『第一印象』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,590

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (28製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『第一印象』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信56

お気に入りに追加

標準

第一印象

2014/11/06 21:09(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件
当機種
当機種
当機種

16mm(F4)

16mm(F5.6)

16mm(F8)

手に入ったので少し撮ってみました。

撮ってみた印象としては、全域開放からなかなか優秀だと感じました。
やや周辺の流れはあるものの、大きくはなく個人的には使える感じです。
少し絞る(F4.5〜)と周辺も安定するようです。

言葉だけでは伝わらないと思うので、何枚か挙げてみるのでご確認ください。
構図がイマイチ等はご容赦願いますm(_ _)m

まずは都庁の概観からです。
ベタなものばかり撮ってきました(笑)
ワイド端でF4, F5.6, F8のものを載せます。

書込番号:18137958

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

34mm(F4)

34mm(F5.6)

35mm(F8)

次はテレ端です...のはずだったのですが、EXIFは34mmになっていました。
すみません...。なんでだろう?

絞りは同じくF4, F5.6, F8です。

書込番号:18137981

ナイスクチコミ!8


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

24mm(F4)

24mm(F5.6)

24mm(F8)

一応24mmも撮ったので載せます。

書込番号:18137989

ナイスクチコミ!8


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 21:19(1年以上前)

当機種

まだ他のものが用意できていないので、とりあえず夜景も一枚載せます。
雨が降っていたので微妙な感じですが...。
これは彩度をあげたり弄っています。
ただ、モアレ除去や歪み補正などはしていません。

書込番号:18138015

ナイスクチコミ!16


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mm(F4)

16mm(F8)

35mm(F4)

35mm(F8)

景色も載せます。
天気がイマイチなのと窓越しなので、晴天の時に試してみたいです...

三脚が使用できないので、構図は多少ずれてしまっています。
すみません。

書込番号:18138120

ナイスクチコミ!8


茶葉。さん
クチコミ投稿数:14件

2014/11/06 21:50(1年以上前)

フライングですかー。
私は明日ソニーストアから届く予定です。
うらやましい〜。

書込番号:18138153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 22:06(1年以上前)

当機種

茶葉。さん、こんばんは。

確かにフライングですね。
書き込んだらまずかったですかね...。

レンズはソニストで購入するとワイド保証が付くのでそれが大きいですよね!
割引もクーポンなどを使うと量販店より安いですし...。
今回私はいろいろあって普通の店舗で買ってしまいました。

少し雲間から見えた太陽を入れて撮ってみてもゴーストは出なかったので、逆光にも強いと思います。
紅葉もこれからのところもあるので、お互い楽しめるといいですね!

最後にこれまたベタな国際フォーラムを一枚...

書込番号:18138211

ナイスクチコミ!12


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/06 23:02(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ1224旧 16mm FF

APS-C 18mm

スレ主様

フライングケット羨ましいです〜
それにしてもシグマ1224旧とは周辺画質えらい違いですね(汗)

しかし雨あがりの東京駅は艶っぽいですね。
ぜひ行ってみたいモノです…


条件が近くなるよう、WBと明るさをいじってみました

書込番号:18138512

ナイスクチコミ!5


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 23:14(1年以上前)

ソニ吉さん、こんばんは。

シグマも良さそうですけどね...(1枚目)
それに12mmを使えるのが大きいと思います!

今回はF6.3で撮りましたが、このレンズの場合絞りすぎるのも微妙な感じでした。
開放〜F8くらいの間がベストかなといった印象です。
ただそれでもF18くらいまではよく解像している感じです。
F22だけは一気に描写が落ちる感じでした。

実はこの写真を撮っているときはまだ雨が降っていたので、傘をさしながら撮っていたのですが、大きめの雨粒が付くと写り込んでしまったので、あまりSSを長くすることはできませんでした(汗)
本当は車の軌跡も出したかったのですが...。

因みに三脚の高さはどれくらいでしょうか?
今回はトラベル用のもの(カメラ位置150cmくらい)を持って歩いていたので、ギリギリでした(笑)

書込番号:18138589

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/06 23:48(1年以上前)

別機種

確かにこのパキパキな広角は魅力なのです

>06012737yさん
12mm使えるのは確かに魅力です、業務でニコン遣いのセンセイ方のアングルハントやるときも便利ですし(笑)

A900とかA99のときはさして気にならなかったのですが、7Rにしてから周辺画質の荒れが結構気になります(汗)
絞りはどうなのでしょうか、キンキンに絞って光芒出したいヒトなんですが…

三脚は、二型トラベラーを伸ばさず手摺りの上に置いて使っています
小型軽量なミラーレスならではの芸当で、手摺りの振動が懸念されましたが30秒露光でも結構平気でしたよ。


明日が楽しみです、しばらく超広角が必要なシーンは撮れなそうですが… (;´д` )

書込番号:18138770

ナイスクチコミ!3


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/06 23:57(1年以上前)

>ソニ吉さん

夜景はキンキンに絞ったものはないです。
すみません。

風景は絞ったものがあるので、後程あげておきます!
JPEGの場合は補正が効くのでいいですが、現像する場合はシャープネスを強力にかける必要があるかも知れません...
F18くらいで止めておくと余裕を持てそうです。

三脚の件、なるほどです!
手摺は狭かった気がしますが、置けるのですね。
今度真似してみます!

書込番号:18138796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F16

F18

F20

F22

F16〜F22の間の写真も載せますね...
微妙な写真で申し訳ありません。
映り込みが少ないものを選びました。

書込番号:18138915

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/07 01:01(1年以上前)

>06012737yさん

短時間での精力的なテスト、ご苦労様です(笑)
確かにF22とかだと荒れてきますねー

なんとか予定組んで超広角ズームとして試してみたいですね。

いろいろとありがとうございました。



…ちなみに私、この週末はAPS-C 24-52レンズとして使う予定です(汗)

書込番号:18138999

ナイスクチコミ!1


涼涼さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/07 01:21(1年以上前)

スレ主様

早速の情報,ありがとうございます.
この画角をカバーするズームとしては絶品じゃあないでしょうか!
隅までしっかり解像していますし,暗部のトーンも残っています.SAL1635Zを凌駕するかもしれませんね.
これは安心しました.そして素直にほしいです.

春までには手に入れたい・・・汗)

書込番号:18139055

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/07 02:52(1年以上前)

α7に装着状態も見てみたい(゜∀゜)ニヤリ

書込番号:18139183

ナイスクチコミ!4


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 06:04(1年以上前)

機種不明
当機種

装着時

デザインがかわった外箱

> ソニ吉さん

いえいえ。
こちらこそ適当なテストで申し訳ありません...
期待しないで待っていたのですが、良さそうなので嬉しいです。
APS-C機に付けると標準ズームになるので、それもいいかもしれませんね♪


> 涼涼さん

実際撮ってみると隅までなかなか良く解像するので、建物や風景にはぴったりな印象です!
歪みについてはテストをするのを忘れましたが、これは少し有るような気がします。
また、解放での周辺光量落ちは結構あります。
風景のものは補正しています。


> 葵葛さん

では装着したものも載せておきます。
また、レンズの箱がまた変わりました(汗)
これも一応載せておきます。
視認性はよくなった気がします。
店員さんは見つけやすいかも(笑)

書込番号:18139291

ナイスクチコミ!6


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/07 09:40(1年以上前)

06012737yさん

作例有り難うございます.期待通りですね.
標準ズームより少し大きいのか,Lブラケット付けてちょうど良い感じですね.

書込番号:18139694

ナイスクチコミ!1


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 10:29(1年以上前)

NF-kBさん、こんにちは!

そうですね。
フードを付けると面一+αくらいの大きさです。
(レンズの方がやや大きいです。)

結構重いので、ブラケットを付けても自立はしないです。

書込番号:18139823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


茶葉。さん
クチコミ投稿数:14件

2014/11/07 16:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主様

駄作ですが、アップさせてください。

書込番号:18140711

ナイスクチコミ!6


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 16:58(1年以上前)

茶葉。さん、こんばんは!

天気が良いですね!
箱根に来ているのですが、曇で残念です...

1枚目の空がとても綺麗です(*^-^*)

どんどん作品をあげてください!

書込番号:18140722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/07 23:50(1年以上前)

06012737yさん

作例ありがとうございます!
私も不在通知があり無理言ってなんとか本日受け取りだけはしました(笑)。

Aマウント次々売却で Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZAも先日手放しこいつにかけましたが、
周辺、解像ともいい感じですね〜
梱包は AマウントZEISSの大きめの箱にガッチリと違って結構手抜きになってきましたね(苦笑)。

そのうち 1635F4持ち出したつもりで 2470F4持ってそうな気がするそっくりさんです(笑)。

書込番号:18142300

ナイスクチコミ!4


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一瞬現れた青空(このときだけ...)

ボケ

35mm(1/3秒)手持ち

ゴースト発生の例(保護フィルターあり)

茶葉。さん、こんばんは。

晴れているとかなり解像しているのがよく分かりますね!
やっと等倍で見れました!
個人的にはかなり満足のできるレンズです^^

私も少し追加します。
彩度は結構いじっています...

書込番号:18142303

ナイスクチコミ!10


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/07 23:59(1年以上前)

river38さん、こんばんは!

周辺は超広角ズームとしてはかなりのレベルだと思います。
最新単みたいに全く流れないというわけでもないですが、十分許せる範囲です^^

ほぼ開放付近から使えるので、F4.5あたりを今日は多用してきました。

river38さんの作品にはいつも楽しませていただいているので、今回も楽しみに待っています!

レンズの梱包はEマウントのレンズ全般的に手抜きですよね。
箱も小さいですし...。
まあ、嵩張らないので良しとします(笑)

確かにFE2470F4に見た目は似てますよね。
私は売却してしまったので間違えられませんが、2本持ち出すとバッグ内で瞬時に見分けるのは大変そうです...。
このレンズの方が若干重いのでそこで見極めるのがよいかと。
この手のレンズの中では軽い方ですが、一日中首からぶら下げていたら流石に疲れました(笑)

書込番号:18142327

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/08 00:55(1年以上前)

レンズの装着写真ありがとうございます♪

サイズが大きめのレンズかと思ってましたが
それほどでもない感じですね。

てか、α7が小さすぎるんですよね(笑)

書込番号:18142508

ナイスクチコミ!1


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/08 01:35(1年以上前)

葵葛さん、こんばんは!

そうですね。
キットレンズやSEL2470Zと大して変わらない印象です。
ただ、若干重いですね...

α7は本当に小さいですよね(笑)

書込番号:18142587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/08 21:08(1年以上前)

レンズキャップが少し変わりましたね。
指を引っかけるところが持ちやすくなりました。
SEL2470Zのときは何回かキャップを飛ばして落としているので、この新しいキャップの67mmバージョンが欲しいです。

書込番号:18145414

ナイスクチコミ!2


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/08 22:31(1年以上前)

NF-kBさん、こんばんは!

レンズキャップ?と思ったら、確かに!!
同じ72mmでもSEL70200Fに付いていたものと違いますね。

つまみが奥までえぐられて、指が引っかかりやすいですね☆
気付きませんでした(汗)

こういった製品はアナウンスがないので、いつのまにかいきなり変更されてますよね...

書込番号:18145846

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/08 23:30(1年以上前)

06012737yさん、こんばんは

70200Gのキャップもそうでしたね。
ただ、こちらはレンズフードとキャップに段差があり、キャップの外側をつまんで外せますね。

SEL2470Zはひっくり返したレンズフードとキャップとの間に段差やギャップがなくて、キャップの内側の
ツメを持つしかないので困ってしまいます。
こういううところがソニーいけてないと思っていました。

レンズのことじゃくてお騒がせしました。
でも嬉しいです。明日は雨かな・・・

書込番号:18146077

ナイスクチコミ!2


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/09 00:13(1年以上前)

NF-kBさん

保護フィルターなどは付けていませんか?
極薄でなければつまみやすくなると思います☆

ここ数日は天候がイマイチなのが残念です...
晴れましたら楽しみましょう♪

書込番号:18146244

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/09 00:59(1年以上前)

06012737yさん

2470とはフードが違うんですけど・・・間違えないように常に両方持ってでるか(笑)。
私の写真ですかぁ〜ありがとうございます。おだてても何もでませんよ〜


NF-kBさん

キャップほんと脱着しやすくなってますね!2470/70200とも、はめようとしてすっぽ抜けて
飛んでっちゃうことありましたから、どなたかのクレームに対処してくれたのかな。

げっ!明日は雨でしたか・・・今日は急遽仕事で明日を楽しみに帰ってきたのに(泣)。

書込番号:18146391

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/09 05:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FF35mm f18 ss1

FF16mm f6.3

APS-C 35mm f8

APS-C 35mm f5.6

スレの皆様

いやこれなかなかですよ!

35mm〜をAPS-Cでガマンできれば、超広角〜標準ズームとして使えます
点光源のウィルスボケもまだおとなしいし、SEL2470Zよりも使い出あるかも…

EXIF死んでるスマホ転送ので失礼いたします〜

書込番号:18146661

ナイスクチコミ!4


茶葉。さん
クチコミ投稿数:14件

2014/11/09 08:59(1年以上前)

06012737yさん

おはようございます。
晴れ間の写真はさらに素敵ですねー。
かなり使えそうな印象ですね。

今日も朝から雨で、晴れの風景撮れそうにないのが残念です。

書込番号:18147040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/11/09 10:09(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

>06012737yさん

おはようございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694063/SortID=18137958/ImageID=2065082/
羨ましいですー これは広角でやると無茶気持ちいいですよね。
リモートコマンダーは、かなり役にたちそうなので楽しみなんですが
28日になって、かなりショックだったりして(汗)
リモコンじゃ、シヤッター半押しできないし、スマホでもダメですよね。
更には、少し離れた場所でスマホで画面見ながら、レリーズしたい場面もあるので
かなり期待していまーす。
昨夜、簡単に夜景のレンズ比較をしました。
個人的には、夜景はやはりAマウントのSAL1625Zの方が良いかな?という感じです。

>管制塔river38さん
私も頂きましたよー こんなお手軽超広角は嬉しいですね。
ガンガン持ち出しそうでーす。

>沼親友ソニ吉さん
まいどぉー 私も届きましたよ。
ただ、夜景はSAL2470Zと傾向はほとんど同じです。
私は、SAL1635Zをドナドナするつもりでしたが、やめました。
やっぱ非球面レンズの製造は、ソニーさんまだまだかと・・・

では、1635Z同士で16mm,20mmで比較してみたいと思います。
露出は全部同じで、TLM無しLAEA3で撮影しました。
構図の違いはご免なさい。三脚の場所は同じなんだけど・・・

書込番号:18147255

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/11/09 10:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

連投すいません・・・
ついでに、24mmで比べてみました。
バリテッサ?の光源の写りは、同じ傾向と思いました。
夜景は、SAL1635Zがまだまだ大事かと思いました。

では、みなさん、ごきげんよー

書込番号:18147266

ナイスクチコミ!3


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/09 11:26(1年以上前)

皆様、こんにちは。

> ソニ吉さん

作例、ありがとうございます!
なかなか使えますよね。
私は超広角が手軽に使えるだけでもありがたいのですが、風景でもよく解像するので嬉しいです。
ただ、あまり絞るより開放付近の方が隅までよく写る(周辺減光等除く)かな、と思っていたら、DxOmarkの結果も同じでした(笑)


> 茶葉。さん

晴れている方が断然良い写りをしますよね♪
曇っているとノイズなども気になり始めますしね...。
今週末は天候が微妙なのが残念ですよね。
来週にかけます☆


> MBDさん

確かに光源(光芒含め)の写りは差が出るかもしれませんね...。
向きによってはゴーストも出るので気をつける必要がありそうです。
また、絞ると逆に隅までの写りが微妙になるので光芒も出したい場合はきつそうです。
光の流れを撮りたいだけの場合はNDフィルターで何とかなるのでいいですが。

リモコンですが、レリーズケーブルでは半押しできますけどご存知ですよね。
また、スマホでもスマホのシャッターボタンを有効にすれば半押しは可能です。
ただ、使い勝手はリモートコマンダーの方が良いと思いますが...。
リモートコマンダーは赤外線ではなく、青歯などの無線方式だと尚嬉しかったのですが、いろいろ問題があるのですかね。
記念写真や自分撮りをするときに、セルフタイマー2sなどを使用せずに使えるので便利だと思うのですが..。

書込番号:18147536

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/11/09 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LRで現像、歪曲補正無し:歪曲は想像より優秀と思いました。

しっかり解像してくれますね。

うん、昼間の超広角スナップとしては満足です。良いレンズです。

>06012737yさん

こんばんわー 
本日も雨がパラパラ天気なので楽しいテスト撮影とは行きませんでしたが、
この金額、この大きさを考えると、素晴らしい周辺画質ですね。
昼間のお手軽超広角レンズとして満点だと思いました。
ただ、夜景はたぶん苦手な感じがします(笑)
そんなに薄くない、ケンコーPro1D C-PLでケラレはなかったです。

ちょい散歩で錦糸町近辺をやってきました。
都内の紅葉はまだ先ですね。

では、皆さんごきげんよー

書込番号:18149945

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/10 01:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フルサイズ F22

APS-C F22

点光源

← 1024切り出し

スレの皆様、こんばんわ〜
ソニ吉@軽井沢帰りです

軽井沢には55Z/2470Z/70200Gを持っていったのですが、なんと、1635Zを最後まで着けっぱなしで他のレンズの出番はついにありませんでした(汗)

(結果的に)キンキンに絞った写真と、点光源のをあげさせて戴きます
いいっすわ、このレンズ

>沼友MBDさん
高級αレンズコレクターならではの比較、ありがとうございました。
いやまじで、このサイズでフルサイズ超広角ズームというのが相当ステキですね
玉葱ボケの傾向は否めませんが、SEL2470Z購入直後に味わった絶望感と比べると明らかにテンションが前向きです(笑)


旅行には、たとえば1635と70200G(それも大袈裟だな)なんてのも良いんじゃないかと思った次第です

書込番号:18150905

ナイスクチコミ!6


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/10 23:27(1年以上前)

> MBDさん

夜景も強い光源がなければなかなか良いですが、ある場合は他のレンズの方が良いかもしれないですね...
pro1DC-PLはケラれないですね!
流石に2枚重ねはケラれましたが...(笑)

都内の紅葉はまだまだですね〜


> ソニ吉さん

軽井沢、いいなぁ〜!!
絞ってもこの距離だと小絞りボケが見られないですね!
NDフィルターも必要なさそうです...。

35mmまであるので、つけっぱなしでも結構いけますよね。
私もつけっぱなしで持ち歩いています。
ちと重いですが(笑)

SEL2470Zよりも満足度はかなり高いですね。
超広角が好きなだけかもしれないですが...。
SEL2470Zは売却してしまいました。

先日箱根に行ったときもこれとSEL70200Gを持って行きましたが、この2本でほとんどカバーできました!
普通の人からするとSEL70200Gでも大きく感じるかもしれないですが、とりあえず満足のいく撮影はできそうです。

書込番号:18154213

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/11/12 13:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

SAL2470ZA  もう6年以上の付き合いです。

SAL1635Z これも好きなレンズです。値段だけの価値ありです。

SEL1635Z 新しい私の相棒です。コスパ最高ー

> 06012737yさん

まいどぉーです。
昨日、仕事をさぼって奥多摩方面に行きました!
今度は、比較用で、SAL2470Z、SAL1635Z、SEL1635Zでやりました。
これで、都内はいてでも紅葉スナップが楽しめます。

>沼親友ソニ吉さん

このレンズ楽しです。軽いし、広角で写りもなかなか良しなので
私のお散歩レンズになりました。
SEL2470Zもお散歩レンズとしては結構良いと思います。
現時点の私の評価は、バリテッセ2本とも夜景が避けておこうってところです。
それ以外、2本ともOKOKなレンズだと思います。


全て、24mm、α7R撮って中出しです。
尚、露出は少し違います。Aマウントアダプターは、LA-EA4を使ったので
どうしてもシャッタースピード0.3段ほど変わります。そのあたりはご理解ください。
それ以外は、全て同じです。

では、皆様、ごきげんよー

書込番号:18159492

ナイスクチコミ!3


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/13 10:19(1年以上前)

遅レスですみません

06012737yさん

>保護フィルターなどは付けていませんか?

可変NDのときは外しますが普段は純正のを付けてます。
それでもつまみにくいですね。

river38さん

>2470/70200とも、はめようとしてすっぽ抜けて飛んでっちゃうことありましたから、

あはは、光景が浮かびます。同じ境遇ですね。

ソニ吉さん

>点光源のウィルスボケもまだおとなしいし、SEL2470Zよりも使い出あるかも…

ボケ味ですか、STFだしてくれると嬉しいですね。
自分の場合、ズームレンズは小さくて色味が良ければ良しとしていますね。

MBDさん

>リモートコマンダーは、かなり役にたちそうなので楽しみなんですが

やはり受光部の取り回しができますね。

自分も1635Z、晴れた日に少し持ち出して2470Zと撮り比べてみました。
撮って出しなので補正かかっていますが、どちらも周辺部の解像感はズームとしてはよい感じですね。

書込番号:18162638

ナイスクチコミ!1


茶葉。さん
クチコミ投稿数:14件

2014/11/13 21:34(1年以上前)

当機種
当機種

KITTE屋上から、JPEG撮って出しです。

書込番号:18164518

ナイスクチコミ!5


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/13 23:57(1年以上前)

当機種

私も一枚だけ追加します!
高尾山からの一枚です...

書込番号:18165198

ナイスクチコミ!5


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/14 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

快晴のイチョウ黄葉

曇り空の紅葉

太陽を入れて

皆様 試写して来ましたので私も参加させて下さい
超広角ズームとしては、なかなか優秀ではないでしょうか。
全て16mmでの撮影です。

1枚目:快晴のイチョウ黄葉
    葉の細部までしっかり解像しています。
2枚目:曇り空の紅葉
    盛りは少し過ぎていました。
3枚目:太陽をまともに入れて、絞って光芒の出方を見ました。

書込番号:18167606

ナイスクチコミ!8


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/14 21:06(1年以上前)

当機種

PQKさん、ありがとうございます!

私も光芒を狙ったものが一枚あるので載せますね。
現像時にノイジーにしたりして遊んでいますが...

書込番号:18167644

ナイスクチコミ!8


M86さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/15 00:24(1年以上前)

当機種

六本木ミッドタウンです。

こんにちは。初書き込み初upしてみます。
会社帰りにちょっと寄り道してミッドタウンのイルミネーションを見てきました。
毎年楽しみにしています。
初upですので失敗したらご容赦。

書込番号:18168419

ナイスクチコミ!8


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/15 16:16(1年以上前)

スレ主さん
盛大な光芒ですね。中心の山は富士山ですかね。
望遠側で更に絞りをF22まで絞られておられるからでしょうか。
私もF22まで絞ったカットもあるのですが、センサーのゴミがいっぱい。久しぶりに無水アルコールを取り出して掃除しました。

それと太陽をまともに入れた構図ではEVFファインダーが見やすいですね。
絞りによる光芒の変化や、本数をじっくり確認しながら撮影できます。
M86さんがupされてる夜景でもそうですが。

皆様の写真を色々と参考にさせていただいております。

書込番号:18170359

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/15 23:23(1年以上前)

当機種
当機種

APS-C 24mm

APS-C 35mm

スレの皆様

広角のカッコ良い写真では皆様に及びませんので(汗)、APS-Cでの使い勝手をあげさせていただきます〜

>06012737yさん
軽井沢、くそ寒いかと思ったんですがそれほどでもなかったです
箱根羨ましいです、新型の登山鉄道乗ってみたい…

長野は、つぎは白銀の白馬あたりで使ってみたいモノです(笑)


>沼友MBDさん
2470Zは釈然としないまま使っていますが、1635Z → 55Z(APS-C 82.5mm) → 70200Gでいいんじゃね!?なんて考えてしまう自分がおりまする…


では、

書込番号:18171785

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/15 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開放の周辺も気にならないですね。

描写も十分です。

神社仏閣に欠かせない・・・

これ1本!

やっとこ撮ってきました(笑)。
開放から周辺がそれほど気にならず、AFも早く正確で1200万画素のα7sでも解像感もありいいレンズですね〜

最後の1枚以外は撮って出しそのまんま。

書込番号:18171823

ナイスクチコミ!7


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/15 23:38(1年以上前)

> PQKさん

光芒を強調するために絞り込みました。
風の強い山頂でレンズ交換をしていたので、これも薄いですが少しだけゴミが付いてしまっています...
左側の濃いのは鳥ですが(笑)

光学ファインダーで太陽直視は危険ですね...
LVですね。


> ソニ吉さん

登山鉄道、新しくなっていましたよ!
朝湯元駅に停まっていました☆
光線状態が良くなかったので撮らなかったですが...
箱根はフリーパスで廻ったので、バスを多用しました。

因みに、私はSEL2470Zは売ってしまったので、オールド35mm, 50mm単で補っています...
ただ、16-35mmと70-200mmがあれば、標準域がなくても何とかなっているので、画質重視のとき以外は単も持ち出しませんが(^^;

書込番号:18171851

ナイスクチコミ!2


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/15 23:42(1年以上前)

river38さん

最後の一枚もいいですね!
2枚合成でしょうか...

開放付近の解像度がかなり良いので、私も開放付近で撮ることが多いですが、周辺光量の補正だけはしています。
また、明暗差のあるところでの収差は仕方ないですね。

それ以外は楽しいですね☆
α7シリーズには欠かせないレンズです。

書込番号:18171867

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/16 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16mmでこんな感じ

絞って足下までしっかり解像

手振れ補正もよく効きますね〜

夜の京都ぶらぶらにもいい感じ

06012737yさん

最後のはスイングパノラマです。ここ平安神宮はフルサイズ16mmでも全景入らないんですよね。


ソニ吉さん

2470Zはホント残念レンズですね〜 7Sだと画素が少ないから7Rほど気にならない写真が多いですが、
レンズブロック交換してから、7Rで追試しなかったから周辺完治したのかは不明のまま・・・
何れにしてもこれ1本ってクラスなんだしもっと解像して欲しいですね。


MBDさん

SAL1635Z残留決定ですか! Aマウントが主力ならそうでしょうね。
私は7Rもうっぱらっちゃいまして・・・ αは 7Sが主力機です(笑)。1日中サクサク撮れるのはいいっす。

書込番号:18171991

ナイスクチコミ!7


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/11/16 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とにかく16mm使いたいのです。

手持ちです。手振れの効き具合を確認しました。

これまら16mmを使いたかったのです。(笑)

>06012737yさん

どうもです。秋を少々楽しんできました。
こいつが手に入ったので、急遽、風邪を引いて会社を休んで紅葉に行きましたー(笑&汗)
軽くて、いいですね。
ちょい行ってこようって時にはとても素敵なレンズだと思います。

>沼親友ソニ吉さん

LA-EA3&STFも素敵でしたよ。こちらは、別のスレでお願いします。
でも、個人の見解としては、夜景はやっぱSAL1635Zですね。
SELのバリテッサは傾向は同じという感じです。
個体差あるのかな?

>管制塔river38さん

いやぁーAマウント、かなり危険ですね(大汗)
まぁ、すぐには無くならないと思いますが、下手したら、α99の後継は出ないかもです。
これから全部、LA-EAで対応するんじゃないかなぁと思っています。
だって経営に余裕ないもんねーってところです。
ということで、テレコンの2倍はすでにドナドナしており、
1.4もどうしょうかなぁと悩んでいるところです。
LA-EAでテレコンサポートしてくれたらいいのですが、たぶんやる気0だと思うので
価値0に成る前に売却ですかね・・・
Eマウントへシフトしていますが、Eマウントレンズの非球面の製造がダサいソニーさんなので
まだまだAマウントレンズでやるしかないかぁと思っています。
もう少しソニーさんと付き合ってみますね。
あっ、日銀&選挙のおかげで、ニコン株プラス圏に入りました。(笑)
来年こそは、株主優待お願いしたいと思っています・・・えっニコン考えてるのかって?
一応、考えています(笑)株で儲けたら、100株残して株主優待で買ってみようかなぁと・・・
ポリシー無い奴です(爆)

さて、奥多摩の更に奥に行ってみました。
霧雨が雰囲気出してくれました。熊鈴つけて歩いていたらお猿さんに出会いました。
自然っていいですね。

それでは、皆様、ごきげんよー

書込番号:18172710

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/11/17 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

京都ぶらぶら

京都 真如堂

MBDさん

そうですね〜 噂のEマウントプロ機が77,99クラスのボディで出てくるとやばいかも・・・。
そうなるとまた買ってしまって、私もやばいかも(笑)。
レンズは・・・もうちょい安価なFEレンズも出さないと、新しい方が手を出しづらくてやばいかも。

Nikon欲しい病また再燃ですか(笑)、私の7Rは D810に変わっちゃいました(汗)。
Nikonさん地味ですが、D800(E)で色々言われていた事項について確実に進化させてきましたね。
Nikonさんも株主優待有るんですか? 有るなら私も買っとこうかな(笑)。


※真如堂は人が多くてトリミングしてます。

書込番号:18175751

ナイスクチコミ!4


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/17 02:03(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

ガス気味だったので東京タワーあたりはいまいちですが

ランドマーク上部にフレキシブルスポットAF

失敗写真ですが… これくらい日が沈んでから撮った方が良いです>MM21

SAL1635Zを購入する甲斐性のないソニ吉です
…しかしこの板、スレ主さんの運営もあってレンズ板とは思えない盛り上がりですね(笑)

きのうに続いて、きょうもみなとみらいにSEL1635Z持っていきました〜

MM21夜景中央下の広場、「見ろ、人がゴミのようだ」的なストリートパフォーマー&ギャラリー
横浜美術館〜ランドマークの左隅のベンチでお茶している方々
ムハー、解像感がたまらんです。

いままでのシグマが12スタートだったのもあり、ちょっと広角感に慣れちゃえば広角ズーム的にホイホイ使えちゃうのが素晴らしいですね☆


>スレ主06012737yさん
フリーパス、私の住まいだと町田からロマンスカーでもガンガン使いたくなります!
電車旅だと機材減らしたいんで、本当にいいですこの子♪
2470Zのときとはえらい違いです…(;´д` )

>沼友MBDさん
玉葱は、絞るのであんまり気にしません(笑)
Amazonディスコンたたき売りで買ったサンキュッパ三脚とバリてっさ1635が、この冬夜景撮りに大活躍なヨカンです〜

>river38さん
祇園に7S+1635Z…神社仏閣の共もそうですが最高ですね、クー京都行きたい…


では、

書込番号:18175965

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/17 02:06(1年以上前)

あ、あげた写真、ぜんぶ長秒NR入れてない撮って出しなのでけっこうアレですね(汗)

失礼しました〜

書込番号:18175968

ナイスクチコミ!0


スレ主 06012737yさん
クチコミ投稿数:672件

2014/11/20 00:16(1年以上前)

みなさま、こんばんは!

> river38さん

スイングパノラマだったのですね!
超広角でパノラマは使ったことがなかったので新鮮です^^
ありがとうございます!

手振れ補正、はじめは広角には要らないと思っていましたが、かなり効きますよね!
三脚を使えない滝の撮影でも、手持ちで何とかいけました。

Eマウントのプロ機、とても興味があります。
高すぎるとすぐには買えませんが、わくわくしています。
CP+が楽しみですね☆

FE28+コンバーターも予想ではなかなかの価格ですよね...
確かにちょっと手を出してみようとは中々ならない価格帯かもしれません。


> MBDさん

風邪を引いて紅葉(笑)
とれも綺麗に色づいていますね!
私も来月頭頃に鎌倉辺りを散策してこようと考えています^^


> ソニ吉さん

運営だなんてそんな...、楽しんでいただければ有り難いです!
ランドマークからの夜景は綺麗ですね〜♪
彩度をあげられているのが個人的に好みです!!

ロマンスカー、いいですよね☆
今回の箱根旅は、往復とも利用しました!
やはり快適で良いです。
今度の鎌倉散策にも使おうと思っていますが、急行と大して時間は変わらないんですよね(笑)
お手頃価格なのでついつい使ってしまいます...。

鎌倉も以前は小田急のフリーパスを使っていたのですが、最近は江ノ電にのらないで徒歩で江ノ島鎌倉往復するか、レンタサイクルを借りることが多いので、普通の切符で出掛けています(汗)

箱根は流石に歩いて移動すると日が暮れてしまうのでフリーパス必須ですね。
登山バス、地味に高いです(笑)

GITZOトラベラー2型、サンキュッパだったのですか!?
うらやま〜です(笑)

書込番号:18185555

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/04 09:08(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

へなちょこステー撮影 撮って出し

フルサイズ 流し撮り(笑)

3,980円で購入、最近こればっかし

おはようございます〜
1635Z、スゴい解像度でグッと来ますよね〜

>06012737yさん

サンキュッパはトラベラー2型じゃなくて、SLIKの三脚です(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0071B7JUK/
※ちと値段上がってしまいました

FEシステムの小型軽量により、ちょっとお出かけくらいなら全然これで事足りるようになっております〜

ちなみに、東京駅は三脚忘れたのでアキバヨドバシでまた安いの買って撮りました(爆)

書込番号:18235667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング