『デフォルトのAFピン位置について』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『デフォルトのAFピン位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デフォルトのAFピン位置について

2014/11/09 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

発売当日入手した初期ロット品ですが、自分のボディは AFのピン位置が少しずれているようです。
買ってすぐに既存のレンズで試し撮りしてみたら、すべて甘ピンでしたので不審に思い確認した次第です。
仕方ないので、AFマイクロアジャストメントで調整してますが、単焦点、ズーム(Lシリーズのみ)も含めすべて前ピン気味でした。ボディー自体の出荷調整のピント調整が甘いのかもしれませんね。

他にフルサイズ機持っていますが、そちらはピント調整無でほぼ決まっています。

メイン機がピンと合ってますので、レンズとボディを出すのもリスクがあり、できれば7D本体だけのメーカー再調整で
収めたいのですが、皆さんのボディーの傾向はどうでしょうか?

※参考に載せておきますが一番簡単な確認方法は、同じ場所をLVで撮ったものと、通常の位相差センサーで撮ったものをモニターで等倍比較すればすぐわかります。

書込番号:18148099

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/09 14:07(1年以上前)

ホントに解決するなら 全部調整に出すことになろうかと思いますが、
今の状況で変にイジルのは怖いので、とりあえず7D2だけ点検調整してもらい、
それでも変わらないのであれば、7D2のアジャスト機能で収めるしかないでしょうね。

書込番号:18148129

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/11/09 14:10(1年以上前)

ご自分のレンズと一緒に調整すべきと思います。

書込番号:18148143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/11/09 14:30(1年以上前)

どのレンズでも前ピンなら、まずは7D2だけ、
点検・調整に出したらいかがでしょう。

これでうまくいかないなら、
・7D2はアジャストで調整して使う
・レンズ・メインボディ全部をまとめて調整にだす

後者の場合、保証なしのボディ・レンズは
確か1000円/台・本くらいでしっかり調整してくれるはずです。

書込番号:18148198

ナイスクチコミ!1


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/09 14:49(1年以上前)

全て前ピン傾向ならカメラだけ出して、キヤノン側の基準レンズで基準内で後ピン寄りに調整してもらって様子を見られてはどうでしょう?

書込番号:18148266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/11/09 15:38(1年以上前)

7DU+428ですが、初撮りでの印象は「なにこれー!」という感じ。
その後数回試してみましたが、相変わらずピンボケ連発なので、先週検査入院させました。

その時、受付での開口一番はボディの「0(ゼロ)出しをしましょう」でした。
この言葉が妙に引っかかったまま帰ってきましたが、後にいつも見ているブログでもボディが
前ピンだったと書いてありました。

今まで何度かピント調整でボディとレンズを持ち込みましたが、いきなり「0出し」の言葉は
聞いたことはありません。
生産に追われてセンサーが付いていれば良い・・・という感じで全く検査していないのでは?
という思いでいます。

書込番号:18148442

Goodアンサーナイスクチコミ!8


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/09 16:03(1年以上前)

仮にボデーのみ送って、サービスセンターのレンズを付けて問題無いと言われると嫌なので
全てを持ち込む事が良いと思います。

書込番号:18148540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/09 16:05(1年以上前)

シグマ150-600との相性が悪いと思ったらピントがズレていてAFマイクロアジャストメントでワイド・テルとも+8で良くなりましたが、他のレンズも確認しないといけないです!
レンズがズレてるか本体がズレてるか確認します!

こんなに酷いのは。はじめてです!

書込番号:18148552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/09 16:49(1年以上前)

BGプレゼントキャンペーンなんかより、ピント調整無料キャンペーンをやった方がよかったね。

書込番号:18148699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/09 17:35(1年以上前)

7D2購入ため売却しましたが、70Dも同様に前ピン気味でした。個体差はあるとおもいますが、似たような傾向があるのかな?

書込番号:18148875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Huracanさん
クチコミ投稿数:20件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/11/09 19:41(1年以上前)

多数のご意見ご返答有難うございます。

何名かのオーナー様からのご意見で、初期ロット品は、やはりピントが甘いこと、若干前ピンであることは分かりました。
次週SCに保障期間内なので ピント修正にボディーだけ出してきます。

修理後確認しますが、問題が残ってる場合は再レビューさせて頂きます。
一回で改善することを祈ってます。

書込番号:18149393

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/10 08:07(1年以上前)

7Dで全てのレンズで前ピンだったので、SCにて、
70-200mmf2.8LISUと共にレンズを基準ボディに
そのレンズに7Dを「0」に併せて貰いました。
その他レンズもすべて+5から+15程度。古いレンズでは+20でも足らない。
ところが、相変わらず、変化無し。
SCにデータ見せて、再調整の結果、AFセンサーも交換させたのですが、やはり、前ピン。
納得いかないので、技術者に詳細コメントを求めたところ。。。
なんと★スポットAF★であれば、「0」になる。と、来たもんだ!
■多点AFでは機器の特性上、前ピンになる■ので、スポットAFで使ってくれとのこと。
ふざけるなぁ〜。連写中に一々スポットでAFポイント合わせる位なら、MFでいいわ!

でもって、7D2なら大丈夫かと思ったら、やはり、同様に前ピン。
ところが、スポットにするとジャスピンになる。
CANON曰く、多点AFでは前ピンになるのが、機器の特性と言っている。

しゃーないので、折角の65点。
全点オートで使いたいのでAFマイクロアジャストメントで概ね+10に合わせています。

どなたか、ボディの「0」調整でちゃんと直った人居ますか???

わたしゃ、マスターレンズがずれているんとちゃうん?
と、CANONにクレーム。
そんなことはありませんだって。

APS−C機の特性らしい。。。

書込番号:18151282

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/11/10 17:34(1年以上前)

この板を見て気になり、70-200iS2、シグマ150-600にてテストしました。

前ピンでした。

70-200iS2はW+12、T+8。
シグマはW+7、T+2にて調整しました。

tabochanさんのレスは大変興味深い内容です。
天下のキヤノンさん、今の技術なら各モードでジャスピンが出来るでしょう、と言いたくなりますね。

手持ちのレンズ全部確認するの・・・(汗)

有益な情報をありがとうございました。

書込番号:18152575

ナイスクチコミ!2


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/10 17:36(1年以上前)

検査方法にもよると思いますが、(たとえばこれhttp://photo-studio9.com/af_check/
「一番近いポイントにピントがきます。」
って謳ってありますのでスポット以外では前ピンが当たり前ではないでしょうか

書込番号:18152582

ナイスクチコミ!4


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/11 01:38(1年以上前)

>70-200mmf2.8LISUと共にレンズを基準ボディに
そのレンズに7Dを「0」に併せて貰いました。

普通は基準レンズ(高精度に調整された2.5mでしかピントが合わない50mm)でカメラ側を調整してから、そのカメラにレンズを合わせるのですが…。

ズームレンズは両端でしかピント調整出来ず、精度を要求するなら端で使用してほしいそうです。

書込番号:18154622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/11 14:13(1年以上前)

レンズにはアジャストメントがありません。
なので、レンズ調整を優先してもらったのですよ。

書込番号:18155944

ナイスクチコミ!3


hiroshi-mさん
クチコミ投稿数:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/12 03:54(1年以上前)

今日帰宅後に、試してみたのですが、標準レンス、望遠ス−ム
とも、7Dより明らかにおかしいいと判断しました。
明日(今日)サ−ビスセンタ−へ本体とレンズを持ち込みます。

書込番号:18158381

ナイスクチコミ!0


hiroshi-mさん
クチコミ投稿数:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/12 16:52(1年以上前)

週末SC持ち込みかなと思いながら本日現地チェック。
シリアル11××、70-300Lで本日空港でテスト、
領域拡大、等倍でもピンは来てた。

書込番号:18159954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング