『7Dmk2の購入について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7Dmk2の購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ372

返信71

お気に入りに追加

標準

7Dmk2の購入について

2014/10/13 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 A&YUさん
クチコミ投稿数:12件

皆様、いつも書き込みを参考にさせていただいています。
 以前、5Dmk3の板で質問をさせていただき購入を決めましたが、その矢先に体調を崩してしまい購入できませんでした。
 体調も戻り、5Dmk3を購入しようとしたところ、今度は7Dmk2が発表されました。
 そこで皆さまにご相談したいと思います。
 フルサイズとAPS−cの高感度や画質の違いはどの程度のものでしょうか。やはり予算があるのであれば5Dmk3を購入した方が良いのでしょうか。現在の撮影対象としては子供、風景をメインとしています。そのため、7Dmk2のAF性能に非常に興味を持っています。

書込番号:18049208

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/10/13 21:55(1年以上前)

高感度で、1から1.5段ほどでしょうか。ノイズの量もそうですが、RAWからいじる際のレタッチ耐性を考えると差はもう少しあるように感じます。
被写体を考えると7D2である必要は全くないと思いますよ。
購入出来るならば、5D3がベストチョイスかと。
7D2のAFも優秀ですが、総合力では5D3のAFが上と思います。

書込番号:18049237

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/13 21:58(1年以上前)

子供、風景ならフルサイズです。APSCは中途半端ですよ。小さいのがいいのであればオリンパスとかがいい。この7DMK2というカメラは望遠レンズ用に特別に開発されたカメラですので、用途としてはスポーツや鳥やライオンなどの野生動物です。

書込番号:18049256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/13 21:59(1年以上前)

5DVに一票。
初心貫徹。

書込番号:18049261

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/13 22:07(1年以上前)

水を差すようで。

初志です。

5Dに賛成。

書込番号:18049307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/13 22:08(1年以上前)

子供、風景なら5D3一択です。

書込番号:18049311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/13 22:12(1年以上前)

APS用の良いレンズが出れば焦点も気になりませんが、
フルサイズ用しか良いレンズが無ければ5D3のほうが
使い易いのではないでしょうか
1.6倍で撮る被写体などでは別ですが
マクロとスポーツ以外は??

書込番号:18049344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/13 22:31(1年以上前)

5D3よりも7D2が勝っていると思う点・・・
1DX同様(以上?)のRGBセンサーによる カタチと色の(顔)認識度。
それによりオート露出(AWB・AE)の安定度が期待できます。
おそらく5D4は 同じ様なRGBセンサーを載せてくるでしょう。
高感度ノイズだけは5D3が完全に優位。

書込番号:18049427

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/13 22:32(1年以上前)

7D2がもうすぐ出ますので、実際に実機に触られて、どちらのカメラが貴方に向いているかどうか、決められたら良いと思います。

小生は先日のプレゼンテーションで7D2を試写して、AF機能は5D3より7D2のほうが上だと感じました。
ただし、望遠系のレンズでの印象です。

5D3は良いカメラですが、来年くらいに、モデルチェンジするという有力な噂もありますので、その点をご承知おきください。

書込番号:18049434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/13 22:34(1年以上前)

野生のライオン? どこまで行くんだよ。

書込番号:18049442

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:62件

2014/10/13 22:38(1年以上前)

7D2はまだ発売前で20万円超えで高いですね。
風景・子供のスナップでしたら5D3がいいでしょう。

連写が必要無ければ7D2はいらないでしょう。

書込番号:18049466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/13 22:45(1年以上前)

5D3で良いと思いますな。
AFも良いですし。

風景ならフルサイズの方が良いと思いますが、子どもの場合は使い方次第だと思いますな。

子どものスナップならフルサイズで良いですが、子どものスポーツや運動会なら7D2の方が良いと思いますから。

高感度はフルサイズが有利なのは間違い無いと思います。
画質はプリントサイズで違うと思いますな。一般的なプリントサイズはL版やA4だと思いますが、画質の差を見分けることが出来るのか?

見分けるのは厳しいと思いますな。

APSが中途半端と言う意見もありますが、そう考えるならフルサイズ一択でしょう。

小型軽量フルサイズならα7シリーズ。
APSで小型軽量ならフジのXT-1が良いと思いますな。

書込番号:18049501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/13 23:10(1年以上前)

5D3の購入を決められてからかなり時間がたっているようですので、
ここは7D2が発売されて、ある程度評価が定まるまで待ってみては?
今現在、実際には市販されたモデルでの評価が出来ていませんので。
実際に手にされた方の評価を元に5D3と比較してからでも
遅くないような気がします。

ただ自分は、7D2・・・この機種、鳥やスポーツ撮りなど動き物に特化された
機種のように思いますので、オールマイティなら5D3だと考えますが。

書込番号:18049614

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/13 23:21(1年以上前)

 5DMarkVも良いけれど、7DMarkUも良いな、ここにスレッドを立てたので気分は4:6で7DMarkUでしょうか、とスレ主さんの心境を察してみました。
 5DMarkVと7DMarkUではカメラの個性は、ずいぶんと異なりますが撮れる写真はカメラマン次第。正直、お子さんを撮っても風景を撮っても大きな差、少なくてもプリントした写真で違いが分かる事はほとんどないでしょう。

 ですから、スレ主さんのお好きなカメラをご購入くだされば、と存じます。楽しい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:18049669

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2014/10/13 23:59(1年以上前)

もちろん予算との兼ね合いになりますが、出来ることならば
「 両方買う 」
のが最良の選択だと思います。

書込番号:18049811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/14 00:26(1年以上前)

ご自分が必要となるであろう望遠の長さでカメラを選択してみては?

フルサイズに300o程度まででOKなら5D3(その時のレンズは70-300L推し)

APS-C機とズームをお持ちか、なければ店頭で
APS-Cで187o程度の画角がフルの300o相当となります

それ以上に子供達をアップで取りたいなら画角が1.6倍になる
APS-Cの7D2のほうが必要となるレンズを含めたコスパがいいと思います

フルとAPS-Cで画質や高感度耐性の違いは確かにありますが
A4ぐらいまでの「小さな写真」では
「横に並べて比なければ、違いはほとんどわかりません」

書込番号:18049885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 00:45(1年以上前)

子供さんと風景であれば、絶対に5Dmk3でしょう。

もちろん7Dmk2でも子供さんや風景何でも十分撮れます。
ただ7Dmk2は、遠くて小さくて動きの速い物を撮るためのキヤノンのあらゆる高性能を詰め込んだスピードスター専用機です。

それが、スレ主さんのような子供さんと風景撮りの方に果たしてそこまで必要なのかと思います。
7Dmk2はAPS-Cですよ。
子供さんと風景撮りの方には絶対にフルサイズの5Dmk3でしょう。
APS-Cに20万ものお金出す必要があるのかと思います。

書込番号:18049924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 01:59(1年以上前)

>5Dmk3を購入しようとしたところ、今度は7Dmk2が発表されました。

先に決めた方が後腐れが無いような

>現在の撮影対象としては子供、風景をメインとしています。

望遠がそんなに必要じゃないんなら
フルサイズの方が良いと思いますよ。

書込番号:18050026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/10/14 02:15(1年以上前)

キヤノン板のフルサイズ推しパワーって衰えませんねぇ(^_^)

個人的にはどちらもスレ主様に合うレベルの高級機だと思いますよ♪
5DmkVも7DmkUも皆さんが言うほど偏った使い方に限定するようなカメラじゃありません(笑)

優れたAFと広い測距エリアのおかげで、動き回る子供のスナップ撮りでの歩止まりがグッと上がるなら7DmkUは充分魅力的かもしれない。

逆に5DmkVがフルサイズ機の風景撮りに最良の選択かと言えば…
高感度はともかく精細感では他社の安いローパスレス機に負けてるし、相変わらず値段も割高なのも悩むところ。

単純に価格なりのお得感では7DmkUのが上なのかなと今は感じますね。
5DmkVはこの2年で随分ライバルに抜かれちゃったよね(汗)


書込番号:18050040

ナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/14 05:33(1年以上前)

私はフルサイズとAPS-Cを併用してますが
ISO感度400以下なら、画質自体は両者とも大して変わらないかと(笑)

写真ってやっぱり「意図する部分にピントが合ってるかどうか!!」が重要だと思うので
AF性能重視なら7DUになるんじゃないかなぁ・・・と^^;

私もヨチヨチ歩きの甥っ子を撮りますが
画質よりAF性能が重要だなぁ・・・と思うことが多いです(笑)

書込番号:18050160

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/14 05:54(1年以上前)

5D3は値段が高過ぎ。5D3が7D2より優れているのは、センサーくらいしかないのに10万円弱も差がある。

大きく引き伸ばさないなら、子供と風景ならkissでも綺麗な写真は撮れます。
Kissが劣るのは、AFと連写性能と耐久性くらい。
これらを満たすのが70Dであり、更に強化したものが7D2。7D2は5D3をも上回る性能。


子供撮りには運動会を考慮するとある程度の望遠は必須。5D3でもテレコンで対応できるけれど、APS-CならF値はそのままで1.6倍になるし、レンズも画質にこだわらなければ安くて軽いEF-Sレンズが選べる。

6DとX6iを使っているが、高感度性能は明らかに6Dの方が上。6DだとISO12800が躊躇なく使えるところが、X6iだとISO3200でも厳しい。
でも、大きく引き伸ばさないなら、X6iでも許容範囲。

なので、私なら、大きく引き伸ばすことはあまりないので、7D2にして、差額をレンズに回す方を選ぶ。



書込番号:18050185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/14 06:20(1年以上前)

こんにちは

子供撮りには、5DVも7DもKissも使いますが
ぶっちゃけ、何れも必要なカメラですね(。-_-。)

っというのも、普段スナップ撮りならば
Kissが使い易かったり
運動会などの望遠アンド連写が必要な場合は7Dが
便利だったり、
でも誕生日でロウソクの火だけで撮る場合は
さすがフルサイズ(。-_-。)

なぁ〜んてね( ̄^ ̄)ゞ


確かに5DVは、何れも写りは最高ですけど
ただ望遠が・・・
なので、広角専門ですよん

もしスレ主さんの子供が将来近いうちに運動会
っとか撮られるならば、
7DUがいいのでは?

書込番号:18050213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/14 07:16(1年以上前)

別機種

6D by EF200/2.8L U USM +エクステンダー×1.4V

高感度(iso6400以上)の必要性を感じるのであればフルサイズ。(5Dm3)
そうでなければAPS-Cで良いと思います。(7Dm2)

良い選択を( ^ω^ )ニコニコ

書込番号:18050308

ナイスクチコミ!6


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/14 07:32(1年以上前)

7DUのAF性能が1DXと同等とうたっています。
家族・風景とした時には5DVよりも適していると思います。

1DXの精度と5DVの精度と違うという自分の経験感想が理由です。
フラグシップ・・・・伊達ではないと思いました。

APS−C、2000万画素で十分かと思います。
APS−Cフラグシップ、そして7Dでも5年間売れた実績・・・が物語っていると思います。
風景もよほど大きくしない限りその差は明快には解りません。
大きくプリントする時はソフトの知能を借りて大きなサイズにしますので。

書込番号:18050325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/10/14 08:23(1年以上前)

A&YUさん

お早うございます。
5D3と7Dを使用しています。

上記の2機種で、2〜2.5段差があると感じています。

7D2が7Dより1〜1.5段改善されているのであれば、1段程に差が縮まっているかも知れません。
実際の所は、発売後の作例を見ないことには何とも言えませんね。

画質については、その定義が判らないので断言しませんが、私には区別できません。

7D2は動体専用機と仰る方もいますが、インターバル・バルブタイマー機能も有り、7D2は5D3を超える万能機であると今の所思います。

春まで待って、7D2の価格がこなれてから再考されては如何でしょうか?

書込番号:18050429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/10/14 08:28(1年以上前)

おおっ、7D2の板だと、まともな意見がたくさん (^○^)

僭越ながら少しアドバイスをさせて頂きますと、お子さんの年齢にもよるかと思います。 まだ幼稚園児だったら、これから10年くらいは運動会という「ハレの舞台」があります。ここで使うには最低300mmのズームレンズがほしいところ。 7DMk2だったら安くで純正の55-250がありますが、5D3では純正の手頃な価格のレンズが70-300ぐらいしかなく、あとはタムロンなどのサードパーティーになります。 お子さんの運動会を失敗なく静止画で撮影することを重視するのであれば、7DMk2がよろしいかと思います。

予算に余裕があり、さらに運動会はビデオカメラで撮影するよ、ということであれば、5DMk3がよろしいかと思います。屋内、ストロボ禁止の場面や、夕景、夜景をISOを上げて撮影する場合。7DMk2の画質がイマイチだと感じたとき、「やっぱフルサイズにしておけばよかったな・・」ということになりかねません。 但し、レンズ郡は高価になります。スピードライトも別途購入する必要があります。

じゃあ、あなたならどうする?と聞かれれば、おそらく70D 18-135のキットに55-250と50mmF1.8を購入します。 あとはご自身の懐と作画のボケ量を天秤にかけて。 ステキなフォトライフを。

書込番号:18050443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/14 08:31(1年以上前)

発売されてから自分で見て弄って、他人の評価を聞いて、それからでいいかと、、、
価格コムだけ見てるとよっぽど売れそうですが最初だけでしょ。普通の人はカメラボディだけ20万円なんて、、、

書込番号:18050449

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/14 08:32(1年以上前)

おはようございます

>子供、風景をメインとしています。
用途的には5D3が購入後後悔しないと思います。
7D2のAFがどれ位か分かりませんが、お子様等ではボケた写真も
良いと思います。
5D3でも小さなお子様なら追いかける事も十分可能だと思います。
所有レンズが分かりませんが、屋外、であれば70-200/f4も
視野に入れても良いと思います。
仮にお子様がまだ幼稚園に通っているなら、
発表会等の光量が少ない場合は高価で重くなりますが、
70-200/f2.8も選択肢に入れても良いと思います。
エクステ1.4を使ってもf4なので、無駄な買い物には
ならいと思います。

書込番号:18050450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/14 08:58(1年以上前)

レンズにも十分な予算が回せるのでしたら、選択肢中では最高の5D3を
選んだ方が、あとから「こうすれば、、、」って可能性は少ないと思います。

高感度については
所有していた6Dと7D、EOS Mに関して言えば、22インチモニタの観賞レベルでは
ISO1600は横並び、ISO3200で7Dの色味がちょっと褪せて来る、ISO6400では
途端にAPS-C機はダメになり、6D以外は使えない・・・という感じです。
ISO12800では、6Dでも低光量下はかなり低下して常用はムリに思いました。

私の場合ISO3200以上で使う事ってまずないので、実用上はそれほど
「6D有利!」と感じた事はないですね・・・そもそもそのくらい光量が少ないと
光量ムラでキレイには写らないので、ストロボで光整えないと。

ただ「等倍で性能比較」という目線で見ると、7DはISO800でもシャドー部のザラツキは
わかりますし、EOS MもISO3200ではディテール溶けて来ているのがわかります。

ISO6400以上で常用したい、とにかく他より高画質じゃないとイヤだ、という事なら
やはりフルサイズ機は2段以上の優位はあると思います。

書込番号:18050501

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/14 09:19(1年以上前)

7Dと6DのISO1600が横並びに見えるなんて…。
有る意味羨ましい。

誰かが言ってたけど
「撮ってる最中が楽しいのが7D2 家に帰ってからが楽しいのが5D3」
なんじゃないかな。

書込番号:18050543

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/14 09:59(1年以上前)

〉7Dと6DのISO1600が横並びに見えるなんて…。
有る意味羨ましい。

いつもいつも人をバカにするような書き込みですね。

オミナリオさんは、画像をチェックするための等倍比較ではなく、
〉22インチモニタの観賞レベルでは
って断りを入れてるよ。
6Dの画像を1920×1080のディスプレイで見たら、縦横3分の1くらい縮小されるから、多少のノイズは分からなくなるのでは?

書込番号:18050640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/14 10:30(1年以上前)

撮影対象から判断して、5DmkVに一票!

書込番号:18050712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/14 10:40(1年以上前)

言っとくけど、家に帰る以前に、現場で撮れた手応えがないと、
あとで 画を観てガッカリするぞ。
「写真を撮る」というのは そういう事。
「木を見て森を見ず」にならないように気をつけようぜ!

書込番号:18050736

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/14 12:08(1年以上前)

◆A&YUさん

ちゃんと質問に答えてなかったですね。

>フルサイズとAPS−cの高感度や画質の違いはどの程度のものでしょうか。

これは確かにありますが、使う人の環境や、満足感、こだわりにも大きく左右されます。
どこまで許せるか、どこまで大きく鑑賞するか、どのレンズを使うか、どの機種かにもよります。

しかし、今お使いの7Dと比べると7DUは、かなりよくなっているはずです。
7Dと5DVの差は誰もが感じるくらい大きいですが、7DUとの差は小さいです。
7DUをおすすめに変更します。

◆トムワンさん
>初志です。

ご指摘ありがとうございます。
「初志貫徹」または「初心にかえって」が正しかったです。
訂正します。

書込番号:18050948

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/14 12:29(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>家に帰る以前に、現場で撮れた手応えがないと、あとで 画を観てガッカリするぞ。
>「写真を撮る」というのは そういう事。

至言と思いました、一票入れます。

書込番号:18051007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 12:49(1年以上前)

さすらいの「M」 さん
狩野さん

私の心の中を、み〜た〜な〜(笑)

書込番号:18051076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2014/10/14 13:34(1年以上前)

多摩川うろうろさん

恐縮です。

>ご指摘ありがとうございます。
>「初志貫徹」または「初心にかえって」が正しかったです。
>訂正します。

自責の意味も含めまして書き込みいたしました。
今後、私が誤字や間違ったとらえ方をしているものがありましたら遠慮なくご指摘ください。
「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」
お袋によく言われました。

書込番号:18051196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/10/14 14:12(1年以上前)

別機種
別機種

7D

5D3

A&YUさん こんにちは

>フルサイズとAPS−cの高感度や画質の違いはどの程度のものでしょうか
7Dと5D3では違いがあると思いますよ 駄作ではありますが5D3はf2.8で撮ってもピンずれもなく画質が良い様に感じます。
連続撮影をされないのならば、5D3にされた方が満足度が上がると思いますよ。
鳥さん用に7DU欲しい(笑)

楽しい フォトライフを

書込番号:18051270

ナイスクチコミ!2


スレ主 A&YUさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/14 14:14(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
昨日は台風の対策でかりだされ、やっと昼御飯になりました。
皆さんお一人ずつにお礼できず、申しわけありません。
皆さんのご意見を参考にし、7Dmk2にしようと思います。今は70-200IS2を持っており、今回は24-70のレンズキットと考えています。
また、後程ご意見を良く読ませていただきます。

書込番号:18051277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/14 16:02(1年以上前)

〉7Dと5D3では違いがあると思いますよ 駄作ではありますが5D3はf2.8で撮ってもピンずれもなく画質が良い様に感じます。

フルサイズ機とAPS-C機とで画質の違いはあると思うけど、これは単に7DのAF性能(あるいは湘南ムーンさんの7D固有のピンズレ)に起因するものであって、センサーの差に起因するものではないのでは?

書込番号:18051494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 16:40(1年以上前)

パソコンで等倍鑑賞したりコンテストに応募するのでなければ、7D2買って5D3との差額で
レンズを買った方が幸せになれると思いますね
子供はすぐに大きくなって望遠も欲しくなりますよ きっと

書込番号:18051592

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 16:43(1年以上前)

あら
良く読まずにレスしたらもう決められたみたいですね
失礼しました

書込番号:18051600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/10/14 18:51(1年以上前)

横道さんが引用されている
>「撮ってる最中が楽しいのが7D2 家に帰ってからが楽しいのが5D3」
表面だけ読むと「やっぱり5D3」みたいに感じてしまうかもしれませんが、
うまいこと「5」と「7」の役割の違い表してるなあと思います

大型センサーを搭載することで画質性能を追求した「5」
APS-Cの利点を活かして撮影機能を高めた「7」

MkIIIとMkIIになり、弱点だった互いの領域を補強してきましたが
そもそも役割も立ち位置も違う二機種です。
似てる部分も多いし、優劣つけたがる気持ちもわかるのですが
それぞれ自分に必要なものを持っている方を選べばいいだけで
優劣つけられるものじゃないと思います。

そもそも、どっちにしても総合性能はかなりのものでしょうし
7D2にして画質悪くてどうしようもない
5D3にしてAF性能悪くてどうにもならん
って可能性はごく低いのではないでしょうか。

書込番号:18051904

ナイスクチコミ!6


スレ主 A&YUさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/14 20:14(1年以上前)

 先ほど、7Dmk2+24-70レンズキットを予約してきました。
 私が予約した時点ではボディのみは、予約が多く発売日当日に買うことが微妙なラインとのことでしたが、レンズキットであれば間違いなく手に入れることが出来るとのことでした。(レンズキットの予約数は極端に少ないとのことです。)
 7Dmk2を選んだ理由としては1DX並のAF性能と、現行機からの高感度の改善を期待してのことです。
 ただ、店舗の方とお話ししていたところ、来年小学校に上がる子供の運動会用としてシグマの50-500mmも欲しくなってしまいましたので、一応ボディ単体が当日手に入るのであれば連絡をもらうことにしています。
 皆さんのご意見を参考にし、5Dmk3との意見も多くありましたが、今回はボディの差額をレンズに回し資産充実を図ることとしました。
 皆様ありがとうございました。
 

書込番号:18052199

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/14 20:29(1年以上前)

〉皆さんのご意見を参考にし、7Dmk2にしようと思います

5D3を推す声の方が多いと思うが7D2なのか…
初めから7D2で決まってるんだから聞かなきゃ良いのに。

書込番号:18052259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/14 20:58(1年以上前)

TOCHIKOさん
>初めから7D2で決まってるんだから聞かなきゃ良いのに。

ハナッカラ5D3は無かったみたいだし
釣られみたいだよね。

ま〜買うのは本人だし。。。
聞く位だから安い方が良いんでは…

書込番号:18052372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/14 21:23(1年以上前)

>運動会用としてシグマの50-500mm

それこそ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでしょ
普通に考えて

書込番号:18052458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/14 21:32(1年以上前)

子供がメインでしたら7D2、風景でしたら5D3という判断でいいかと思います。子供の年齢にもよりますが、運動会やお遊戯会などの行事があるのなら7D2でないと、テレ側が決定的に不足します。理由はベスポジで常に撮影できる訳ではなく、所定の位置で撮影しなければならないことが多いからです。まだお子さんが未就学児でしたら5D3の良さが活きるのではないでしょうか。ただし、つい先日も息子の幼稚園の運動会で撮影してきたばかりですが、友達とふざけっこしている笑顔やかけっこなどの真剣な表情を収めるために、どうしてもテレ側がもっと欲しくなりますよ。私は7D+70-200LU+×1.4テレコンで撮影していますが、フルサイズ換算約450mmです。これでも不足気味に思う時があるので、運動会でフルサイズは相当使い辛いと思います。
又、家の中での子供の撮影には、単焦点の50、35mmぐらいがオススメです。これでも十分に綺麗です。私は、元々24-105Lを使っていましたが、現在は17-55f2.8を使用しています。経験上、光量がある程度あれば、普通の人が等倍などせずPCで鑑賞したりA4に印刷したぐらいでは、フルサイズやLレンズと見分けることは困難だと思います。実は画質についての差はこの程度です。このレンズはここでホコリの混入でエラく叩かれていますが、私は5年程使用しています。フィルターを付けているせいか、レンズ内のホコリの混入は僅かで、常識的なものだと感じます。CanonのAPSを乗り換えない理由の一つはこのレンズのせいです。私の中ではAPS中最強です。7D2にフルサイズLレンズの約半分の値段で買えるf2.8の標準ズームレンズと70-200LU望遠ズームは子供の撮影にオールマイティーに応えてくれると思います!

書込番号:18052493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 A&YUさん
クチコミ投稿数:12件

2014/10/14 22:05(1年以上前)

hotmanさん

>それこそ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsでしょ
普通に考えて

 当初、5Dmk3の24-70レンズキットにEF16-35mm F4L IS USMを購入して、現在所有しているEF70-200mm F2.8L IS II USMと使い分けようとしていました。
 7Dに変更したことにより、17oからのAPS−Cレンズがあるため、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを考えました。
 店舗で見せてもらう際、どうしても50o〜150oの範囲も一本で撮影できるようにと考え、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMにと思いました。
 やはり写りは格段に違うものなのでしょうか。それであれば今回は7Dにしたことにより、資金に余裕があるため、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsにしようと思います。

書込番号:18052655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/14 23:19(1年以上前)

皆さんがおっしゃってる通り5D3を薦めます。

7D2のカタログのチーターの写真がかなりノイジーでちょっと残念でした。
逆にISO4000で健闘してると言うべきかもしれませんが・・・

書込番号:18052983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/14 23:22(1年以上前)


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/14 23:35(1年以上前)

えええええ

SP0RTS 奨めますか?
重いですよ?長いし。
運動会では きっと周囲が引くでしょう(笑)
わたしなら、100−400LUを信じて来年まで待ちます。
それまでは、70−200に×1.4Vでも付けて頑張る。

書込番号:18053045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/10/15 07:33(1年以上前)

あれ、結局7D2なの?

5D3の方がいいと思うよ。

APS-C機+150-600?
運動会で600も必要かな〜??
デカイよ。重いよ。

書込番号:18053661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/15 07:50(1年以上前)

5D3をやたらと推す方がいまず、5D3を推している方と7D2を推している方とでは、被写体や目的が違うのでしょうね。

私も子供撮影メインですがsonny rollinsさんが指摘している、

〉子供の年齢にもよりますが、運動会やお遊戯会などの行事があるのなら7D2でないと、テレ側が決定的に不足します。
〉経験上、光量がある程度あれば、普通の人が等倍などせずPCで鑑賞したりA4に印刷したぐらいでは、フルサイズやLレンズと見分けることは困難だと思います。

とまったく同じ理由で、子供撮影には7D2の方が向いていると思います。

室内行事にも、フリッカーレスは役に立ちそうですしね。

子供撮影だと、5D3は見栄で使う機種、7D2は実用的な機種だと思う。

書込番号:18053690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/10/15 10:56(1年以上前)

>子供撮影だと、5D3は見栄で使う機種、7D2は実用的な機種だと思う。

あまり気持ちのいい書き方ではないです。
5D3で子供の撮影を楽しまれている方もたくさんいると思います。
A4までのプリントで、望遠側が足りなくなるなら、
エクステンダーや画像のトリミングでなんとかなりそうです。

今回は7DUで余裕ができた資金で超望遠の600mmを購入されるとのことなので、そういう使い方はありと思います。

書込番号:18054143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/10/15 11:17(1年以上前)

>子供撮影だと、5D3は見栄で使う機種、7D2は実用的な機種だと思う。

じゃぁ1DXとか1DSとか使ってる人は超見栄針プス(・`ω´・ )

書込番号:18054200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 11:37(1年以上前)

多摩川うろうろさん
>あまり気持ちのいい書き方ではないです。

う〜ん
望遠派以外には
5D3こそ実用的な機種だと思うけど
分からない人にはそうなんでは?

さくら印さんも書いてるけど
1D系は超見栄っ張りなバカにしか見えないんだろうね。

書込番号:18054245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/15 12:18(1年以上前)

>子供撮影だと、5D3は見栄で使う機種、7D2は実用的な機種だと思う。

ちょっと言い過ぎたですね。
5D3で子供を撮っている方で気分を害されたならごめんなさい。

でも、子供の運動会や室内行事で、フルサイズにデカイ100-400等の望遠レンズを付けている人を見たら、大袈裟だなぁ、金かけてるなぁって、私ならちょっと引いちゃう。

100-400の領域ってAPS-Cならキットの55-250でも撮れちゃう範囲。
フルサイズでEF70-200に2倍のテレコンかましたりトリミングするのと、7D2にEF-S55-250ISSTMで撮るのとでは、どっちが気持ち良く綺麗な写真が撮れるのなぁ?

それに、子供撮影で、24-70や24-105って、望遠が短くて使いづらくありませんか?
APS-Cなら、18-135や18-200が純正であるけれど、フルサイズ用は33万円もして1.67kgもある28-300しかないし…。

5D3が見栄ってのは撤回するけれど、7D2の方が実用的なのは間違いないと思います。

書込番号:18054321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/10/15 12:27(1年以上前)

〉5D3こそ実用的な機種だと思うけど
分からない人にはそうなんでは?

当然、目的によっては、5D3が実用的な人もいるし、1D系でないとダメな人もいると思ってますよ。

書込番号:18054349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/15 18:20(1年以上前)

こんばんは。

7D2、良い機種だとは思いますよ。
ただ、お急ぎなのでしょうか?
また、用途と合っているでしょうか?

まず、7Dをお持ちのようですし、ボディのみが手に入るのを待たれた方がいいような気がします。
APS-Cに24-70mmは個人的には使いにくいと思います。
広角は使わないよ、広角は超広角ズームを用意するよ、ということでしたらいいかもしれませんが、接写ができること意外にあまりメリットを感じません。
24-70mmでしたらやはりフルサイズで使いたいです。

レンズキットには18-135mmのものもありますので、そちらは如何でしょうか。
正直、24-70mmのキットはボディとレンズを別々に購入した方が多少安そうなので、キットでの購入はあまりお得ではないと思います。

ただ個人的には、7Dをお持ちのようですし、皆さんの仰るように5D3(6D)の方が使い分けとしては良いと思います。
7Dと7D2の2台持ちもいいですが、A&YUさんの用途にはイマイチな選択かなと思います。
野鳥や飛行機撮りの方なら良さそうですが...。

また、予算があるというだけの理由で150-600mmをご選択されるのも疑問です。
7D2に150-600mmですと、換算240-960mmと運動会などではとても使い辛そうです。
ただ、7Dに標準(広角)〜望遠程度(お持ちの70-200など)を付けての2台持ちでしたら問題ないですが...。

そのようにレンズの選択肢を考えていくと、後々出そうな100-400mmの後継などを使用したくなった場合に、フルサイズの機種が1台でもあるとすごく使いやすそうなのですが、やはり7D2なのですかね。

7D2は良いと思いますが、用途としてはどうなのかなと考えてしまいます。
APS-C用のレンズを主に使用するか、またはフルサイズ用の望遠レンズで動体などを撮るのが多い方にはぴったりな機種だと思いますが、A&YUさんには合うのかどうか正直自信がないです。
ただ、5D3もそろそろ後継が出るようなので、お急ぎでなければ本当は待ちたいところです。

迷わせてしまい、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:18055131

ナイスクチコミ!0


desuyoneさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/15 20:35(1年以上前)

tametametameさん

7D2だと55-250より
より高級な70-200のほうが多そうですね
勝手な思い込みですが。

ちなみに僕は見栄で7D2予約しました(^_^)

書込番号:18055541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/15 21:25(1年以上前)

tametametameさん

ご自分の考えをここで述べるのは良いですが、それをもって人のしていることを批判する(引くとか、見栄とか)。

>いつもいつも人をバカにするような書き込みですね。

せっかくこんなコメントしているのに、このスレのtametametameさんはどうですか。
少し気になりましたのでコメントしました。

スレ主様、横スレごめんなさい。

私は、6Dを所有してますので、7D2を予約しました。

書込番号:18055754

ナイスクチコミ!5


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 kawasemi 

2014/10/15 22:14(1年以上前)

別機種

5D3でも十分動きものは撮れますよ。レンズもあわせてお考えください。

書込番号:18055990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/16 06:19(1年以上前)

ん?
7DにΣ50-500で運動会撮ってますが
なにか?(・・?)
5DVだとトリミングするの面倒だし・・・(。-_-。)

書込番号:18056829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/16 09:40(1年以上前)

うちの4姉妹さん、こんにちは。

7DなどのAPSーC機に50ー500はいいと思いますよ。
文句など一切ありません。
150ー600は使いにくそうというだけです。

誤解を与えてしまいすみません...。

ただ、5D3に50ー500なら、お昼休みなどの時間の写真も一応一本で撮れますね。
見た目がやや大きいので、アップで撮っているのかと思われるかもしれませんが(笑)

500mmあればトラックの長辺の反対側から狙うといったことを除けばそこそこ足りそうですが、短辺の反対側の場合もAPSーCに50ー500の方が余裕はありますね。
本当は、換算500mmで届きそうなところから撮りたいところですが、場所取りなど難しいのかもしれませんね...

書込番号:18057202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/16 17:46(1年以上前)

06012737yさん

ドモです( ̄^ ̄)ゞ
運動会では、7DにΣ50-500だけで
撮ってるわけでなく、
サブで5DVに24-70を付けて持つか
コンデジを持っていってます( ̄^ ̄)ゞ

またタム150-600ですと
中望遠レンズが別途必要になるので不便かなと
なのでΣ50-500が好きなんですよん(^ー^)ノ

書込番号:18058344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/16 20:06(1年以上前)

うちの4姉妹さん、こんばんは。

そうですよね!
2台あると使い分けできるので、運動場のようなところではかなり便利ですよね。

同じ意見です。
タムorΣ150ー600だと、APSーCでもフルサイズでも運動会で一本はキツいですよね。
50ー500だとどちらにつけても使いやすいと思います(^-^)/

書込番号:18058766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/16 21:33(1年以上前)

まだ発売されてないカメラを比較しても、誰もわからないと思います。
7D2発売後にレビューや比較記事が出てくるので、それを待って参考にするべきです。
ただしCanonが発表しているスペックによれば、5D3の常用感度は25800で7D2は16000です。
これを参考にすれば5D3の方がほんの1/2段だけ優れているということになりますね。
現段階で高感度について、根拠ある違いはこれだけです。上には1.5段くらいは5D3が優れている等の書き込みがありますが、何の根拠もない憶測に過ぎないと思います。
またAFについても、実機にて比較しない限り、憶測に過ぎません。

書込番号:18059106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 22:57(1年以上前)

なんでAPS-C機のスレにこんなに多くのフルサイズ機愛用者がいるんでしょうか
1Dx持ってる人は7D2見てもふ〜んって感じでしょうけど
5D3の人は必死ですね
5D3のほうが絶対いいって思ってるんならドーンと構えていればいいのに・・・
見ているとそんな風にしか思えません

なんでわざわざ自分より劣るカメラのスレで暴れてるんでしょうか
私が良く行く公園は6Dとか5D3の人はほとんどいませんよ
たまにいる人はカメラ始めたばかりの人とか鳥も撮ってみようと思い始めた人たちです
1Dxの人はサブ機は7Dが多いです

5D3でも飛ぶ鳥撮れるって方見えましたが、誰でも5D3で撮れるわけではないので
飛ぶ鳥なら連写の速いカメラの方が撮れる確率は絶対高いですよ

まあ鳥撮りの現場の話ですけどね

書込番号:18059535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/16 22:57(1年以上前)

06012737yさん

リレーなんかのトラック周回競争では
遠くでスタートして、目の前を通過していくので
ワイド端は大事ですね^^

また今年はさらに一台増やして
3台体制として、内一台にタムロン18-270PZDを付け
中学生の長女に違う角度(場所)から次女の撮影を
行わせましたd(*^o^)g

書込番号:18059539

ナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/16 23:10(1年以上前)

うちの4姉妹さん

さすが磐石な体制ですね!
娘さんも撮影して下さるとは心強いですね(^^)

運動会は望遠域だけでは辛いので、1台で臨む場合は高倍率ズームを選ぶのが一番楽ですかね。

書込番号:18059594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/17 05:40(1年以上前)

なんか脱線してますが・・・
野外でのレンズ交換は、出来るならば
行いたくないので
一台で行く場合は、高倍率レンズが有利ですよね

もしくは、広角はコンデジや携帯電話カメラに
任せるかになるかと・・・(。-_-。)

実際にその長女の中学の運動会では
コンデジのPowershotS120を
スナップ兼動画用に使い活躍しましたので( ̄^ ̄)ゞ


書込番号:18060196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング