『明日届きます』のクチコミ掲示板

2014年11月28日 発売

EF400mm F4 DO IS II USM

密着2層型のDOレンズを採用した超望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥526,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:2100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

EF400mm F4 DO IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

『明日届きます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS II USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 明日届きます

2014/11/27 17:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM

クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

EF400 F4 DO IS UEMからの乗り換えです。人気のなかった先代の評判があまりに悪かったので、キヤノンはDOを捨てたのか?と悔しい思いをしていました。さすがに逆光には耐えられませんでしたが、手頃な距離ではびっくりするような素晴らしい描写も見せてくれました。70歳代になると三脚も雲台もカメラもレンズも重たいものは持ち運べないんです。カワセミの飛行姿を流し撮りしたい!これが目標です。びっくりするようなカタログ性能です・・・楽しみです。

書込番号:18212996

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/11/27 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

夢を食べるバク さん こんばんは
なぜか今日届きテストしました。
さすがに値段ははりますが軽量版長玉みたいで解像も良かったです。
7Dm2に付けた写真をアップします。
手持ちで橋げたの側溝で写しましましたので少し暗いので画質は落ちましたがなんとか写せました!

良い写真をアップして下さいね!

書込番号:18213155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/11/27 18:50(1年以上前)

あちゃ〜・・・うらやましい。(^^)
やっぱり7D U との組み合わせですかね。

書込番号:18213206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/11/27 21:41(1年以上前)

夢を食べるバク さん

70代で64を使われている方もいますので頑張りましょう!

私は健康の為に散歩しながら野鳥撮影してます!

カメラは何をお使いですか?

このレンズですと今までと違う写真が写せると思います!

7Dm2も暗いと辛いですがレンズがカバーしてくれますので70Dでも綺麗に写りますが、暗い時は1DXに付けるとisoをあまり気にせずに撮影できます!

カワセミの写真は7Dm2+EF400/f4 U+エクステ1.4 Vで54に負けない画質でした、後は7Dm2の調整で良くなると思います。

書込番号:18213905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/01 16:01(1年以上前)

当機種

2014年11月29日 19:00頃の「月面X」

返信が遅くなりまして・・・ずつと雨降りなので現場に出るチャンスがありません。
カワセミ撮りの基本装備は、1DWに400 DO + 1.4xです。APA-C機に関心がないわけではないのですが、1DWを7DUに替えるのにはまだ踏み切れません。ようやく慣れてきたような感じがするもんでして・・・まだ6万ぐらいしかシャッターを切っていないと思います。
動きモノが撮れないでモヤモヤしているおり、一昨日、月面Xという現象があり、U型のこけら落としを400 DO + 2X 5DVで撮ってみました。晴れ上がりで湿度の多い条件でしたが、シャープに綺麗に撮れました。
楽しみなレンズなので、早く里山へ持ち出したいところです。

書込番号:18226857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/01 21:29(1年以上前)

夢を食べるバク さん
こんばんは
お月様綺麗ですね(^_^)
EF400DO Uにテレコン1.4を付けても予想以上に良いですね、特にAFがスムーズで速いですね!
天候が悪いと7Dm2は辛いので距離が足らなくても1DXを使います!
CSの方のオススメレンズは本当でした!

書込番号:18227899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/02 07:48(1年以上前)

限定コレクターさん
おはようございます。
今日は風は強いのですが、久しぶりの青空なので、近くの里山に出かけてみようかと思っています。
これまでのフィールドはどうも冬モードで動きがないようなんです。
里山のカワセミちゃんは深窓の令嬢でなかなか顔を見せてくれないのですが会えればラッキーです。
前のレンズと比較をしながら楽しんできます。

書込番号:18229188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/02 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

真剣な横顔です

風景の中のカワセミちゃん

晩秋

400 F4 DO IS U USM でカワセミちゃんの初撮りです。
愛用してきた旧型と比べて、明らかに解像力・コントラストの向上が見られます。
これまで、風景の中のカワセミを撮りたくても、遠距離で小さくなるとモヤモヤとしていましたが、くっきりと撮れます。
飛び物や水絡み・・・もう少しテストを続けて、本体のチューニングに活かそうと思います。

書込番号:18230117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/02 16:08(1年以上前)

新しいレンズは解像度が上がって遠くの被写体も追えます。
カワセミは小さいので、遠くになるとスポットAFが欲しくなりますが、1D W 本体設定には機能がありません。
レンズ・AFストップボタンで対応しますが、レンズを変えると本体のチューニングにも影響がありますね。

書込番号:18230278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/03 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オシドリが暴れてました

ミヤマホオジロ

クロジ

オシドリが飛んで行きました

夢を食べるバク さん
おはようございます!
カワセミの写真を拝見しましたがトリミングはしておりませんか?
鳥さんが止まってる時
Mモード
SS1/300-1/1000
顔やシッポを動かしている場合は1/1000
絞り f5.6-f12
レンズにもよりすがピント範囲を稼ぎたいのとレンズよっては絞った方がシャープに写ります
iso auto 100-12800
isoはカメラでの影響が大きいので出来るだけ低くしたいです
絞りの限界は1DX iso 12800 7Dm2 iso6400
鳥さんが飛び回ったりダイブしてる時
SS 1/1000-1/2500
絞り f8-f12
iso auto
以上の設定で撮影してます。
参考になるか分かりませんが、7Dm2で薄暗い場合はノイズの関係で設定に迷っています(笑)


書込番号:18232385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/03 08:17(1年以上前)

1DXのisoの限界を間違えました!
12800→128000でした。
すいませんでした。

書込番号:18232394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/03 08:17(1年以上前)

限定コレクターさん
おはようございます。
ご指摘痛み入ります・・・トリミングはしています。
わたしはカワセミしか撮りませんので、定点からの移動と置きピンからの反応で設定を思考錯誤している程度です。
またいろいろ教えてください。

書込番号:18232395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/03 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ダイブの体制中

魚を捕らえました

また、定位置に戻るところです

夢を食べるバク さん
こんにちは
カワセミは本当に綺麗ですね、私も毎日散歩の時にカワセミも写しています(^_^)

カワセミのダイブを取られるなら、デジカメ用 ホットシュー対応 ドットサイト照準器などは付けていますか?
もし使われていないなら野鳥撮影には便利です!

本当に野鳥撮影は楽しいです、素晴らしい写真を撮れる様に頑張っています(笑)

私のレベルで良ければ何なりと聞いて下さい!

iphoneに入っていた写真ですから画質が悪いかもしれませんが、良ければ見て下さい!

書込番号:18232838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/03 13:47(1年以上前)

機種不明

DO U 逆光テスト

限定コレクターさん

オシドリ・・・綺麗ですね。見てみたいな・・・。
ひと月ほど前、近くの川に一羽飛んできてるって教えてもらったのですが、足を運んだ時は影も形もありませんでした。

照準器、使ってます・・・反射神経と動体視力が落ちているので、これがないと飛びモノや水絡みの導入はできません。そうか!視力も落ちているので遠くのカワセミにカメラを合わせませんね。

今日は、寒風にもめげず昨日の里山から近くの公園に場所を変えましたが、カワセミは一度も登場してくれませんでした。
テストですから何か撮らないと・・・葦原にシジュウカラがチョロチョロしていたので黒目に光が入るタイミングを探して撮りました。
逆光なので露出の補正をしていますが、全体を見るためにトリミングはしていません。この条件での葦原のボケは、旧DOとは別次元の素晴らしさだと思いました。

書込番号:18233121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/06 23:03(1年以上前)

レンズうんぬん、解像度うんぬんよりも、手ブレしてますよね。

書込番号:18244629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/07 08:52(1年以上前)

bluesman777 さん
はじめまして

手ブレについてのご指摘は興味深いので、出来ましたらどの写真が手ブレがひどいか良ければ教えて頂けますか?
(すべてですか(苦笑))
基本手持ち撮影が多いので、SSを上げたり絞りを絞ったりisoを気にして撮影してますが天候が悪くても野鳥撮影をしたいので色々と工夫してますが良い方法を教えて頂けますか?

7Dm2を使いはじめて気付いたのは、田んぼに居るシギなどにピントが合わないと思ったらAIサーボAFになっていていました(苦笑)

本当に野鳥撮影は奥が深いですね!

書込番号:18245459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/07 09:55(1年以上前)

書き忘れです!
AFは中央1点でAIサーボAFでピントが合わなかったから(被写体までは20mぐらいでシギは20cmぐらいでした)ワンショットAFに切り替えてフルタイムMFで微調整して大丈夫でした!

手ブレの話とズレましたがピントに関する失敗談を書かせて貰いました。

書込番号:18245640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/07 11:32(1年以上前)

限定コレクターさん
AFでピントを追い込んでからMFで微調整・・・羨ましい技ですね。
わたしは利き目の視力が不安定で、とてもMFは使えません。
AFがなかったらとうの昔にギブアップです。(笑)

書込番号:18245913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/07 11:49(1年以上前)

bluesman777 さん
こんにちは。
「手ぶれ」厄介ですね。
どうもピントがすっきりしないな・・・わたしの場合、ほとんど手ぶれだと思っています。
ビデオ雲台に載せて、振り回していますから・・・止まりのもの時は、雲台を締めてレリーズを使って・・・やらないんですよね(笑)。
カメラもレンズも性能はいいんですよね・・・失敗を道具のせいにしないことと、弱点を補うためにシャッタースピードを上げてます。
今日1日、一枚当たればいいかな・・・撮れないから撮り続けています。
ありがとうございました。(^^)

書込番号:18245961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/08 08:16(1年以上前)

夢を食べるバク さん おはようございます。

寒くなりましたが新しい野鳥が飛来して来まして撮影の回数がふえますんね!

昨日、EF400DO F4 2+7Dm2+EX1.4-3で100m先のカワセミを手持ちで(SS1/320)写しましたがISが良いので中央1点で写しましが羽根の柄も写っていました!

夢を食べるバク さんに試して頂きたいのはMモードでSS1/800-1/1200 絞り F8-F12(プロの野鳥カメラマンでも開放ではあまり撮影されていないです) iso autoですが、特に絞りでの違いを確認して頂きコメントしました。
(生意気なお願いですいません)

1DXでは気にならなかった事が7Dm2でAPS-Cとフルサイズの違い・常用感度の違いなどです!

少しでも綺麗な写真が写せる様に勉強中です(笑)

P.S.
寒く成りましたので暖かくして身体に気を付けて野鳥撮影を楽しんで下さい!

書込番号:18248774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/08 08:59(1年以上前)

当機種

富士山のお鉢に沈む満月

限定コレクターさん
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
どんな写真がいいのか?自分なりの楽しみなのでいろいろ試してみますね。
昨日も面白い写真を撮ってしまったので、今日は「原点」状態を確認することにします・・・チャートを撮ってみます。
400 DO 単体と+1.4x で1D W 、400 DO + 2x で5D V ずれていたら直しますね。
写真は、昨日の早朝の千葉・館山の海岸から挑戦した、富士山のお鉢に沈む満月です。なかなかないチャンスなので期待して出かけたのですが、薄雲のベールに包まれてこんな写真になってしまいました。朝日を受けてちょっとピンクになっているのに残念でした。

書込番号:18248858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/13 14:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

てっぺん(光の扱いが難しい)

飛んだ!

行っちゃった!

テスト中です。
里山で待つことしばし・・・ようやくカワセミちゃんに会えました。
いろいろテスト中なのでトリミングなしです。
今日は400 DO2 + 1.4x + 1D4 ですが、カワセミちゃんは小さいですね。
枝の中やススキの枯葉の中に入ると中央一点のAFでもピントが外れちゃいます。スポットが使いやすいといいんですけどね。(^^;

書込番号:18265695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/19 10:13(1年以上前)

基本、露出オーバーです。白が飛んじゃってるじゃないですか。白飛びと黒つぶれがないのが上級者の写真なんですが、特に白飛びには気を使います。白が飛ぶと、いきなり素人写真になってしまうからです。あとは、光。順光なのか逆光なのかです。できるだけ被写体が順光になる位置から撮ります。それで白飛びも回避できます。

手ブレ補正があってもブレるのは、シャッタースピードが遅いから。ISO、絞り、シャッタースピードを入念に計算してレリーズしましょう。でないと、持ってる高級機材が泣きますよ。

書込番号:18284628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/19 14:58(1年以上前)

bluesman777さん
いろいろご丁寧にありがとうございます。(^^)
新型の400 DOが旧型とどんな違いがあるか試しているんです。
素人っぽい失敗作があると思いますがご容赦ください。

書込番号:18285278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/19 17:31(1年以上前)

月間生産台数30本ですから、写真自体がレアなわけで、見せて頂いてありがたいです。

余計なお世話ですが、bluesman777氏の書き込みはスルーして頂いて結構かと。

書込番号:18285610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/19 19:21(1年以上前)

功夫熊猫さん
こんばんは。
ありがとうございます。
じつは技術的な面白さに惹かれて旧400 DOを手にしました。
3年半ばかり使って、モワッとした描写力に不満が募り、新型のカタログ性能に惹かれました。
まだ性能向上が実感できる場面は多くはないのですが、レンズの構成をここまで変えて、大きさ・質量がそれほど変わっていないのに驚いています。
丁寧に楽しもうと思います。

書込番号:18285901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/19 19:49(1年以上前)

功夫熊猫さんもビギナーのようですね。

書込番号:18285967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/12/25 21:53(1年以上前)

初めて投稿します。
よろしくお願いします。

10月24日に注文しましたが、販売店からは連絡は無く
年内ゲットは厳しい感じです。

12月8日かな?販売店から「次回出荷に引きあたってます」との
連絡がありましたが今夜に至ります。

30本生産/月のDOレンズ、皆さんの作品を見て
思いを巡らせ楽しみにしています。

早く、手に入れたいなぁ〜

書込番号:18305196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/26 07:25(1年以上前)

未熟なカメラマンさん
おはようございます。
待ち遠しいですね…お気持ち察します。
使い始めて、もうすぐひと月になりますが、手にするのが楽しくなるレンズです。

書込番号:18306123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/12/26 19:15(1年以上前)

夢を食べるバク さん

こんばんは
先ほど販売店から連絡があり、今日26日の出荷は出来なかった
(予定では今日の出荷らしかった、とか)
とのことでした。
今日がメーカーの今年の最終出荷日とのこと、従って年内Getは無理ですね。

楽しみは来年までとっておきます、で自分を納得させます。

ありがとうございました

書込番号:18307619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/26 19:30(1年以上前)

未熟なカメラマンさん

こんばんは!
丁寧な販売店さんですね・・・。
アサカメによれば月産30本だそうですから国内への割り当ても限りがあるんでしょう。
楽しみに待って、届いたら沢山撮って、作品を紹介してください。

書込番号:18307659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 6 2021/12/14 10:37:35
中秋の名月 2 2021/09/26 6:43:16
ファームウェアアップデート 3 2020/11/06 1:29:04
買い換え検討中 2 2019/04/09 13:59:55
逆光、点光源について 5 2019/01/05 23:27:28
なぜ価格が!? 4 2017/11/06 23:17:12
このレンズについて教えてください! 23 2017/08/22 8:09:28
どうして人気が出ないのかな? 49 2022/02/15 14:33:24
どちらが良いかな???の? 33 2017/09/12 7:18:10
今更ですが、、、 17 2016/11/22 1:05:14

「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミを見る(全 415件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS II USM
CANON

EF400mm F4 DO IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

EF400mm F4 DO IS II USMをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング