『バッテリーグリップ使用時のバッテリー充電』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『バッテリーグリップ使用時のバッテリー充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

以前から使っている某社のデジ一は、グリップにバッテリーが2個入っていれば、一方を使い切ってから、もう一方を使い始めます。なので、1個が空になった時点で、撮影の合間に(空になった方を)交換していました。

一方でこの機種では、2個入っていれば両方とも平行して消費する仕様になっています。これですと、上記のようなタイミングで交換する方法は使えませんし、撮影に行く前には中途半端に使われたバッテリーを継ぎ足し充電することになってしまいます。

最近のバッテリーでは、継ぎ足し充電の弊害は少ないとも聞きますが、某社製の経験では寿命的に損な感じでした。

皆様はどのようなタイミングでバッテリーの交換や充電をされていますでしょうか。

もう一つ。移動中は切っておいて、撮影地に着いたら入れる使い方でも、GPSが随分電池を喰うように感じられますが、皆様がお持ちのボディも同様でしょうか。

書込番号:19907476

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/05/26 23:44(1年以上前)

 GPSがバッテリーを食うのは、同様に感じます。これについては仕様だろうと思います。ですので、ふだんはGPSはオフにして使っています。撮影ポイントを記録したと思う場合だけに撮影の少し前にGPSをオンにするようにしています。

 BGについて言えば、私の場合、フルチャージしておけば、一日で使い切ることは少ないですが、バッテリーの消費が激しいと予想される場合は、予備を2個準備して、バッテリー残量が3分の1を切ったくらいで、タイミングを見計らって2個とも交換します。

 継ぎ足し充電については7Dの頃より気にせず行っていますので、比較はできませんが、少々高価とはいえバッテリーは消耗品と割り切って使用しています。

書込番号:19907509

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/27 02:11(1年以上前)

LP-E6を使用するボディ4台で運用中です。
BGも2台使っているのでLP-E6は現在6個あり充電器も4台あります。
常時充電器は2個使用でBG分は2個同時の充電です。

持ち出すカメラに応じバッテリーは使いまわし(BG使用バッテリーは2個1セットで使いまわし)しますが撮影に応じバッテリー残量はチェックしているので途中でバッテリー切れの経験はありません。
BGを使うなら充電器は2台あると充電時間は1個(回)分で済むので便利です。

BGを使用の場合平行して2個バッテリーを使う方がバッテリー残量が少なくても消費電流には余裕があるので連写時などバッテリーに負荷がかかる時でも安定してカメラを使えると思うので私はCANONの仕様の方が良いと思っています。

書込番号:19907729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/27 03:44(1年以上前)

私も最初はキヤノンのアホ仕様には呆れました。

今となっては、使ってて両方が残り20数%なんて状態でも大体の残り目安が察しつくようになり慌てることは無いですが…

ぶっちゃけBGには1個入れスタイルとし、常に満タンバッテリーを備えるやり方も精神的には楽な気もします。


書込番号:19907771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/27 06:25(1年以上前)

ぶっちゃけ
二個仕様だと使い切れません(笑)
先にメモリーがフルになるし

それに二個並列だとバッテリーをフルに使え
さらにバッテリーにも優しいみたいで
一個づつを二個使うより
二個並列の方が、持ちが良いです

まぁ予備もそれなりに待ってるので
モーマンタイです

書込番号:19907857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2016/05/27 07:09(1年以上前)

撮影量が多くない場合はBGに1個別に予備は入れずに1個

一杯剰るのなら1個入れでも良いのでは?

7DUは燃費(電費)が悪いので1個はじゃ足らない場合も有るが
60Dは1個でもかなり撮れる
(7DUの倍くらい?)


書込番号:19907914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/27 07:17(1年以上前)

>皆様はどのようなタイミングでバッテリーの交換や充電をされていますでしょうか。

バッテリグリップはそうメリットを感じないので現在使っていません。
バッテリはメーカー純正以外も含め、5つのバッテリを2つのボディ(5D2・7D)で使っていますが、
いずれもほぼ満タンにしています。
バッテリの寿命は余り考えません、もし使用できる時間が短くなれば
安価な純正以外の物を追加購入するつもりです。

バッテリに気を使って、撮影出来ない事があるのは嫌なので・・・

書込番号:19907927

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/05/27 08:04(1年以上前)

自分はバッテリーグリップを使う時も1個しか入れませんが・・

そもそもリチウムイオンは継ぎ足し充電が基本です。
満充電放置と過放電は寿命に影響が出ます。
ある意味カラにさせない制御のCANONの方が理にかなっているかも知れませんね。
まぁカメラでは過放電は有り得ないと思いますが・・
ちなみにですが、過放電を連発すると充電すら出来なくなります。
スマホやタブレット等の場合は注意して下さいね。。。

書込番号:19908007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/27 09:02(1年以上前)

バッテリー複数個搭載したときは、消費するポリシーを選択できると
いいですね。
カメラ側に1個内蔵、グリップ側に2個内蔵ならば、
電源をきらないで交換し続けることが「かなり」できそうですかね。

書込番号:19908118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2016/05/27 14:43(1年以上前)

自分はBGを付けていても 基本バッテリーは1個だけしか使いません。
今まで使ってきたカメラもBGがある機種なら 全て装着してますがバッテリーは1個のみ装着が基本です。
2個使用の必要が無いのと 重量が増すのを嫌って7D、70D共に1個のみ使用です。
BG装着は 手の大きい自分の使い易さ向上の為ですので^^;

書込番号:19908653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/27 23:27(1年以上前)

D7100でもBGを使用しているが、こちらはボディとグリップ各々に1本ずつバッテリーを入れるようになってる

通常グリップ側のバッテリーから使用するように設定してあるが、ボディ内のバッテリーは使用しなくても多少放電するので充電することもあるが、そのたびにBGを外さないと取り出すことができないのが面倒

またバッテリーを長持ちさせるためにバッテリーのローテーションを行う際も簡単にバッテリーを取り出せる方が楽

ただキヤノンの場合もどちらか一方から減るように設定できると良いかもしれないが、バッテリーを外したりしてしまうと紛らわしくなってしまうのではないかと思う

書込番号:19909762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/05/29 01:10(1年以上前)

別機種

私は心配性なので形から。

私は撮影会などの1日写真撮るときは前日までに専用バッテリーを2個充電します。

日頃のチョコチョコした撮影には充電式の単3セットを使っています。
心配性だからしかも充電式の予備単3電池を6本準備しています。

このような使い方だと専用バッテリーも長く使えるような気がします。

書込番号:19912476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/29 11:22(1年以上前)

バッテリー2個入っていても2倍の容量のバッテリーが
ひとつ入っているという考え方なんでしょうね。
リチウムは継ぎ足しで大丈夫です。

5D3なんてバッテリーの持ちが良いから2個入れたら
それこそ充電するの忘れそう(笑)

書込番号:19913179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/30 10:11(1年以上前)

私も以前は不便に感じていました。
両方とも残量60%の時とか、そのまま行こうか、充電しようか迷ったものです。


ですが、ネットで下記のような記事を見つけて、それ以来、使ったらすぐに充電することにしてます。
ま、充電器は二つ必要になっちゃいますけどね。

> リチウムイオン電池は過放電に極めて弱い為、使い切るより、継ぎ足し充電の方が寿命が延びます。
> 巷では、使い切って満充した方が良いように言われてますが、
> これは、ニッケルカドミウム(通称ニカド)やニッケル水素電池の話しです。
> リチウムイオン電池も同じ充電池なので、同じだろうと勝手に解釈した人が居るだけで、間違いです。


ちなみに使わずに保管している場合は、充電池は一個にして放電させてます。

書込番号:19915915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件

2016/05/30 23:29(1年以上前)

まとめてのレスになってしまいますが、お許し頂ければ幸いです。また、Goodアンサーは3個まで、ということで、こちらもお許し頂ければ幸いです。

お使いの皆様のお陰で、
1) やはりGPSは電池を喰う。
2) BGに電池を1個しか入れない方法、素直に2個入れて2個とも交換(ということは交換時には1個しか入れないとしても合計3個以上用意する)方法、乾電池を併用する方法、があることがわかりました。

制御回路があるので、1個しかいれなくとも使用中の放電で過放電になることは、ないだろうと想像しています。なので、1個しか入れない方法が(重さの面からも)自分には好都合かな、と思いました。

ありがとうございました。

追伸です。2個入れた場合に、(1個あたりの電流が減って)電池をいたわることになるのかどうかという点は、不明な気がしています。(バッテリー情報が、素直にその通りの意味であるとするなら、2個各々について、「そのバッテリーで何枚撮影したか」という表示が出るところからすると、完全に同時並行で使っている訳ではない、というようにも思われるからです。) 一方で完全同時並行使用としても、小電流用のリチウム電池と異なり、1個あたりの放電電流を減らすことにより、取り出せる総エネルギーがひどく増えることもないのではないか、という想像もしております。

書込番号:19917744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング