『飛行機の流し撮りの方法をご指導ください』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『飛行機の流し撮りの方法をご指導ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信34

お気に入りに追加

標準

飛行機の流し撮りの方法をご指導ください

2015/02/24 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 mikekekeさん
クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ初心者なのでよろしくお願いします。

初めて本格的なカメラ、7DUを購入してから、飛行機の流し撮りにはまっています。
レンスは70−200 100−400です。
3脚雲台は安定性の高いビデオ用の使っています。
シャッタースピードは120以下で状況に応じて50くらい迄遅くしています。ISOはオートで撮る事が多いです。
F値は天候や機体の色に合わせて変化させます。
測距点は中心一点にして、なるべくコクピットや機体の文字に合わせるようにしています。

上記条件で撮るのですが、背景をもっと流したいのと、被写体の飛行機がなかなかジャスピンしたいのですが
なかなかうまくいかず苦労しています。

そこで、皆様にご教授お願いしたいのですが、
@そもそも、上記条件が正しいのか
Aとくに測距点が一点で正しいのか
Bその他気をつける事はあるのか

いろいろご教授ください。
 





書込番号:18513335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/02/24 15:20(1年以上前)

mikekekeさん、こんにちは。

> 被写体の飛行機がなかなかジャスピンしたいのですが
> なかなかうまくいかず苦労しています。

なかなかジャスピンしないとのことですが、これは本当にピントが合ってないのでしょうか?
それとも流し撮りに失敗して、ただの手ブレになってしまったのでしょうか?
それを見極めるために、もっとシャッタースピードを速くして、流し撮りをせずに撮影して、ピントを確かめてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18513361

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2015/02/24 15:27(1年以上前)

MFで、昼間の流し撮りはNDフィルター付けた方がいい。
晴れていればND16は必要かも。

書込番号:18513374

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/24 15:28(1年以上前)

スローシャッターにしますので、NDフィルターを使って、絞りを解放に近くしたほうがいいと思います。

書込番号:18513376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/02/24 15:28(1年以上前)

ピントに関しては、絞りも絞ってるので、多少ずれても影響は少ないと思いますし、気になるのであればsecondfloorさんのおっしゃるような方法で確認すればいいと思いますが…多分、ブレか、絞りすぎて小絞りボケしてる気がします。
より流したい、との希望もあるようですし、NDフィルターを使用するか、もっとシャッタースピードの落とせる時間帯に撮影する方がいい気がします

書込番号:18513377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2015/02/24 15:43(1年以上前)

「プロはこう使う。 EOS 7D MarkU」に飛行機の流し撮りも載っていたようなので、参考にされてみては。
http://book.impress.co.jp/books/1114102039

書込番号:18513414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 15:47(1年以上前)

タイトル『プロはこう使う。 キヤノン EOS7D MarkU』

撮影別のプロの設定が記載されているようですよ。

書込番号:18513423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/02/24 15:51(1年以上前)

飛行機は、直線運動。
カメラは、雲台を使い回転運動。
これで、全部がジャスピンは難しいよね。

絞りは、F8程度で実施して下さい。
そして、自分の狙いたいポイントを1点決めて、絶えずそれを中心に。
ISOは出来るだけ低くですので、NDが必要な時も多いです。

最初は、夜間の方が流しは撮影しやすいです。
ブレの判断として、滑走路のライト類も使えますので。

書込番号:18513435

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2015/02/24 15:57(1年以上前)

mikekekeさん

こんにちは (^_^)
7DUで飛行機ですか、イィ〜ですね〜
テンポよくショットでき、楽しいですよね♪

測距点は中心一点との事ですが、拝見しましたカットで中心一点だと最後のカット以外はAFポイントが機体に乗ってないのでは?
もしかして、トリミングされてるんかな?
中心一点サーボでも余裕で追える被写体ですが、AFポイントは機体の真っ白な所ではなく文字や窓のメリハリある所で追い続けるのがピント精度を保つコツです。

お使いの機材ですと、ビデオ雲台より手ブレ補整を流し撮りにして手持ち撮影の方が機体の上昇に併せてカメラをヒネリながら撮影できるので仕上がりは良いかと思います。

あとは、絞り込み過ぎですよね (^▽^;)
どうしても日中の明るい時間に撮影される場合は、NDフィルター等で対応するしか無いと思います。
ドン曇りや、雨の日。
機窓から機内の明かりが漏れてくる時間帯で狙われるのも一つです。

最後に、賛否両論ありましょうが。。。
飛行する機体は、シャッター・絞り・ISOともマニュアルで撮影するのがイメージ通りに仕上げる近道です。

書込番号:18513448

ナイスクチコミ!4


スレ主 mikekekeさん
クチコミ投稿数:19件

2015/02/24 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様、貴重な意見を賜りどうも有り難うございました。また書籍の紹介をしていただき感謝の念に耐えません。


シャッタースピードを上げたときの写真をのせさせていただきます。

後、諸条件で書き忘れたのですが、AIサーボでサイレントの方がなにか反動が少ない気がして、連写モードで飛行機をおいかけています。

書込番号:18513507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/02/24 16:37(1年以上前)

mikekekeさん、お写真の追加、ありがとうございます。

今回アップしてくださったお写真の内、一番シャッタースピードの速い2枚目のお写真を見ると、ピントは正しく来ていて、それがシャッタースピードが遅くなるにつれて、モヤッと感が強くなっていくようですので、やはり流し撮りの失敗が原因のように思います。

ただ流し撮り(とくにシャッタースピードが遅い流し撮り)は、なかなか難しい技術で、そうそう簡単に習得できるものではないように思いますので、始めはあまりシャッタースピードを遅くせず、まずまずの成功率で撮れそうなシャッタースピード(1/250秒とか)から、流し撮りの練習を始められてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18513547

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/24 16:39(1年以上前)

 流し撮りなら聞いてください.

 撮影の条件ですが,整理しましょう.
 露出のモードですが,絞り優先Av,シャッター速度優先Tvどちらでも良いのですが,どちらかというとシャッター速度優先Tvをお勧めします.ISOオートは最初は止めて,絞りが目的のシャター速度SSになり,絞りがF11以上になるようなISO感度に設定しましょう.晴天など明るい条件でF22にしてもSSが速くなる場合には,PLフィルタ,NDフィルタを使ってSSを低くなるようにします.ドライブは連写,AFはAIサーボに設定し,AFボタンは親指AFが断然便利です.ピント位置は構図を考えて,どこか一点に設定した方が良いように思います.以上設定おしまい.

 SSは,速いほど普通の感じで撮れ,遅くなるほど流し撮りっぽくなります.おおざっぱに書くと被写体がゆっくり動く場合は1/100ですと普通ぽく,1/60以下になると結構流れた感じになり,1/5以下ですと,もはや芸術の域に達したのではと思うほど流れます.もちろんSSが遅いほど難易度が上がります.同じ流れる感じの写真でも,被写体との距離やレンズのの焦点距離によってSSを変えるのですが,これは慣れたとき,色々と試してください.

 そして流し撮りの練習ですが,いきなり空港で流し撮りではなくて,道路を走る車で練習すると良いでしょう.ガードレールがない場所で道路から10mm程度離れた場所が好条件.そこで右から左に走る車,左から右に走る車を,次から次に流し撮りします.て被写体が来たら,ファインダのなかのピント位置を設定した場所を撮影中穴の開くほどよく見て被写体の動きに合わせてAFボタンを押しカメラを振りシャッターを切り続けましょう.このとき重要なのはピント位置が車のナンバーならばナンバーの部分だけ追いかける事です.この時目移りするとAFも迷うのでブレ写真を連発します.ファインダーの中にグリッドを表示しても良いかも知れません.とにかく被写体の動きに合わせてカメラを振る事が流し撮りでは一番大切です.また,右から左の移動の場合と左から右の移動の場合で成功率が異なるかも知れませんが,それは人間なら普通です.弱点が分かると練習すれば良いのです.
 こうした練習をすると,被写体に合わせてカメラを動かす感覚がつかめると思います.最初はどうしてもカメラの方を速く振りすぎてしまいますが,半日程度で結構慣れてきて,成功率があがると思います.
 こうしてにニ,三日練習したら,飛行機で試してみましょう.飛行機の離着陸時は速度が変わるので慌てず,飛行機の動きに合わせて,コックピットならばコックピットだけにAFポイントを合わせてカメラを振りあとは連写.成功を期待しています.

書込番号:18513551

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/24 17:03(1年以上前)

なんだこの永久保存版『How to 流し撮り』
_φ( ̄ー ̄ ) シショー流石やで☆

価格コムってホンマ情報の宝庫やな♪
ときどきミミックおるけどw ( ̄▽ ̄)b

書込番号:18513616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2015/02/24 17:18(1年以上前)

飛行機は撮りません

車の場合ですが

流し撮りはssをビビリながら遅めにするとうまくいきません

今はデジタルで撮り放題なので
思い切ってssを落として連写で追った方が成功が多いかと思います

書込番号:18513646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/24 18:18(1年以上前)

羽田のようにたくさん飛行機がある場合

ピントは、マニュアル置きピン
100-400は、手ブレ防止OFF

あとは、流し撮りのタイミングで、回数の勝負

書込番号:18513799

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/02/24 20:14(1年以上前)

狩野さん

誰もが分かっていると思いますが、10mmじゃなくて10mですね。

こんなところで練習したら車にひかれてしまいそうなので一応突っ込んでおきます。

書込番号:18514211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/02/24 20:55(1年以上前)

ronjinさん

>誰もが分かっていると思いますが、10mmじゃなくて10mですね。

これは失礼しました,ご指摘有り難うございます.このスレッドお読みの皆様すいませんでした.

 それにしてもナイスなツッコミ有り難うございます.

書込番号:18514366

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/02/24 20:58(1年以上前)

まあ、流し撮りは数多く撮っての練習も必要かと。

で、まず気になったのは
シャッタースピードを遅くするために
絞り込んでいますが、絞ることによって回折現象(小絞りボケ)が出てきて
かえって画がボヤけてしまいます。
出来れば絞っても16位にしたいところですね。
そのためには、NDフィルターなどを使って減光すると良いでしょう。

被写体が、遠くなっていくものや近づくものより、
まずは出来るだけ距離が変わらない方が撮りやすいかと。


シャッタースピードが低速しすぎてそれによるブレも発生しやすいかと。
それには、きちんとしたカメラのホールディングも必要となってきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18513335/ImageID=2152575/

なんとなくですが、流し方向のほかにカメラがぶれているように感じます。


体全体を振るような感じで撮っていますか?

書込番号:18514377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/02/24 21:01(1年以上前)

撮影機材の問題ではないのですがアングルの話しです。
1〜3枚目の作例を見せていただく限り、左(進行方向)が下がって見えます。
意図的にこうしているのかもしれませんが、水平線は水平にするのが写真の基本です。
こういうふうに傾けてしまうと、背景との関係もなんとなく不安定になるので考慮した方が良さそうです。

書込番号:18514398

ナイスクチコミ!5


スレ主 mikekekeさん
クチコミ投稿数:19件

2015/02/25 08:03(1年以上前)

皆様、お礼のお返事が遅れてどうもすみませんでした。

最近、自己練習を重ねても自己限界を感じていましたので本当に助かりました。

SSや光の加減、アングル、練習方法などご教示いただき、本当に参考になりました。

今後も練習、練習、精進を続け、狙った写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:18515900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/02/25 08:59(1年以上前)

流し撮りをしながら、露出と水平とフォーカスが無意識に
出来るようになるといいですね。
私も修行する毎週末です。

書込番号:18516003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/25 09:33(1年以上前)

流し専門じゃありませんが、三脚を使うかな?と感じました。流し撮りは、シャッターを切る前後(←これがひじょうに大切)を含めると、けっこうな時間、被写体を追い続けることになります。その間カメラが思い通り動かせないとダメですから、自分的には、どんあレンズであれ手持ちしか考えられません。

グズい原因は他の方々がご指摘の通りでしょうが、なんとf36……4×5かと思いましたよ。
絞ると小絞りボケの影響も大きい上、背景のボケが減って少々流したくらいではうるさいままになってしまいますね。
要は背景を単純化したいわけですよね。具体的な話は割愛しますが、レンズの焦点距離も再考してみたらどうでしょう。

書込番号:18516084

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/02/25 20:47(1年以上前)

mikekekeさん、こんにちは。
SSが遅い程に...
同じSSでも、望遠であれば望遠である程に...
背景が流れる事は、ご存知だと思いますが、
飛行機撮りの場合は、大抵の人は、機首から尾翼まで画面に入れようとするため、
飛行機が近づくと、つい、ズームを引いています。
一度、どんなに飛行機が近づこうが、画面から機体がハミ出ようが、ズームを引かない練習もしてみてください。
それと、被写体(飛行機)との距離は近く、被写体のスピードは速い方が背景は流れます。
スカイパーク中央エントランス付近〜北側より離陸機を撮られていますが、もっと南側の、
翼の丘〜南駐車場(丘の上)辺りで、着陸機を狙ってみてください。
被写体との距離もいくぶん近くなり、着陸間もないのでスピードもあります。
スカイランド原田もお勧めですよ。


書込番号:18517946

ナイスクチコミ!2


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2015/02/25 22:17(1年以上前)

わたしも人のことをとやかく言えるほど腕が良くないので申し訳ないのですが
流し撮りの前に、
それなりのSSで、きちんと撮る事から始められた方がよろしいかと思います。

流し撮り以外する気が無いというなら、これ以上は言いませんが、
基本編の前に応用編から始めると、いろいろ無理が出てくると思います。

書込番号:18518388

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/02/26 00:25(1年以上前)

別機種

これは Nikon です。

mikekekeさん

三脚、雲台のスレでアドバイスさせていただいた river38です。
あら、空港っていうのは私と同じ伊丹だったんですね(笑)。

私からはシャッター優先で撮るなら絞りはカメラのなすがまま・・・
ssだけを考えて 1/125で確実に流せるように何百枚と練習をすればいいと思います。
それが安定してから、1/60 1/30 と落としていけば良いと思いますよ。
いまの季節で 1/125 お使いのレンズなら露出オーバーまでいかなさそうなので、NDやPLも
無くて良いでしょう。

あとは、離陸をうまく流したいという話をあちらでされていましたが、お写真を見ると、
ほとんど水平が出ていませんよね。
たぶん、機体の上昇にカメラがつられて傾むいて振って(流して)しまってると思います。

最初は飛行機の上昇角度に合わそうとせず、水平を意識して水平に振るだけで同期すれば
十分カッチリ流れた写真になりますので、離陸時も水平に振る事を心がけましょう。
斜めに振るのはそれからで良いと思います。

あと、AFポイントを機首や文字を意識して・・・という事ですが、意識しすぎてもカメラと
いうか体の振りがぎこちなくなるかもしれませんので、フォーカスは機体にあてつつも
ファインダー全体で捉えて真横は確実に止める写真が量産出来るように心がけましょう。

ということで、最初から 1/60 1/50 と無理をせずに、飛行機の流しの基本形は 1/125と
私は思ってますので、まず 1/125 を確実に水平で捉える練習を何百枚とするのが早道だと
思います。

あっちと違って、ここは他機で削除対象になっちゃうので1枚だけ貼っておきますね。

書込番号:18518861

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/26 11:14(1年以上前)

1.ND4とND8の減光フィルターを購入して、絞り値F11以下になるようにしましょう。
2.出来れば手持ち、どうしてもというのであれば一脚を使いましょう。
3.後は練習のみです。

 拝見した写真の多くは流し撮りがシンクロしていないものです。
 三脚はスチルカメラの流し撮りには最も不向きで、まだ手持ちの方がましです。

書込番号:18519753

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/26 12:56(1年以上前)

>三脚はスチルカメラの流し撮りには最も不向きで、まだ手持ちの方がましです。

???

三脚と言うよりも雲台次第と言うか
いかに被写体の動きに同調できるか次第ですよね。


書込番号:18520020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/26 13:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>三脚と言うよりも雲台次第と言うか

 スローシャッター時に、三脚雲台の中心を軸として撮影者も上から見ると円を描くような(被写体とは逆の向きに)移動の大きな動作を滑らかに出来るとお考えなのですね?
 多分、多くの方々には難し過ぎると思っております。

 Dr.T777さんは三脚を使ってのスローシャッターで流し撮りをされたことがあった上での発言だと思いますので是非ともその分野での流し撮りカメラマンの第一人者になって下さいませ。

書込番号:18520144

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/26 15:28(1年以上前)

面倒くさい表現をする人ですね。。。。

スレ主さんの最初のサンプルのようなパターンでスローシャターで流すなら
支点の違い等もあるでしょうが、手持ちで手振れになるくらいなら三脚使って
同調する方に集中した方が成功率があがるのではと考えています。

あくまでも私の思っている機材、被写体までの距離及び速度での内容ですが
最終的には、やはり如何に正確に同調出来るかが成功率をあげるコツなのでは???


書込番号:18520405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/26 16:03(1年以上前)

別機種

参考になるかわかりませんが・・・

こんにちは。
参考になるかわかりませんが、個人的に思ったことがありますので…

手持ちの場合、1/レンズのミリ数(秒)を一つのポイントと考えています。
例えば200ミリの場合ですと1/200秒を基本とし、そこから徐々にスピードを落としていくのが良いのではないかと思います。

Canon機の場合ですとサーボ機能(AF-C)で多焦点が使えるかと思うのと、レンズ側での被写体ブレ補正が利いてくるレンズならば恐らく1/125秒でも大丈夫ではないかと思います。
あとは何処に合わせるかでしょうね。

私の場合は尾翼に合わせたり、真ん中のエンジンに合わせたり、機首に合わせたりなどその時によって変えていますが、それはK-5Usという機械の問題で、連写書き込みの問題で直ぐに焦点移動ができない問題があるから仕方ないんですけど、流す練習をするのであれば狩野さんが仰る通り道路やあるいは鉄道の横撮影などで練習してみるのも良いかもしれませんね。

Canon機ではありませんがご参考になれば。

書込番号:18520486

ナイスクチコミ!0


gizさん
クチコミ投稿数:99件

2015/02/26 18:25(1年以上前)

>三脚はスチルカメラの流し撮りには最も不向きで、まだ手持ちの方がましです。
回転軸がボデーの下にできたら、とても素晴らしいツールになるんですけどね。

それでも、ある程度のSS(私の場合は1/30sくらいを境に)になってくると、
手持ちより安定して撮ることができるように感じています。
レース写真の場合は、、、やったことが無いのでわかりません。


>Dr.T777さん
横槍で申し訳ないけど、
>手持ちで手振れになるくらいなら三脚使って同調する方に集中した方が成功率があがるのではと
まずは、手持ちでもある程度手振れにならないように練習する方が、良いのではないでしょうか?
>mikekekeさん
が現在求めているSSは、
>シャッタースピードは120以下で状況に応じて50
(120秒とか50秒ではなくたぶん)1/125〜1/50秒なわけで、一桁分の1秒というSSではないのですから。


>大村7さん
>レンズ側での被写体ブレ補正が利いてくるレンズならば
キヤノンにそういう機能は存在しないと思います。


>狩野さん
>いきなり空港で流し撮りではなくて,道路を走る車で練習すると良いでしょう
たぶんわかった上で仰っていると思うのですが、
飛行機を空港付近で流し撮りしようとしたとき、
被写体はタクシーしているときを除くと、
加速なり、減速をしているため、常に速度が変化しています。
また、その速度変化は必ず予測できる方向で行われます。
道路を走る車についても、同様の動きを想定しているのでしょうか?

書込番号:18520913

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/02/26 19:10(1年以上前)

>横槍で申し訳ないけど、
>>手持ちで手振れになるくらいなら三脚使って同調する方に集中した方が成功率があがるのではと
>まずは、手持ちでもある程度手振れにならないように練習する方が、良いのではないでしょうか?


ん〜〜〜〜〜〜
人それぞれ考えがあるようですが
最初に
>三脚はスチルカメラの流し撮りには最も不向きで、まだ手持ちの方がましです。
と言うコメントに反応しだだけです。
確かに三脚なり一脚を使うと支点というか中心軸が撮影者じゃなく三脚等の中心となり
被写体を追従するにはレンズが長くなれば長いほど反対に動かさないとならないしですが
三脚等を使ってる人が被写体を追従させるには皆さん普通にやってませんか??
単純に水平方向だけで動く物なら手持ちより安定しませんか?
120以下で時々50もしくはもっと遅い設定とかなら余計に動きに同調の方に集中できませんかね?

手持ちなら自分の目が支点になるので自由に振り回せるのでより柔軟性は増すと思いますが
その分SSが遅くなればなるほど手振れの可能性が高くなりませんか?
上半身の使い方なり腕で振らない様には心がけては居ますが機材によっては
補助として三脚なり一脚を使うのもひとつの手段ですよね。

特に一桁ぐらいまでのスローになればブラックアウトの時間も長くなるのでその間の追従の仕方とかにも
人それぞれのノウハウと言うかコツがあると思います。


何度も書き込むのも気が引けますのでこれで最後にします。
失礼しました。


書込番号:18521045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/02/26 20:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

@ 7D2+100−400U AF・手持ち

A 5D3+70−200F4IS AF・手持ち 1512万画素にトリミング

B 5D3+70−200F4IS AF・手持ち 1205万画素までトリミング

C 5D3+70−200F4IS AF・手持ち 1052万画素までトリミング

>初めて本格的なカメラ、7DUを購入してから、飛行機の流し撮りにはまっています。
レンスは70−200 100−400です。
3脚雲台は安定性の高いビデオ用の使っています。
シャッタースピードは120以下で状況に応じて50くらい迄遅くしています。ISOはオートで撮る事が多いです。
F値は天候や機体の色に合わせて変化させます。
測距点は中心一点にして、なるべくコクピットや機体の文字に合わせるようにしています。

上記条件で撮るのですが、背景をもっと流したいのと、被写体の飛行機がなかなかジャスピンしたいのですが
なかなかうまくいかず苦労しています。

そこで、皆様にご教授お願いしたいのですが、
@そもそも、上記条件が正しいのか
Aとくに測距点が一点で正しいのか
Bその他気をつける事はあるのか

 先ず最初に、(私も飛行機の流し撮りは2月8日が初めてですが、)流し撮りには、100−400は使いませんでした。@の画像は、(伊丹スカイパークから撮りましたが、)撮影位置から1番離れた搭乗ゲート等のある空港設備でも、400ミリは不要でした。

 100-400Uも持って行ってましたが、軽い70−200F4ISを5D3に付けて使いました。

 スレ主さんの撮影条件ですが、Aの測距点は1点で良いと思います。〜私は、流し撮りの時は(飛行機に限りませんが、)被写体に合わせたAFフレームが、合わせた位置からずれないようにカメラ・レンズを流します。AFフレームを1点にしておくとこの確認がしやすいと思います。3脚等を使うと3脚等に足を引っ張られ、被写体に合わせたAFフレームが被写体に合わせた位置からずれる(被写体が水平移動しない場合)ことがあります。
 SSは被写体の速さ・被写体までの距離によって違ってきますが、添付画像A〜Cは1/50sec.前後を目安に撮りました。

 ISOはオートでも良いですが、シャッタースピード優先で撮るのが基本です。7D2の場合は、絞りがF11以下になっている方が回折現象による画質の劣化(小絞りボケ)の危険性が回避できると思います。ISOは度々変えることもないので、この条件に合っているか確認されると良いと思います。(ISO100でも、SSが1/50sec.より遅くならない場合はND8・C−PL等で光を弱めて下さい。)

 次に、カメラをAIサーボに・レンズのISを流し撮りにしておくと良いと思います。流し撮りのシャッターボタンを押す前・押した後も被写体にカメラ・レンズをシンクロさせておくイメージで撮られると良いと思います。

 以上、参考になれば嬉しいです。

書込番号:18521257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/27 02:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まずは真横日の丸魚拓写真を背景を意識して打率7割で撮れる様に練習

そのままシャッターを遅くすれば流し撮りの完成

応用編で、回転する機首に合わせて流す

あまり飛行機を撮り慣れてない方が多いようなのでちょっと。

飛行機写真の基礎を知識や経験、技術としてお持ちでないため、
今のまま闇雲に練習しても必要の無い苦労をすることになります。

まず流し撮りを目指す前段階として、1/1000秒ぐらいの高速シャッターで
欠点の無い「魚拓」写真を打率7割で撮れる様になる練習してください。
満たす条件は次の通りです。

・水平が出ている
・機体全体を写し込んで前後に一割程度の余白がある
・ピントが確実にあっている
・露出に過不足が無い
・一つでも見足してない写真はボツにする

この魚拓写真は多くの人が撮れていないか、撮れていないことに気が付いていません。魚拓写真の善し悪しが自分で分かるようになれば飛行機写真をマスターしたようなものです(因みに上の写真は魚拓としてはあまり良くないです)。

流し撮りを撮りたいときは魚拓を撮るつもりでシャッター速度だけをを落として撮影すれば完成です。逆にいくら遅いシャッターでピントが来ていても上の条件を満たしてないものは絵的に失敗なのでダメです。

とにかく基礎を体で覚えるまで叩き込んでください。そうすれば流し撮りでも情景でも迫力系でも直ぐに撮れる様になります。

書込番号:18522508

ナイスクチコミ!10


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/27 11:32(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

各務原市空の森運動公園にて

T-4練習機(#782)浜松基地・第32飛行隊

ピクセル等倍にてチェック

低速SSは難しいです。ベル412EP(JA119Y)若鮎V

飛行機はよく撮りに行きますが、ほとんど流し撮りをしないので参考になるかわかりませんが…。

航空祭での空中展示やブルーインパルスは手持ちですが、基地周辺でのアプローチやタキシングなどには三脚を利用します。
機材は
■EOS 7D MarkII本体
■EF300mm F2.8L IS USM
■EF500mm F4L IS USM
■三脚・Velbon Neo Carmagne 830
■雲台・Manfrotto 516
■リモコン・TC-80N3

7D2の設定はTvモードでジェット系1/2000〜プロペラ系1/125程度。
天候によりISO100〜800にしてF値は5.6〜11程度になるようにしています。
測距エリアを65点自動選択AF、AIサーボAF特性をCase6、65点自動選択AFの開始測距点を中央に設定。
この設定で最初の測距開始時、中央にコックピットに合わせて連射です。
もちろんレンズ側のISはOFFです。

りゅう@airborneさんがおっしゃるとおり、高速シャッターでまずドンピシャのレベルを高めることで、それから低速に挑戦が無難なような気がします。

三脚・ビデオ雲台では左手でハンドル、右手は雲台下のエレベータ部分で支えると同時にリモコン操作もします。
私はズームレンズを使わないので、本体・レンズに直接触れること無くこの配置ですが、ズーム作業が頻繁なら変えなければなりません。

アプローチしてくる機体をファインダーで上手く捉えるために、三脚センターに対し体全体を使って可動域を確保します。
高速シャッターでも可動域(視野)に余裕が無かったり、読みを誤るとドンピシャにはなりません。
機体を追うのではなく、先に持って行く感じかな…抽象的ですいません。

ドンピシャのレベルはアプローチの場合、コックピット周辺のコーションマーク(注意書き)の解像度で判断しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:18523291

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング