『望遠レンズについて。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『望遠レンズについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズについて。

2016/03/07 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:58件

1月に7D MarkIIを購入して使い始めたのですが、現在の使ってるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II に不満を感じるようになってきました。(テレ側の解像感やAFを遅さ など)7D MarkIIにも似合ってない気がするし。
そこで、望遠レンズの買い替えを考えてるのですが、予算がそこまで無い中での買い替えなので、絞られてしまいました。いくつか候補を出してみたものの、どれがいいのか正直わかりません。

予算はできれば10万円以内、12万円以下。

被写体は、飛行機,新幹線,スナップ,風景

<候補>
・EF 70-200mm F4L IS USM
・EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
・EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
・SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
*Lレンズ2本は中古も考えています。

<所有レンズ>
・EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
・EF 50mm F1.8 II

個人的にはLレンズに憧れを持っているので、70-200mmL か EF70-300mmL がいいのではないかなと思ってます。70-200mmにした場合エクステンダーの購入も考えています。
100-400mm IIや70-200 F2.8 IIが良いのはわかっていますが、予算的に…。

どのレンズが最適だと思いますか?アドバイスを下さい。
これら以外にも良さそうなレンズがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:19668091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/07 17:14(1年以上前)

ちょっと背伸びして

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

の方がよくね??
70-300だとあまり意味がなさそうです。

70-200mmF4にテレコンを考えるなら、F2.8まで上げた方が良いと思います。

書込番号:19668127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/03/07 18:12(1年以上前)

飛行機も写して予算抑えられるのであればかなり寄って撮られ
たいのであればSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
ですが。それかSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
2倍テレコンを買い足しはどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000126374/

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28_os/


http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/tele-converter/

書込番号:19668303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/03/07 18:45(1年以上前)


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/03/07 18:47(1年以上前)

>予算はできれば10万円以内、12万円以下。
>被写体は、飛行機,新幹線,スナップ,風景

焦点距離が300mmで足りるのなら、TAMRON A005 70-300mmでもいいかもしれないです。
AFの迷いの少なさや、デフォーカスからの復帰の速さを優先するなら「L」ですけど・・・
被写体的にそこまで望まなくてもいいともおもったりしますが・・・

70-200mmのレンズにエクステをつけると、焦点距離は伸びますが、1.4倍でAF速度は1/2に低下します。
明るいところで撮ることが多いような気もするので、素直に70-300mmでいいのではないでしょうか。
AFの速度を優先するなら、「L」より速い300mmはないような気がします。

それ以上の焦点距離が欲しいなら、150-600mmでしょうか。

書込番号:19668396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/03/07 19:43(1年以上前)

まず70-300の非Lはポイ☆
これ買うならタムロン70-300で。でもってタム70-300買うならEF-S55-250IS継続でw

将来的にはEF100-400LISII等の超望遠をこーてまうぜひゃっはー!ならば70-300LISもどーかな?超望遠こーたら被る上にデカ重なのでお蔵入り必至。

〜200mm(換算320)までの焦点域で描写やAF速度/精度を現状より高めたいってんなら、EF70-200F4LISはイチ押し。将来超望遠レンズこーても軽量コンパクトな良質ズームとして棲み分けできるし♪

シグマやタムの〜600ズームは使った事も触った事もないので、ユーザーさんの意見をどぞ。
なんかチョー巨大みたいだけどねあの辺はw



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19668621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/07 20:09(1年以上前)

70-300Lの一択でキマリですね。

書込番号:19668726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/07 20:14(1年以上前)

本当は今のまま(55-250)でもう少し撮り続ける

お勧めですが
物欲は厄介です
無難な選では有りますが
70-300Lが宜しいかと思います

書込番号:19668745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aki茜さん
クチコミ投稿数:63件

2016/03/07 20:18(1年以上前)

>のぞみ329さん
EF100-400LISIIをローン組まれた方が幸せになれると思います。
中途半端なレンズに行かれるよりずっと良い結果が得られそうです。

書込番号:19668763

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2016/03/07 20:39(1年以上前)

予算考えないなら、100-400Uなのでしょうが(^_^;)

現実的にEF70-300Lが良いと思いますよ〜

EF70-200は短い(レンズは悪くないけどね)。
エクステンションはAF速度も遅いし、画質も落ちるし絶対にお勧めしない!
(ワイド側も伸びてしまうので使いにくいし)

SIGMAとかタムロンも悪くは無いです。
けど、Lレンズに憧れって言われるなら、赤ハチマキの白いヤツを買いましょう!!

書込番号:19668847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/07 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

>現在の使ってるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II に不満を感じるようになってきました。

X7のダブルズームを買った際付いてきたもので、引っ込めた際のコンパクトさとか重量とか
「これぞ競馬撮影用レンズの決定版」とさえ思ったものでした。
55〜250程度の倍率ならそんなに悪くないだろうとの期待で・・

愛用の70〜200F4だと、撮影時はさほど気になりませんが、移動時、特に混雑時の持ち歩きは
良く人様にレンズ先端を当ててしまうんですよね〜。
ですので少しでも短くする意味で付属のフードは出来るだけ装着しない努力もしまして(笑)

が、やっぱりスレ主さんと同様な気持ちになってしまいました(笑)

添付は時期はちがいますが同じ福永騎手の顔にピンをもってきた画像です。
競歩弱のスピードで移動しているものですが、私のPC環境ですと投稿後はザラザラ感が
出てしまいますのでさほどの違いは無いように見えるかも?ですが、家での観賞ではすごい
差を感じております。

シグマは判りませんが、他のレンズなら確実に良像が得られるはず・・と思っております。
エクステンダーを購入するお金があるのなら、その分、より高価なレンズを買ったほうが・・


書込番号:19668854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/03/07 20:45(1年以上前)

100-400Lを視野に入れておられるのなら、
もう少し我慢して貯金されてはどうでしょうか!

そうでないなら、100-300Lがいいと思います。

書込番号:19668880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/07 20:53(1年以上前)

100-400Uが買えるまで我慢!

書込番号:19668917

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/07 21:49(1年以上前)

>個人的にはLレンズに憧れを持っているので

ただ、描写能力に期待するのであれば
70-200mmF4+エクステンダーの方がいいように思います。
200mmの1.4倍で280mmの時は描写能力が下がるのでそれほど期待できないと思いますが
エクステンダー無しのときの描写は期待できると思います。

ただ、予算的にF2.8が無理としても、その理由でF4を選ぶのも微妙なように思います。

そうすると、戦闘機とかも将来撮るかもしれないと考えると、今より大幅な望遠の

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000748941/

の方がいいかなと思います。

書込番号:19669194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/03/07 22:06(1年以上前)

僕はらシグマ150-600Cかなと思います。
近々のファームアップでAF速度のさらなるアップをするそうですし、
USBドッグでカスタマイズできるところとかいいですよ。

書込番号:19669272

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/07 22:10(1年以上前)

先ほどは100-400Uって書いたけど

70-200F4とかタムロンの70-300(A005)にして、
将来シグマの150-600Cを追加するのもよいかと。

書込番号:19669301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/03/07 23:43(1年以上前)

>hiderimaさん
同じ150-600mm なら、こちらの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports の方が用途に合っていますね、予算オーバーなので、眼中にありませんでしたが、買うしたらこっちの方がいいですね!
今のところ、みなさんのアドバイスを見た心境的には70-300Lを先に買って、後々150-600mm かなと思いました。その時にはSportsを買おうかなと...。

書込番号:19669706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/07 23:55(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
飛行機は最近ハマって、撮り始めました。羽田空港に数回行った程度です。
250oで少し足りないと感じましたが、正直150-600mmも必要なのかなって感じです。
展望デッキで、白レンズ(たぶん100-400)と150-600mmをつけてる人をよく見かけます。やっぱり必要なんだろうな...。未知の世界なので。

SIGMAからも2倍テレコン出ていたんですね!
SIGMAの70-200mmF2.8なら予算内!いいですね!考えてみます。

書込番号:19669746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:01(1年以上前)

>myushellyさん

AF速度が1/2ですか(゚Д゚;)
それでは、動きものは辛そうですね、やっぱり素直に70-300mmですよね。

書込番号:19669770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:09(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

確かに、あの巨大レンズを自分が持ち歩いてることが想像できませんww 体系が細身なので、筋トレが必要になりそうです。

70-200mmF4が候補に上がってるのはプロのカメラマンの人でもF2.8よりも機動力があり、描写性能がF4の方がいいって、言っていたので候補に入れました。風景写真だったら、70-200mmF4でもいいんでしょうけどね。

2つ買うだけの予算もww

書込番号:19669795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:11(1年以上前)

>「青い稲妻」さん

7割ぐらい心が70-300に行っていますwww

書込番号:19669801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/08 00:15(1年以上前)

スレ主さん

150-600のスポーツは保有していますが、重いので上向きに撮るのはかなりしんどいです。
その点100-400L2位だと、腕の疲れが全然少ないです。
私としては600mmでAPSCの画角は必須ですので、100-400があってもスポーツは捨てられないのですが。
とはいってもサードですから、何らかの不満は残りますね。
150-600スポーツの不満で重さ以外では、手振れ補正の不安定さと周辺画質の弱さですね。
多くのサード利用者は何らかの不満を抱えて撮影しているのだと思います。
でも価格的に純正が無理だからしょうがなく使っている面があるでしょう。
AFの速さ、ISの効きの良さ、ズーミングの使い勝手の良さ、周辺画質の素晴らしさなど、100-400は良く出来ています。
結局は値段でのハードルだと思いますが、キヤノンの大砲を購入するわけではないですよね。
飛行機なら100-400L2だと思いますよ。400mmでいいと思いますが、、、貯金するなどして、、、
どうしても600mmでしたら、スポーツはいい選択肢の一つでしょうね。

書込番号:19669816

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/03/08 00:16(1年以上前)

6Dと7D2で、タム150-600、シグ150-600S、キヤノン100-400L2を使ってきました。


どれか一つを選びなさいと言われたら、迷わず100-400L2を選びます。
AFのスピード、手振れ補正、画質、どれも一歩抜きに出てると思ってます。

600mmが必要ならば、600mmに行くしかないけど・・・
シグマ150-600Sは重いですよ。


書込番号:19669818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:16(1年以上前)

>gda_hisashiさん

やはり、70-300mmですよね。

物欲は止められないですよね。まだまだ他にも、10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM も欲しいですよww

書込番号:19669819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:20(1年以上前)

>aki茜さん

ロ、ローン(゚Д゚;)。

かなりチャレンジャーですねwww

考えてみますけど、すこし怖いなww

書込番号:19669829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:31(1年以上前)

>黒井 寝子さん

70-200mmの描写性能がいいと思ってて、焦点距離伸ばすには、エクステンダー付ければいいじゃないと安易に考えていましたが、色々弊害があるんですね。エクステンダーはやめます。

個人的に7D MarkII を買ってしまった以上、安いレンズ付けれるのも恥ずかしくなってくるものですねww
18-135mmより24-70mmの方が似合ってますし、望遠も白の赤ハチマキじゃないとって思ってしまいますw

書込番号:19669857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/03/08 00:50(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

私も、テレ側の解像感なんて気になったことはなかったのですが、PCが確認してみると、なんかモヤモヤしているというか、ワイド側と同じ解像感ではないんですよね...。望遠のテレ側で被写界深度を浅くして撮ることは多かったのですが、ここまで気になったのは初めてでした。
望遠のみ、DCモータもままだったのでAFの遅さもストレスになっていました。
作例を拝見させてもらったのですが、細かな違いはわかりませんでしたが、全体的にくっきりした感じに仕上がってるような気がします。
被写体は5割:風景 5割:動きもの といった感じなので、どっちをメインにしようか悩んでる感じです。

人混みの中で邪魔になりにくそうなのは、短い70-300mmですよね。

まだ70-200mmの解像感に後ろ髪を引かれてる感じです。

書込番号:19669896

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/03/08 01:02(1年以上前)

みんな忘れてるようだが 55-250STM は光学系も新しくなってるんで、とりあえず
生チューののりで、買い替えといてもええと思うけど。(いまのレンズ処分&
キットバラし品を安く入手とかすれば、大した出費では無い)

他に無い軽いという特徴があり、画質も STM 版は、APS-Cで 70-300L と値段差
分差があるんかぁ?とか言われるレンズです。AF もかったるいことあるが割と速い。
ぶっちゃけ、流通も多いのでいつでもリプレースできるから後回しでもいいんだけど。

次の1本と考えると、今撮りたいもので決めちゃえばいいと思いますけどね。

フルサイズ機の導入予定もあるなら 70-200 とか 70-300 がオススメですが、
ヒコーキとかだと APS-C に 100-400 とか 150-600 となるわけですし。
100-400L2 はレンタルで使ってみましたが本当にいいレンズですね。

お持ちのレンズでは 250mm までですから 400mm クラスのレンズでの撮影に慣れ
ておくというのも経験として良いと思います。あと重いレンズを振り回すのも(笑

テレコンは面倒だし、画質落ちるし、重くなるし、緊急用と割り切って、常用は考え
ないほうがいいいですよ。

あと 400mmF5.6L 単焦点ってのもあります。手持ちだと高速シャッターで撮影して
も手ぶれのオンパレードながら当たればホームラン、めっちゃ楽しいですよ。
中古なら予算内に入ります。

書込番号:19669920

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/03/08 01:19(1年以上前)

 たまに航空機撮りますけど、スレ主様の選択肢の中からなら、150-600Cだと思います。

 まず、70-300ISはデジイチを始めたときに最初の購入したレンズで、フルサイズで使える割には小型なのがいいですが、今となってはAFスピードや解像度を期待するレンズではないです。

 次に70-200F4L、70-200はF2.8LUの方を持ってますが、はっきり言って、航空機を大きく撮ることが目的なら、短すぎです。2倍のエクステンダーでは、AFスピード、解像度とも低下は免れないと思います。

 70-300L、これでもまだ短いですし、このレンズは純正のエクステンダーが使用できません。

 安く上げるなら、タムロンの70-300(A005)ですが、いま55-250をお持ちですから、単体では大差ないですし、タムロンにはテレコンバーターが無いです。

 シグマ150-600Sはすでに指摘がありますが、重いです。三脚使用で、ワンポイントを狙うならいいですが、手持ちで特に上空の機体を狙うなら、筋トレしてるようなものだと思います。私はこのレンズの購入は重さで諦めました。

 シグマ70-200F2.8に2倍テレコンなんて話もありますが、シグマの70-200F2.8は一部にリニューアルの噂もあり、2倍テレコンではやはり、AFスピードと解像度が落ちると思います。

 ということで、今必要ならシグマ150-600C。あるいは当面55-250で我慢できるなら頑張って貯金して100-400LUを狙うかだと思います。

 なお、250ミリと300ミリの差はそれほど大きくありませんから、仮に300ミリを選ぶなら過大な期待は禁物です。

 また、空港の航空機撮影だけではないですが、特に空港の場合は滑走路が日光で熱せられて陽炎が発生することがよくあり、これが解像度にまともに影響しますが、これはレンズでは解決しないので、要注意です。

書込番号:19669938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/03/08 03:53(1年以上前)

後で後悔したくないならば、純正Lしかないでしょうね。
私もEF-S55-250IS(1型)もってます。
このレンズ、侮れないですよ…。

レンズのピント調整やカメラの設定を工夫してがんばり、お金を貯めてEF100-400LISII購入するのが最も幸せかと…

書込番号:19670084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/08 06:53(1年以上前)

>個人的に7D MarkII を買ってしまった以上、安いレンズ付けれるのも恥ずかしくなってくるものですねww

この考えはやめましょう。
そう思っているのは、のぞみ329さん以外いないかもね。

書込番号:19670207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/08 07:58(1年以上前)

のぞみ329さん こんにちは


>現在の使ってるEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II に不満を感じるようになってきました
>予算はできれば10万円以内、12万円以下。
>被写体は、飛行機,新幹線,スナップ,風景

撮りたい画角が決まれが購入するレンズは決まると思いますが。
予算からするとEF 70-300mm F4-5.6L IS USM又は150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryですね。
EF 70-300mmとEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIとの差は50oしかないのでやめた方が良いと思いますよ。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports も良いですが、手持ちですと結構辛いものがありますよ。
私の場合は手持ちでは、5分くらいが限界です。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM ContemporaryかEF100-400oLISII(ちょっと背伸びした)が良いのでは。

良い選択を

書込番号:19670329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/08 09:36(1年以上前)

私のイチオシは、100-400LIIです。
私も7D2との組み合わせで使っていますが超オススメします。

貴殿の用途なら、どっちみちこれにたどり着きます。
回り道するより、ショートカットで行っちゃいましょう。

>ロ、ローン(゚Д゚;)。
>かなりチャレンジャーですねwww
>考えてみますけど、すこし怖いなww
キタムラやマップなどの無金利分割払いはいかがですか?
私もよく利用しますが、安定的に支払いが可能なら特にリスクは無いしオススメですよ。
貯金してから買うのが王道でしょうが、私の場合は意志が弱く途中で別のものに流用してしまうので、先に手に入れてしまって払うほうが性に合っています。
ご参考まで。

書込番号:19670508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/08 10:45(1年以上前)

 現在APS-CのカメラでEF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIを使っている人が, EF 70-300mm F4-5.6L IS USMに変えても劇的な変化,感動,満足感は少ないように思います.もちろんEF 70-300mm F4-5.6L IS USMのカリッとした描写は魅力的で反対はしませんが,大枚をはたいて現状のレンズを変えるほどの魅力があるかとの比較ですね.

 個人的には,アップで撮らないことを前提にすれば小さく軽くて使いやすい

 EF 70-200mm F4L IS USM

がお勧め.これならばお店によって予算内で変えると思います.どうしても望遠でアップとお望みならば,お値段が倍以上しますが

 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

かな.

 スレ主様がどんな画角が好みなのか分かりませんが,私は,EF 70-300mm F4-5.6L IS USMでは焦点距離が今一歩自分の中でしっくりこないので手放し,先に挙げた7-200mm(F2.8も愛用)と100-400mmを愛用中です.

書込番号:19670654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/08 11:58(1年以上前)

EF-S55-250、テレ側開放で使って甘いとかじゃないですよね
開放で甘いのは当たり前で、少し絞ればずいぶんよくなると思いますが・・・
そのあたりの使いこなしは大丈夫ですか?

それはさておき

Lレンズへの憧れあるのなら、社外品や普及モデルはやめておいた方がいいと思います

「俺はこれを使いこなす!」と確信をもって選ぶのでなければ、なにか不満を感じた時
まず間違いなく「Lだったらもっと・・・」って比べて考えてしまいますよ
そうなるともう疑心暗鬼でしかそのレンズ使えず 悪いところばかり気になります


焦点距離域については
例えば150-600の場合、APS-C機ではワイド側が長すぎるため使い道が限定され
あまり使わないとか、結局〜300クラスの望遠が必要になったりする場合も少なくないです

またF4通しは魅力でも、200mm止まりは足りないことも少なくありません
テレコンつければ280mmになりますが、同時にワイド側もX1.4になります。
98-280/5.6のレンズと考えるなら、70-300/4-5.6の方が汎用性はありますよ


数字のスペックも大事かもしれませんが
具体的な場面に照らし合わせてよくご検討なさった方がいいかも知れません

書込番号:19670808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/03/08 12:18(1年以上前)

70-300にされてもF値も変わらないし望遠の50mmってほぼ変化ありませんよ。
なのでおそらく感動的なものは非常に少ないと思います。

それであればF値は変わるけど、もっと望遠で部分的に撮るとか応用が利く150-600Cの方がいいのかなと…
CとSでは防塵防滴を必要としなければ価格ほど画質に大きな差はないとのことでCが人気ですね。

もしくは望遠の必要がなければ他の方も言われてるシグマの70-200F2.8がいいと思います。


書込番号:19670865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 01:25(1年以上前)

>Go beyondさん

55-250mm STM は一昨年ぐらい前に70Dをレンタルした時に一緒にレンタルしたことがありました。当時はそんなこと気にかけずに「新しい方がいいや!」というぐらいの気持ちで持ち出していました。レンズ構造の変更もあったんですね。ちょっとした旅行なんかでは、コンパクトさは重要ですよね。出回ってる本数も多いですし、比較的お手軽な値段で手に入れることが出来そうです。これはいずれか買うつもりです。
STMレンズのデメリットはMF時にピントリングが軽すぎて、使いづらい時があるんですよね...。
18-135mmのようにリニューアルは来るんですかね?

400mmF5.6L これは全く、眼中にありませんでしたねww
当たればホームラン?(゚Д゚;)
使いこなすには、かなり技量が必要になりそうですねww

書込番号:19673283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 01:39(1年以上前)

>遮光器土偶さん

EF70-300mm はあまり良い評判を聞かないので、候補から除外しようと思います。

飛行機撮影では300mmでも足りないということですか...。んー。となると100-400mmは本当に最適なレンズなんですね。

重量の話を聞いて、150-600mmはどららも少し消極的になっています。どうしても必要になれば購入しようかと思いますが、2〜3キロを振り回せる自信はないです。

書込番号:19673302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 01:41(1年以上前)

>DeadHeadCrewさん

>レンズのピント調整やカメラの設定を工夫してがんばり、

そうなんですか、色々調べて工夫してみたいと思います。

書込番号:19673305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 01:50(1年以上前)

>湘南ムーンさん

日常的には600mmも必要ないと思うんですよね。やっぱり両方必要になるんじゃないかと思っています。そこを1本でやってくれるのが100-400mmですよね。
150-600mmを買うとしたら、Contemporaryの方だと思っています。2キロでも重いのに3キロは無理ですww

書込番号:19673314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 01:56(1年以上前)

>ハヤブサKINGさん

みなさん100-400mmをかなり押してくるので、どうしようと困ってます(;'∀')
それほどいいレンズなんだとは十分わかりました。

ローンはいつも行ってるキタムラの店長と仲がいいので相談してみようかなと思っています。

書込番号:19673320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 02:05(1年以上前)

>狩野さん

55-250mm以上の領域はカバーできるレンズじゃないと満足できないんじゃないかなと思っています。

70-300mmを手放されたそうですが、痛手はありませんでしたか?100-400mmのつなぎとしても考えてるのですが、売却価格も教えていただけませんか?

書込番号:19673328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 02:14(1年以上前)

>アハト・アハトさん

>EF-S55-250、テレ側開放で使って甘いとかじゃないですよね
開放で甘いのは当たり前で、少し絞ればずいぶんよくなると思いますが・・・
そのあたりの使いこなしは大丈夫ですか?

半段〜1段は絞るようにはしてるので、大丈夫じゃないかと思います。


やっぱり、最初は純正Lレンズスタートにしたいと思います。最初から150-600mmを買っても使い道が限定されすぎて、あまり出番がない可能性もあるんで、必要になったらということにします。

書込番号:19673332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/09 02:37(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
勉強になりました。

多くの候補が出てきて、迷いまくっていましたが、最初はEF 70-300mm F4-5.6L IS USM でいこうと思います。

あくまで、100-400mmII までのつなぎとして、購入します。
言われたとおり、Lレンズだからといってあまり期待せずに、ステップアップということで使っていきたいと思います。

300mm以上が必要になった場合はSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を追加で購入することにします。

最終的には、70-300mmLを売却し、夢のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにジャンプアップしたいと思います。

それと同時に、改めてEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II をレンズとカメラの調整をして、まだまだ使えるかどうか、挑戦してみたいと思います。
物に頼って、自分の技量を鍛えることを忘れないように!
それと、筋トレ頑張ります。

これからも、7D markII と一緒に良い写真を残せるように、頑張りたいと思います。

書込番号:19673361

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/09 05:41(1年以上前)

〉最終的には、70-300mmLを売却し、夢のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにジャンプアップしたい

お決めになった事ですので止めはしませんが…
みんなそうした回り道をした経験からアドバイスをしていたと思いますけどねぇ。

書込番号:19673475

ナイスクチコミ!8


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/09 06:24(1年以上前)

なぜ解像感を求めてるのに単焦点(いわゆるL単)が無いのでしょう?(。´・ω・)?
ズームと同等かより良くて、場合によってはズームよりも安いですよ?

書込番号:19673504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/09 08:41(1年以上前)

ステップアップ(買いかえ)前提であればタムロン70−300でも良いかも
(と言うか55−250のままでも良いかも)

出費を控えた方がゴールが近いです


書込番号:19673758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/09 09:20(1年以上前)

70-300Lをつなぎで買って
300で足りなければ150-600
最終的には100-400II

って
個人的には「何をしたいの??」
というのが正直な感想なんですが・・・キツく聞こえたらごめんなさい

最終的に100-400LII必要だと思っているなら、今70-300Lを買っても意味無いような。
100-400LII買ってなおまだ70-300Lに必要を感じた時に、55-250からリプレースでもいいのでは?
また150-600も視野にある用途なら、100-400LIIでも賄えるのですか?

なんとなくですが、望遠レンズに対する明確な要求が定まっていないような。
少なくとも「こういう撮影をするための道具として必要」という視点からは
こういう迷い方(特長や利点の違う数種のレンズで迷う)はしないように思います

とりあえず「いい望遠レンズが欲しい」「どうせなら超望遠もあれば・・・」程度なのでは?

もしそうなのであれば
今の段階ではとりあえずお金貯めておくのがいいような気がします

書込番号:19673832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/09 09:44(1年以上前)

あっ

物欲(購入欲)でしたっけ

なら買える範囲でどんどん買って
買い足したり買い替えたりはOKですよ

個人の自由です

僕はちょっと・・・


書込番号:19673877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/09 10:06(1年以上前)

>多くの候補が出てきて、迷いまくっていましたが、最初はEF 70-300mm F4-5.6L IS USM でいこうと思います。

私はのぞみ329さんの選択間違っていないと思います。
このレンズ、Lレンズにしては高くない事だけが売りみたいに言われてますが、標準ズームと同時に持ち出す望遠ズームとしてとても使いやすい焦点域ですし、大きさや重さもそれ程なくて使用頻度が高いです。
AFスピードや精度も高く、初めてのLレンズとしては最適ではないでしょうか。

よい選択を。

書込番号:19673919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/09 10:18(1年以上前)

別機種

DYお好きですか(^_^)

のぞみ329さん
こんにちは(^_^)
なかなか鉄分の多いニックネームですね!

70-300L、いいの選ばれましたね♪
マニュアルで撮ると可変F値が「おいっ!」って思う時がありましたが、
値段相応で、綺麗に撮れますよ。
憧れ、物欲などと言われるかもしれませんが、
堂々と、白いレンズが欲しい!と言い張りましょー
他人様がどう思おうと、お金を出して買うんですから何も悪い事ではありません。
あと、100-400L2を夢のなんて言ってらっしゃいますが、お金で買えるんですから
夢でもなんでもありません、現実です(^_^)
次のレンズも決まったんですから、どんどん撮って下さいね。

わたしも昨日レンズ買いました。
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM♪

書込番号:19673934

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/03/09 11:03(1年以上前)

>あくまで、100-400mmII までのつなぎとして、購入します

なら最初から無理をしてでも100-400IIにいくほうがいいと思いますよ。遠回りせず・・・
とはいっても、もう買っちゃったのなら、70-300Lを使い倒してやってください。
きっと、このレンズの魅力もわかるかもしれません。

>それと同時に、改めてEF-S 55-250mm F4-5.6 IS II をレンズとカメラの調整をして、

なにも変わらないのなら「L」の意味はありません。
ただ、その差をどうとらえるかだけの話かと思います。
ウデや調整で埋めきれない溝はあったりするんですが・・・ただ誤差の範囲内ともいえたりもするし・・・

300mmまでのレンズと、400mmオーバーのレンズとでは使い道がかなり違うと思います。
使いながらいろいろと迷ってお楽しみください。
好きで散財していくようになれば・・・立派な沼の住人かも・・・耳が痛いぃ〜〜〜

書込番号:19674053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/03/09 11:19(1年以上前)

もう決められたならとやかく言う必要はありませんが、ちょっと厳しめの意見を…

そもそも評判のいい55-250が本当に悪いのか?それともAPS-Cの画質に満足できていないのか?
もしかすると望遠側でF値が落ちてISO感度が上がって画質が落ちる、もしくはSSが落ちてブレているとかではないですよね?
70-300を踏み台にするならタムロンの方が安いので良くありません?

それと55-250から70-300を踏み台にして100-400だと望遠化も画質の向上も緩やかなので感動は少ないかと思います。

70-300を付けてファインダーを覗いたときに「おぉー!」ってなるかもしれませんが、
同じ状態で55-250を付けてファインダーを覗くと現実に戻ると思います。

まっすぐに100-400に行かないと、100-400を20万で手にしても、見えない部分で70-300の11万円が乗っかっているので
下取りで5万で売ったとしても100-400は実質26万円になるという事をお忘れなく…
ただ70-300で満足できれば100-400は不要になるので、そう考えるととお得かもしれませんが、たぶんないと思います。

他の方のレスも読みましたが、「100-400がいいけど『物欲』と今の予算だと70-300が妥当じゃないの?」的な意見が多いですよ。


書込番号:19674086

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/09 19:49(1年以上前)

解決済みですが

つなぎで70-300Lを考えているならやめときましよう。

周囲の目が気になって仕方ないというように感じますが…

書込番号:19675388

ナイスクチコミ!2


turubouさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/14 06:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ブルー

インパルス

「いけーーーっ!」と叫びながら

>解決済みですが・・・・その2

自分も多くの方からアドバイスを頂いたので、老婆心・違う観点から一言。
購入する順番が、違います。
自己所有機は、KissX。同時に買ったレンズが、明るいシグマ17-50.
忘れもしない数年前の年末に、子供たちのクリスマスプレゼントついでに
憧れのL100-400を購入。今でも、戦闘機・サーフィン撮りに大活躍です。
年甲斐も無く今年、こちらの機種購入にむけて、ちーーーっとがんばろうかと


予算的に無理なら、すべて諦めたほうが宜しいかと。
欲しい・必要なら、購入した方がよろしいのでは?
先立つものが無ければ、借りてくる(出来るだけ低金利)。
借金も財産ですし、本来のローンという有効利用では?


さすれば、仕事での励みにもなり、家族中ブツブツ言いながらも喜んで
くれるのではなかろうかと、想像します。
ローンを組む場合、3という数字を忘れず目安にしてくださいね、┌|∵|┘


書込番号:19690791

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング