『7D2デビューで、中京競馬場にて撮影してみました!』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7D2デビューで、中京競馬場にて撮影してみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1169件
当機種
当機種
当機種
当機種

このショットが本当に1コマ目です!

この日のメイクデビューの勝ち馬です。パドックでは落ち着いてなかった。

パドックでの印象はイマイチでしたがレースでは強かったです!

いい感じで馬を追っていたのですが・・・後で見ると足が少し切れてた・・・

皆さま、こんばんは。

以前、70-200mm F2.8L IIのクチコミなどにも書かせていただき相談に乗っていただきましたが、これまでオリンパスのE-5で競馬を撮ってきていましたが、連写やC-AFがイマイチな状態で何とか使ってきたものの、それも限界かなぁと思い、7D2を導入することになりました。

自分の撮影スタイルは柵最前列からの撮影で、ED 150mm F2.0(35mm換算300mm)というレンズで大部分はまかなえてきましたので70-200mm F2.8L IIも候補ではあったものの、いつも最前列から撮れない場合もあるでしょうし、頻度は少ないもののダートを撮る場合もありますのでそんな時に長さが撮りないのが気になる点でした。
その都度エクステンダーを利用するのか、もう少し長い70-300mmLにするのか、でかなり悩んでいたものの、最終的には屋外での撮影ということでF2.8が必須ではないとの判断で70-300mmLを選択することになりました。

実は、宝塚記念に間に合うよう購入しようかなと思っていたのですが、仕事が忙しかったりで間に合わず。
宝塚記念が関西での春の最終開催で、京都競馬場か阪神競馬場しか行かない自分には9月の阪神開催まで撮影する機会がありません。
7D2もゆっくりではありますが価格が下落傾向のようですし、キャッシュバックキャンペーンも8月半ばまでなので、秋に備えてゆっくり考えようと思っていました。

が・・・うっかり買ってしまいました。

あくまで別件の用事なのですが昨日7/13(日)に愛知県まで出かけますので、短時間ではあれば中京競馬場に寄ることができそうなので、簡単にでもテストができそうです。
というのも、うっかりしてしまった理由の一つかも。

手元に7D2は来たものの、あまり触る時間もなかったし、部屋の中を試し撮りというのもむなしいだけなので、設定だけある程度しておき7D2+70-300mmLを持って出かけ、ぶっつけ本番ですが撮ってみました。
E-5のメディアはCF+SDでExterm ProとEye-Fiの組み合わせで利用。
ED 50-200mm F2.8-3.5(35mm換算100-400)というレンズも利用しているのですが、これがフィルタ径67mmで70-300mmLと同じ。
何も用意せずそのまま使いまわしもできます。

カメラに慣れていない上に、左回りの競馬場の撮影もあまり慣れておらず、以前中京競馬場に行った時も改修前でしたのでその時の経験もほぼ役に立たず、と戸惑うことが多い状態ではありましたが、何とか撮影もできました。

カメラは現行商品で選ぶならば7D2しかないと思っているのでこれは良いのですが、レンズに関しては70-300mmLを選択するまでにかなり迷っておりましたので気にはしていましたが、7D2との組み合わせではAFも充分早く正確で、サイズも手頃で扱いやすかったです。
レンズが暗いのでこれまでと比べると若干ボケが足りなくなることも気になるかとも思いましたが、これまでもいつも開放で撮っているわけでもありませんし、今日見る限りではボケが汚い感じもありませんでしたので、おおむね満足です。

色々、悩んだものの、満足度が高いです。
当たり前ですが、的確なAFと、安定した連写は、ありがたいです。
今まではそこに不安要素が大きかったです。
勝手が違う部分があるので、秋までに慣れないといけませんね。

全てRAW+JPEGで撮っており、撮って出しです。
レース写真が左に傾いておりますが、慣れていないカメラに慣れていない左回りということでお許しください。

書込番号:18961318

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/13 03:09(1年以上前)

暑い中、中京までお疲れ様でした。

勝ち馬に騎乗していた幸騎手は中京コースが好きだと何かで読んだ記憶があります。

夏だけに芦毛と牝馬は定番みたいな感じですかね(^-^)

秋に向けて頑張ってください♪


書込番号:18961350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/13 07:28(1年以上前)

ぽぽぽ! さん はじめまして

7Dm2ユーザーになられおめでとうございます!

このカメラは野鳥写真家戸塚学さんが言われる様に育てると良いカメラになると言ってますから、AF・ボタン設定などを競馬用にカスタマイズして本番にいどんで下さいね!

素晴らしい写真を期待しておりますなで使いこなして下さい!

書込番号:18961530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/13 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

6R勝ち馬 なかなか強い勝ち方です!

返し馬で、全身入れて

もう少しアップで撮って

なんかすごく暴れてました!

皆さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
失礼ながら、7D2の感想をもう少し書かせてください。
お返事は後ほどさせていただきます。


とりあえず1レース写真を撮ってみたものの、外ラチが高くて馬にかかってしまい邪魔になるので 色々様子を見てみると、4コーナー側が外ラチが低いです。
改修前の中京競馬場と言えば、平坦で左回りが特徴ですが、改修後は4コーナーはかなり低めで、そこからは上り坂。話には聞いていたものの、実際に見てみるとかなりの高低差です。その斜面もあって、観客側からみると4コーナー側は相対的に外ラチが低くなります。
私自身、これまでも勝ち馬やゴールの瞬間にこだわりもなく、4コーナー側で撮ることも多いので、ここで撮ることに。

場所も決まり、2レース目ですから慣れるもので、これまでのE-5で撮ってきたときと近い感じで撮れるように。

スタートが手前側の場合、返し馬で正面を走るのですが、個人的にはこれが好きです。
レースではないので固まっておらず、それぞれバラバラで走ってくるのでスピードも位置も違います。
この時に出走馬全頭撮るのをいつも目標としていますが、一頭一頭バラバラなのでテンポよくカメラを振りつつ、どの馬から撮っていくか考えていくわけですが、ここで違和感が。
正確にはパドックでの撮影では違和感を感じませんでしたが、レースを撮ると少し違和感を感じていたのです。そして返し馬の撮影でさらに違和感が。
もちろんカメラが違うのですから違和感があって当然ですからそう言うことだろうと思っていましたが、ここで原因に気付きました。

AFボタンの位置がどうにも気になるのです。
しっかりカメラを構えて親指が来るところに無いのですよね。
位置としては、START/STOPボタンとAFボタンの間に指が来ます。
それをAFボタンを押そうとするから、どうしても親指の第一関節から付け根あたりがカメラから離れるのですよね。
それが違和感だったようです。
親指の一部が離れるから、カメラのホールドがしっかりせずに、それを補おうと人差し指から小指でよりグリップをつかむように指先に力が入ってしまうのです。
パドックの撮影で気にならないのはカメラをあまり振らないから、返し馬で気になるのは、狙っている馬を数コマで切り上げ、次の馬にカメラの向けたりとカメラの移動が多いからでしょう。

気になって調べてみると、ニコンもオリンパスもファインダー寄りにAFボタンが付いてます。

おそらく考え方の違いで、ニコンやオリンパスは親指の腹でAFボタンを押し、キヤノンは親指の指先で押す感じなのでしょう。
指先の方が細かい動きもできますし、手の大きさは人によって違いますので、より近いところにあるキヤノンの方が親切なのでしょうけれどね。

慣れといえば慣れなのでしょうけれど、しっかりカメラがホールドしにくい印象ですね。

秋までに体を慣らさないといけません。

写真はすべて撮って出しです。

書込番号:18962130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/13 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年デビューのシゲル馬は魚シリーズ

今年デビューのシゲル馬は魚シリーズ

8R 勝ち馬 ワンダーアツレッタ

先頭のワンダーアツレッタを追うが追いつけず

萌えドラさん、こんばんは。

中京競馬場は暑かったです。
その暑さの中を、4コーナーからの急な坂を走らないといけない馬は大変ですね。
勝ち馬のタガノミルキーはパドックでも全く落ち着いていませんでしたがレースでは競り勝ち強かったです。
葦毛の子供はかわいいですね。
名前のミルキーはかわいい名前で葦毛だから付けられたのでしょうけれど、白くなるまで頑張ってほしいです。
撮影中、幸の声援も多かったですよ。

実は特に注目馬はいなかったのですが、今年デビューのシゲル馬、シゲルサンマをチェックしていたぐらいです。

書込番号:18963728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/13 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

7D2 + 70-300mmL と E-5 + ED 150mm F2.0 E5の方が重いです

7D2 + 70-300mmL と E-5 + ED 50-200mm 望遠側だとE-5の方が長いです

9R 清州特別 勝ち馬 ウインガニオン 走っている後姿が好きです!

10R 有松特別 ベアトリッツ 良い感じだったので狙っちゃいましたが6着でした

限定コレクターさん、こんばんは。

7D2デビューしちゃいました。銀塩AF時代とデジカメ黎明期はEOS使いでした。D30を使ってましたよ。

オリンパスのカメラは連写速度やAFが優れているわけではないので、これまで何度も他のメーカーに移ろうと思うことがありましたが、フォーサーズは防塵防滴で手ごろな価格で明るく良いレンズがある(センサーサイズからすると大きめに作るので性能が高くなるってことですね)というメリットもあり、なかなか移行できずに来てしまいました。
D300sや7D発売時も良く考えていたのですが、結果、E-3→E-5に移行してしまいました。

フォーサーズはセンサーサイズが小さいのでボディも小さいイメージの方も多いようですが、実際に私が使っていたE-3,E-5は、キヤノン・ニコンのAPS-Cの上位機種とサイズはほとんど変わらず、7D2との重さは20gしか変わりません。
一番使用していたED 150mm F2.0というレンズも1550gあります。このレンズのフィルタサイズは82mmで70-200mm F2.8L IIより太いレンズです。
70-200mm F2.8L IIも候補に考えていたのは、実際にこの重さまでは無理なく使っていたので大丈夫ということです。
簡単にテストをする機会があり、日中屋外での使用だけならばボケの量以外は大きな差はないと判断し70-300mmLを選択しましたが、実際に7D2と70-300mmを手にしてみると・・・軽い!と思ってしまいました。
実際に撮影していても軽快で良い感じですね。

AFの設定を詰めたいので、時間があればCase 1で撮影し少しずつ設定を変えていくのが良いかもしれませんが、あまり時間がないのでCase 3にしてみました。
E-3,E-5ではAF設定はAFロックオンはOFFで撮影しており、これはニコンにもあるAF設定で一時的に障害物が入った時に無視をする設定です。キヤノンでいう被写体追従特性ですね。
俊敏性に欠けるのでこれまでOFFで撮影していましたので、Case 3が求めているものに近いと思い利用しましたが良い感じでした。
テストのため、返し馬の時の撮影で、わざとAFエリアを外したりすると1〜2コマ後のコマからピントが外れ、元に戻すとやはり1〜2コマ後のコマからピントを合わせ、なかなか素晴らしいです。

測距エリアはほとんど上下左右の領域拡大AFで撮ってました。
E-5の時はずっと1点AFで撮ってました。オリンパスにも領域拡大AFと同じモードがありますが、余計な機能を使うと連写やAFが不安定になるのと(そこまでギリギリなのです^^;)、外ラチに引っ張られる可能性もあるので1点AFだったのです。
ファインダーから外さなければそれなりに撮れますからね。自分が頑張ればよい。
それでもダメなときがあるので困りものですが^^;
今回は7D2の性能やAF傾向を見るために、あえて前後左右の領域拡大AFを使い、周りに馬がいるときにどういう感じで影響するかを見ていましたが、あまり引っ張られることもなく良い感じです。
試しにゾーンAFも試してみましたが、悪くはないものの、馬が重なった時なはどこに合うのかわかりにくく、1点AFか領域拡大が自分には向いてそうです。

先にも書いたようにAFボタンに違和感を感じておりますが、実際には諸手を挙げて満足ではないものの、これまでに近い感じで撮れてはいるので、後は慣れていくしかないと思います。

慣れていないせいかAFボタンを押しているとカメラのホールディングに不安も感じますので、レンズは70-200mmL F2.8 IIでなく、より軽い70-300mmLで正解だったかもしれません。

書込番号:18963934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/14 03:13(1年以上前)

返信ありがとう御座います。

猛暑の中でパドックから本馬場までと精力的ですね。

8Rのワンダーアツレッタは阪神若葉Sから皐月へ行きましたが、夏のローカルから出直しですね。

初の左回りでしたが鞍上ルメールと強化して必勝気配でしたけど馬券は獲れましたか?
秋の阪神で権利獲ってまたクラシックに期待したいですね♪

今年の3歳にシャッターチャンスって、まだ弱い馬がいるんですが個人的には気になってます(笑)

また写真見せて下さいね。ありがとう御座いました


書込番号:18964322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/14 08:17(1年以上前)

機種不明

ぽぽぽ! さん おはようございます。

カメラの写真を拝見しましたらバッテリーグリップは使われないのですね!
私は野鳥手持ち撮影がメインですのでバッテリーグリップを付けるとホールドが良くなり親指AFも使いやすいと思います!
それか親指AFをAEロックボタンに設定されたらどうでしょうか?

参考まで


書込番号:18964663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/14 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

私は埼玉在住ですので府中か中山なのですが、10年前に刈谷に2週間滞在の機会があり
日曜を利用して中京に行ったことがあります。
残念ながら場外馬券売り場としての利用でしたが、結構楽しめました。

(全て出張ついでで)小倉、京都、阪神、新潟、福島と行っておりまして、一応中京も制覇??
あとは函館、札幌を残すのみですが・・どうしても行ってみたい気があまり・・
北海道に行ったら観光ですよね〜(笑)

>外ラチが高くて馬にかかってしまい邪魔になるので 色々様子を見てみると、
 4コーナー側が外ラチが低いです。

添付写真でも分かりますが、着いた瞬間柵が高く写真撮りにはきつい競馬場と感じましたが
4コーナーはOKなのですね。
特に宮記念の際は取り合いでしょうかね〜(笑)

左周り競馬場だとゴールを太陽光線の手助けがあるのが魅力ですよね〜。


書込番号:18966172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/14 20:26(1年以上前)

萌えドラさん、こんばんは。

カメラも新しいので、パドックでの撮影した感じも知りたかったので撮影しました。
パドックはレースより動きが遅いから簡単と思われがちですが、馬の毛色によってピントが合いにくいこともありますし、ゆっくり歩かれると意外と外すことも多いので・・・というのはオリンパスでの感想ですが、7D2+70-300mmLでは無難にこなしてくれました。レースとは勝手も違いますから参考になりました。
リニューアルされた100-400mmL IIを良く勧められましたが、これまでの経験上、APS-Cで100mmスタートでは長すぎるので最初から候補にしていませんでしたが、やはり70mmスタートで正解です。

もっともパドックはメイクデビューだけで後はレースだけでのんびりしていました。
新馬戦はパドックも面白いですからそれもあって見てました。

競馬だけを見ていた頃は2歳(旧3歳)のレースは特に気になりませんでしたが、写真を撮るようになってからは、2歳馬は仔馬らしくて好きになりました。

私は普段は京都・阪神競馬場しか行きませんし、特に阪神競馬場で写真を撮るのが好きですが、ジャパンカップダートの替わりにお気に入りのワールドスーパージョッキーシリーズは無くなっちゃうし、そのジャパンカップダートも中京競馬場開催に変更だし、ここ数年の再編が大きいですね。

しかし、まさか2歳GIの牡馬・牝馬レースがともに阪神に来るとは予想もしておりませんでしたが。

書込番号:18966237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/14 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

後ろ側の凹凸にも手のひらを合わせて、しっかり握ると親指がこの位置に

この状態だと、親指の第一関節から手のひらの膨らんでいる部分まで、しっかり密着

AFボタンを押そうとすると、どうしても隙間が空いてしまい、裏側からの押さえが不足

AFボタンを親指の腹で押すようにするのは、下方向に握りをずらすしかない

限定コレクターさん、こんばんは。

私は撮影時にはカメラを片手で持って移動したりしていることが多いです。
ストラップも撮影時に邪魔なので付けてません。どうにも左側(モードダイヤル側)から右側(シャッター側)にストラップが来るのが邪魔で仕方がないです。
手でグルグル巻いている方がいますし気持ちはわかります。
撮影時にストラップがブラブラすると邪魔ですし、しっかりグリップもできます。
でも、それならば、邪魔なストラップを最初から付けなければよいし、グリップストラップをつけた方がよりしっかりグリップもできます。私はもうずっとグリップストラップ利用です。
ただし、万が一の時にカメラを落とすといけないので、丈夫なハンドストラップも付けていて、これに一回手首を通したうえで、グリップストラップに指を入れます。

ストラップ無しと言っても、ある程度の時間撮影をしないときにはバッグに入れて移動です。
バッグはレンズを付けたまま収納できるもので、このバッグにストラップが付いております。
カメラにストラップを付けていて首からぶら下げるのって、軽いカメラで短いレンズなら良いですが、重ければ首が痛くなるだけですし、レンズがある程度長いとブラブラしてレンズを周りにごつごつ当てたりしませんか?
ストラップのメリットをなかなか見い出せません。

もちろん、少数派であることは理解しております。

そんな感じですので、出来るだけ軽いほうが助かります。
もちろんメリットがあればその重さも許容しますが、私の場合、競馬場では縦位置で撮ることはほとんどないので、バッテリーグリップはただの重りにしか感じません。
バッテリーグリップ分の重さが加わったとして持てないことはありませんし(オリンパスの時はもっとレンズが重いですし)、レンズが重く長くなればバランスも良いでしょうけれど、一日トータルで考えれば軽いことのメリットが充分あると考えています。

1Dシリーズのような一体型でなく、セパレートであることのメリットは活かしたいですね。

そもそも、最初から大きくても70-200mm F2.8L II辺りしか考えておらず、それほど大きなレンズは使いませんしね。
70-300mmLはそれ以上に軽いので、バランスとかを考えるレベルではありませんね。

AFボタンに関しては、AEロックボタンではもっと使いにくくなりそうで、逆の方向が希望です。
なかなか文書では伝わりにくいので写真に撮ってみました。
グリップもしっかり握り、手のひらの膨らんでいる部分でボディの裏側からしっかり押さえて、凹凸に合わせて親指を添えると、1枚目の写真の状態になってしまいます。
ちょうどSTART/STOPボタンとAFボタンの間ぐらいになるイメージです。

この状態は、指4本でグリップと、手のひらで後ろ側から押さえて、ちょうど挟み込むようで、安定していると思います。

さて、ここからAFボタンを押そうとすると3枚目のようになってしまいます。
どうしても、親指に隙間が空きますし、手のひらの部分も押さえる力がかけられず、不安定に感じます。

ニコンやオリンパスでは、AFボタンはもっとファインダーよりにあります。
START/STOPボタンあたりですね。
ここがカスタマイズできるとよいのですが不可能です。

ボタンも必要な時に押すだけならばそれほど問題はないのですが、AI SERVOでAF追従させながらカメラを振って被写体を追いかけるとすると、やはりしっかりとカメラをホールドできた方が安定します。
カメラを振るような動作がなければ気にならないのですけどね。

だから、パドックではあまり気にならないけれど、返し馬で頻繁にカメラを振って被写体を追いかけるようなときに気になるのだと思います。


一応、解決補法としては、以下の方法でしょうか。

1:不安定ながらも頑張ってカメラを持つ
写真3のとおり押して、ホールディングが不安定そうなのは、慣れと気合で頑張る。
親指に負担も大きいし、その状態を何とかしようとグリップを持つ指に力が入り、手が付かれます。

2:親指の第一関節辺りで押す
これが一番楽です。
が、AFボタンを押したり離したりがそれほどスムーズではありません。
どうしても横から滑らして押すような感じになってしまうので確実に押した感じがつかみにくいのですよね。

3:全体的に持ち方を下方向にずらす
グリップの持ち方を全体的に下方向にずらします。
そうすると、まぁ、何とかAFボタンが押しやすく。
ただし、グリップ側の4本の指が窮屈です。
後、シャッターボタンが若干遠く感じます。
当日試しましたが、これの変形として、グリップは3本で持ち、小指はカメラ底部にひっかけ下から支える感じです。窮屈感はありませんが、小指の負担が大きいです。

4:親指AFを諦める
受け入れがたいです

こんなところでしょうか。

なぜキヤノンAFボタンがこの位置なのかスッキリしませんね。
以前から、AFボタンが右側だなとは思っていましたが・・・。
ただ並べただけという印象に感じます。

競馬場で撮影していると、時々、知り合いとカメラを交換したりして少しだけ撮らせてもらったりします。
その時はここまで違和感がありませんでしたが、実際に自分のカメラになってみると、かなりの違和感です。
ただ、カメラを借りると、大体の場合、バッテリーグリップが付いています。
そうすると、グリップ自体も縦の長さが増すので、3:の状態なのかなと思います。

1Dシリーズも何度か使ったことがありますが、AFボタンが結構良い場所にあるのですけど、7Dや5Dシリーズは、ただ並べてみましたという印象に感じます。

1Dシリーズやニコンやオリンパスみたいな位置にしてくれるとよいのですけどね。

バッテリーグリップも電池蓋外して突っ込むタイプでなく、ニコンのように簡単に取り外しができるタイプだと、ケースバイケースで付けはずしができますが、7D2では一度付けてしまうとつけっぱなしになりますよね。

書込番号:18966637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/14 22:50(1年以上前)

ぽぽぽ! さん こんばんは

写真やコメントを拝見しますとぽぽぽ! さんの手が大きいですか?
親指AFを使われるなら、ハンドグリップを工夫されるしかないみたいですね!

書込番号:18966784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/14 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パドックで突然暴れだす!

力強く差しが決まりました!

これで引退でしたので有終の美を飾りました

最終日だったのでコースの中にも入れました このスタンドも新しく建て替えられました

ミホジェーンVさん、こんばんは。

私は、札幌・函館競馬場に行けてませんね。

中京競馬場ですが、10年前だと改修前ですね。
中京競馬場は、2010年3月で開催を終え、この日から約2年かけて、全面改修になりました。
通常、競馬場の改修は、スタンドの改築やコースの見直しだと思いますが、中京競馬場の場合は馬場は完全に壊して新たに作り直しております。
元々は陸上競技のような左右対称のレイアウトでしたが、全体的にコースは3,4コーナ側に移動しており、1コーナー側には移動してできたスペースにポケットができておりますし、4コーナ側は元々駐車場だったところをコースにしていまして、4コーナーはかなり低い位置となり、そこからゴールまでは阪神以上の急な勾配の直線です。
以前は芝の1600mのレースが組めないレイアウトでしたが、改修後は1600mのレースも組めるようになりました。
ダートコースもかなり力を入れており、直線は東京競馬場に次ぐ長さだそうです。
そのおかげで、ジャパンカップダートは、阪神競馬場から中京競馬場開催に変更になってしまいました。
まさか、年に2回もGIをする競馬場になるとは・・・。

行かれたことがあればご存知かと思いますが、以前はパドックは崖の下みたいなところにあって、そこまで行くのも大変ですしパドックもかなり小さかったですが、現在はスタンド裏にあり、京都競馬場のような丸いパドックとなりました。

一度でも撮影していれば、当時の写真を見れば大体のことはわかりそうですが、ここまでコースが変わってしまうと過去の経験は何も活かせずの状態です。

ちなみに、改修前の最終開催日は高松宮記念で、この日は私も行っています。
当時、気に入っていたキンシャサノキセキが、高松宮記念の勝利で有終の美を飾りました。
気性の激しい馬でいつもパドックでも良く暴れていましたが、この日はパドックでとても大人しくかえって心配しておりましたが、ジョッキが乗る段階で突然暴れ出し、力強い走りで勝ちましたね。

書込番号:18966796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/14 23:09(1年以上前)

限定コレクターさん、こんばんは

私は手の大きさは男性としては普通、指はどちらかと言えば短めと言われます。
しっかりカメラを握った時に親指が来る位置にはボタンがない印象があります。
ニコン機でAFボタンが遠すぎて届かないという話は聞いたことないので、キヤノン機の位置があまり適正でないとも考えられますが、レンズがあまり長くなければ気にならないかもしれません。
頻繁にAF On/Offをする場合には、指の腹より指先の方が便利かもしれないので、キヤノンがダメというわけではありませんね。

ハンドストラップは、違和感を感じたときに、外しちゃいました。
家に帰ってきて緩めに付け直して、撮影当日より良くなりました。
きっちり持ちすぎると操作できない位置ということは、グリップストラップでがっちり固めすぎると使いにくいですからね。
逆に、撮影中にAFの測距点を変更するのは、マルチコントローラの位置が素晴らしく、これはキヤノンだけの特権です。

結局は慣れですね。

書込番号:18966867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/15 06:33(1年以上前)

自分は元々キヤノンが主で使ってまして親指AF派ではありませんでした。
後からニコン機も使うようになり、そこで初めて親指AFも試して、なるほどと思うようになりました(汗)

キヤノンのマルチコントローラーは抜群ですが、背面ダイヤルはニコンの方式のが扱いやすいですね。

それと競馬の話ですが、JCダートは本来左回りが多いアメリカ競馬を考えたら右回りだと招待馬に不利なので、中京コースが改装されたら多分こちらに移るだろうと予想してました(笑)


書込番号:18967414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2015/07/15 16:45(1年以上前)

機種不明

左から1DX 5DsR 7Dm2です。

ぽぽぽ! さん こんにちは
親指AFのボタン位置を比べたら、やはり1DXが一番シックリきましたが、やはり慣れしかないみたいですね!
写真を拝見してたら競馬場へ行ってないなと思い、たまにはカメラを持って行くのも楽しそうだと思いました!
また、迫力の有る写真をアップして下さい!

書込番号:18968580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング