CS-HX405C2-C [ノーブルベージュ]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-HX405C2-C [ノーブルベージュ]
去年の12月に購入し、昨日室内機の下から水漏れしました、今日サービスマンが来て言うには環境によってジェル状のスライムのような物が詰まる事があると言います、どなたか経験された方はおられませんでしょうか?。
書込番号:19119395
0点
スライム状の物かは解りりませんがダスキンに洗浄依頼した時にカビの塊みたいなものやビニールみたいな薄い物
が屋外の排水に混じっていたのを見た事がありますよ。
可能性ですがメーカーによっては空気清浄機能によって様々な物質が熱交換器に付着させて除湿効果を利用して
屋外に排出しているから付着物の中には栄養価のあるものもあるでしょうから排水トレー内に付着したままになれば
スライム状の物質が発生してもおかしくないと思いますよ。
書込番号:19119502
1点
自分が多用する環境っていう文字
もう、今までどれだけのスライムに遭遇したか
おそらく年間、50件以上だと思います
もちろん室内機を屋外にて完全分解して洗浄しますが
悲惨な場合としてファンまでスライムの付着を確認することも。
書込番号:19119669
![]()
1点
ドレンスライム防止剤 エイジークリーン
http://www.tte-net.co.jp/solution/systems/059.html
http://www.nipponfloda.co.jp/products/agclean/agc.html
http://chu-shi.shasej.org/happyoukai/pdf/takasago201301.pdf
そもそもエアコンの内部ってそんなものですよ、
空気中に浮遊する カビや 花粉 ホコリを吸い込んで 結露した部分を空気が通過するわけですから
フィルターの性能がよくなろうが フィンが 抗菌だろうが 冷房使用後に よほど内部乾燥などを
行わない限りは ある程度は そのような状況になるかと、
排水が詰まるのには 早すぎる気がするので ドレン排水管の勾配が取れていないなどの
根本的な原因があるような気がします。
書込番号:19119844
0点
>真空ポンプさん
>りゅうNO3さん
>配線クネクネさん
ありがとうございます。
すぐ後に量販店と話した結果
冷房の使用期間が今夏だけ
故障ではないなら欠陥か?
保証期間が来夏では過ぎる今決めて欲しい
言いたい事を羅列するとあっさり同機種の取り換えになりました。
また何かありましたら書き込みますありがとうございました。
書込番号:19120024
1点
そういえば内部乾燥機能をオンの状態で使用しているんでしょうか?
濡れたままの状態で放置するよりはオフ後の内部乾燥による湿度上昇を我慢すれば
この手の抑制には内部乾燥は効果的ですよ。
書込番号:19121203
3点
スライム水漏れ 発生しました
個人的結論 設計上の欠陥
理由 僅か9年目で使用不能
過去使用のエアコンは20年以上何ら問題無かったが、これは設計的に壊れる
原因 熱交換器の下部がドレイントレイに水没する設計で、フィンが錆とスライムで詰まる
個人の感想 内部クリーンなど有害機能の塊でパナソニックのブランドを傷つける残念な製品
書込番号:25414895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドレンパンにフィンので下部が入っている事が問題ではなく
環境や施工に不備が有ると思います。
ドレンホースの取り回しに問題が有り速やかに排水が室外に流れず
常にドレンパンに水が溜まってしまいそこにホコリが落ちて
スライムが発生し易くなります
ドレンパンのなどは 各社完成された
枯れた技術なので どのメーカーも設計上問題ないと言えるでしょう。
書込番号:25415026
0点
>TOMOJISANさん
内部クリーンを有害と言ってしまう方は使い方
が根本的に間違っています。
冷房後の内部乾燥の為に温度が上げる運転だから
そのときに使用者がそのままそこに留まって
居たら不快になるだけです。
内部クリーンが入る時点で部屋を出ていなければ
いけません。
タイマー使用したいとかであれば内部クリーンは
切っておく必要がありますが猛暑の夜おやすみ
タイマーなど使って切れたら暑くて寝られない
のではないでしょうか。春秋の一時期ぐらいで
夏場は起きるまで消さないほうが快適ですよ。
自分の使い方を見なおしましょう。
書込番号:25415050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-HX405C2-C [ノーブルベージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/14 12:26:36 | |
| 0 | 2018/10/28 8:06:05 | |
| 3 | 2016/06/01 12:39:06 | |
| 8 | 2023/09/09 8:05:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









