『7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力 高感度限界』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力 高感度限界』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

7Dmark2 VS R6 野鳥撮影能力 高感度限界

2020/09/15 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5
当機種
別機種
機種不明

7Dmark2 ISO1250

R6 ISO3200

左:7Dmark2 右:R6

野鳥撮影専用に使っている7Dmark2の後釜として、R6を購入しました。

7Dmark2とR6の高感度ノイズを超望遠撮影を前提に比較してみました。

・使用するレンズは、使用者にとっての価格、重量に限界がある
・手持ち撮影を行う自分にとっては、500mmF4が重量的に限界
・7Dmark2は、500mmx1.6(APS-C)、F4.0 800mm相当で撮影
・R6は500mmx1.4エクステンダー、F5.6 700mm相当で撮影

7Dmark2では、自分的にはISO1250が許容範囲です。
R6でいろいろな感度で撮影し、見た目判定で、同じぐらいのノイズ感、細部のつぶれ感になる感度をさがしたところ、ISO3200でした。

3200/1250 = 2.56 で、これを絞りの段数に変換すると、1.6段分。
R6はエクステンダー使用で1段分暗くなっているので、シャッター速度としては、7Dmark2に対してR6は0.6段分早いシャッターが切れる。

6年の歳月で、0.6段の改善。7Dと7Dmark2の5年の進化も0.5段ぐらいだったので、妥当かな。

書込番号:23664984

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/15 21:17(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
大変済みませんが、
>3200/1250 = 2.56 で、これを絞りの段数に変換すると、1.6段分。
の「1.6段分」というのがどういう計算で出て来たのか教えていただけないでしょうか。

書込番号:23665028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2020/09/15 21:28(1年以上前)

1と1/3段では?

書込番号:23665055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/15 21:35(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
私のPCで計算した結果は、log(2.56)/log(2)=1.3561438102252753042593611410212でした。

書込番号:23665078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/09/15 21:39(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
>ワルサーP38mk2さん

ご指摘の通りでした。
関数電卓のボタンを押し間違えました。

0.3段かあ。ちょっと、寂しいなあ。

書込番号:23665095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/15 21:50(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
回答ありがとうございました。
因みに、1/3段分なら気合と運でカバー出来る範囲ですよね。

書込番号:23665134

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2020/09/15 21:56(1年以上前)

およそ「1と1/3段」ですね(^^)

※普通に「2.56倍」とか「256%」で宜しいのでは?

書込番号:23665148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/15 23:39(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
ところで、このスレは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=23661290/#tab
の続スレですよね。

書込番号:23665388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11414件Goodアンサー獲得:151件

2020/09/16 00:51(1年以上前)

1と1/3なら普通にセンサーサイズなりは妥当な差だが
同世代のセンサーではないわけで

もうちょっと頑張て欲しいとこやね

書込番号:23665535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/09/16 06:29(1年以上前)

R6は、エクステンダー装着によって、重心位置が前に出た影響でぶれやすいです。
なので、1/3段程度のアドバンテージだと、手ブレについてはどちらが良いかは一概に言えないですね。もちろん被写体ブレが止まる確率はちょっと上がりそうとおもいます。

自分としては野鳥撮影において、解像度、高感度の点では、7Dmark2をR6に更新する意味はなかったようです。やっぱり、望遠撮影はAPS-Cっていう感じ。

なお、購入できませんが、800mmF5.6ならエクステンダー不要だけども、重く、更に重心が前に出るため、試しにかまえたら、10秒が限界でした。

書込番号:23665673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/16 07:31(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
私は、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/#2292-48
のリンク先で、機材の性能の見積もりを行っていますが、機材を購入する前に、機材の性能ついてきちんと見積もる必要性が有る事をご理解いただけたでしょうか。

書込番号:23665722

ナイスクチコミ!0


cimosfanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/12/12 10:07(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
拝読して大変参考になりました。当方も鳥撮専門です。
1DmWとゴーヨンプラステレ1.4を三脚に、7DmUで100-400を手持ちで使っています。
カワセミ・ヤマセミ・アカショウビン・シマフクロウ・ハヤブサ・ミサゴ・コウノトリ・エトピリカ・コミミなど撮りました。
この度、悩んで悩んでR5を発注しました。クロップ撮影に期待してです。
キャパでのR5,6の評判があまりにもいいので、意を決しました。
これまですべて中央1点での撮影で苦労しましたが、R5によって、これからは楽になるかと・・・
何と言っても、野鳥撮影はAFの速さと高速連写、欲を言えば感度アップですよね。
煩雑すぎるので、レンズはEFレンズしか考えていません。

書込番号:23844134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/12/12 19:10(1年以上前)

>cimosfanさん
R5を購入されるのですね。うらやましいです。
自分も経済力があれば、最新センサーのR5にしたいところでした。

野鳥撮影での追尾機能の効果は絶大で、フォーカスロックが不要になりました。

一方、クロップは、野鳥撮影ではあまり役に立たないかもしれません。レフ機に比べると、まだ、フォーカスポイントが大きい上に、クロップ時にはさらに大きくなってしまうからです。

書込番号:23845108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cimosfanさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/12/12 20:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1DmWや7DmUで撮影した写真です。

>お気楽趣味人さん
R6での経験上のご助言有り難うございました。
でも後には戻れません。今月の中旬に入荷の連絡を受けましたので。
ゴーヨンにテレ2倍を付けて撮るしかありませんね。RFレンズを買う余裕などありませんので。

書込番号:23845203

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング