『5D3とのAF追従性の違い(鳥撮影)』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『5D3とのAF追従性の違い(鳥撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3とのAF追従性の違い(鳥撮影)

2016/10/01 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

現在、5D3+500mmf4二型+エクステンダー1.4で野鳥撮影を楽しんでいます。

焦点距離の不足と連写の物足りなさから、本機の買い増しを検討しています。
そこでご教示頂きたいのですが、5D3と7D2の動体へのAFの食いつきや精度に
体感できるほどの差はあるのでしょうか。

同程度、または7D2が優れているようなら、買い増しし2台体制にするつもりです。

書込番号:20254589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/10/01 14:35(1年以上前)

まあ0112さん

 鳥を撮るには7DMarkUは、とても良い選択と思います。

>5D3と7D2の動体へのAFの食いつきや精度に体感できるほどの差はあるのでしょうか。

 一年半ほど前に手放しましたは5DMarkVを二年ほど愛用。7DMarkUと AFの差は、全く体感できませんでした。
 好条件ならばどちらのカメラもいい感じに被写体に追従してくれます。森林を背景にコントラストも弱く鳥が飛ぶなど悪条件が重なると、7DMarkU、5DMark3、1DX、何を使っても後ピンとなり撮れません。
 ですから改めてカメラ便りではなく、マニュアルフォーカスの大切さを実感します。ファインダーで飛ぶ鳥を追いながら、マニュアルフォーカスでピントを合わせるって、自分の中では撮影の満足度高いです。

書込番号:20254642

ナイスクチコミ!11


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/02 00:39(1年以上前)

狩野さん
ご回答頂きありがとうございます。
両機種ともお使いになった上でのご感想
大変参考になります。

体感出来るほどの差はないとのことですが
5D3のAF追従、精度に、大きな不満はないので
買い増しの方向に大きく傾きました。

ただAFに頼りきりでは駄目ですね。
MFは静物のマクロ撮影や風景撮りでしか
やっていなかったですが、野鳥でも挑戦してみます。

書込番号:20256564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2016/10/02 02:30(1年以上前)

私は5D3の方がAFは安定してると思うが、7D2も悪くはない。撮影シーンに応じて適材適所で使えばいいと思うけど、やっぱり信頼できるのは5D3だな。

書込番号:20256785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/02 05:26(1年以上前)

7D2の今の値段って鳥撮りの人が迷う値段じゃ無いよね(笑)

5D3は持っていませんので1DX比になりますが、
7D2のAFは悪く無いですね。測距点が広いので使いやすい面もあります。
ただジャスピン精度は適いません。
私は7D2+EF100-400IIでラクして撮っています(笑)

書込番号:20256893

ナイスクチコミ!4


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/02 06:32(1年以上前)

ちびたのおでんさん

ご回答頂きありがとうございます。
5D3の方が精度が高いという話はネットで検索している中で、何度か目にしました。
7D2もピント調整とサーボ設定を追い込めば、ジャスピン率が上がるとも。

機材は適材適所ですね。
5D3は鳥以外の撮影で頑張って貰おうかなと思っています。
そろそろシャッターユニットのへたりが心配なので、連写で負担をかけないようにしたいなあ。

書込番号:20256958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/02 06:43(1年以上前)

TOCHIKOさん
ありがとうございます。

発売当初ならともかく、今の値段なら買っちゃえよって感じですね(^^ゞ
1DXは理想ですが予算オーバーなので、考えないようにしています。

7D2+100-400II 人気の組み合わせですね。
カワセミ撮影地で知り合った方に持たせて貰いましたが、軽さに感動しました♪

書込番号:20256965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 masa tana 

2016/10/02 10:56(1年以上前)

こんにちは〜
7d2ですが〜過大に期待するのは危険です。

デジタルテレコンとしての使用はありだと思っておりますが、野鳥のメイン機としては・・・
あくまで5d3にテレコン的に使用するスタイルの方が吉だと考えます。

また、どうしても気になることがあるのですが、7d2だと低コントラスト及び暗所に極端に弱いです。
木陰の小鳥とかでAFが動作しないことが多々あります〜1d4では難なくAFできていたものができません。
7d2にてAFできない時に1d4に変えると難なくAFできることも何度も経験しております。
(1dx2も7d2と同様の傾向があります〜が7d2ほどではありません。もしかしたら最近のAFの仕様かもです)
これは、600ISTにてよくありました。100-400Uでは600ISTほどではありませんが経験ありです。

どうしても7d2は期待が高かったせいもあり辛口になってしまいます〜
軽いですので〜100-400Uとの組み合わせにて1.6倍と言うこともあり探鳥時にはとっても重宝しております〜(5d3と比べての重さはわかりません。)
現在はデジタルテレコンとしての使用はほとんどしておりません。
2.0xVが以外にいいですので、素直にテレコンを使用しております。(600U+2.0xV)
ご参考になれば幸いです〜

書込番号:20257571

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/02 11:15(1年以上前)

こんにちは

わたしは、望遠距離の問題でAPS機の買い増しを検討し、7D2と1D4で迷いました。
結局1D4を中古で入手しましたが、私のメイン機種である1Dxと同じ操作性と堅牢性なので使いやすいです。
5D3や7D2とのAF比較は私には出来ませんが、この板で聞くところでは1D4も同じようなものと解釈しました。
中古でも良いのであれば、1DmarkWも候補にしてはいかがでしょうか?

書込番号:20257629

Goodアンサーナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2016/10/02 19:49(1年以上前)

まあ0112さん

  現在、鳥の撮影は1DXと7DMarkUの2台体制で挑んでいます。AFについて1DXと7DMarkUの差を体感していません。
ですから、7DMarkUを自信を持って進められます。
 しかし、AFに関して悪条件下の撮影は、両機ともMFになってしまいます。まあ、これが現状のカメラの性能限界と思って、頑張ってMFで撮影することにしています。

書込番号:20258968

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/03 22:54(1年以上前)

cr250さん
ありがとうございます。

2.0xIIIはAFや画質への影響が大きそうという先入観で候補から外していました。
金額的にもカメラボディより安いですし、試しに買ってみようかなと思います。

7D2の真骨頂は、望遠ズームと組み合わせた際のフットワークの軽さなのかも
しれませんね。

書込番号:20262739

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/03 23:02(1年以上前)

とんがりキャップさん
はじめまして。ありがとうございます。

1D4中古で検索してみましたが、並品なら何とか手が届きそうかもです。
鳥撮りで根強い人気がある機種みたいですね。
魅力的ですが中古のリスクもあると思いますので、候補として慎重に
考えてみたいと思います。

書込番号:20262781

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/03 23:16(1年以上前)

狩野さん
度々ありがとうございます。
使いこなせば十分メインをはれそうですね。

APSC機ならテレコンを常用しなくて済みそうな点も、魅力を感じております。

書込番号:20262857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/04 23:30(1年以上前)

私も5D3+ゴーヨン2型+エクステンダーで良く撮影していました。
対象は鳥ではなく戦闘機ですが。
7D2の方が新しいしEOS iTRもあるしで、5D3より食い付きが良いかと思っていましたが、使ってみての実感は逆でした。
7D2のAFも充分優秀だと思いますが、7D2を使うより、5D3にエクステンダーの組み合わせを選択するように自然となりました。
言うほど大きな差は無いと思うんですが、7D2を優先して使う気になれません。
逆の評価の方もいますし、2台体制は有りだと思います。

書込番号:20266038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/05 00:01(1年以上前)

一撃必撮さん
ありがとうございます。
私も飛行機撮り始めました。旅客機ですが(^^ゞ

焦点距離が稼げ連写が効く反面、5D3と比べAFの安定性は劣るのかも知れませんね。
高感度は言わずもがなですが

安定しているって意見も目にしますから、検品の基準が緩く、ピンずれ気味の個体があるのか、個々の許容範囲の違いか
悩ましいですね。

初めての質問でしたが、いろんな意見が聞けて参考になりますっ
プラスもマイナスも踏まえて、最後は自分で決めなきゃですね(^-^) 

レンタルしてみようかなあ。なんて思ってみたり。
取りあえず買っちゃうかとも〜

書込番号:20266140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/05 16:35(1年以上前)

>まあ0112さん

お返事ありがとうございます。
もう少しだけ、1DmarkW推しさせてください。

マップカメラで中古が12万くらいで1年保障!
シャッターユニットの耐久性がすごい
連射が速い、同じ10コマでも違うんですよね〜実使用では差が出ます。
ボディが軽い、バッテリーグリップ付けると7D2のほうが重くなるんじゃ?
雨にも強い堅牢なボディ、安心感が違います。
中華バッテリーが使える 4000円バッテリーでも正常に機能します。

ゴーヨンUをお使いなら、手持ちですよね?うらやましいです。
私はゴーヨン1型で手持ちはほとんどあきらめ、100-400LUに1.4倍エクステと1D4で手持ちです。
良い選択をなされることを!

書込番号:20267755

ナイスクチコミ!0


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/05 20:54(1年以上前)

とんがりキャップさん

こちらこそありがとうございます。
12万で1年保証は魅力的です〜
1D系は未経験ですが、性能も信頼性も高そうですね。
購入タイミングが来たときに、いい出物があるかにもよりますが、有力候補に入れておきます。

余談ですが
54二型は基本的に手持ちはしていません。
手持ちでも撮れますが、すぐにプルプルしてしまつて(^^ゞ恥ずかしいですが
三脚+ビデオ雲台か、一脚を使い分けています。

今年2月にレンズと足まわりを纏めて揃えた痛手がまだ残っており、ボディの買い増しにも慎重になっております<(_ _)>

書込番号:20268465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/06 11:09(1年以上前)

>まあ0112さん

お返事ありがとうございます。
私の手持ちだと、ゴーヨン1だと5秒くらいで追いきれなくなります。
ですからほとんど三脚です。1脚も使いますが、動きもの対象だと全然使いこなせません。
実際のところは、AF追従性よりも腕力筋力体力次第なんでしょうね!

書込番号:20269928

ナイスクチコミ!2


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/06 19:54(1年以上前)

とんがりキャップさん
私も一脚は苦手で、止まりもの限定です(^^ゞ
ゴーヨンでの流し撮りも、もっぱら三脚なので、練習して一脚に慣れないとと思っています。

それより手持ちで一日中撮れる腕力が必要ですね。
筋トレするかなあ(>_<)

って、スレ違い失礼しました<(_ _)>

書込番号:20271087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まあ0112さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/06 20:27(1年以上前)

お忙しいなか、ご回答頂きました皆様へ感謝申し上げます。
システム上、皆様にグットアンサーをつけられないのは
残念でなりませんが、頂いたご意見を参考にさせて頂き
後悔のない選択をしたいと思います。

実際の購入はおそらく年末になりますが、その際は該当の
口コミで購入報告するつもりですので、生暖かく迎えてやって下さい<(_ _)>

書込番号:20271216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング