『提灯記事は信用しないでくださいね』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『提灯記事は信用しないでくださいね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ544

返信45

お気に入りに追加

標準

提灯記事は信用しないでくださいね

2014/11/26 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

機種不明
機種不明

7D2入手しました。
AFはなかなか良かったです。ただし画質はフルサイズと比較はしない方がよいです。
APS-C画質だと割り切れば、良いカメラだと思いますよ。

ところで1D4との比較を希望している人が多いようです。私は1D4は所有したことがありません。1DXは所有しています。
画質は1DX>7D2。AFは1DX≧7D2。

しかし、スポーツカメラマンの田中宣明氏が写真のようなコメントをしています。

1DX発売時の彼のコメントは
「1DXを持つと1D4の出番はないですよ。サブ機にもならない」
7D2発売時の彼のコメントは
「完全に1DXと併用することになりそう!」

彼のコメント通りだとすると、完全に1D4<7D2で比較対象にすらならない、ということになります。
いくら何でもそんなことはあり得ないと。

私は当然ながら、彼は信用ならない提灯カメラマンだと認識していますし、いくら提灯記事でも言いすぎだと思うんですよね。

7D2は1D4とは全てに於いて僅差の甲乙つけ難い性能だと思いますし、画質に於いては1D4の方がやや上かと。
提灯記事提灯カメラマンには注意しましょうね。

書込番号:18208413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/26 11:43(1年以上前)

1D4から1DXに乗り換えたら、そりゃ1D4は要らんでしょ。
1DX使い出したら、手軽な7D2は併用できるでしょ。
できることが1DXに近いし。
RBGカラーセンサーも1DXと同程度だし。

書込番号:18208448

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 11:44(1年以上前)

1DXと1D4はフルサイズ同士だからサブ機にならない程に、出来栄えに隔たりがある

一方1DXと7Dmark2はフルサイズとAPS-Cだから焦点距離やフリッカーレスを用いた使い分けができる

ってだけでは?

1D4がAPS-Cでフリッカーレスがついてたら1DXと併用ができるって述べると思いますよ。

書込番号:18208449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/26 11:44(1年以上前)

本当か嘘かはユーザーが決める。

キヤノン使用のプロですから悪いことは言わないし、記事にしない。

フルサイズ、APS-C互いにメリットやデメリットはあるでしょう。
フルサイズ1800万画素とAPS-C2000万画素を比べても意味無し。
当然ながらフルサイズの方が描写が良いでしょう、センサーに余裕がありますから。

キヤノンもマーケティングを考えたら1DXに迫る性能とか言うでしょう。

機材は予算次第だと思うし、撮影スタイルで選べば良いと思いますな。

実名記載の記事を貼る必要があるのか?
言いたいことはわからなく無いが、良し悪しはユーザーが判断すればば良いと思いますな。

書込番号:18208452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/26 11:46(1年以上前)

1D4はAPS-Hですな。

書込番号:18208457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 11:56(1年以上前)

大変失礼しました(笑)
約1.25倍でしたか。

書込番号:18208484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/26 11:59(1年以上前)

ただでくれるなら、迷わず1D4が欲しい。

書込番号:18208490

ナイスクチコミ!16


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 12:05(1年以上前)

デジカメ時代になってから、どうもプロのカメラマンは胡散臭いですね。
フイルムでは無いんだから、メモリーカードの容量ありったけ撮影してからパソコンで画像の確認、編集出来るしね。銀塩カメラ時代のプロなんかはアシスタント無しではただのヘタレカメラマン。

20以上も前に加納 典明がテレビで撮影現場流してたの見てたけど、自分は椅子に座ってアシスタントに何台も同じカメラ用意させて、露出やらシャタースピードやら怒鳴りつけながら同じに合わさせては、フィルム撮りきると次のカメラ持ってこさせて、モデルにでも何にでも威張りくさりながら撮影していたけど…
他のプロもそうだったんじゃないの?風景とかの人は知らんけどね。
最後は写真の出来の悪いのは全部他人任せ、機材が調子悪くてが多かったな。

書込番号:18208503

ナイスクチコミ!10


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 12:08(1年以上前)

20以上もじゃなくて20年以上です。

書込番号:18208512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/26 12:09(1年以上前)


1DX導入後も普通に1D4使ってますよ。
ファイルサイズが少し小さいので撮影枚数が多いときはありがたいですね。

書込番号:18208516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/26 12:16(1年以上前)

>提灯記事提灯カメラマンには注意しましょうね。

ハイアマチュアというのも信用できないんですよ。

プロになれない。写真作家にもなれない。堂々とアマチュアでいればいいのに、人と差別化しようとしていますから。

書込番号:18208537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 12:31(1年以上前)

>1DXと1D4はフルサイズ同士だからサブ機にならない程に、出来栄えに隔たりがある

こんなこと平気で言ってる人がいるのに驚いた。
このような無知な人が初心者にアドバイスしてるかと思うと恐ろしい。

書込番号:18208585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/26 12:45(1年以上前)

でも画質が1D4<7D2とはどこにも書いていない。

プロカメラマンが求めているのはセンサーがーとか画質がーではなく、その「写真そのものの瞬間の表現」がなされているか、ということの表れではないかと邪推してみる。

…そんなことどこにも書いてありませんが。

書込番号:18208632

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2014/11/26 12:46(1年以上前)

友達が、今彼と付き合う時に、
「元彼はもういらない」
って言ってましたが、現在別の人が現れ、
「彼氏と併用」
といって二股進行中です。

元彼<浮気相手
が成り立つかどうか、って話ですよね(・・?)


今が大事なんじゃないかな(^-^)/

書込番号:18208635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/26 12:55(1年以上前)

>画質は1DX>7D2。AFは1DX≧7D2。 

画質もそうだけどAF性能ってそんなに簡単に優劣を判断できるのかね。
しかも素人に。

何を撮ってどう判断したのですか?
性能がシビアに求められるシーンでの実感ですか?
まだ発売して間もないですがそんな短期間で判断できるのですか?


自分を信用することは大切だし当たり前だけど
その基準で他人を非難や否定してはいけないのじゃないのかな。

書込番号:18208667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/26 12:57(1年以上前)

提灯記事は参考にするものではないです。その商品を買おうと決めたとき、背中を最後の一押ししてもらうためのものです。

書込番号:18208678

ナイスクチコミ!12


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/26 12:59(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

1DXノートリ

1DXトリミング

7D2ノートリ

7D2トリミング

>7D2発売時の彼のコメントは
>「完全に1DXと併用することになりそう!」

で、スレ主さんが7D2を買った目的とは違ってたのですか?


同じものを同じ大きさで撮影すればセンサーサイズが大きい1DXの方が良いに決まってます。
ところが同じレンズで遠くのものを撮る場合はAPS-Cの方が有利になることもあります(アップ画像参照)

例えば野鳥撮影などで1DXで撮って、いつもトリミングをしてる方の場合1DX<7D2も有り得ると思います。

書込番号:18208683

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/26 13:02(1年以上前)

サブ機=併用するカメラ?

サブ機=メイン機がぶっ壊れたときとかに使うカメラ?
併用=二台体制とか三台体制とか使い分け?
定義があやふやだと真意がわからんかもねー

書込番号:18208693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2013件

2014/11/26 13:16(1年以上前)

短時間の間に、多くのコメントありがとうございます。

いろんなものの見方があるんだなと感じています。

私が言いたかったことは、
1D4の板でも見られるように多くの人が7D2と1D4の比較を知りたがっていること。真面目に悩んでおられる方もいらっしゃいます。

そんな中で、このプロカメラマンさんのコメントが以前から気になっていたので引用させていただいたのです。
1D4はAPS-H機です。真面目に作られた機種であり、多くのプロやハイアマチュアの方が主力機として或いは1DXのサブとして使用されています。

1DXが発売時には1D4は販売終了ですから遠慮なく叩いて、7D2の発売時は1DXもまだまだ売る必要があるから1DXにも配慮したコメントをする。だから提灯記事。

内容については細かく読めば納得できる部分も当然ながらあります。
ただ、このコメント「1D4はサブ機にもならない」は言い過ぎだと思うし、現役で使っている人に失礼です。

このような提灯記事に惑わされずに、1D4と7D2を真摯に比較して決めてほしいと思っています。

もし気分を害した方がいらっしゃったら、すみません。

書込番号:18208723

ナイスクチコミ!10


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/11/26 13:17(1年以上前)

おっしゃりたい事の意味は理解できないことはないです。が、
1D4と1DX、7D2の間に
どれだけの開発世代の差が有るかは言うまでもない事です。
また、コメントする人も発言の時期が変われば
経験値で論評する物差しもかわってきます。

スペック以上の論評は
使ったことの無い機種については
これ以上は差し控えます。

書込番号:18208729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2014/11/26 13:24(1年以上前)

>友達が、今彼と付き合う時に、
>「元彼はもういらない」
>って言ってましたが、現在別の人が現れ、
>「彼氏と併用」
>といって二股進行中です。
>元彼<浮気相手
>が成り立つかどうか、って話ですよね

ワケわかんねぇ。で、

>今が大事なんじゃないかな(^-^)/

という結論はもっとヘン。

書込番号:18208750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 13:28(1年以上前)

>1DXと1D4はフルサイズ同士だからサブ機にならない程に、出来栄えに隔たりがある
こんなこと平気で言ってる人がいるのに驚いた。
このような無知な人が初心者にアドバイスしてるかと思うと恐ろしい。

私が言ってるのではないですよ。
スレ主が参照している田中宣明氏の発言を大まかに捉えただけです。

1D4がをAPS-Hとしなかったのは私の完全なミスですが。

書込番号:18208761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/26 13:52(1年以上前)

>現役で使っている人に失礼です。

APS-C画質だと割り切れば、良いカメラだと思いますよ。←?
画質は1DX>7D2                   ←?

心無いこと言うなよ

書込番号:18208816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2013件

2014/11/26 14:09(1年以上前)

お金をもらって仕事として写真を撮っているプロカメラマンとしての発言だから問題だと言っているわけです。

tama-chako-kurorinさん
ありがとうございます。ただ彼女はいつもこんなのだから、スルーがいいと思います(^_^;)

書込番号:18208864

ナイスクチコミ!9


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/26 14:12(1年以上前)

ここで云々騒ぐ輩がやってるカメラなんて、所詮個人の趣味なんたから、自分が良けりゃそれでいいんじゃね?

ホントこのサイトの住人は、ことカメラに関しては人の意見を気にするよな。

気使う場所、気遣うエネルギー、もっと他にあるんじゃ?


書込番号:18208871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:33件

2014/11/26 14:30(1年以上前)

スレ主さま
こんにちは

雑誌のコメントはほとんど大げさなので、

「記事にのせられないように」という忠告なら賛同ですね。
話半分に聞いといて丁度良い。

ただ上には上が居るもので
800dと645の画像比較を見ましたが、お話にならないほど差がありましたよ。

だから、どちらの機材が上とか下ではなく
予算内で気に入った機材を選べば
それでハッピーなのではないですか♪

書込番号:18208912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/26 14:35(1年以上前)

>お金をもらって仕事として写真を撮っているプロカメラマンとしての発言だから問題だと言っているわけです。

ある意味、あなたもプロなんだから発言には責任持ってくださいね

書込番号:18208924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:6件 ミクシィ 豚の耳に念仏… 

2014/11/26 14:35(1年以上前)

提灯記事に踊らされて … 1DX と7DUを併用してみたい!   v( ̄ー ̄)v

↑ どちらも買えないビンボー谷の住人でありました。(泣)

(T_T)/~~~

書込番号:18208925

ナイスクチコミ!10


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/11/26 15:01(1年以上前)

>彼のコメント通りだとすると、完全に1D4<7D2で比較対象にすらならない、ということになります。

評価の座標軸が違うんだから、そうはならないんだよ。矛盾を突いてるつもりが、スレ主さんが論理崩壊してんじゃん。
ほぼ全ての面で1Dxの下位互換な1D4の出番がなくなって何がおかしい?
60%の重量で望遠効果も高い7D2が併用の対象となって何がおかしい?
どちらも共感するユーザー多いと思うし、矛盾もしてない。

自身の使用感と合わない、という感想ならまだしも、1D4使ったこともない論理音痴から、
>画質に於いては1D4の方がやや上
なんて、とんちんかんな擁護されたんじゃ、1D4がかわいそう過ぎる。

書込番号:18208999

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/26 15:05(1年以上前)

1D4から7D2に買い替えしている方も確かにいますな。
1D4が最後にAPS-H機、フルサイズでは無く望遠に有利な機種を選択しているのだと思いますな。

逆に7D2の選択肢があるにもかかわらず、中古の1D4を選択している方もいます。

ユーザーが何を求めるか?
意見を聞くのも悪く無いですが、使って見ないと実際にはわからないでしょう。
7D2購入が良かったのか、1D4を使い続けた方が良かったのか?
ユーザーが使って判断しないと駄目でしょうな。

〉お金をもらって仕事として写真を撮っているプロカメラマンとしての発言だから問題だと言っているわけです。

プロも色々。
当然ながら記事投稿もあるでしょう。
プロの発言を鵜呑みにしては駄目ですな。
プロの書いた記事では無く、撮影した写真で判断すべき。

写真で良し悪しを判断すべきでしょうな。

書込番号:18209011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:89件

2014/11/26 15:30(1年以上前)

1D7Dを購入対象にする人で
こんな記事を鵜呑みにするなら
色々な意味でセンスない
まぁスレ主さんが心配しなくても
そんなヤツはあんまり居ないでしょ

書込番号:18209069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/26 16:27(1年以上前)

自分も一点だけ同意です。

自身を「ハイアマ」と名乗る方の意見だけは、昔からききません。
年数・機材がHIGHなの、くらいにしか思っていません。

書込番号:18209186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/26 17:05(1年以上前)

田中さんがどういう人か知らないけど、目くじらを立てるほどのことではないかと。

黒シャツβさんも書いてますが、田中さんは、「サブ機」と「併用」を使い分けてて、7D2は1DXの代わりとなるサブ機にはならないけど、センサーサイズの差が小さく重量も変わらない1D4とは違って、センサーサイズの差が大きく、重量の差も大きいので、7D2なら使える場合もあるから併用できると言ってるのであって、性能が1D4<7D2とまでは言ってないのでは?

書込番号:18209281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2014/11/26 18:04(1年以上前)

まあ、解釈の仕方は人それぞれですが
>提灯記事提灯カメラマンには注意しましょうね。

と言うのは、“個人の解釈をやや押しつけ”ともとれますね。

田中さんのコメント 『1DXを持つと1D4の出番はないですよ。サブ機にもならない』 は
確かに少し衝撃的に感じましたが
当時、1DXの進化はプロにとってもインパクトが大きかったと言うことではないでしょうか
しかし、その1DXに近いAF性能をひっさげて7DM2が出てきたわけですから
APS-Cの利点を活かして併用したいと言うことで、私は自然な思考と感じます。

因みに画質に関して、7DM2を1DM4の1600万画素相当で比較すれば
7DM2≧1DM4 程度とも思ってます。
ただ、1DM4にはプロ機としての安心感みたいなものはありますけどね。

書込番号:18209464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/26 19:06(1年以上前)

何だかよくわかんないけど、、、
1DXでも1DWでも7DUでも、どれでもいいから欲しい。(汗)

書込番号:18209675

ナイスクチコミ!11


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/11/26 19:37(1年以上前)

進歩がそこそこある時点で、発売時期が1年以上違うものを比較するのは
難しいね。(笑)

書込番号:18209786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2014/11/26 23:37(1年以上前)

サブ機にもならないのなら頂けませんかね?
1D4使ってみたいです。

書込番号:18210988

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/26 23:41(1年以上前)

>ところで1D4との比較を希望している人が多いようです。
>私は1D4は所有したことがありません。1DXは所有しています。
>画質は1DX>7D2。AFは1DX≧7D2。

スレ主は、それでなぜ勝手に、EOS-1DIVと7DIIの比較が出来るというのでしょうか?
提灯記事というのには、否定しませんが、貴方も単なる想像の範囲を出ていないのに
プロの見解にとやかく言える立場ではないでしょう。

書込番号:18211025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2014/11/27 00:18(1年以上前)

こういう記事って、発言をそのまま書き起こしているのではなく、別にプロのライターがいて作文しているのが実情なんですよね。しかも聞き手がほしい答えを引き出すように誘導質問してくるんです。

例えば・・

聞き手「1DX使ってみてどうですか?1Dマーク4も今までどおり使いますか?」
プロ「1DXはいいですね。1DマークWはあまり使わなくなるかな?」

「1DXを持つと1DマークWの出番がないほどすばらしいカメラ」
という記事になります。

また

聞き手「今回、7Dマーク2にフリッカーレス機能がつきましたがどうですか?」
プロ「1DXにはないので、有効な場面もありそうですね」

「完全に1DXと併用することになりそう」
という記事になります。

これも仕事なのである程度は仕方ないのかなぁ?という思いでいつも読んでいます。
それにそういう記事が世の中に溢れているからこそ、価格コムのような掲示板が楽しくなるんだと思います。

書込番号:18211196

ナイスクチコミ!7


kikiyさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/27 02:01(1年以上前)

両方共、学研ですね。

書込番号:18211398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2013件

2014/11/27 22:15(1年以上前)

なんだか5件ぐらいコメントが削除されていますね。
他人をバカにした発言が消えているようです。
ここは他人をバカにしたりするような場所ではなく、真面目に話し合う場だと思っています。

私は提灯記事に踊らされずに、しっかりと自分の目で判断をしていきたいと思います。

1D4がサブ機にもならない。これは間違いなく言い過ぎです。サブ機の定義にもよりますが、例えばカメラを3台構えて同時に撮影するとしたら、3台とも1DXじゃないと撮れないことになります。1DX発売時に於いて。

1DX発売時には販売終了の1D4は遠慮なく叩いて買い替え需要を促進させ、7D2発売時には併売される1DXにも配慮。これは、まさにキヤノンが直接やりたいことを、メーカーがやっても宣伝にしか受け取られないから、プロカメラマンが代わりにやっているわけです。しかもお金をもらって。
どの機種が発売され、ディスコンになろうと併売されようと、是々非々であるべきです。

今回は、気分を害された方もいらっしゃるようで、申し訳なく思っています。
すみません。

スレとしては、これで閉めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18214074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/27 23:48(1年以上前)

〉例えばカメラを3台構えて同時に撮影するとしたら、3台とも1DXじゃないと撮れないことになります。

プロなら、カメラによって画素数や色合いや感度などが違ってたら困るので予備に持っていくサブ機は同じじゃないと駄目って人もいるんじゃないかなぁ。

一方、画角や重量が大きく違う7DmarkUは、使い分けが出きるという考えは利にかなってると思う。

スレ主さんがどう考えようと勝手だけど、提灯記事と決めつけて、公然と「信用するな」というのもどうかと思う。

書込番号:18214490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/11/28 00:51(1年以上前)

>キヤノンが直接やりたいことを、メーカーがやっても宣伝にしか受け取られないから、プロカメラマンが代わりにやっているわけです。しかもお金をもらって。

あたかも田中氏がキヤノンから賄賂を受け取った様な発言ですが、
何か証拠でもあるの?お金を貰ってるのは雑誌社からでしょ。

書込番号:18214680

ナイスクチコミ!13


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/28 08:12(1年以上前)

今回のCANONに限らず
雑誌でも出たばかりのカメラは
良いことばかり書くのが普通だと思いますが
長くやってるのであればそのくらいは
わかってると思います

あくまで1DX持ってる人の発言ですので。
私も7D2しばらくは野鳥でのお散歩カメラとして
使いますが (300mmか400mmでの使用)

書込番号:18215205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2014/11/30 10:31(1年以上前)

名誉棄損でプロカメラマン、キヤノンに訴えられる準備していた方が良い。

書込番号:18222591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/04 05:30(1年以上前)

撮影現場で田中さんとは、何度もお会いしますが、周りへの配慮など素晴らしく、自分が写真を取れれば良いっていう人とは全く異なります。
さて本題ですが、1DXと1Dマーク4の比較では、室内や夜間のスポーツ競技撮影では、超高感度でもノイズがほとんど無い1DXのが有利でした。
また対象の被写体の動きが不安定なスポーツ競技の撮影では、1DXのオートフォーカス性能は群を抜いてました。
いつもはNikonの報道カメラマンもその時だけは1DXを借りてまで撮影してました。
(ただ直線的に近づく被写体なら1Dマーク4で充分です)
だから、1Dマーク4では、極限になった時に弱く、サブ機にならなかったのです。
彼らは、眼の前を高速で滑るスピードスケートの撮影では、選手のスポーツグラスのブランド名が読めるくらいのピントが当たり前というレベルです。

今回、オートフォーカス性能では、1DXに近いという事だと思います。
7Dマーク2にサンニッパだと480mm、f2.8になります。
これを1DXで撮影するにはヨンニッパではトリミングが必要になり、ゴーヨンが必要になります。
サンニッパのフォーカス性能はメチャクチャ良いので、1DXのゴーヨンと比較しても許せるレベルの仕上がりという事で併用というコメントになっていると想像します。
1DXのAF性能は、ダントツに凄いレベルです。
N社製旗艦機でヒット率僅か1〜2割の厳しい条件で、8〜10割のフォーカスがヒットします。

書込番号:18235342

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング