『D500に匹敵する後継機は出るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『D500に匹敵する後継機は出るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1102

返信99

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

福建省から留学中の中国人留学生に聞いたのですが、彼の大学の外国人留学生は
ほぼ全員ニコンD500を予約したそうです。

中国にいる親元から円安を利用して大量購入したい連絡があり、1人で50台予約した
留学生もいるそうで、中国人によるD500爆買いが予想されます。

で、よく話題に上るのが、王者キヤノンは果たして7D Mrk3を発売する予定があるのか
ということです。最高感度100万超えとなると優秀なセンサーが必要になりますよね〜。

書込番号:19515366

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/22 23:47(1年以上前)

買わないカメラがそんなに気になるかい?

書込番号:19515408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/22 23:55(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは。

出るか出ないかはわかりませんが、出たら買います。
それまではD500を使います。

書込番号:19515432

ナイスクチコミ!13


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 00:06(1年以上前)

エス・アール・エフ・アイ
初期ロットに不具合がないことを祈ります(>_<)

書込番号:19515460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/01/23 01:16(1年以上前)

けいぞーちゃんとあんたには関係ないお話でしょ〜
\(^o^)/

書込番号:19515600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9700件

2016/01/23 02:17(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>スペクトルムさん

年内に、X-T10とα用のレンズを売却してフルサイズ一眼を1台購入予定ですが、
D500も気になって仕方ありません。

>ペコちゃん命さん

キヤノンも 1DX後継機では15.0EVの新センサーを導入とのことなので来年までには
出るかもしれませんね。

>ES-WNさん

確かに! 初期ロット買う人はテスター代わりにされちゃう可能性もありますよね。

>Ganco@さん

D500買うくらいならフルサイズですが・・・資金の方はD500でも問題ありません。
CANONはフィルム時代に EOS 630などを使っていました。

書込番号:19515679

ナイスクチコミ!7


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/01/23 03:18(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
大陸の人の事は置いといて(笑)
マジレスしちゃうけど、富士使いの人が欲しくてたまらない理由はなんなのかな〜?

ニコン使いの人なら、待ってました!
だろうけど\(^o^)/




書込番号:19515727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/23 05:38(1年以上前)

この先キャノンは厳しい状況が続くと思いますよ

ニコンの場合センサーの供給先がソニーですのでニコン以外のカメラにも搭載されてコスト的にも開発コストが掛けられますが
キャノンの場合は自社センサーを使うのでどうしても開発費にソニーほど予算を使えません

すなわちキャノンがソニーのセンサーを使わない限りこの先ニコンには勝てないと思います

簡単に言うとアップルが自社のCPUを使わないでインテルのCPUを使う事によってウインドウズに対抗してきた様に・・・・・・・・

個人的に思うのですがセンサー業界はソニーがパソコンのインテル状態だと感じています

書込番号:19515789

Goodアンサーナイスクチコミ!32


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 05:48(1年以上前)

キヤノンのメインは、フルサイズ。
後継機の発表が待ち遠しい(^-^)

書込番号:19515799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 06:36(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

おはようございます。

D500に匹敵する後継機は出ないと思います。

後継機を出すならD500を超えるものになるはずです。

書込番号:19515833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/23 07:05(1年以上前)

と言うか、出す必要があるのかな?
東京五輪前くらいにモデルチェンジするか如何かさえ分かりません。
つぎは、ミラーレスになっているかも知れませんし。

書込番号:19515869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/23 07:17(1年以上前)

D500のiso100万超えの画像って世に出回ってましたっけ?
どの程度のノイズなのか見てみたいですね〜

どうせiso100万の画像は緊急用程度だと推測していますが、iso5万程度でA3画像が
それなりに使えれば驚異的ですね

書込番号:19515877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/01/23 07:30(1年以上前)

つうか、このクラスの一眼レフってクルマで言えばスポーツカーみたいなもんでしょ?
スポーツカー談義する時の優劣の尺度に販売台数持ち出す人居る?
ロードスター乗ってる人がボクスター乗りに「俺のクルマの方が売れてるからエライ!」って言うかなあ?

そんな人、本当に居たら噴飯ものだ。

書込番号:19515898

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/23 07:30(1年以上前)

>中国にいる親元から円安を利用して大量購入したい連絡があり、1人で50台予約した
>留学生もいるそうで、中国人によるD500爆買いが予想されます。

レンズと違ってボディは国際保証ではないことを理解しているのか心配ですね。

書込番号:19515899

ナイスクチコミ!10


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/23 07:46(1年以上前)

測距点は増やせるだろうけど、高感度は元々キャノンはフルサイズに遠慮してますしね。。。
その割には7Dm2はキャノンにしては本気だった様に思いますし、2年位は指をくわえて見てるしか無いかも^^;
(もちろん、水面下では急いで開発するのでしょうが)
だって、そのソニー製のセンサー使ってるオリンパスのm4/3に高感度で負けてますもん^^;;

AF性能、光学ファインダーのリアルタイム性とボケ量(特にボケる超広角が無い。m4/3だとF2.8でも明るいだけでボケ量が全然少ない)、換算含めての実際に市場にある焦点距離の幅で辛うじてキャノン見捨てませんが、その4つが技術革新で解決したら一気に持って行かれますね。
あ、もう一つあったか。
自動追尾させるときの起点決めが両手でしっかりホールドしながら決められるシステムは、ミラーレスより一眼レフですね。
タッチが無い時代からの工夫でしょうが、両手でホールドしながらAF合わせるシステムはミラーレスも見習ってほしい。
望遠でタッチとか地獄。

閑話休題。。。
これはD5、D500出したニコンも同じ。
性能頂点目指すのは結構だけど、実用十分でコンパクトなシステムのが需要は高いと思います。
7Dm2で動体撮影カメラは一つの到達点に来たと思います。
AF性能が7Dm2レベルで、レンズ含め、より小型、より高感度の強い(6D並?)カメラをどこが出すか?かと。
。。。それがミラーレスとは限らないけど、レンズ含めたシステムなので、ミラーレスのが未来はある?

だからキャノンさん、画期的なAF性能を誇るクロップ機能付きフルサイズミラーレスと、専用マウント(EF-FM(仮))出して下さいお願いしますm(_ _)m

書込番号:19515923

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/01/23 07:48(1年以上前)

お早うございます。

キヤノンはセンサ関連の人材を相当補強したと思いますよ。東芝・ルネサス・他の実力者をね。
ローカルな話をすれば、随分まえの話としてリコーの技術者がさらわれたと聞いてますし、
知っている人間では電気通信大手から引っ張られた人間とか。給与水準が高いのが魅力でしょう。

D500の高感度の許容レベルはISO12800かなと思っています。か、個人的に厳しめでは6400か。

二社は意外と仲が良さげだったりするはずで、まさかニコン機の超小型モータがキヤノンということはないにしても。

書込番号:19515927

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/01/23 07:53(1年以上前)

>D500買うくらいならフルサイズですが・・・資金の方はD500でも問題ありません。

 どういうこと?
 D5とD500ならD5の方が断然高いですよね?

 ただ私もD3、D300が発表された時に金額抜きで検討しD300を選びましたので価格は置いといて好きな機種を選ぶのが良いと思います。
 フルサイズの利点と言われる高感度画質も過去のフルサイズより最近の小型素子の方が良かったりします。
 D500くらいになると室内スポーツも過去FXより良いんじゃないかと思っています。
 だけどFXでちょうど良い画角がDXだと合わなくなってくるのをどうしようかと思っています。
 過去にシグマが出してたDX用の50-150F2.8とかでないでしょうし……。

書込番号:19515937

ナイスクチコミ!3


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 08:20(1年以上前)

「最高感度100万超え」っていうけど、これですよ。
http://www.chip.de/news/Nikon-D500-ausprobiert-Semiprofi-DSLR-mit-Ultra-HD-und-ISO-3.280.000_87812330.html
…5段も拡張でひっぱったら、こんな感じになるのも無理ないと思います。

書込番号:19515985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/23 08:32(1年以上前)

幼稚園の発表会など、団体のステージ写真を撮ったり、
バレエや、ミュージカルの撮影には、高感度で絞れる方が有利だけど、通常の撮影で、6400以上欲しいシチュエーションて、余りないような…。
3200あれば、だいたい大丈夫だと感じます。
絞れば背景が煩くなるし…。

Nikonの場合は、オートフォーカスの追従性能がCanonより圧倒的に劣るから、絞って使えと言うことなのかな?

Canonなら、7Dマーク2があれば、それ以上は、あんまり必要に感じないなぁ

書込番号:19516021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/23 08:40(1年以上前)

 かの大陸の人たちがなぜD500なのか理由は分かりませんが,カメラの性能って結局総合的なものだと思うけれど. だから,ISO高感度が,AF点がと云った一点一点比較しても,結果として良い写真が撮れればそんな議論は無意味と云うことになります.
 それで7DMarkUなのですが,D500と比較するとそんなにひどいカメラなのですか,良い写真が撮れないのですか,との考えると,正直そんな事ないよね,7DMarkUで撮られた素晴らしい写真たくさんあるよね,と思います.つまり,写真を撮る立場では,それほど一喜一憂することもないのでしょう.

 一方,カメラメーカの7DMarkUの開発陣の立場で考えると,D500が登場したことで良い刺激になったはず.内心”ニコンもやるね”,”コンチクショー”などなど感じているでしょう.それが次期製品の開発のための,情熱的に仕事に取り組むための大きなきっかけになる事でしょう.

 ニコンとキヤノン,互いにライバルと認め,互いに切磋琢磨して,これからも素晴らしいカメラを世に出し続けて欲しいと思います.

書込番号:19516038

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/23 08:46(1年以上前)

おー
画像ありがとうございます。
大体想像していた通りのクオリティですね〜

まぁ撮れる事が凄いとは思いますが、このレベルを持って胸張ってカタログに書くメーカーもちょっと?ですね
喜んでいるのは、数字のみで性能を評価する人位ではないでしょうか

あと最大拡張感度で6段程違うように書いてますが(25600と160万?)
クオリティ比較では良いとこ1.5段〜2段程度の違いかなと思いました。
7d2の25600とd500の160万が同じクオリティではないでしょうね
25600と10万が同じクオリティかなと想像
それでも2段の進歩は凄いですが

書込番号:19516051

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/23 08:47(1年以上前)

現時点で10万円も差があるしねえ
ここまで値段の差が開くと、さすがにこの程度の性能差なら後出しが不利になりそーだけどなあ

書込番号:19516053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2016/01/23 09:01(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

この程度の安っぽい挑発で、7D Mark IIを「使いこなしている」ベテラン達が誘い出されるかなぁ?

レスするのは自分ら暇人だけだと思うけど。

書込番号:19516069

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/23 09:26(1年以上前)

爆害だよ。

秋葉原も路駐は増えるし、ぱかぱかタバコを吸うし、レジは大混雑。

書込番号:19516114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/23 09:40(1年以上前)

前評判の高いものほど先が心配ではありますが、買える人に買ってもらえれば何よりです。

書込番号:19516149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/01/23 09:54(1年以上前)

一人で50台・・・転売目的ですね。
どっちが性能いいのかじゃなくて、なにが一番高く売れるか?でしょう。
多少のマナー違反は目を瞑って。
日本の経済に貢献していただいてるのですから。

書込番号:19516188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/23 10:13(1年以上前)

>キャノンの場合は自社センサーを使うのでどうしても開発費にソニーほど予算を使えません
どうしても開発費にソニーほど予算を使えませんというのは
ソニーより低予算な分を広告費と利益に回したいからです。

>すなわちキャノンがソニーのセンサーを使わない限りこの先ニコンには勝てないと思います
カメラの性能という意味でこれはその通りですね。
まあキヤノンが販売台数でニコンを上回っているようです。これは宣伝広告の効果の一例として書かせて頂きました。

書込番号:19516228

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/01/23 10:41(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんにちは

このクラスのカメラ 製品サイクル長くなっている気がしますし D500もやっと出した感が有りますので 7DUも出てから1年と少し位では マイナーチェンジはあるかもしれませんが フルモデルチェンジは 難しい気がします。

書込番号:19516295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2016/01/23 10:56(1年以上前)

10万の差、迷わず7D2です

書込番号:19516324

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/01/23 11:55(1年以上前)

あげあしを取るようで申し訳ないのですが

>彼の大学の外国人留学生は

という事は中国人以外という事ですよね
福建省の大学には何人くらいの海外からの留学生がいるのでしょうか?
そもそも、どこの国からが多いのでしょうか?

書込番号:19516446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/23 14:23(1年以上前)

スペックや性能がこの機種はこうで、その機種はどうなど
それよりも純粋に写真を撮ることに楽しんでるスレになるといいと、このようなスレ見ると思ってしまいます

写真を撮る楽しさってスマホでもコンデジでも一眼でもありますから

書込番号:19516823

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/01/23 15:22(1年以上前)

ほんとに必要?

書込番号:19516976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/01/23 15:23(1年以上前)

出したくても出せないのかも
色々足りなくて

書込番号:19516981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2016/01/23 15:36(1年以上前)

別機種
別機種

6/25にフジX-T10の保証が切れるまではT10使います

スナップ撮るだけならT10でも良いんですけどね・・・

皆さん、コメントありがとうございました。

数年先にD500を超えるものが出るということですね。
ニコンとキヤノン、今後も切磋琢磨して良いものを出して欲しいです。

書込番号:19517016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 15:57(1年以上前)

素朴なギモン:@ (=゚ω゚)ノ

餃子定食さんの仰ってる

>>ニコンの場合センサーの供給先がソニーですのでニコン以外のカメラにも搭載されてコスト的にも開発コストが掛けられますが
>>キャノンの場合は自社センサーを使うのでどうしても開発費にソニーほど予算を使えません
>>すなわちキャノンがソニーのセンサーを使わない限りこの先ニコンには勝てないと思います

コレって大前提としてキヤノン(のカメラ部門)とソニー(のカメラ部門)の基礎体力が同等である場合に説得力を持つ理屈ですよね?
要するに「純利益から何%をR&D(研究開発)に注力できるか?」という事を仰ってると思うんですが、この大前提に根拠ってあるんでしょうか?

仮に、ほんと仮にですけどキヤノンとソニーの基礎体力比が10:5とかだったとしたら、キヤノンがR&Dに30%のリソースをぶっこんでてソニーが50%だったらキヤノンのが注力してる事になります。イヤもちろん根拠のない仮定ですけどコレ。

何が言いたいかっつーと、失礼な言い方になっちゃいますが餃子定食さんの理屈ではホンマのところは分からないんじゃないかとw
f^_^;)

もちろんリソース注力比に関わらず純粋に技術力の差が両者の間に厳然としてあるのかも知れません。どっちが上だ下だは置いといて。しかもその差は今後ひっくり返る可能性だって大いにありますからね。

将来どちらかが淘汰された時、初めて分かるものなのかも知れません。



素朴なギモンA ( ̄Д ̄)ノ

みっちぃ、その理屈だと5DIIIとD800/Eの差がロードスターとボクスター並に無いとダメじゃね?w 性格は多少違えど両者は同クラスのカメラとして認識されてたと思うけど。
一概に販売台数で優越を推し量れないっつー主張は同意だけど、比喩るんだったら的確な例えでやってくれんとw

みっちぃクルマの例えが好きみたいで多用してるけど、ちょくちょくズレてて「?」と思う時があるんだよね。



もちっとがむばれ☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19517070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/23 16:01(1年以上前)

キヤノンは高収益体質の優良企業なんだけどソニーに比べるとブランド力はまだまだ弱いんだよね
だから資金調達力ではソニーの方が上なんだよね

書込番号:19517082

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/23 16:38(1年以上前)

 少しつっこみます.

>ニコンの場合センサーの供給先がソニーですのでニコン以外のカメラにも搭載されてコスト的にも開発コストが掛けられますが
>キャノンの場合は自社センサーを使うのでどうしても開発費にソニーほど予算を使えません

 この話,現実のソニーとキヤノンの開発費を知っていて書いているのですか? 大いに疑問符を投げかけたいと思います.

 そのことには百歩譲っても,開発費の多い少ないで,センサーの性能が決まるわけではありません.センサーの性能は担当するエンジニアの技術と熱意と情熱とアイデアでほとんど決まります.

 と表層的な話には疑問を感じます.

書込番号:19517182

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:61件

2016/01/23 18:10(1年以上前)

キヤノンがなにがなんでも、一番じゃないとダメなんですね。キヤノンユーザーって、本当にきもいっ。

素直に相手のよいところ認め、撮影を楽しめばいいのに。ニコキヤノ(D4s、D810、5d3、7Dmk2)使いですが、どちらもいいカメラです。ただ、AF追従の信頼度、ピンのキレはニコンですね。キヤノンはたまにはずします。

カタログや本の批評ではなく、両方もって、現場にいくとわかります。
加えて、暗部のディテールもニコン。

しかし、芸術的な絵づくりや、人肌、などはキヤノン。RAWで追い込んでも、どうにもならない、独特感が好きです。

操作性は、どちらも甲乙つけがたい。
でも、しっかりとした作り込みはさすが二代メーカー。新参者とは違う。

書込番号:19517415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2016/01/23 18:27(1年以上前)

僕もニコン・キヤノンどっちも使いますけど。

D500では撮れるんだけど7D2では無理なんだっていうほど、限界性能まで使い切っている人、どれだけいるのだろうと?

そこまで使い切ってないのなら断然7D2ですなあ。
値段が違うもの。

っていうか、そもそもD500、今のところカタログスペックしか伝わっていないので。
おそらくカメラの質感・操作感はニコンのことなので切れ味抜群なのは間違いないですけど。
AFや高感度は実際使ってみないと何とも。

人身御供を待つのみですね(^_^)

7D3に関して言うと、そんなにすぐには出さないでしょう。
D500もそうだけど、こういう高速機って買い換えが一巡したら後はそんなに売れないですから。
値段にもよりますけど。

まあ、そうこうしている内にミラーレスで4K(8K?)フォトが当たり前って時代になるかもですけどね。

書込番号:19517474

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/23 18:28(1年以上前)

おいおい、こんな事↓

>>でも、しっかりとした作り込みはさすが二代メーカー。新参者とは違う。

ゆーて、チミの言う所謂 “新参者” メーカーユーザーから

「ニコン・キヤノンがなにがなんでも、一番じゃないとダメなんですね。ニコキヤノユーザーって、本当にきもいっ。 」

なんて言われたらどーすんのw

その “ニコキヤノユーザー” という枠ん中に入れられる俺たちへの迷惑もちっとは考えてくれんか☆ m9( ̄Д ̄)

書込番号:19517478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!85


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/23 18:49(1年以上前)

>その “ニコキヤノユーザー” という枠ん中に入れられる俺たちへの迷惑もちっとは考えてくれんか☆ m9( ̄Д ̄)

いや,気持ち代弁してくれて・・・・・・・・・でもそんな事より,面白いです.だからMasaさん,大好き.
でも一票しか入れられず,すいません.こんな時は”束”で票を入れたいです.

書込番号:19517535

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/23 18:57(1年以上前)

俺も1票入れとくよー
束で入れられる人いるんじゃないの? 笑

書込番号:19517564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/23 18:58(1年以上前)

>狩野さん
>でも一票しか入れられず,すいません.こんな時は”束”で票を入れたいです.
キャノンしか持ってないけど、助太刀致す(`・ω・´)ゞ

書込番号:19517571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/23 19:09(1年以上前)

機種不明

ガオー

「神戸」も「美瑛」も(「上高地」も)
 昔から 大好き なんだが...
 他人にHNにされてしまうと、自分が損した気分になる(鬱)
 気を取り直して、来週もガンバロ

書込番号:19517607

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/23 21:08(1年以上前)

こうやって新しいカメラが出ると必ずDxoとかの話題になるね。

よくキヤノンのセンサー生産ラインは古いからダイナミックレンジの数字が低いとか話題になるけど、実際にキヤノンのセンサー生産ライン見たことある人はいるのかい?

書込番号:19517966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/23 21:19(1年以上前)

>よくキヤノンのセンサー生産ラインは古いからダイナミックレンジの数字が低いとか話題になるけど、実際にキヤノンのセンサー生
>産ライン見たことある人はいるのかい?

 素晴らしい指摘です.キヤノンのセンサーの生産ラインには,一般の人はもちろん,関連会社の人すら全く入ることができません.
つまり”生産ラインが古い”云々は,ガセネタ.

書込番号:19518014

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/23 21:54(1年以上前)

皆さんいったい何と言い争いしてます?

ここのスレの論点はD500以上のスペックを有する7d3が出るかどうかでしょう
ニコンキヤノンというメーカー云々ではなく、ましてや揚げ足の取り合いでもないはず

高感度の観点では綺麗さについては、2段程度の差は詰めてくるでしょう。
但し5段の増感を可能とするかは?
この増感に関する差はメーカーの考えの差みたいです。

その他のスペックですが、残念ながらワシはD500なるカメラをテストしてくださいと言われる程高名な写真家ではないので、使用したことではなく現時点では正確には解りません。

大半の人がD500を使ったこと無い状態での想像で書いているんだと思いますが、どの程度の経験の元書いているのかはよく解らないですねー
そんな状態で匹敵する後継機云々言われても意味が無いでしょう。

くだらない言い争いの場としての意味しかないと言うのがワシの結論

書込番号:19518186

ナイスクチコミ!12


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2016/01/23 22:24(1年以上前)

そもそも、『 D500に匹敵する後継機は出るのでしょうか?』と言う観点が?なのですが

これまで、7DM2に匹敵するニコンのAPS-C機が存在しなかったわけで
やっとのこと、それが出てきたわけですよね。少々7DM2のSPECを上回って

大きな観点で言うと、今回やっと2台メーカーのAPS-Cフラグシップ機が出そろったわけです。

ある意味、ここが両社切磋琢磨のスタートじゃないですか?

書込番号:19518312

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/23 22:38(1年以上前)

D3 D300 と D5 D500
1DMarkW 7D と 1DX 7DMarkU
を見てると、
ニコンのスタンスは変わらないけど、
キヤノンのスタンスは若干変わった。
7DMarkUは随分背伸びしたよ。

書込番号:19518379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/24 01:16(1年以上前)

って言うより、フジユーザーのモンケーさんがEOS板でD500を火種にしてスレッド建てる意味がわからん。

書込番号:19518830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/24 03:44(1年以上前)

> 素晴らしい指摘です.キヤノンのセンサーの生産ラインには,一般の人はもちろん,関連会社の人すら全く入ることができません.
つまり”生産ラインが古い”云々は,ガセネタ.

その生産ラインとやらが完全にブラックボックス化されてて誰も知ることが出来ないのであれば、生産ラインが古いという事を確認できなのと同様に、生産ラインが最新であることも確認のしようがないでしょう?

なのにも関わらず、「>”生産ラインが古い”云々は,ガセネタ.」このように言い切ってしまうのは、贔屓のキヤノン可愛さのあまり錯乱しているからでしょうか?

そんなことを仰るあなたような方は、あなたが敵視している”生産ラインが古い”とねちねちほざく輩と変わりませんよ。

てかchipworksでキヤノンのどの世代の撮像素子のプロセスルールを使っているのかくらい分かるのですから、現実から目を背けるのは止めましょう。
狩野さんは英語に疎そうなので、参考になりそうなブログのURLでも貼っておきますね。
http://imager.no-mania.com/Entry/26/

書込番号:19518975

ナイスクチコミ!8


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/24 09:45(1年以上前)

もともとは・・・フジの初心者カメラ使いのスレ主のどうでもいい質問なんですけど。

その中国塵に聞いて来いちゅうねん。

書込番号:19519414

ナイスクチコミ!8


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/24 10:25(1年以上前)

まあ、ニコンさんはずっとこのポジションの見通しに苦労なさって
発売を遅らせてきましたからね。それを否定している訳ではないです。
あとから出してきて,7D2を超える部分が無ければ
あとから出す意味が無いじゃないですか。
キヤノンも,すぐに後継機云々よりは当面ファームアップ等で
押さえてある,秘めた性能を開放してくるように思います。
両社,また他の各社が切磋琢磨してくださるよう願うのみです。
またファンの皆様が他社をディスる事無く,楽しい健全なカメラ談義,写真談義となりますよう。

書込番号:19519522

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2016/01/24 12:46(1年以上前)

現状で既に両者大差がないのに…。
また、こんな質問にいちいちレスしてるのもどうかと思いますが…。

D500のAFって選択可能なのは55点で、センターもF2.8に対応してないんでしょ?
暗所撮影はD500に分有りっぽいですが…。

まぁ、後発に分有りと見えるようにしてあるだけ。

結局、好みと使い勝手…或いは持ってるレンズを活かせるか? じゃないでしょうか…。

書込番号:19519989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/24 13:24(1年以上前)

私の書き込みに誤解があるよいなので書き込みます。

>その生産ラインとやらが完全にブラックボックス化されてて誰も知ることが出来ないのであれば、生産ラインが古いという事を確認できなのと同様
>に、生産ラインが最新であることも確認のしようがないでしょう?

 まず生産ラインはブラックボックス化されていません。生産ラインの管理者など一部の限られた人が入ることができます。私は、そうした生産ラインのごく一部を見せてもらったことがあります。また、生産ラインがどのようなものかは、専門的知識と現場の感覚がなければ判断できないことです。
 さらに誤解を招くかもしれませんが、センサーの性能は生産ラインの新しい古いできまるのではなく、センサーの設計を満足する生産ラインで製造されれば良いのですね。その意味で私が見た限り、キヤノンの生産ラインは新しくもなく古くもない感じで、工程が非常に洗練されている印象を受けました。
 センサーの設計の話まで書いたので、ついでに書きます。ソニーとキヤノンセンサーは、設計思想が大きく異なります。同じ目的のセンサーですが、このような違いがあることにテクノロジの奥深さ、面白さを感じています。そのためDxoのような単純に比較には、現実をうまく投影しないのではと思います。 

書込番号:19520118

ナイスクチコミ!17


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/01/24 13:55(1年以上前)

>センターもF2.8に対応してないんでしょ?
それは両社のAFシステムの違いではないのですか?

詳しく知っている訳では無いのですが
F5.6でも高性能なAFが出来ていれば無問題では?

書込番号:19520196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/24 15:28(1年以上前)

キヤノン使っているけど、F2.8とかよくわかりません。

でも、ニコンのF8対応のAFポイントが多いのはうらやましいね。キヤノンなんざ真ん中だけだもん。

書込番号:19520460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/24 16:41(1年以上前)

> まず生産ラインはブラックボックス化されていません。生産ラインの管理者など一部の限られた人が入ることができます。私は、そうした生産ラインのごく一部を見せてもらったことがあります。また、生産ラインがどのようなものかは、専門的知識と現場の感覚がなければ判断できないことです。
 さらに誤解を招くかもしれませんが、センサーの性能は生産ラインの新しい古いできまるのではなく、センサーの設計を満足する生産ラインで製造されれば良いのですね。その意味で私が見た限り、キヤノンの生産ラインは新しくもなく古くもない感じで、工程が非常に洗練されている印象を受けました。
 センサーの設計の話まで書いたので、ついでに書きます。ソニーとキヤノンセンサーは、設計思想が大きく異なります。同じ目的のセンサーですが、このような違いがあることにテクノロジの奥深さ、面白さを感じています。そのためDxoのような単純に比較には、現実をうまく投影しないのではと思います。 

なんか話が一転二転して、よくわからないんですけど、生産ラインとやらが見れないとおっしゃったのはあなたでしょ?だから、私自身は、完全にブラックボックス化されてるとは思ってなかったですけど、その仮定で話を私が進めたんですけど・・・。てか、そんなこと口外していいんだ(笑)キヤノンってそういうとこのコンプライアンスとかセキュリティがゆるゆるなんですかね?

>工程が非常に洗練されている印象を受けました。

>専門的知識と現場の感覚がなければ判断できないことです。

印象を受けるのは勝手だけど、こっちはあなたのその文から、あなたが”専門的知識と現場の感覚”を持っているという印象は受けませんでした。


>そのためDxoのような単純に比較には、現実をうまく投影しないのではと思います。

DxOMark批判する方ってだいたいちゃんとした理由を示さないよね。
単純なのが理由なのだとしたら、

>工程が非常に洗練されている印象を受けました。
これも言い換えれば工程が単純ってことだからこっちもダメな感じ?

もう一つ言い換えれば、DxOMarkは洗練されたいい指標ともとれる?

書込番号:19520696

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/24 17:47(1年以上前)

ニコンはD500のセンサーはソニー製ではなく、ニコン設計、製造だとはっきり主張しています。
センサーに詳しい人によるとたぶんルネサス製(もう製造はしていないとの話もあるようですが)だという見解です。
http://imager.no-mania.com/
ただしカタログスペックでイメージするようなセンサーかどうかは多少疑問が残ります。
D500に匹敵する後継機についてですが、自社製造では無理ならソニーかサムスン(カメラから撤退したとの噂もありますが)にセンサーの製造を依頼すれば容易に解決できる問題です。
なおソニーがフジに供給したセンサーは従来のセンサーより画素数1.5倍で高感度性能は1段アップです。しかも100fpsの能力があります。連射機にぴったりです。
このセンサー+キヤノンの技術で高速連写機を作ることも可能でしょう。
どうしてもニコンに負けるわけにはいかないのであればなおさらです。
しかしながらDSLRタイプのカメラは先が見えています。
高速連写であればミラーレスの方が適しています。
機械的動作が少ないからです。
ミラーをパタパタ動かすには限界があります。
将来のことを考えるとグローバルシャッターの研究が必須です。

書込番号:19520958

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/24 21:44(1年以上前)

ニコンも,キヤノンも
どちらも素晴らしいものを作ってくれるメーカーだと思います。

でも、わざわざキヤノンのスレに,
ニコンの性能自慢を書く行為は,品格の無さを感じます。

書込番号:19521845

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/24 23:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 07:19(1年以上前)

24F1.4さん

ですね、そう思います。

書込番号:19522801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2016/01/25 07:43(1年以上前)

7D3が出れば万事解決。

書込番号:19522823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/25 10:40(1年以上前)

なんかあれ出せこれ出せ五月蠅いですが、そんなの自分で感じて経験して
自分なりに評価すればいいでしょう。

ここに書き込みしている人が一言言ったら大多数の方の考えが変わる程の影響力を
持つ人なんていないですからねー
反面教師ならいそうですけど (笑)

因みに私はdx0markは参考程度だと思っています。
キヤノンとソニーのセンサーの特徴の違いは自分なりに把握してますし、
差を補う方法も実践しているつもりです

あとダイナミックレンジって広い方がいいのかな?
50段とかあったらどうなるのかな?

書込番号:19523138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/25 11:21(1年以上前)

>そのことには百歩譲っても,開発費の多い少ないで,センサーの性能が決まるわけではありません.センサーの性能は担当するエンジニアの技術と熱意と情熱とアイデアでほとんど決まります.

半導体はロジック設計と製造技術の二つが鍵で前者は、確かにエンジニアの技術や所有する特許に依存するものだと思います。

よくキヤノンが言われているのは製造技術の世代が古いと言う話でありこれは、もう投資金額で最初の優劣が決まるくらいの話だと思います。製造装置だけでなく施設全般に及び数百、数千億単位の投資が必要となるがゆえ、キヤノンセンサーが後塵を拝していると言えると思います。

書込番号:19523221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 11:25(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>あとダイナミックレンジって広い方がいいのかな?

もちろん広い方がいいです。
通常12段もあれば十分ですが、それは「適正露出」で撮れた時の場合。
露出が難しい or 失敗したシーンでダイナミックレンジが広いと救える可能性が高くなります。

わたしは明暗差の激しい夜のお祭りでしょっちゅう露出ミスするのでダイナミックレンジの広い機種は羨ましいですよ。
白飛び抑えて黒潰れとか日常茶飯事です( ̄▽ ̄;)

書込番号:19523231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/25 16:05(1年以上前)

ニコンも キヤノンも
自分とこのユーザーを見てるだけだぞ。7D登場以降は。
7D → 7DMarkU
D300S → D500
既ユーザーに対して、フォローしてるだけだ。
D500は、D5同時が既定で、プロ機の機能移植がアッピールになる。
それと、Eレンズ(16-80E 200-500E)を出したタイミングでD500の登場は予想できた。

書込番号:19523855

ナイスクチコミ!1


Ganco@さん
クチコミ投稿数:58件

2016/01/25 16:50(1年以上前)

それでは〜最後に、、
けーぞーちゃん、締めの一言お願いしまーす。
\(^o^)/

書込番号:19523925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/25 16:59(1年以上前)

幾つか纏めレス致します。本題からずれてしまうこともあるかと思いますがご容赦願います。

●ダイヤの3さんへ

>>あとダイナミックレンジって広い方がいいのかな?

>もちろん広い方がいいです。
>通常12段もあれば十分ですが、それは「適正露出」で撮れた時の場合。
>露出が難しい or 失敗したシーンでダイナミックレンジが広いと救える可能性が高くなります。

これは適当な値がいいと私も思います。私も11〜12段程度が適切な値かと思います。
何故なら、カメラを扱っている殆どのユーザーは、広いダイナミックレンジを使いこなせる力量がないと思われるからです。
広いダイナミックレンジに対して、あまり明度差のない被写体を選ぶと、コントラストが低い写真になってしまいます(いわゆる眠いと言われる写真で、明部と暗部の差が少なくなった写真)。
我々みたいに、出来た写真をレタッチして仕上げるユーザーならいいのですが、カメラを扱っている殆どのユーザーはレタッチなんかしないですからね。
そして、眠い写真を量産すると、ビギナーさんは「悪いカメラ」と思ってしまうでしょう。
勿論ハイダイナミックレンジ機は出てほしいですが、kiss等の普及機については11〜12段を維持したほうがいいのではないでしょうか??

また、ダイナミックレンジAE機能(被写体に合わせてダイナミックレンジを自動的に変化させる機能)、そしてダイナミックレンジをユーザーが意図的に変更できる機能が出てきたらいいなと思っていますし、実際に某カメラメーカーとも話をしたりしています。

最後に不思議なんですが、ダイナミックレンジが拡大しているのに、ファインダー中の露出バーは、プラスマイナス3段のままの機種が多いですね〜

●dx0markについて
↑で私が参考程度にしかならないと書いた理由を少し書いてみます。
dx0markの値って、確かColor Depth、Dynamic Range、Low-Light ISOの3つの総合点で決められていると思いましたが(違っていたらすみません)。この値は全く参考程度は値でしかないと思います。
例えばですが(解り易いように凄く簡略化して書いてみますが)
カメラA
Color Depth 5
Dynamic Range 5
Low-Light ISO 10
と先の2項目が普通で、Low-Light ISOが優れているカメラがあるとします。仮にトータル20ポイントだとします。
カメラB
Color Depth 10
Dynamic Range 5
Low-Light ISO 5
このカメラは色分離が優れていて、トータルは同じ20点だとしますよ〜

さてスタジオカメラマンにとってこの同じ得点の2台をどう評価しますか??
恐らくカメラBの方が優れたカメラと評価するはずです。
一方モノクロしか撮らないフィールドカメラマンにとってはどうでしょうか?
間違いなくカメラAを優れたカメラと評価するでしょう。

つまりDx0markの個々の値は使い物になると思いますか、それを一つの値に集約してしまうと、使い物にならない(人によって評価の異なる)値になってしまうということです。


あー疲れた
何かどこどこ参照とか、自分で調べろではなく
初心者も見ているんだから、もっと優しく書くようにしようねー
わからないものは書かないか、素直にわからない言うのが良し

書込番号:19523940

ナイスクチコミ!8


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/25 18:08(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>わからないものは書かないか、素直にわからない言うのが良し

そっくりそのままお返しいたします。

>これは適当な値がいいと私も思います。私も11〜12段程度が適切な値かと思います。
>何故なら、カメラを扱っている殆どのユーザーは、広いダイナミックレンジを使いこなせる力量がないと思われるからです。

こんなことを仰る時点で、DxOにおけるダイナミックレンジの指標というものをそもそも理解していないではありませんか?

非常に噛み砕いて、DxOmarkにおけるダイナミックレンジの値、指標というものを解説すると、
ダイナミックレンジが広ければ広いほど、14bitRAWであれば14EVある中の各々の領域のEV値において、光の情報量(ソースの量)が一定の閾値のようなものを超えているかどうかで、判定し14EV全域で超えていれば14EVという値が、14EVのなかの12EVで超えていれば12EVという値が出ます。
もちろんこれはISO感度によって変わってきます。ちなみに、DxOMarkのoverallscoreはそのカメラの拡張でない最低感度におけるダイナミックレンジの値を参照しています。

なので、そのカメラの撮像素子のダイナミックレンジのスコアが14EVだろうと、12EVだろうと、箱自体は14bitRAWであれば扱い方自体は変わりません。変わってくるのは箱の中身である情報量です。どちらの撮像素子であっても、14bitRAWを扱いこなせないというのであれば、12bitRAWを使えばいいのです。

書込番号:19524079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/25 18:14(1年以上前)

本題に戻るとキヤノンは利益や投資対効果をよく考慮する会社だと思います。

自社ユーザー数や自社の根強い人気ファンがいることも理解していると思われ、他社の製品に踊らされることなくロードマップに沿った製品投入を行なうことでしょう。

開発投資をしない古いモデルでも生産ラインの効率化や、ラインを休ませずに稼働させることで利益を上げることができますし、X5のロングランに学んだ長寿モデルを発展させてくると思います。故に7DV登場は2018年、早くて2017年後半だと思います。

もちろん製品としてはD500に見劣りしても利益率で勝るのがキヤノンの戦略だと思います。

書込番号:19524090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/25 18:54(1年以上前)

センサーについては、1DxUと5DWが出たときにわかると思います。

D5とD500、この程度のものしか出せないニコン、本当に会社自体やばいかもね。

書込番号:19524193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/25 19:03(1年以上前)

ヤバ沢さん

成程、噛み砕いた説明ありがとうございます。
何点か質問なんですが、
14EVのダイナミックレンジを有するカメラに10EVの明度差しかない被写体を写す場合、残った4EVってどうなるのでしょうか??
@14EVをフルに使うようにマッピングするのか、A上4EV又は下4EVは未使用になるのでしょうか??
更に言うと、もし上4EV又は下4EVを未使用の状態でプリントをした場合、どのような絵になるのでしょうかね??
@プリントのEV幅を全て使うようなマッピングをする。A明るい処又は暗い処はカットされてプリントされてしまう。

上記の何れも@であれば、問題なしだと思いますが、Aだと凄く明度差の低い眠い写真になってしまうような気がします。
あとは、プリントを最終作品と考えている人には、ダイナミックレンジは8〜10EVもあれば十分な気がします。

書込番号:19524221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/25 19:10(1年以上前)

>D5とD500、この程度のものしか出せないニコン、本当に会社自体やばいかもね。

いやいや凄いカメラだと思いますよ。
特にD500、もう「高級機はFXに移行すべし」みたいな時代に、敢えてAPS-Cの高級機を出すのは、一度出したものについて責任を持っている証拠です。
C,N両社は、さすがにフィルムカメラも見捨てていないメーカーですね。
どっちの会社の人とも飲んだことありますが、カメラを作っているという拘りと誇りを感じさせてくれる方々ばかりです。

書込番号:19524236

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/01/25 19:12(1年以上前)

>ヤバ沢さん
かみ合ってませんね。

>ねこまたのんき2013さん
はそのRAWを使いこなせない
又は使わないユーザーが多いと、、、

ピーキー性能は扱い難いと言ってているのでは?

または変速機が7段あっても操作する人は少ないと、、、
一般の人は3段オートマで十分みたいな、、、

皆が皆RAWを使う訳ではないので
そのさじ加減もあるのかもしれませんね?

性能は良い方がそれを使いこなせる人にはいいですよね。

アンダーで撮りシャッタースピードを上げブレを抑えて撮る
ニコンにはアドバンテージがある
使いやすいですよ
で良いんじゃないですか?

なんでそこまで攻撃的なの?

書込番号:19524241

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/25 19:22(1年以上前)

これを機会にニコンとキヤノンのカメラを使うのもおもしろいと思うよ。

やっぱりカメラは使わないと良さがわからん。

D700以来のニコンのカメラはどう違うのか楽しみですね。

書込番号:19524276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/25 19:33(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さ

@、Aもどっちか片方しか出来ないとかっていうのではそもそもない。RAWからJEPGとかに現像するときに、それぞれの画素値のゲインを変えればいろいろできる。

ダイナミックレンジが広いと眠くなるとかではなくて、ダイナミックレンジが広ければ高コントラストから低コントラスト広いラチチュードまで扱える幅が増える。
逆にダイナミックレンジが狭ければ、それだけ扱える幅が狭まる。
なので、RAWのダイナミックレンジが広いことデメリットは画質の面においてはない。

書込番号:19524301

ナイスクチコミ!4


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2016/01/25 19:37(1年以上前)

>ピーキー性能は扱い難いと言ってているのでは?

または変速機が7段あっても操作する人は少ないと、、、
一般の人は3段オートマで十分みたいな、、、

皆が皆RAWを使う訳ではないので
そのさじ加減もあるのかもしれませんね?

ピーキーかどうかは、先ほどいったように箱によって決まる。扱えないなら、箱を小さくすればいい。
撮って出しのJPEGは、JPEG形式で記録しているだけであって、RAWの情報を利用していないわけではない。なので、撮像素子の特性が優れる分には画質においてデメリットはない。

書込番号:19524320

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/01/25 20:22(1年以上前)

なるほど
ダイナミックレンジの原理はわかりました。
現在のニコンは画質でキヤノンを凌駕しているわけですね?

自分はメーカーにこだわりがあるわけではないので
ニコンの版の作例をロムして良ければ買おう
との思いもあるのですが

高価なレンズの作例には これは!と思う作例は
あるのですが どうも暗い色調が多いのと
なんかヒラペッタイ感じがするのはなんでなんだろう?

書込番号:19524433

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/01/25 20:30(1年以上前)

キキヤノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスを愛用してます。どれもいいですよ。

書込番号:19524470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/25 20:37(1年以上前)

>ヤバ沢さん

ん? 拡張じゃない低感度なの?
拡張だろーがなんだろーが、結果的に一番ダイナミックレンジを広くとれるとこの値が点数になんじゃないのこれって?

書込番号:19524498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/25 20:39(1年以上前)

すぐにD510が出ないことを願います。

書込番号:19524503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/25 20:47(1年以上前)

あ やっぱ 分かってないわ
D5 D500 の4K動画と電子シャッターの部分、
これ、可成りの部分、色んな意見からフィードバックされた機能だぞ。
それと、55/153しか選択できない とか言ってる人居るけど、
あれ、領域拡大(アシスト)だと考えれば、納得行くし、不便でも何でもない。
おまけに、これからもっとEレンズが出て来る。

書込番号:19524535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/01/25 20:54(1年以上前)

ヤバ沢さん

ちょっとたち位置が違うみたいですね。
今やデジ一眼はビギナーさんも使うので、みんながrawで撮ってレタッチする訳ではないですね。
そう言うJPEG撮って出しのユーザーでも眠くないコントラストの優れた画像が得られれば、
それでいいと思いますよ。
何といってもデジ一眼でレタッチするユーザーなんて全ユーザーの数パーセントだから
私は大多数ユーザーの目線で話していました。

そしてもう一つの疑問ですが、ダイナミックレンジは何段が理想なんでしょうね
50段とかあったら今よりもっといいのかな?

書込番号:19524568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/25 21:19(1年以上前)

DRを細分化することよりも、上下に伸ばしたいが、
例えば プリントでは マテリアルの性能で上限下限が決まってしまう。
その中で階調表現が豊かであれば、DRを広く見せることが出来る。
実際のところ、モノクロプリントなどでは、階調が豊富な方が、キレイに仕上げ易い。

書込番号:19524677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 21:25(1年以上前)

センサーそのもののダイナミックレンジは広いに越したことないでしょう。
どれだけJPEGに反映させるかはエンジン次第で、単に眠くならない画像を出力するよう調整すればいいだけの話。
オートライティングオプティマイザ、アクティブDライティングとかDレンジオプティマイザーとかで調整出来ますよね。

ダイナミックレンジが広いからって、全部使う必要は必ずしもないですよ。
使いこなせる人が使えばいいのでは?
わざと狭くして表現の幅を狭くする必要は無いでしょう。

本当は初心者が1番恩恵が多いと思うけども。
ダイナミックレンジが広いほど白飛びを救える可能性が出てくるので。

書込番号:19524707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/26 19:44(1年以上前)

> センサーについては、1DxUと5DWが出たときにわかると思います。

DxOMarkではニコンに歯が立たないこの不都合な真実・・・寒っ

書込番号:19527150

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/26 19:50(1年以上前)

機種不明

ですね^^
キヤノン頑張らないと!

書込番号:19527166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/26 19:53(1年以上前)

Dxoに関しては意図的にキヤノンの評価が低いね。

キヤノンって嫌われているのか?

未だにダイナミックレンジなんて画像見てもわからん。

書込番号:19527171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/26 23:43(1年以上前)

当分はDxo評価の低いマーク3で頑張るか。

1Dシリーズはカードの関係で諦めて5Dシリーズが買えるカメラの最上位になる。

レンズは100-400Uまでになるな。

書込番号:19528057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/27 19:54(1年以上前)

 何ですか、このスレは?

中国人が1人で50台買った?
中国では手に入らないので、転売に決まっているじゃないですか。

実にくだらない。
キャノン紳士が深入りする必要は無いと思いますよ。

書込番号:19530073

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/29 00:36(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。

D500ですが、
思うに投入のタイミングが遅く、やや商機を逸した感があります。
また価格が7DMarkUと比較して14万:23万と、価格に割高感があるのがネックになるでしょう。

ニコンについては、昨年あたりにフルサイズ宣言をした経緯もあり、D300(s)愛用者の多くが
7DMarkUに移行したと推察されます。
この時点でD500の購入対象者となるのは、キヤノン移行者ではなく、ニコンフルサイズ愛用者となりますが、
フルサイズでレンズを揃えた人のどれくらいがAPS−Cへ戻るかというと、少し不安が残る状態ですね。
というのも、フルサイズとAPS−Cを2台持って外に出るようなヘビーユーザーは限られますし、
どちらかを持っていく人にとってはAPS−Cはサブでしかなく、それに対して20万以上出すか、という疑問が出るわけです。

現時点ではデジカメユーザーのサブ機材は、はっきり言うと、ミラーレスですね。

スペック的にもD500は疑問があり、フォーカスポイントが広すぎ・密度も広がり過ぎで、APS-Cには適しません。
またf2.8対応をしていないことも、ミラーレスと比して精度に難がある一眼レフとしては、
今後「使いにくい」という声が出てくるでしょう。
なぜf2.8対応をしなかったのか、ニコン製品にしては不思議に思われます。

製品は価格とスペックの程良さで、値ごろ感が出た時から売れるものです。
D500は最初から売れることを放棄したように感じられます。
当初は熱心なユーザーに売れるでしょうが、それが一巡したらパッタリでしょう。
また値崩れしたらもう誰も買わなくなり、後継は無いでしょう。

3月あたりに未知のフルサイズの新商品が発表されたら、それに話題を持っていかれる点も気になります。
現時点でも興味が薄れ始めている点が感じられます。

残念ですが、D500は遅かったです。
ニコンは、フルサイズミラーレスを今後出せるかで社運がかかってくるでしょう。

書込番号:19534207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/29 11:02(1年以上前)

f2.8対応のメリットデメリットを理解して言っておられるのでしょうか?

実機を使って見なけっれば解らないデリケートな分野と思います、
価格的には7D2とこれ程のスペックの差が有れば10万程度の価格差は安いと思います(*^^)v。


書込番号:19535043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/29 14:51(1年以上前)

たいして変わらないのに10万の差なら、もう一台カメラ買えるね(^^)

書込番号:19535586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件

2016/01/30 01:11(1年以上前)

EOS 1DX Mark2のスペックが出てますね。2月初旬に80Dと同時発表でしょうか
http://digicame-info.com/2016/01/eos-1d-x-mark-ii-6.html

・20.2MP CMOSセンサー。
・ISO100-51200(拡張で409600)
・連写は14コマ/秒。ライブビューモードで16コマ/秒
・範囲が拡大された61点AFシステム。41点はクロスタイプ
・カメラ内DLO機能
・AFは-3EV対応

来春発売予定?の7D Mark3は果たしてどうなるのでしょうか。

書込番号:19537415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/30 07:29(1年以上前)

7D2の後継機は (出すとしても)当分の間 出さないよ。
まだ元が取れていないでしょ7D2は。
むしろ7D2がやったことを1DX2で発展させてる部分があるはず(ミラー駆動が凄そう)。
80Dは 70Dに(センサー以外)7Dに近い(一部超える)性能をプラスすると良いはず。
こうなると、5D3後継機 6D後継機も面白くなりそう。

書込番号:19537708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/30 10:37(1年以上前)

私が2010年当時買った5D2がスタートだったけど、ニコンの多点AFが魅力的でした。

5D2は9点にアシスト6点で少ないのに対し、D700は51点AFとフルHD動画と価格以外勝るところはありませんでした。

AFに関してはようやくキヤノンが本気を出したといったところですかね?

キヤノンの1DシリーズですらニコンD300のAF数には及ばなかったもんね。

書込番号:19538226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/31 00:49(1年以上前)

自分が白紙の状態で何処を買うか考えるならば、ともかく
今の自分には他社機は必要ないので,他社と比較する必要ないです。

ましてや、最終的に写真を撮るのはカメラの助けを借りても
あくまで自分だから。

書込番号:19540956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/02/03 17:20(1年以上前)

C社のカメラでもN社のカメラでも一杯売れるのは良い事です

ドンドン買って下さい

予約だけでキャンセルとかしないでね

書込番号:19552708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/07 22:46(1年以上前)

別に中国の人にいっぱい買ってもらって、日本にお金を落として貰えばいいんじゃないのでしょうか。
7D MarkII が出た時も、しきりに他メーカーユーザーがキヤノン板に書き込みに来てましたが、Nikonが出したら出したで、こうやって挑発に来るんですね…ヒマなのか、愉快犯なのか…しかもまだ出てもいないカメラなのに…

ソニーのセンサーを使わないとキヤノンはニコンに勝てない、だなんて、ニコンユーザーはデジタル一眼レフカメラの心臓ともいえるセンサーを他社に牛耳られてもるのに、それを誇るというのも不思議な感じがします。キヤノンは1億画素のセンサーを発表してましたよね?画質や絵作りの部分は自分たちでやる、というのはカメラメーカーとして正しいと思いますけど。ソニーはセンサー製造が稼ぎ頭になってるようですが、もしも売れなくなって作るのをやめたら、ニコンはキヤノンからセンサー買うんですかね…売ってくれれば、ですが。

D500に関して言えば、まだカタログもないし、HPにあるサンプル写真も、止まった鳥や動物ばかりで、動いているものにピントがばっちり合った写真がありませんね。AFが全て、のカメラなのに…7D Mark II が出た時、カタログのアカショウビンがトカゲを咥えて飛んでいる写真に驚愕しました。こんなのが撮れるんだ!?と興奮したのを思い出します。

D500で、うわ!すごいなこの写真!というのがいずれ出てきて、それを見たキヤノンの開発が奮起してよりすごいカメラを開発してくれれば、と思います。カメラは写真を撮る道具なのですから、カメラのスペック勝負ではなく、撮れた写真で勝負だと思います。誰もが見た事もない写真が見たいし、撮りたいのですから。

書込番号:19567215

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング