『旧型と新型を比較してみました』のクチコミ掲示板

2014年11月28日 発売

EF400mm F4 DO IS II USM

密着2層型のDOレンズを採用した超望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥526,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:2100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

EF400mm F4 DO IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

  • EF400mm F4 DO IS II USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS II USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS II USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS II USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS II USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS II USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS II USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS II USMのオークション

『旧型と新型を比較してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS II USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 旧型と新型を比較してみました

2014/12/04 10:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS II USM

クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5
機種不明
機種不明

旧レンズ

新レンズ

400 DO の旧型とU 型を比較してみました。カワセミは曇り空、シジュウカラは晴天逆光です。同じ葦原を同じ方向から撮りました、機材は!D W + 1.4x Vです。DPP現像の後リサイズしました(トリミングはしてありません)。ISO感度の違いがありますから、安易に評価をしてはいけないと思いますが、旧レンズで撮った曇り空のカワセミは、背景も含めて、なんとなくモヤッとしている印象です。新レンズで撮ったシジュウカラですが、旧レンズでここまで撮れたかな?と思うほどの印象です。小型軽量は変わりませんが、ずいぶん画質が良くなった印象です。

書込番号:18235809

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/04 22:24(1年以上前)

夢を食べるバク さん
こんばんは

シジュウカラも可愛いですよね!

データーを見せて頂きましたが絞りはf5.6の写真ですがシャッタースピード優先でしょうか?
マニアルでしたらSS1/800-1/1000 絞りf8-f10ぐらいですと、もっと解像する気がしますがどうでしょうか?

あと私の1DXと7Dm2もピントが少しずれていましたからAFマイクロアジャスト調整をしました!
テレコンを付けるとピントの位置がズレいました、EX2はかなり後ピンでした!


書込番号:18237895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/05 08:21(1年以上前)

限定コレクターさん
おはようございます。
カワセミの飛びモノと水絡みが撮りたいと、いつもはシャッター優先で、絞りはできるだけ開放を使ってます。
どんぴしゃりであった時の快感に酔っているのかもしれません(笑)。
マイクロアジャストメントは、スケールを買いましてね・・・これまでやってはみましたが、あんまり神経質になるこたないや!と諦めちゃいました。
こんどのレンズはよさそうなので、サービスの持ち込んで個体調整をしてみようかな?・・・なんて思ってはいます。

書込番号:18238921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/09 14:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400 DO + 1.4x F5.6

400 DO + 1.4x F8.0

400 DO 単体 F5.6

400 DO 単体 F8.0

限定コレクターさん
こんにちは!アドバイスをいただいたのでテストスケールを使って状態を確認してみました。
画像を4枚までアップロードできるようなので、常用の400 DO + 1.4x (F5.6とF8.0)、400 DO 単体(F5.6とF8.0)を比較のためにアップします。
スケールの周辺にある雑物からも被写界深度の変化は読み取れますが、AFが前ピンなのか?、後ピンなのか?わたしには判別できません。
こんなもんでいいんでしょうかね?。

書込番号:18252972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/09 18:37(1年以上前)

夢を食べるバク さん こんばんは

写真を見せて頂きましたら、やはり少し前ピンですね!
iso2000ですから、出来たら明るい所でiso800ぐらいでしたら解像もノイズも減って分かり易いと思いますが?

AFマイクロアジャストでレンズ毎に+2ぐらいで確認されたらどうですか?

書込番号:18253474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/09 18:51(1年以上前)

限定コレクターさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そんなもんですか!・・・微妙なもんですね。
あまり神経質にならない程度に試してみます。

書込番号:18253519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/09 21:45(1年以上前)

機種不明

iphoneでトリミングしました

夢を食べるバク さん こんばんは
だいたいピントは合ってますがテレコン付きのf5の写真では1目盛り手前の1が一番ハッキリしていませんか!
少し前ピンですが、あまり気にしなくても良いと思います。

いちど5Dm3で野鳥を撮られたらどうですか夢を食べるバク さん こんばんは
だいたいピントは合ってますがテレコン付きが1目盛り手前にズレてますね!
あまり気にしなくても良いと思います。

社外品の望遠ズームレンズで、ひどい場合はAFマイクロアジャストで+20のレンズが有りましたよ!

一度5Dm3に44DO2を付けて野鳥を撮られたらどうですか?

書込番号:18254095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/09 22:42(1年以上前)

夢を食べるバク さん こんばんは2

前に書いたコメントが間違って名前を2度書いて有りました、申し訳ございません^^;

ピンボケについてですが、野鳥は動くし遠いからジャスピンは1割有れば良いと私は思っています。

ご存知だと思いますが私が注意している事を書かせてもらいます。
よく失敗するのはカメラの設定ミス!
鳥にピントを合わせようと半押しが長過ぎると手ブレしやすくなるから早くシャッターを切ってしまう!
まだまだ色々有りますが実戦で勉強しています!
1DXを使っていると正直言って7Dm2(距離を稼ぐ為)の方が難しいです(笑)

書込番号:18254332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/10 08:18(1年以上前)

限定コレクターさん
おはようございます。
早速、ご丁寧に確認をしていただきありがとうございました。
ルーペで見てみると、気持ち手前の1が、よりはっきりしてますね。
エクステンダーとの相性でしょうか?・・・ちょっと後ろに調整してみます。(^^)
5D3(フルサイズ)ですが、400 DO単体、+1.4xを1D4、5D3とどう組み合わせるかで優柔不断です。
悩みは、カワセミの大きさと飛びモノのフレーム内に収まる枚数です。
手持ちの撮影はほとんどしないでザハトラー雲台に載せていますので、フォーカスは親指ですが、追従の俊敏さにが劣ります。
旧タイプの400 DOは距離があると不安だったので5D3を本気で試す気にはなりませんでした。
カワセミはとにかく小さくて動きが速いですが、自信の持てるレンズが来たので組み合わせを楽しんでみることにします。

書込番号:18255175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/10 17:25(1年以上前)

機種不明

解像度のみ落としました。

夢を食べるバク さん こんにちは
7Dm2+EX1.4でカワセミの瞳まで写っていました。
やはり天気が良いと解像も良いですね!

書込番号:18256418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/10 17:42(1年以上前)

当機種

PCでUPしました

夢を食べるバク さん こんにちは

再度UPしました。

書込番号:18256474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/10 19:46(1年以上前)

限定コレクターさん
こんばんは。
カワセミくんに会えるの・・・いいですね。
頼りにしていた里山のカワセミちゃんが一向に近くに顔を見せてくれないので、子育てを楽しませてくれた遊水池といつもの公園と、周辺を散歩してみました。現金なもんですね・・・一時期は早朝から好位置の場所取りもあった池の端も、今日はカメラマンは誰もいませんでした。
水が温む頃まで、しばらく我慢の時かもしれません。

書込番号:18256826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/14 19:02(1年以上前)

機種不明

急降下

遠いんです。トリミングをしていますが、旧DOではまず撮れなかったと思います。

書込番号:18270155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/14 20:53(1年以上前)

夢を食べるバク さん こんばんは

カワセミのダイブ良いですね(^_^)
isoが上がらない様に開放の5.6にしてますか?
カワセミはいつ見ても綺麗ですね!

書込番号:18270574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/14 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カンムリカイツムリ

アオジは木の中で飛び回って大変でした。

セキレイの羽根も綺麗でした。

ユリカモメも遠かったですが写ってました。

今日は天候が良くなかったので1DX+EX1.4-3で写しましたが、なかなか良かったです。
コンパクトで軽いから手持ち撮影には最高です。

ノートレ&ノーレタッチでアップします。

書込番号:18270920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 08:08(1年以上前)

機種不明

ノートリはこんな感じです

限定コレクターさん
おはようございます。
カワセミは出てきてくれば楽しいことをいろいろしてくれます。
元の画像をアップしておきますね(DPP現像でピクチャースタイルはスタンダード、OLOを50適用してます)。
そうそう露出はF6.3・・・一段絞りました(画像データをご覧ください)。
左からの朝の斜光になるのですが、明暗やボケの感じは、旧レンズとは違ったレンズになった印象です。
ボディーもエクステンダーも同じですが、替えてよかったと満足しています。

書込番号:18271889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 08:32(1年以上前)

いけね・・・(^^;
OLOじゃなくて「DOL(デジタルレンズオプティマイザー)」でした。

書込番号:18271923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 12:49(1年以上前)

夢を食べるバグさん こんにちは

写真はじっくりと拝見させて頂きます!

ホビーズワールドで保護カバーが発売になりましたね!
レンズカバーは328用で合いますね!

書込番号:18272433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 13:04(1年以上前)

限定コレクターさん
早速にありがとうございます。
LensCoat ですか?
レンズを注文した後でアメリカからメールオーダーで購入しました。
現地通貨ではお安いんですけど、円安ですからね。(^^;
レンズよりも早く届きましたのですぐに着せました。
余談ですが、旧DOを手放すとき、傷ひとつなく感心されて高取りしてもらえたのでLensCoatファンになりました。

書込番号:18272477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 17:21(1年以上前)

夢を食べるバク さん
こんにちは

レンズカバーの購入速いですね!
アメリカのサイトで販売していたんですね!

カワセミのダイブの写真が他にも有りましたらアップして頂けませんか?

書込番号:18273010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/15 19:50(1年以上前)

機種不明

急降下

限定コレクターさん
ホビーズワールド・・・拝見しました。
輸入販売になるとやはりお高いですね。
でも、この時期はCoatを着せておくと手がかりがソフトで助かります。
ダイブ物ですか・・・お見せできるようなのはないんですよ。
スピードが上がってるのでボケてますが、ご紹介した絵の次のコマをお目汚しに貼りますね。

書込番号:18273476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/16 08:36(1年以上前)

機種不明

いつも散歩しながら写している場所です!

夢を食べるバク さん おはようございます。

写真アップありがとう御座いました。
カワセミにピント来てますね!

やはり新型のDOは違いますか?

私もカワセミは週に4回ぐらい写していますが、撮影場所が2mぐらいの側溝ですのでダイブを写すのが難しいです、公園などで餌付けされていると写しやすいですね!
私がカワセミのダイブを写す時は1/1000以上 絞りf8-f10 iso autoで絞りを絞ってピントの合う幅を広げて撮影してます。

今後もよろしくお願いします。


書込番号:18274991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/16 09:29(1年以上前)

限定コレクターさん
おはようございます。
カワセミに餌付けをしている公園なんてあるんですか!
でもつまりませんね・・・人それぞれかな?
このレンズ・・・新DOはいいですね。
春になって15mぐらいの距離で撮れるようになるのが楽しみです。(^^)

書込番号:18275114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/24 11:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

枝の中にいます

空中浮遊

急降下

DPP4で拡大して見ると1D4のフォーカスフレーム表示がカワセミの2/3をカバーしてしまうのほどの遠距離です。
陽の当たる枝の中に止まるカワセミの仕草を追っていたら、いきなり振り向くように飛び出しました。
フレームに収まった2枚目三枚目をトリミングしました(次のフレームはピンボケです)。
1.4xのエクステンダーを挟んでいますし、ボディーも最新鋭機ではありませんが、新DOが楽しませてくれました。

書込番号:18300842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/24 19:29(1年以上前)

夢を食べるバク さん
こんばんは

カワセミしっかり写ってますね!
DO2に替えてカワセミが良く撮れる様になって本当に良かったです(^_^)

毎日寒いですが、また素敵な写真をアップして下さい!

書込番号:18301944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/24 19:42(1年以上前)

限定コレクターさん
こんばんは。
ありがとうございます・・・光の条件もよかったんでしょうね。
ここまで撮れるんで、里山に出かけるのが楽しみになりました。
新型DOさまさまです。(^^)

書込番号:18301972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2014/12/30 16:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

遠くの止まりモノ

ダイビング

ジャンプ

向かってきます

合焦性能が上がっています。
解像度が向上したばかりでなく、飛びモノをしっかり捉える力が増したようです。
当然のようにトリミングをしてありますがご紹介します。

書込番号:18320257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2015/01/02 10:41(1年以上前)

夢を食べるバク さん 明けましておめでとう御座います。

カワセミの写真、凄く良い写真ですね!
特に向かって来る写真は難しいですね!

書込番号:18328496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2015/01/03 13:14(1年以上前)

限定コレクターさん
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新DOレンズ・・・本当に素晴らしくなりました。
今年は、なんとか念願の流し撮りを成功させたいものです。

書込番号:18331938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF400mm F4 DO IS II USMの満足度5

2015/01/03 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミサゴの魚を捕らえる写真を手持ち撮影しましたが、AF・手振れも性能が良く長玉に比べて軽いから撮影が楽でした!

書込番号:18333359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 6 2021/12/14 10:37:35
中秋の名月 2 2021/09/26 6:43:16
ファームウェアアップデート 3 2020/11/06 1:29:04
買い換え検討中 2 2019/04/09 13:59:55
逆光、点光源について 5 2019/01/05 23:27:28
なぜ価格が!? 4 2017/11/06 23:17:12
このレンズについて教えてください! 23 2017/08/22 8:09:28
どうして人気が出ないのかな? 49 2022/02/15 14:33:24
どちらが良いかな???の? 33 2017/09/12 7:18:10
今更ですが、、、 17 2016/11/22 1:05:14

「CANON > EF400mm F4 DO IS II USM」のクチコミを見る(全 415件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS II USM
CANON

EF400mm F4 DO IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

EF400mm F4 DO IS II USMをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング