『手振れ補正機能に関して質問です。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『手振れ補正機能に関して質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正機能に関して質問です。

2014/12/13 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

カメラの撮影で、手振れとピントズレを排除することは非常に重要な基本です。
画質ウンヌンや構図は二の次かなと思います。なぜならブレた写真やピンズレ写真は使い物にならないからです。
それに比べればスマホのしっかりした写真の方がずっと価値があるわけです。

そこで質問ですが、キヤノンのIS機能は、

「上下方向の角度ブレ」と「左右方向の角度ブレ」の2軸にのみ有効で、レンズ内で行っています。

オリンパスやソニーの5軸手振れ補正機能は、一般的なレンズ内補正式が採用する角度ブレへの対応に加え、
シフトブレや回転ブレにも対応しており、ボディー内で行っています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/feature_1.html

実際に展示品を触ったところ、望遠レンズで驚くほどの補正効果を実感しました。

・キヤノンさんがレンズ内で2軸補正を行うメリットはどこにあるのでしょうか?

ボディー内の補正であれば、IS機能のないレンズでも補正が可能となるばかりか、マウントアダプター経由で他社レンズの使用時でも、手振れ補正が有効になります。どうもレンズ内補正のメリットが理解できません。

・また2軸補正は5軸補正と比較して何かメリットがあるのでしょうか?仮にレンズ内に5軸補正機構を入れるとレンズを買うたびに高額な補正機能に投資することとなり、レンズ内5軸補正が現実化していないのではとも考えました。


宜しくお願いします。

書込番号:18265438

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/13 13:18(1年以上前)

特許がらみかな〜?と思います。

キヤノンはレンズ内手ぶれ補正に関してはもっとも多くの特許を持っているそうです。
でもボディ内(センサーシフト式)手ぶれ補正に関しての特許はほとんどないか全くないのではないでしょうか?

もしキヤノンがセンサーシフト式手ぶれ補正を採用するなら、仮にオリンパスと同じ方式の手ぶれ補正であれば特許料を支払わないといけないのではないかと思います。

以上は私の推測です。本当はどうなのか分かりません。

書込番号:18265472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 13:19(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん 
そのハンドルネームで女の子のアイコンは無いと思いますが…


レンズ側手振れ補正の利点は、レンズごとに「完全に最適化」した手振れ補正が出来ることです。

書込番号:18265473

ナイスクチコミ!26


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/13 13:23(1年以上前)

デカい長いレンズだとボディで補正も限界あるでしょ。一番楽な場所はレンズの光学系。
あと 100Lマクロとかは2軸じゃない。

でもボディ補正はいろんなレンズに対応できてええですな。ハイブリッド構成はどうだろう?

書込番号:18265486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/13 13:26(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正にしたからって売れるわけじゃやいし。

ペンタ見ればわからない?

書込番号:18265495

ナイスクチコミ!7


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/13 13:27(1年以上前)

あのね、画質や構図が第一なの。

手ブレ補正は二の次(そんなの以前はなかったし、腕前が一番。)。

書込番号:18265499

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 13:28(1年以上前)

もいっこ。
 
 
いわゆるレフ機、OVFの光学ファインダの機種に、
撮像素子側に手振れ補正をつけてしまうと、
目視しているファインダー越しの像には、
手振れ補正が効かないし、
最終的に撮れる写真は、手振れ補正のぶん、
いくらかフレーミングが違うものが撮れてしまいますね。

書込番号:18265503

ナイスクチコミ!27


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/13 13:44(1年以上前)

> 画質ウンヌンや構図は二の次かなと思います。なぜならブレた写真やピンズレ写真は使い物にならないからです。

そう 言い切れるものでもないと思いますが・・・・・
ジャスピンを撮れるウデがありながら、意識してボカシて 味わい深い写真を撮られる方もいらっしゃいますよ d(-_^)
ジャンケンが好きな方のようですが、、、、、
                 

書込番号:18265546

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/12/13 13:46(1年以上前)

手ぶれ補正とピントだけで良い写真が撮れるの?

初めて聞いた。

書込番号:18265551

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 13:51(1年以上前)

機種不明

http://ganref.jp/magazine/expert/chap1/c1_0501.html

http://ganref.jp/magazine/expert/chap1/c1_0501.html

まあブレもピントも関係ないわな、この作品を前にしては

書込番号:18265565

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/13 14:11(1年以上前)

>・キヤノンさんがレンズ内で2軸補正を行うメリットはどこにあるのでしょうか?

キヤノンは光学ファインダーだから。

レンズに組み込まないと、ファインダー像が安定しない。
また、ファインダーで見た像と実際に撮れた絵がズレてしまう。
コントラストAFもセンサーが合わせようとしている場所が像ブレしてしまうと精度が落ちる。

シフトブレはソニーのページにも「高倍率時に現れやすい」と書いている。
キヤノンのマクロレンズにはハイブリッドISという、シフトブレ補正が付いたものがある。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
EF24-70mm F4L IS USM

マウントアダプターは使ったことがありませんが、高度なボデー補正する為には、レンズの特性をパラメータで与えてあげないとならないのでは?とおもいます。
レンズ内の2軸ならば、レンズの回転角をジャイロで検出してリニアが動きで補正系を動かす事ができます。
ボデー補正だと、カメラが1度傾いたとしても、レンズ焦点距離が違えばセンサーシフト量は異なってきます。
重さによっても振動の周期・速度が変わってきます。
汎用性を持たせるのも大切ですが、機械としての安定性を与えるのなら専用設計ですね。

>実際に展示品を触ったところ、望遠レンズで驚くほどの補正効果を実感しました。
メーカーの味付け次第。
キヤノンのボデーでもタムロンのVCはピタッと吸い付くような補正です。
ただ、一定量のカメラの動きがあると、補正の範囲を超えてしまうためにガクっと画面が揺れます。
純正はそういった動きはせず、ジワっと効くかんじです。

>2軸補正は5軸補正と比較して何かメリットがあるのでしょうか?仮にレンズ内に5軸補正機構を入れるとレンズを買うたびに高額な補正機能に投資することとなり、
2軸か5軸じゃなく、レンズ内かボデーかの違いですね。
レンズに付ければコストはかかる訳で、シフト補正が必要と判断したレンズには付けていますね。
ただ、AFにしろ、絞り駆動にしろ、他社はボデーに駆動系を設けていましたが今ではレンズ内に付けています。
メーカとしてはシステムの安定が最重要で、そのためには何が必要なのか?を考えます。

書込番号:18265616

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/13 14:17(1年以上前)

シャッターチャンスも物にするのが最優先。
最近はピント、ピントと騒がしいがピントよりチャンスが最優先させる被写体もある。

キヤノンはレンズ内手ブレ補正
SONY、オリンパスはボディ内手ブレ補正で5軸。

レンズ内で5軸補正は厳しいのではと思うし、キヤノンは現時点でのボディ内手ブレ補正採用の話は聞かない。
否定は出来ないが。

SONYとオリンパスの、5軸手ブレ補正は別技術らしい。
特許回避すれば開発費用で採用可能。

ちなみにキヤノン100マクロLは、カメラの角度とシフトブレに対応。

キヤノンは手ブレ補正レンズ全てに角度ブレやシフトブレに対応させるとは言っておらず、レンズの種類に合った手ブレ補正機能を採用すると言っていたと思いますな。

したがってマクロに手ブレ補正を採用する場合は角度ブレやシフトブレに対応した手ブレ補正機能を採用すると思いますな。

5軸手ブレ補正が良いと思うならソニーやオリンパスを購入すれば良いのでは?

7D2は手ブレ補正機能が採用されていないのでレンズスレに書き込みべきだと思いますな。

書込番号:18265635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/13 14:29(1年以上前)

>>画質ウンヌンや構図は二の次かなと思います。なぜならブレた写真やピンズレ写真は使い物にならないからです。


まあ大概このことを書く人って、何かのコンテストで落とされた理由を、
手ブレピンずれではないか、と想像する人なんですけど、
まー、良い写真って、見て最初の1秒でキマリますから。
審査員に、手ブレ、ピンずれしてないか、って気にさせたら既に負けです。

書込番号:18265664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/13 14:35(1年以上前)

1.手ぶれ補正は万全ではない。誤作動がある。
2.被写体ぶれは防げない。
3.センサ手ぶれ補正(浮き構造)はセンサ発熱の導熱面では不利で、熱雑音上昇を回避しにくい。
4.↑同構造が不具合になると、全レンズで不具合になり、
 場合によっては全レンズでまともな光学特性が得られない。

等々、いずれの方式も、懸念点を数え上げれば切りがない。

書込番号:18265682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/13 14:46(1年以上前)

100マクロ 24−70など シフトブレ補正あるよ。
近接撮影で使うレンズね。

書込番号:18265710

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/13 15:05(1年以上前)

手ぶれ補正ねぇ〜
三脚立てるか、シャッタースピードを早くすれば?
それでもブレるならアル中じゃないの(~。~;)?

書込番号:18265759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/13 15:32(1年以上前)

>ブレた写真やピンズレ写真は使い物にならないからです

 多少ピンボケやブレが有ろうとも、構図に問題が有ろうとも、それにこだわるあまり決定的瞬間を撮り逃しては意味が無いと思います。

>どうもレンズ内補正のメリットが理解できません。

 すでに指摘がありますが、第一に一眼レフの場合、センサーに届く前の映像をファインダーで見るわけですから、センサーの段階で補正していたのでは、超望遠になるほどファンダーの像が不安定になってしまい、構図どころではなくなってしまうケースがあります。
 第二は、レンズ内に組み込めば、そのレンズに合わせた最適化が容易にできるということです。

 個人的な経験で言えば、航空祭などで頭上をデモフライトする航空機を追尾するには、手持ちしかありませんが、あるとき、ファインダー像が安定しないと思って確かめたら、何かに触れたせいかレンズの手ブレ補正がオフになってました。オンにするとファインダー像がぐっと安定しました。こういう場合にボディ内手ブレ補正と光学式ファインダーの組み合わせはファインダー像の安定と言う面からは難易度が高くなります。

書込番号:18265848

ナイスクチコミ!4


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/13 15:37(1年以上前)

現状においてキヤノンの方式はあなたに向かないんだから
あなたが絶賛しているオリンパスやソニーのカメラを
買えばいいんじゃないですか?

それより手振れ補正機能になんか頼ってないで
手振れしないように(設定も含む)する努力でも
すればいいと思います。
まぁ私は戦闘機撮りなんで手振れ補正なんか使った事が
無いしあれば便利かなって感じですけどね。

書込番号:18265859

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/13 16:13(1年以上前)

実際、2軸でも十分効果がありますので
キャノンとしても十分と考えているのでは?
影響を受けやすいマクロレンズにはシフトぶれ
補正もつけているし手をこまねいている訳でも
無さそう。

やっぱりレンズに合わせた手ぶれ補正というのは
あると思いますし、豊富な新旧レンズ群を活かせ
なくなる可能性があるというのも理由のひとつ
かもしれません。

書込番号:18265946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/13 16:25(1年以上前)

まぁ、撮影者としてはどちらで補正してもらってもいいわけですが、
OVF のカメラだとレンズしかありえないでしょうね。

手振れ補正では、キヤノン、ニコン、(パナソニック?)が先行して、
ミノルタは出遅れました。おそらく特許もかなり抑えられたでしょう。

そして考えついたのがセンサー側を動かす、、それなりに進化はしてきて
いますが、なかなか。EVF ならOKなのかもしれないけど。

あと、3rd party のレンズでも、VC/OS の付となしで値段も変わらないし、
逆にボディ内手振れ補正にはデメリット(OVFで使いにくい)があるけど、
メリットはないという印象です。(どのレンズでもというのは、もはや
メリットではないでしょう。多くのレンズに同じ値段でレンズ内手振れ補正
ついていますから)

書込番号:18265973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/12/13 16:26(1年以上前)

手持ちで構えて、ビックリするほど手がプルプルしてるプロを何人も見たことがある。あれでブレずに撮れてるのか疑問だけど、それ以上にあの人たちは構図に気を配ってたように見えたな。

私もピンやブレより構図が最重要ポイントだと思うね! あまりにもダメダメはダメだけど、キャパの写真なんかは臨場感が出てるんだよな〜

ちなみにレンズ内手ぶれ補正は望遠レンズのときほど効果的らしいよ。俺、そんなの考えずに使ってるけど(笑)

書込番号:18265974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/13 16:28(1年以上前)

ミノルタの時にボディ内駆動AFで失敗したけど、相変わらずなのかな。
個人的には、レフばかりなので、ボディ側の手ぶれ補正は問題外。
ペンタックスで懲りました。
ミラーレスなら選択肢があってもいいんじゃないの。
もう一点、小さいセンサーなら被写体深度がとれるので多少のセンサーの振動もいいかもしれませんが、フルサイズ以上はセンサーが動くこと自体に抵抗を感じます。
古い人間なのでEVF自体も気持ち悪くなるしね。
まあm43やAPS−Cミラーレスにあった技術かなと思います。
どっちにしても、ソニーかオリの板に行って欲しいね。
無視すればいいのかな。
では。

書込番号:18265979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/13 17:25(1年以上前)

別機種

嫁に内緒でレンズ買うさん

もしかしてキヤノンの工作員?

こんなにキヤノンの手振れ補正のよさを皆さんから掘り起こしてー

100-400L ISUほしいなー

書込番号:18266153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/13 17:40(1年以上前)

FA用のモータをボディ側でもつのか、レンズ側でもつのか、その昔の競争
を思い出したよ。この競争はレンズ側に軍配があがったけどね。

書込番号:18266189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/12/13 17:44(1年以上前)

2軸か5軸かという比較なら単純に次元の差がシステム負担の簡略化になるでしょう
つまり機能が簡単になる分、低コストや、動作の効率化ができるはずです

書込番号:18266199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/13 17:51(1年以上前)

>手振れ補正では、キヤノン、ニコン、(パナソニック?)が先行して、
>ミノルタは出遅れました。おそらく特許もかなり抑えられたでしょう。

違うと思います。
フィルムカメラのとき、ミノルタは画質優先で、レンズに光学式手振れ補正を入れる気がなかった。

書込番号:18266219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/13 17:56(1年以上前)

>いわゆるレフ機、OVFの光学ファインダの機種に、
>撮像素子側に手振れ補正をつけてしまうと、
>目視しているファインダー越しの像には、
>手振れ補正が効かないし、
>最終的に撮れる写真は、手振れ補正のぶん、
>いくらかフレーミングが違うものが撮れてしまいますね。

これも違うと思います。
α77Uのスレに、ファインダー越しの像も安定すると書かれていました。

書込番号:18266235

ナイスクチコミ!0


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 18:26(1年以上前)

Canon, Nikonはレフ機なのでファインダーから見たシーンに影響させたいというのが有ったでしょうが、一番の理由はシステムとしての将来整合性だと思います。

本体センサシフト機構の技術が進み4軸5軸等と進化し古い機種との差が出てくる。レンズも新しくなりその必要データも、焦点距離、絞りのデータを受け渡しするレンズ−本体間の通信プロトコルも進化する。
解りますよね、こういうシステムは過去の製品との整合が取れなくなって破綻します。

書込番号:18266348

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 18:28(1年以上前)

男なんだから女性のアイコン使わない様に…
質問以前にキモイ。

書込番号:18266354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/13 18:42(1年以上前)

>そこで質問ですが、キヤノンのIS機能は、
>「上下方向の角度ブレ」と「左右方向の角度ブレ」の2軸にのみ有効で、レンズ内で行っています。

もう、何人か書かれていますが、これは間違いです。
100mmLマクロISと24-70mmf4ISの2本のレンズにはシフトブレに有効な4軸(?)補正機能があります。
シフト回転ブレに対応しているかどうかは分かりませんが・・・・。

シフトブレ補正は、近接撮影時に特に有効なブレ補正です。
このためマクロレンズ、もしくはマクロ機能を持った最新レンズに搭載されているわけです。
望遠や広角での撮影時は、あまりシフトブレが起こらないと、キヤノンは説明しています。

オリンパスやソニーの5軸手ブレ補正は、どのマクロレンズでも手ブレ補正が効くようになるので、
なかなか優秀だと思います。
オリンパスは手ブレ補正が強力なようですが、ソニーはどうでしょうか?
ちなみにキヤノンもいくつかのコンパクトデジカメでは、4軸以上の手ブレ補正を搭載しているものが多いです。

書込番号:18266405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 18:49(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正にはずっと興味をもっていますが、どうしても踏み切れないのは、
副作用報告があるからです。オリンパスの5軸手ブレ補正は、1/125あたりで、かえって
ブレるという報告があり、オリンパスからそのあたりの撮影の時は、手ブレを切ってくれ
という指示がでているそうです。そんなこと面倒くさくてやってられません。

スペックと実際は違いますよね。子供じゃないんだからそれくらいは理解できるでしょう。

本当にフォーカスとブレなしが必要なら、三脚とライブビューで撮るべきだと思います。

レンズシャッターや電子シャッターなら、ブレに関しては問題なくなりますが、レンズ
シャッターは高速で撮れない、電子シャッターは歪がでるので別の問題が発生します。

ソニーのミラーレスカメラ(アルファ7R)は、ミラーレスですのでミラーブレはありま
せんが、シャッターの振動が大きいという報告があります。(アサヒカメラ 2014年
9月号)。

スペックにだまされないことが大事ですね。



書込番号:18266426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/13 20:03(1年以上前)

ブレは構え方や三脚で防ぎ、構図やシャッターチャンスを大切にしましょう!

書込番号:18266708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/13 20:50(1年以上前)

スマホで撮った写真はスマホの画面で見て綺麗なら良いんです。
それならデジカメや一眼レフで撮った写真も、背面液晶でのみ綺麗に見えれば良いんですね。
それなら今の手ぶれ補正とピント精度で十分ではないですか。

書込番号:18266885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/12/13 20:56(1年以上前)

iPhone のパノラマを iMac(5k) でみたら キレイだった。

書込番号:18266906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2014/12/13 21:44(1年以上前)

> どうもレンズ内補正のメリットが理解できません。

理解する必要は無いのでは?

理解する気も無いんだろうし。

書込番号:18267120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/12/13 21:49(1年以上前)

メーカーにもメリットあることでしょう。
販売店にもメリットあるでしょう。
ひょっとしたらユーザーにもメリットあるかもしれません。
古いレンズをいつまでも使われては迷惑と思っている会社が
あったとしても不思議ではありません。

書込番号:18267144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


camelifeさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/13 22:07(1年以上前)

>>いわゆるレフ機、OVFの光学ファインダの機種に、
〜〜〜
>これも違うと思います。
>α77Uのスレに、ファインダー越しの像も安定すると書かれていました。

α77UってOVFでしたっけ??


単純に手振れの補正で比較すれば、5軸のほうが効果はありそうですね?

OVF機がメインとなっているキヤノンとしては、やはりファインダー像が安定することがメリットの一つではないでしょうか。
望遠大好き!動きもの撮りたい!私としてこのメリットがとても大きいです^^

フォーサーズを使っていたころはボディ内手振れ補正をONのままカメラを振り回してブレた写真を量産、その強力な補正効果を痛感したものでした^^;


書込番号:18267214

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/13 22:11(1年以上前)

確かに動画や軽いスナップには便利かもしれないけど、
それを重量級に載せられてもな〜動画ならスタビ使うし、
望遠は三脚使うし、回転軸まで需要はないと思うよ。
まあ〜あったらあったで欲しいって言うと思うけど、
別にどうでもいい。

書込番号:18267225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/13 23:35(1年以上前)

私はどっちでもいいな。

ボディ内手ぶれ補整はペンタックスとオリンパスを使ってますし、レンズ内手ぶれ補整はキヤノンとニコンを使っています。
ズームレンズでは大差ありません。

ペンタックスのボディ内手ぶれ補整と同時に、センサーが水平を保とうと傾いてくれる機能は便利ですよ。

書込番号:18267546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 23:42(1年以上前)

>ペンタックスのボディ内手ぶれ補整と同時に、センサーが水平を保とうと傾いてくれる機能は便利ですよ。

面白いですね。

会社があんなに不安定でなければ、手を出したいカメラではあります。祖父が
ペンタックスファンでした。

一眼は、レンズが資産なので、踏ん切れないですね。

書込番号:18267573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2014/12/15 09:21(1年以上前)

返信どうもです。

>特許がらみかな〜?と思います。

それはあるでしょうね。


>OVFの光学ファインダの機種に・・・
>キヤノンは光学ファインダーだから。レンズに組み込まないと、ファインダー像が安定しない。

納得しました。

>EF100mm F2.8Lマクロ IS USM、EF24-70mm F4L IS USM

知りませんでした。


>汎用性を持たせるのも大切ですが、機械としての安定性を与えるのなら専用設計ですね。

安定性は実使用上差はないかもしれません。


>1.手ぶれ補正は万全ではない。誤作動がある

万全でないのはISも5軸補正も同じですよね。


>ただ、一定量のカメラの動きがあると、補正の範囲を超えてしまうためにガクっと画面が揺れます。
>純正はそういった動きはせず、ジワっと効くかんじです。

EF100-400L IS を持っていますが、ガクッとなりますよ。これは仕様だと思っています。


>オリンパスの5軸手ブレ補正は、1/125あたりで、かえって
>ブレるという報告があり、オリンパスからそのあたりの撮影の時は、手ブレを切ってくれ
>という指示がでているそうです。そんなこと面倒くさくてやってられません。


オリンパスのスレを見る限り現在そのような問題意識を持ったユーザーさんはおられないようですね。
もう少し調べてから書き込むようにされたいかがですか?
他のスレでも同様に問題発言されてるようですね。


>古いレンズをいつまでも使われては迷惑と思っている会社が
>あったとしても不思議ではありません。

確かにα7にマウントを付けて昔のレンズ、他社のレンズに手振れ補正をきかせて使用できるとなれば、レンズを
売りたいメーカーのデメリットはあるでしょうね。


ありがとうございました。

書込番号:18271989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/15 12:43(1年以上前)

<レンズ内補正>
○ボディの設計時、配置や放熱など諸問題の制約が少なくなる
○レンズ毎に補正の制御が最適化できる
○光学ファインダーにおいて、目視で効果を確認できる
○レフレックス機において、AFセンサに安定した像を送る事ができる
×非搭載レンズで使えない
×レンズの構造が複雑化する
×補正系の質量が大きい大型レンズにおいて、消費電力が増大する(センサ駆動比)
×回転ブレには対応できない

<ボディ内補正>
○レンズを選ばず効果が得られる
○回転ブレ対応、ゴミ除去、ローパスセレクタなど応用性が高い
×ボディ設計時の制約が多くなる(配置、熱、精度、耐久性)
×光学ファインダー機において、目視像では効果を得られない
×レフレックス機において、AFセンサで効果を得られない

ざっと思いつくのはこんなものでしょうか
それぞれのメリットでコストや製品の特徴が変わってきますし、
ひいては製品のラインアップ、販売戦略にも影響しますね

こう考えると、それぞれのメーカーの事情にあっているものを
それぞれ選択しているのかなあ、と感じます。

書込番号:18272417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/12/15 14:49(1年以上前)

こんにちは。

バッティングするかも?ですが、私も意見を。

経緯
キヤノンの場合、レンズ内制御は銀塩時代での事でしてフィルム面の可変は無理?でした。
追随メーカーではニコンがレンズ内を採用しましたが、他社ですとレンズ更新の体力さえなく
しばし静観・・しかしゴミ取り機構の発展系として撮像センサーを微動させる制御が確立。
なんでもかんでもボディ側だけで制御しようとするミノルタ系の意思にぴったりな技術となる。

では良い点のみを

ボディ内制御
@きちんと補正レートさえ入力すれば比較的古いレンズでの制御が可能かも?
Aレンズ製造に関しコスト面でレンズ内式に比べ安く出来る・・
Bいずれメカシャッターが廃止出来れば、その空間を利用し撮像センサーは前後もあおりも出来、
 あおり撮影は勿論、うっかりするとピント出しさえ、ボディ内で出来る可能性も・・

レンズ内制御
@個々のレンズに最適な補正レートが設定できる。
Aレンズとのi/Fを確立しておけば、手ブレ補正以外にもいろいろなアイディアに対応できる。
B故障要因が分散できる。

こんな感じのイメージですが、ほとんど画質がコンデジと変わらないm4/3陣営はともかく
フルサイズのソニーαですと、「可動出来る=クリアランスが必要」でして焦点面にガタが存在する
のを嫌がる方も結構居るかも知れません。

書込番号:18272699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/15 20:25(1年以上前)

レンズ内手振れ補正ではレンズが偏心することで性能が低下する場合があると言われていたり、F2より明るいレンズには補正レンズが小さくできず搭載できないなどの制約もありましたね?

ボディ内手振れ補正機構を利用した合成機能で
http://www.43rumors.com/ft5-e-m5-successor-has-sensor-shift-to-create-up-to-40-megapixel-images-on-the-fly/
「ほとんど画質がコンデジと変わらないm4/3」が、近い将来4倍の面積相当の解像度になってさらに演繹補完のないFoveonのような積層センサーと同じように機能し「フルサイズFoveon」に理論上なりますが、デュアルピクセルとレンズ内補正でも同じようなことできないのでしょうか?

書込番号:18273601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/12/17 23:22(1年以上前)

嫁にないしょでレンズを買う姑さんなんですよ。きっと、

書込番号:18280632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング