『約10コマですが…』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『約10コマですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ488

返信70

お気に入りに追加

標準

約10コマですが…

2014/09/20 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:15件

本日実機触ってきました。
iphoneでストップウォッチを走らせ画面を連射してみました。
マニュアルフォーカス、f4、1/500、iso200
で実験。
バッテリー残量残り2目盛り。
約10コマですが残念ながら1秒間に10コマを超えることはありませんでした。
同条件でライブビューではジャスト9コマでした。
10コマ越えを期待していた方には残念なお知らせとなります。
ちなみにiphoneのストップウォッチですのであくまで目安でお願いします。

書込番号:17957869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 00:36(1年以上前)

初代では偽100%ファインダーで、今回は偽10コマ/秒?
まあそれでも買いますけど・・・。

書込番号:17957883

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/20 00:58(1年以上前)

レンズやメモリーの性能にも依存しますからねえ、何とも。。
しかもライブビューでこのスピード連写なんて。 実際に使うチャンスないですよ。。。(ー ー;)

書込番号:17957934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 01:03(1年以上前)

ファインダー覗けないアングルでは私はライブビューで連射する時もありますが…
まあ、よく言えばライブビューでも9コマ撮れます。

書込番号:17957945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/20 01:18(1年以上前)

バッテリーの残量にもコマ数は影響されますね。

書込番号:17957985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/20 01:53(1年以上前)

質問です。
iTR AF作動時は9、5コマとHPに記載されていますが、その時の設定はどうでしたか?

書込番号:17958062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/20 01:57(1年以上前)

約10コマ切れていれば、秒10コマじゃないですか?
難癖つけるにしても、屁理屈にすらなっていません。

書込番号:17958070

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:7件

2014/09/20 02:03(1年以上前)

実機を試されて、実感として現行7Dよりも明らかに連写が改善してい
るという印象でしょうか?
(同じやり方で現行7Dだと何コマ/秒出るのでしょうか?)

私はスポーツ(ラグビー)で使用予定ですが、現行機で一番気になるのは
レリーズタイムラグと連射の最初の2〜3枚のレスポンスです。実感と
して、そこが改善されていればありがたいのですが…。
(もっとも私の場合、予約受付初日に注文済です。)

書込番号:17958086

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/20 02:28(1年以上前)

使用したレンズにもよると思います。
あと、気になる点は屋外に持ち出してのテストでしょうか?
屋内でその露出設定だとかなり明るい照明でないとアンダーになりませんか?
EOSは光量の少ない所ではMモードで高速SSと高速連射に設定していても連射スピードが勝手に落ち込む仕様だったと思います。

書込番号:17958116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


EOS-156さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/20 02:57(1年以上前)

取説が公開されていないので何とも言えませんが、
1/500秒は微妙なシャッター速度かもしれません。

最高速の条件として、
5D3で、1/500秒以上。
1DXで、1/1000秒以上となっています。

書込番号:17958140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 04:50(1年以上前)

誤解の無い様に申しますが、私はケチをつけるためにこのスレを立てた訳ではございません。
このような機種に興味のある方は限界点にも関心があるかと思い調べた結果を書いただけです。
レンズはSTMのキットレンズでした。
7D所有者なので良い意味で代わり映えしませんでした。
高感度性能だけで十分買いです。
ミラーのショックはとても小さく感じました。
いずれ購入したいと思います。

書込番号:17958227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2014/09/20 06:36(1年以上前)

メーカーの仕様には、約10コマではなく、最高10コマと表示してますね。
ベストな条件下でのコマ数であって、最低保障値ではありませんから、9コマであってもなんら問題はないと思います。
これは初代7Dでもそうでしたし、他のカメラでもそうですね。
むしろ9割の結果ということですから、十分なのではないでしょうか。

書込番号:17958334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/20 06:54(1年以上前)

ピント固定 マニュアル露出 1/1000秒より速いSS 開放F値 バッテリー残量90%以上
それくらい条件が整って 最高約10コマ/秒 ということでしょ。
なんてことは無い。予想の範囲内。

書込番号:17958369

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/20 07:01(1年以上前)

設定や撮影条件で変わると思いますが…


ゲッパキュゴーさんのものは、一つの結果であって、
ご本人も言っていますが、もしかしたら測定方法で、誤差が出たかもしれないし…
この結果が全てとは言い切れないですからね…、


条件がすべてクリアーしているかが重要かと。

書込番号:17958383

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/20 07:09(1年以上前)

初代では偽100%ファインダーで、今回は偽10コマ/秒?

今回はその路線で各国からたたかれれば
値下がりも早くなるかも

連写は6枚程度だと猛禽の羽ばたきと
シンクロすることが多いので7枚以上であれば
気になりませんけど
普段でも無駄うちになるので
連写は7か8枚で使ってます
鳥の種によって変えることもあるけど

連写より動体予測、追従性の方が気になります
早く試したい

書込番号:17958402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/20 07:31(1年以上前)

縦方向で移動する動体に対して、AF追従しながら何枚撮影出来るかですね。

これが1DX並みの性能なら「買い」だと思います。

書込番号:17958438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/20 07:41(1年以上前)

>> これが1DX並みの性能なら「買い」だと思います。

以下、7D MkIIのカタログより。
" 正直、不安だったので実はEOS-1D Xも持って撮影に臨んだが、まったくの杞憂だった。 このカメラは使える。"

鈴鹿サーキットでバイク撮影をされたカメラマンの方のコメントです。 「信じるか信じないかはあなた次第」

書込番号:17958459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/20 07:41(1年以上前)

〉1秒間に10コマを超えることはありませんでした。〉10コマ越えを期待していた方には残念なお知らせとなります。

どこが残念なんだろう。
条件が整って最高約10枚なのに、10枚超えを期待する方がどうかしてる気がする。

書込番号:17958462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/20 07:44(1年以上前)

計測方法とか条件とかに違いが有る為の結果だと思いますよ。

連写速度は条件に依って変わり、
でも一般仕様には何枚と書かれるだけで、
しかもユーザーが比較的簡単に正確に計測できる値で、
昔から度々論争になる値。

だから特にCanon、Nikonの様なメーカーは長年の経験から作られた社内基準で計測され、気が遠くなる様な裏付け作業と社内審査を通過させて突っ込まれない様にしていると思います。

書込番号:17958471

ナイスクチコミ!0


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/20 07:49(1年以上前)

バッテリー残量、絞り値、シャッター速度が連写枚数に大きな影響力を与えるのは明確なのに、その前提条件を確認しないで秒間10コマ行かないとかスレ立てられてもなぁー。

あなたのレポート方法では、どんなカメラもカタログスペックを達成出来ませんよ。

誤解の無いように、、、とは仰いますが、あの書き方では誤解するなという方に無理があります。





書込番号:17958484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/20 07:55(1年以上前)

わざわざ測るなよ。
いやな奴。
「ホントに10コマかな〜?」みたいに思ってたんか。
別に残念な結果じゃねーぞ。

Canonに失礼だぞ。謝れ

書込番号:17958500

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/20 08:11(1年以上前)

>「信じるか信じないかはあなた次第」

1D4より少し重くなった1DXですが、丸一日撮影していると、この少しの重量増がキツくてね。

軽い7D2を買っちゃおうか(笑)

書込番号:17958536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 08:16(1年以上前)

謝れと言われれば素直に謝ります。
申し訳ございませんでした。
でもこのカメラを叩くつもりで書いたのでも無く、進化を確認した結果を報告しただけですが…
少し荒れ気味なのが残念です…
連射性能を今回一番気にしていたので申し訳ございません。
普段置きピンなので…
実機を手に入れたらAFも試してみたいと思っていますが…

書込番号:17958548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/20 08:27(1年以上前)

>謝れと言われれば素直に謝ります。
>申し訳ございませんでした。

ほんとにそう思ってるならスレ閉めたら?
10コマ超えないとか、LVじゃ9コマとか、なんか紛らわしいこと書くから、
一瞬ファインダーでも10コマ行かなかったのかと思ったじゃん。
そう錯覚させるのが狙い?

書込番号:17958575

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/20 08:41(1年以上前)

条件整った場合のみ10コマ
と大きく書かないと、誇大広告にならないのでしょうかね。
織込み済みでしょうけど。

書込番号:17958623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 09:09(1年以上前)

全ては私の一番最初に書いた『残念』が荒れる原因を作ってしまったようで申し訳ございません。
置きピンメイン使用の私がひょっとしてMFだと秒間10以上越えるか?
という私の愚かな期待を調べただけです。
マニュアルモードで連射にしただけで細かい設定は触っていません。
あくまで目安の報告でした。
以後批判的な書き込みはご遠慮いただければと思います。
最後に、素晴らしいカメラなので購入したいと思います。
あとは金策のみが課題…

書込番号:17958701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/20 09:11(1年以上前)

>初代では偽100%ファインダーで、今回は偽10コマ/秒?
まあそれでも買いますけど・・・。

初代でもコマ速は話題になってて、その時も
スレ建てた人はボロカス言われてたよなあ
後、残像問題をスレにした人も魔女狩りの如くやり玉に挙げられて
「ガセネタ」だのなんだと袋叩きに有った
、後でキヤノンが公式コメントで「条件によってはあります」
って公式に認めたんだけど、叩いてた連中は誰一人謝罪しなかったよな
ひでえ話。

>正直、不安だったので実はEOS-1D Xも持って撮影に臨んだが、まったくの杞憂だった。 このカメラは使える。"

ああ、それ、50Dの時もお抱えスポーツカメラマンがその当時の1D系を引き合いに出して同じ事言ってた


>しかもライブビューでこのスピード連写なんて。 実際に使うチャンスないですよ。。。(ー ー;)

いや、普通に使うよ。
拡大再生させて合った瞬間に高速連写
微風で揺れてる花なんかの撮影に効果的

>どこが残念なんだろう。
条件が整って最高約10枚なのに、10枚超えを期待する方がどうかしてる気がする。

でも、この機種はスペックオンリーの初心者が好みそうな機種だから、
どんな条件でも、秒10コマ実現出来ると勘違いする人は多そうだから
そう言う人用の予備知識としては有用だと思うよ。

実際tametametameさんだって、5D3は61点だから自動選択にしとけば幾らでも追いかけてくれると
思ってたんでしょ?
持って無い人、まだ触った事無い人って過大な期待を抱きがちだ。




書込番号:17958707

ナイスクチコミ!26


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/20 09:25(1年以上前)

残像?
ボロカス?

残像問題は最初のほうからからしっかり証拠写真が上がってましたよね。
報告した人そんなボロカス言われてたっけ?
私は素直に「なにこれ〜。ダメじゃん」と思いましたけど。
ボロカス言われてたのはキヤノンじゃないw

書込番号:17958741

ナイスクチコミ!2


はいviさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 09:43(1年以上前)

スレ主さんは謝る必要ないと思うけど。
追試した結果で10コマでたら文句言えると思うが、
今ここで文句行っている奴らは実機すら触ってないのによく言うよ。
誰か10コマ計測してきてくれ!

書込番号:17958821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/20 09:55(1年以上前)

〉横道坊主さん

〉でも、この機種はスペックオンリーの初心者が好みそうな機種だから、
どんな条件でも、秒10コマ実現出来ると勘違いする人は多そうだから
そう言う人用の予備知識としては有用だと思うよ。


スペックのどこに10枚超えって書いてあるんだよ。
よく読め!!
10コマ超えと10コマは違うだろ。
どこが勘違いするんだよ。

いつもいつもウザイ奴だな。

書込番号:17958872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/20 10:04(1年以上前)

ゲッパキュゴーさん

> 約10コマですが残念ながら1秒間に10コマを超えることはありませんでした。

約10コマ出れば十分では?
むしろ

> 同条件でライブビューではジャスト9コマでした。

カタログ上はLVも10コマなので、こっちの方が問題だと思います。70Dと同様に連写でブラックアウトするのですよね?
ミラーが動かないしシャッターは先幕電子だろうから10コマ以上出てもいいはずです。Digic6が2個では足りなくて本当はDigic6+が2個必要だったのかもしれませんね。

20万円の壁が厚かった?

書込番号:17958904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/09/20 10:21(1年以上前)

う〜ん、これはスレ主さんの連写速度に対する認識不足かな?
それに、ちょっと常識不足とか配慮・気遣い不足も加わっているような気が・・・

だから、これだけの強烈な反発を受けるのでしょうね。

最大10コマ/秒とのメーカー発表であれば、少なくとも-1コマは有り得るのが普通。
環境(設定、明るさなど)が同じでもレンズによっては大きく結果は異なるし、今まで8コマ/秒
だったものが10コマ/秒になったのだから大半の方は満足していると思います。

10コマ/秒といえば超高速連写の世界。
この機種はカワセミとかモータースポーツとか高速動体に対応した(特化したと言っても過言ではない)
機種で、AFの追随性も含めてAPS−Cでは一番優秀であろうというもの。
それは皆が認めていることで、旧型でも一番売れている機種。

それを言わば、10コマ出ないというなら「難癖」と言われても致しかたないでしょうね。
それに、このカメラで動体を撮るのにライブビューで撮る人はほとんどいないでしょうね。
そんなスレ主さんにくだらないことを言われたくないと思う人も多いでしょうし、この機種を最高と
思って選んだ方々の気持ちを全く考えていないし、気付いていないから返答もこんな文言になるのでしょう。
実際、多くの経験を積まれた方々は10コマもあれば充分、多少遅くてもOKでしょう。

車だって同じです。
国産車はカタログスペックに300馬力と記していても、車種によっては実馬力250前後。
300馬力はメーカーで最高の状態にしたエンジンをベンチテストした結果。カメラも同じことが言えます。
ところが欧州車は課税の違いにより、カタログスペック馬力は実より下目というケースもあります。

書込番号:17958954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 10:26(1年以上前)

この値段はで10コマは夢のような機種と思います。
素晴らしいです。
本当にちょっとした実験のつもりが皆さまから色々意見を頂きありがたいことです。
そもそもiphoneを使ってる時点で精密なデータでは無くあくまで目安ですので…
私の大雑把な実験では10コマは1.10秒でした。
LV時は9コマでジャスト1秒。
これだけ速いと助かりますね。
たしかフィルム時代の1Vで最高10コマだったかと。
この値段でcanonはこんなに連射可能なカメラを発売してくれて、連射好きにはありがたいことです。
高感度ノイズも改善され速くなったmark2は魅力的なカメラに進化したと私は思います。

書込番号:17958972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/20 10:30(1年以上前)

高速連写H 10〜2コマ/秒
低速連写L  9〜1コマ/秒
静音連写   4〜1コマ/秒
このクラスのカメラで設定可変でき、
動体予測もプロ機に近い。
連写速度云々言う前に、自分でチューンして使いこなすことが大事。
7Dよりも 考えること多いぞ、きっと。

書込番号:17958987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 11:16(1年以上前)

スレ主様
恐らく皆さんは「残念なお知らせ」という文言に反応して
しまったのかもしれません。

他社の高速機は存じ上げませんが、キヤノンデジタル一眼の
連写速度はバッテリー残量に大きく依存されます。フィルム
時代はどの機種でも当たり前に起きていた現象です。


実測で計ったわけではありませんが、5D3も1DXもバッテリー
残量によって連写速度は体感出来るほどに低下します。
LVは電力消費が大きいですので、残量依存は更に大きくなる
可能性も否定できません。

今の機種は1%単位のバッテリー残量表示、劣化度等を確認
出来ますので、iTR設定も含めた状況を確認の上での計測で
あれば有益な情報になったのではと思います。

最近のキヤノン機は1/1000以上・最近発売されたレンズという
条件が最高速連写の必須条件です。最新レンズであれば3絞り
程度までは連写低下はありません。恐らく今後「キヤノンは
開放以外遅くて使えない」という過去の話をされる方が出てくる
可能性がありますが、54U等は最小絞りでもほぼ12コマ連写が
可能なほど高速駆動が出来ますのでご安心下さい。

低照度下の連写低下は7D等の機種固有の現象ですので、
キヤノン機全てに同等の現象がある訳ではありません。

書込番号:17959148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/09/20 12:18(1年以上前)

私はニコンユーザーです。
ニコンのD200を使用しており、D300sの後継機を心待ちにしておりましたが、出る気配がなくD600を購入したところダスト問題が発生。。。
そんな中、D750が発表されて詳細を見ていたらキャノンの7D2が発表。

1/8000のSS、見やすい100万ドットの液晶画面、視野率100%、高すぎない画素数、連射速度、デュアルピクセルCMOS AF、エンジンもデュアルDIGIC 6と揃えてまさかのバッテリーグリップもキャンペーンで手に入る。
待ちわびた名機の後継機がニコンではなくキャノンから出てしまいました。。。本当に羨ましいです。

D400の発表を待つニコンユーザーがこの機種以上の性能を期待すると思うと、さらに発表が先延ばしになるような気がします。
キャノンは本当に機種開発が良いです。ユーザーが望むものを判っていると感じます。
それに比べてニコンは自己満足の開発です。

マウント変えようか悩みます。

書込番号:17959372

ナイスクチコミ!15


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/20 12:26(1年以上前)

10 コマあるのかどうか分からないけど、
振動の少なさとファインダー像の安定感は抜群。
悲しいけど 70D が、おもちゃに思えた。

書込番号:17959399

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/09/20 12:48(1年以上前)

ゲッパキュゴーさん

レポートをありがとうございます。
カタログ値はなかなかでないものですね。昔のスーパーカーの最高速度を思い出します(^^
とは言え皆さん仰るように9コマ越えは上々の結果だと思います。

書込番号:17959476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/20 13:42(1年以上前)

スレ主さん、お疲れ様です。
文中で気になった漢字があったので、一応広辞苑で調べてみました。

れんしゃ【連写】続けて何枚も写真を撮ること。
れんしゃ【連射】弾丸・矢などを連続して発射すること。

被写体を撃っちゃうのは如何なものかと。。。

書込番号:17959643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/20 13:54(1年以上前)

黒仙人さん

> 悲しいけど 70D が、おもちゃに思えた。

70D後継はEVF搭載機になると幸せなのかも。

書込番号:17959679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/20 13:56(1年以上前)

ゲッパキュゴーさん はじめまして

質問があるのですが,シャッター音は

http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/movie/

こんな感じでしたか??
田舎者は触れるところが無いんです〜(笑)

書込番号:17959684

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/20 14:37(1年以上前)

tametametameさん

横道坊主さんを援護するわけではないですが

>〉でも、この機種はスペックオンリーの初心者が好みそうな機種だから、
>どんな条件でも、秒10コマ実現出来ると勘違いする人は多そうだから
>そう言う人用の予備知識としては有用だと思うよ。


に対してのコメントでしょうが

>スペックのどこに10枚超えって書いてあるんだよ。
>よく読め!!
>10コマ超えと10コマは違うだろ。
>どこが勘違いするんだよ。


普通に読めば文字通り、どんな条件下でも常に10コマ撮れるって勘違いする人が居るってことじゃないですか?
それこそ10コマ超えるとは書いてありませんよ。

キヤノンを長年使ってる人なり、理解してる人なら
スペック表記はベストな条件下でのMAX値を記載する事ぐらい熟知してると思います。




あなた流に言うなら

『いつもいつもウザイ奴だな。』って感じでしょうか。

書込番号:17959816

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/20 17:56(1年以上前)

Dr.T777さんへ

〉約10コマですが残念ながら1秒間に10コマを超えることはありませんでした。

スレ主さんのこの書き込みに対して、おかしいと書いたことに対して、

〉そう言う人用の予備知識としては有用だと思うよ。

と書いてきたので、さっきコメントした。

スペックのどこにも10枚超えって書いてないのに、「残念ながら1秒間に10コマを超えない」ということが予備知識として必要か?要らないだろ。

同人が「秒10コマ」と書いていることとは無関係だよ。



書込番号:17960395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 18:56(1年以上前)

シャッター音ですが、スピードはこんな感じですが、個人の聞く環境によって音は全然異なりますので…
iphoneのスピーカーとパソコンのスピーカーでも同じ音源も違う感じになると思います。
言葉で表すとショックが大変小さくなってるので軽い、静かな感じです。
好みも有ると思うのでそこは実機に触れるのを楽しみにお待ち下さい。

書込番号:17960585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/09/20 19:19(1年以上前)

「残念ながら1秒間に10コマを超えない」
私の書いた一文で皆様には不快な思いをさせて申し訳ございません。
私の比較の対象は1DXでしたので…
値段も全然異なりますし、比較の対象では無いのかもしれませんが、高速連写機はcanonには1DXしか残っていません。
すでに初代7Dより速くなってるのは、分かりきっていることなので…
良く1Dのサブ機と言われることがありますよね?
そんな軽い気持ちで比較してました。
技術進歩で安い機種でも部分的に下剋上してると思います。
初代7Dの高感度は近年発売された価格帯の安いカメラの方が綺麗な様に…
秒間10コマ、どこまで12コマの1Dに近づいた?
そんな疑問から残念ながらと表現してしまいました。
試作機ですし、今後の製品はどうなるか分かりません。
私自身高感度などチェックして、いずれ購入したいと思ってます。
進化してます。
購入予定です。
これ以上の言い争いはご遠慮願います。

書込番号:17960655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2014/09/20 19:28(1年以上前)

1DXもISO感度など条件そろわないと秒間12コマでないですよー
まぁ、テストされた条件だと1DXでも12コマ出る条件ですけどね。

そもそもこういう実験ってストップウォッチじゃなくて
普通に連写して記録されたExifの時間で見るとすぐ分かるのですが…

書込番号:17960691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/21 05:15(1年以上前)

キャノンの宣伝文句に小さな但し書きは当たり前。

レンズ絞っていけばコマ速半減に近づいていくしw

書込番号:17962301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/21 07:23(1年以上前)

9コマでも約10コマと書くのは、キヤノンの専売特許です。
他のメーカーは、最低限保証される数値を出してきているようです。

書込番号:17962452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2014/09/21 08:05(1年以上前)

同意見です。

書込番号:17962557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/09/21 11:33(1年以上前)

from japan さん
>9コマでも約10コマと書くのは、キヤノンの専売特許です。

参考の為、情報元を教えて下さいm(_ _)m

書込番号:17963159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/21 11:42(1年以上前)

一部の方々、必死ですね。
長らく待望の後継機が想像以上のハイスペックで出て来たんだから、言葉尻を捉えて口論してないでカタログでも見てニヤニヤしてればいいのにね ψ(`∇´)ψ

書込番号:17963192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2014/09/21 15:39(1年以上前)

各社から新製品が出る度に押し掛けてきて

ニコンよりAF精度が高いんだー
キヤノンより連写速度が早いんだー
ソニーより高感度性能が上なんだー
オリンパスより防塵・防滴が安心なんだー
パナソニックより安いんだー

もちろん一握りの信者さんだけの蛮行で
ほとんどのユーザーには罪はないのですが・・・
そんなメーカーがありました。

書込番号:17963876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/21 18:35(1年以上前)

事の真相を探るため、動画サイトに流れている、
シャッター音をビデオ編集ソフトを使って音声解析してみた。
1 秒間に 19 回バウンド音が拾えた。
最後のミラーが閉じた音まで聞こえなかったけど、
10 コマ撮れてると思うよ。
どちらにしても、十分軽快なフィーリングだよ。
という事で終了。スレ主さん、さらば〜 (^^)/~~~

書込番号:17964430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/09/21 19:04(1年以上前)

黒仙人さん、検証お疲れさまでした。
皆さん(多分)スッキリされたんじゃないでしょうか。

スレ主さん、取り敢えず購入予定との事なので、羨ましいです(^_-)(僕は未定)
手に入れられたら、是非またスレッドを立ち上げて下さい(^_^)/

書込番号:17964549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白い鹿さん
クチコミ投稿数:121件

2014/09/21 22:08(1年以上前)

キヤノンファンだったら、キヤノンが連写っていいだしたんだから、連射なんてやめよう。怖いよ。

書込番号:17965454

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/22 16:16(1年以上前)

見苦しいスレが消えてすっきりしましたね。

7D2を触れる機会があったので、私も計測してみました。

条件は、Mモード、1/1000、ISO100、F2.8?、バッテリー3/4位、

同じくスマホのストップウォッチを連写して10ショットの平均値です。

ワンショットでは、10.10コマ/秒
Aiサーボでは、10.07コマ/秒
止まっているものを撮っているので、同じ結果なんだと思います。

どうですか。CANONはきっちりカタログ値をたたき出していますよ。

条件によってはコマ速が落ちる場合がありますが、どのカメラでも同じこと。

それよりもどれだけ追従するかのほうが重要なんじゃないでしょうか。

7Dと比べて止まり物をAiサーボで連写してもピントは外れにくく安定したショットが多かったです。

動き物を撮るカメラとしては、APS-C(ちょっと小さいですが)最強だと思います。

価格を見ながら、なるべく早い時期に手に入れたいですね。

書込番号:17967825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/22 20:27(1年以上前)

>最低限保証される数値を出してきているようです。

APS−Cは画質がダメなんです。
各社のAPS−Cは6Dの足元にも及びません。
スペックシートの数値はいっちょまえですが。

書込番号:17968732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/09/22 23:01(1年以上前)

7D2の連写サンプルが既にアップされていますので、EXIFデータを調べました。

7D2サンプル
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-eos-7d-mark-ii-first-samples-beta?utm_campaign=internal-link&utm_source=mainmenu&utm_medium=text&ref=mainmenu

トランポリン1枚目(069A0583)
https://s3.amazonaws.com/masters.galleries.dpreview.com/3026343.jpg?X-Amz-Expires=3600&X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAIWXD4UV3FXMIDQLQ/20140922/us-east-1/s3/aws4_request&X-Amz-Date=20140922T132333Z&X-Amz-SignedHeaders=host&X-Amz-Signature=5e5a41446a8947f8babf80a3b4398698a7241502c2ab93ccb03904703ec4d5b0

トランポリン10枚目(069A0592)
https://s3.amazonaws.com/masters.galleries.dpreview.com/3026352.jpg?X-Amz-Expires=3600&X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAIWXD4UV3FXMIDQLQ/20140922/us-east-1/s3/aws4_request&X-Amz-Date=20140922T134842Z&X-Amz-SignedHeaders=host&X-Amz-Signature=0be8ca38003f9f14889b11ce4c68982973fb8571b5497f4a678d7abe4d1cfb9a

PhotoMEを使いEXIFデータを読み取ると、1枚目のオリジナルデータ作成日時が2014-09-15 15:55:20となっており、DateTimeOriginalサブ秒が0.41"なので、つまり撮影時刻は"15:55:20.41"であると分かります。
次に10枚目の撮影時刻は"15:55:21.36"となっています。
したがって10枚連写の所要時間は0.95"であったと言うことが分かります。
※PhotoShopでも同じ撮影時刻であることを確認しています

◆撮影時刻
トランポリン1枚目(069A0583)   15:55:20.41
トランポリン10枚目(069A0592)   15:55:21.36

10枚所要時間    0.95"

書込番号:17969572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/09/22 23:07(1年以上前)

100年写真さん、凄いっす!

書込番号:17969607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/23 06:13(1年以上前)

100年写真さん

それだと9コマ分の間隔でしかないのでは?

9枚所要時間 0.95" って10コマ/秒ではないですよね。

書込番号:17970388

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/23 06:26(1年以上前)

それと、PhotoMEでDateTimeOriginalサブ秒0.41"が読み取れないのですが、
どこを見れば読み取れるのか教えて頂けますか?

私が使っているバージョンはVersion 0.8ß2 2009/05/03です。

書込番号:17970410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/23 07:56(1年以上前)

>> 9枚所要時間 0.95" って10コマ/秒ではないですよね。

意味不明。。。
上で10枚で0.95"と書いてるのに。1秒なら10.5コマ撮れてる測定値ですよ。

書込番号:17970602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2014/09/23 09:24(1年以上前)

ronjinさん

仕様の話になりますが、CanonのHPには既に仕様が載っていますが、高速連続撮影で最高約10.0コマ/秒です。
1秒シャッターを押すと(レリーズタイムラグを除く)、最高で約10枚写ります、と言う話ですよね?
間隔の話ではないです。

サブ秒は、カメラ>項目>DateTimeOriginalサブ秒です。オリジナルデータ作成日時と同じ項目と言うところに記載されています。
PhotoMEのversionですが、0.8Beta2でした。

書込番号:17970875

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/23 11:57(1年以上前)

機種不明

100年写真さん

ご説明ありがとうございます。
私のPhotoMEでは小数点以下の秒数が出てこないのですよね。

連続撮影枚数とは、
シャッターの間隔から速度を計算するのが普通かと思ったのですが、
1秒間に10コマ撮れたから秒間10コマだって言っていたとしたらそんなメーカーには幻滅してしまいます。

例えば、1コマ/秒の性能のカメラがあったとします。
たまたま1秒間に2コマギリギリ撮れたとしますと、これを秒間2コマの性能って言えますか?
1コマ目の測距からミラー駆動し、記録されるまでの過程が無いのです。

あくまでもコマ間隔の速度から秒間コマ数を出すのが普通と思っていました。

ですから、1コマ目と2コマ目の撮影時間から撮影間隔を計算し、その間隔で1秒間にどれだけのショット数に
なるのかを計算するのかと思います。

私の測定(ストップウォッチを連写)では秒間10コマ撮影出来ているので、スペックに偽りはありませんが、
1秒間に何枚撮影できるかという測定方法に問題があるのではないでしょうか?

書込番号:17971498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/23 12:50(1年以上前)

CIPAの定義では
==========================================================
連写(モード)時に連続して1秒あたり撮影できる枚数を表す。
◆条件など
@時間測定の起点は、1枚目の露光開始時刻とする。
A撮影の間隔が一定でない場合は平均値とする。
 1枚目と2枚目などの間隔が、それ以外の間隔と異なる場合は、
 その旨を記載することが望ましい。
Bバッファーがフルになることなどにより、連写速度が明らかに変化す
る場合には、「バッファーがフルになるまでの値のみの記載」、「バッ
ファーがフルになるまでの値とフルになった後の値を区別した記載」で
も良い。
なお、バッファーがフルになった後の連写速度の時間測定の起点は
バッファーフルになった時点以後の最初の露光開始時刻とする。
C表記する数値の桁数は、1枚/秒未満は一桁以上、
 1枚/秒以上は二桁以上を推奨する(まるめは四捨五入による)。
D連写枚数と関連付けて表記すること。
E記録媒体の条件がある場合は、その旨記載すること。
F被写体条件は、各社に委ねる。
◆表示例:
 ・3枚/秒(連写可能枚数7枚)
 ・3コマ/秒(連写可能枚数7枚)
 ・3.5枚/秒(7枚まで)、1.5枚/秒(8枚以降)(xxx媒体使用時)
=====================================================
になってますね

文面からは仮にコマ間が0.99secでも2枚/秒と記載してもいいように受け取れますが
連写可能枚数とヒモ付けてとの事ですから、仮に連続撮影枚数が20枚であれば
その間の所要時間は19.8秒、つまりコマ速は1.01コマ/秒となりますから
丸めて1枚/秒という表記が適切、という事ですね


それと気になったのですが

スレ主さんほかの計測では、スマホやストップウオッチ使われていると記載ありましたが
もしかしてレリーズした時にスタート押していないでしょうか?
CIPAの基準では「@時間測定の起点は、1枚目の露光開始時刻とする。」であり
レリーズタイムラグは無視しますので、もしそうだとすれば適切ではないと思います。


個人的には9コマでも10コマでも「チョーはええ」で同じなんですけど(笑)
失敗カットが山のように増えていくだけ・・・・^^;

書込番号:17971667

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/23 13:28(1年以上前)

オミナリオさん

CIPAの説明ありがとうございます。
ちゃんと定義があったのですね。
これに基づいて測定すれば問題ないということですね。
失礼しました。

私の計算では1枚目のレリーズタイムラグを含む計算となってしまうので間違いで。
1秒間に撮影できる枚数で計算すると、11枚ですので、秒間11コマということになります。

書込番号:17971801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/09/23 13:42(1年以上前)

ronjinさん

PhotoMEのキャプチャにあるサムネイルを見ますと縦位置になっているのですが、私のは横でしたよ。
加工によって情報が捨てられたのでは?ダウンロード方法を見直す、やり方を変えてみては?

出先なのでキャプチャ貼れません。

出かける前に貼ろうとしたのですが、間違って変なところに赤枠をしてしまって。

書込番号:17971848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/09/23 16:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

DPP 付帯情報

PhotoME サブ秒

ronjinさん

DPPでも確認できます。
※トランポリン1枚目(069A0583)はダウンロードするとファイルネームが3026343.jpgとなっていました。

書込番号:17972283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/09/23 17:01(1年以上前)

トランポリンの直接リンクですが、時間とともに変更されているのか既に開きません。
メインメニューからサンプルを選び、そこからOriginalを選択してダウンロードできます。

メインメニュー
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/canon-eos-7d-mark-ii-first-samples-beta?utm_campaign=internal-link&utm_source=mainmenu&utm_medium=text&ref=mainmenu

書込番号:17972422

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/09/23 17:22(1年以上前)

100年写真さん

ありがとうございます。
OriginalをダウンロードしないとDateTimeOriginalサブ秒が表示されないようですね。
小さいデータを取り込んでいました。

1コマ目:20.41秒
2コマ目:20.52秒
3コマ目:20.63秒

コマ間隔は0.11秒だけれども、1秒間に10コマ撮影はスペック通りです。

しかもこれはAF追従のものですよね。

いやあ、発売が待ち遠しくなりました。

書込番号:17972480

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/10/02 05:00(1年以上前)

補足です。
ムック本では、絞りこむと連写スピードが低下すると言っています。

F1.4で10コマ/秒
F5.6で9コマ/秒
F16で7コマ/秒

となっています。
何れも1/1000だそうです。

書込番号:18004292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング