フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-500
こんにちは。
D7000を使用し、日常・子供スナップ、風景撮影等に使用しています。
初スピードライトを以前より漠然と検討中の折、この新製品に目が行きました。
SB-300はコンパクトですが明らかに光量少ない。SB-700、900はもちろんいいのでしょうが、大きい・重い。
そこでこの製品。
ガイドナンバーは24、LEDの補助ライトとしても使える、しかも取り外せる。軽い・小さい。
なかなかよさげでないでしょうか?もう少し値段下がるといいのでしょうが、この手のアクセサリーは中々下がりませんよね?
書込番号:17952108
2点
こんにちは
軽く比較的コンパクトで明るさもそこそこが取り柄ですね。
お使いの目的にはぴったりでしょう。
明るさが不足気味でしたら、ISOが自動でアップするようカメラの設定をすればいいでしょう。
書込番号:17952136
0点
あじゃりもちさん こんにちは
内蔵ストロボでは 物足りず SB-700では物足りないのでしたら 良い選択だと思います。
でも SB-700よりは光量落ちますので フル発光が多くなり チャージ時間が長くなる可能性も有りますので その場合 ISO感度を上げ GN上げて撮影するといいと思います。
書込番号:17952159
5点
もし電池の持ちが心配でしたら、単三2本ポケットへ入れていくとか。
書込番号:17952186
1点
屋内ですといいでしょうね。
当方、外でも使いますので、これではとても足りません。
書込番号:17952267
2点
SB-500と違ってSB-700やSB-910にはズーム機能がついていますので望遠域ではSB-700やSB-910の(見かけの)GNは大きくなります。GNを比べる時は注意が必要だと思います。
カタログ値では
SB-500;GN24(ISO 100・m)(照射角24mm〜、FXフォーマット、23°C)
SB-700:GN28(ISO 100・m)(照射角35mm、FXフォーマット、スタンダード配光時、20℃)
SB-910:GN34(ISO 100・m)(照射角35mm、FXフォーマット、スタンダード配光時、20℃)
でSB-700とSB-500が大体同じでSB-910がSB-500の1.5倍弱に見えますが、例えばD7000で70mm(35mm換算105mmの画角)だと
SB-500;GN24
SB-700:GN37(スタンダード配光)
SB-910:GN49(スタンダード配光)
でSB-700はSB-500の約1.5倍、SB-910はSB-500の約2倍になっています。
書込番号:17952758
![]()
6点
こんばんは
ストロボは一旦値下がりしてかは、それの価格で現状維持だと思いますよ。
許容範囲内でiso感度を上げて撮れば良いと思います。
ストロボ自体は初期設定のまま使えば良いと思います。
書込番号:17953004
3点
ワイヤレスライティングに対応してるみたいなので、
ボディのストロボを主、これを副として二灯ができるようですね。
光量のちいささは、工夫で乗り切れる場面もあるでしょう。
書込番号:17953147
![]()
5点
皆様レスありがとうございます。
絞り、ISO、距離とガイドナンバーの相関についてはある程度、理解はしているつもりです(^^
>ジェンツーペンギンさん
なるほど、ズーム機能のあるなし、ですね。言い換えれば、大きく700,900と違うのはその点、ですね。
ほか、バウンス角度設定の細かさも、上位機種に分があるようです。
さておき、それを補うコンパクトさでしょうか。
約450gのSB-700に対しSB-500は約273gですから。
下位機種、SB-300との違いは光量と、やはりワイヤレスライティングですね。
カメラフラッシュを主灯として、補助光として使用できるのは大きなメリット。
書込番号:17953187
0点
おっと、書いてるうちにレスが;
>t0201さん
おっしゃるとおり、あまり急激な価格の変化はどの機種もなさそう。
70-200f4の購入資金を切り崩して先に購入するか。
小遣いピーピー父ちゃんの悩みどころです(^^;
>Customer-ID:u1nje3raさん
そうなんですよね。SB-300を買う気が起こらなかったのはまさにここ。
バウンスできるってだけですから。
書込番号:17953231
0点
>>70-200f4の購入資金を切り崩して先に購入するか。
これは使用頻度の問題ですね。どちらもモデルチェンジは当分先だと思うので、
ゆっくりと考えて下さい。
書込番号:17953270
0点
一応SB700も持ってますが、P7700用にSB500を買おうかと考えてます。
小さいけど機能はいっちょまえみたいだしワイヤレスも楽しめそうなのがイイ!
ニコンは下位機種ストロボでも手抜き感ナシで嬉しい(^-^)
書込番号:17954290
3点
連続発光には不利でしょうが
その分軽くて安価なので結構使えそうです
ただいろいろ使ってくるとやはりもう少し・・・
と思うでしょう
やはりバウンスを多用する場合は大きな光量の恩恵は大きいです
書込番号:17955551
2点
レスありがとうございます。
みなさん、ストロボ使い慣れてる方のようにお見受けしますが、SB-500はそこそこでけっして悪くない、サブにあっても良いかも、的なご意見が多い印象。
実売してからちょっと価格様子見、という感じで心が動いてます(^^
書込番号:17957230
2点
そうですね、選択が難しいですね、
ストロボは大は小を兼ねるで、
出来るだけ光量が大きいものを使いたい。
かと言って、大きさも問題
私が最初の1台を買うのであれば最低SB-700ですね。
既に大きいものを持っていてサブ的や多灯を考えるのであれば
また別でが…
書込番号:17957271
1点
ストロボは消耗品だと思いますが、
はじめて一眼買った人などが勢いで上位のストロボを買って、ロクに使わず手放すケースも多いです。
現行モデルやそれに近い機能で殆ど使用感の無い上物が簡単に見つかる事もあります♪
自分は増灯用兼予備ストロボはこのパターンで買っています。
キタムラならその場で電池持参なら試し打ちも可能なので、良かったらSB700を複数取り寄せてみる手も悪くないと思います。
書込番号:17957453
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/24 11:59:43 | |
| 5 | 2023/01/30 14:40:23 | |
| 6 | 2022/03/11 0:06:19 | |
| 11 | 2020/09/20 22:29:35 | |
| 4 | 2020/02/27 22:33:56 | |
| 6 | 2019/02/22 23:23:53 | |
| 0 | 2017/10/28 12:38:40 | |
| 10 | 2017/09/17 12:40:42 | |
| 13 | 2018/05/17 12:48:40 | |
| 13 | 2015/06/11 22:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









