イヤホン・ヘッドホン > DENON > AH-MM400
AH-MM400をDP-X1Aにつないで音楽を聴いてます。
最近バランス接続に興味を持ち、DP-X1Aもあるのでバランス化を試してみたいと思ってます。
しかし、いろいろ調べるとMM400の差込口は楕円の形をしており合うバランスケーブルが市販のものであるような気がしません。
MM400とX1Aをバランス接続できる市販のケーブルはあるのでしょうか?あれば教えてほしいです。
書込番号:20946613
1点
返信ありがとうございます。
BispaのMDR-1A用のケーブルはeイヤホンのサイトでは現行製品は使用できないというのが気になります。
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=34458
書込番号:20946809
1点
>djokoさん
ありゃりゃ、そのようですね。。
最近、自作ばかりしているので、チェックが甘く申し訳ありませんでした。
書込番号:20946893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとは、eイヤホンに相談して、Bispaのケーブルを挿さるプラグに改造してもらうことは出来ると思います。
ただ、私の知る限り、MM400に合うプラグは中国から輸入した部品しかなかったというのはありますが。。
アリババでも売ってます。
もし、djokoさんにその気があるならば、部品型番調べることは出来ますが。。
書込番号:20946961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
因みに、プラグはこれです。
http://www.lunashops.com/goods.php?id=4088
自分も最初はこのプラグを使って自作しましたが、良い線材が見つからず音質的に満足いくものではありませんでした。
自作でプロが作った物を超えるのは、相当難しいですね。
書込番号:20947081
1点
>djokoさん
ヤフオクでケーブルを出品されてる方が居るのでそちらを落札して使用する方法もありますよ。
書込番号:20947137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
犬は柴犬さんご紹介のと同じ感じですが、私はこれを買いました。
https://ja.aliexpress.com/item/20pcs-Gold-3-5mm-Stereo-4-Pole-Repair-Headphone-Jack-Plug-Cable-Audio-Solders/32261270541.html?isOrigTitle=true
書込番号:20947579
0点
>koontzさん
返信が遅くなってすいません。
はい、部品型番知りたいです。非常に気に入っているヘッドホンですので妥協はあまりしたくありません。
職人の人に作って貰う場合プラグや線は自分で選定して渡す感じになるんですか?
書込番号:20951815
0点
>犬は柴犬さん
返信ありがとうございます。
自分も作ってもらおうと思ってます。画像のプレーヤーはDP-X1Aですか?
あと、バランスとアンバランスでは音は結構ちがいますか?
書込番号:20951854
0点
>レオン02さん
返信ありがとうございます。
ヤフオクは見たんですが全てオークション終了になってました。
書込番号:20951868
0点
>djokoさん
MM400のページのオークションからヤフオクのケーブルがあるページに飛べますよ。
今の時点で期限は後2日のが多いです。
書込番号:20952261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画像のプレーヤーはDP-X1Aですか?
DP-X1Aです。
>バランスとアンバランスでは音は結構ちがいますか?
アンバラケーブルは純正しか持っていないためケーブル込みでの比較に鳴ります。
先にも書いたように、解像度、音数、音場、スピード感、ダンピングに大きな差があります。
>職人の人に作って貰う場合プラグや線は自分で選定して渡す感じになるんですか?
ORBに限って言えば、プラグを渡す必要はありません。
社内に形成職人がいるそうです。
書込番号:20952276
1点
>djokoさん
プラグは、上記「書込番号:20947579」で示したアリババのプラグです。
線材のオススメは。
http://oyaide.com/catalog/products/4n_jyungin_yorisen.html
この4N純銀のものか、
http://oyaide.com/catalog/products/ofc0-08.html
この銀メッキOFCのものですね。
それぞれ、8芯にした方が情報量増えるので良いと思います。
8芯の場合、1.2mのケーブル作るに、10m必要になります。
特に、4N純銀は、市販の銀線とは一種イメージの違う音傾向になります。
通常の銀線は、解像度のアップと共に、低域が締まって量感が減る感じですが、この線材は、通常の銀線の特徴である解像度のアップに加え、筋肉質で量感ある重低音が加わり、ヴォンヴォンって感じの低域になりますので、良い意味で裏切られます。
銀メッキOFCは、4N純銀よりは柔らかい音になりますが、包み込まれる感じが何とも言えず良いです。
銅(OFC)のみのケーブル、銀と銅のハイブリッドケーブル、オーグラインは、個人的にはMM400には合わないと思っています。
この辺を追求し始めると、所謂”沼”に入っていきますよ(^_^;;)
で、段々人に頼むのがまどろっこしくなり、自作を始め、更に深い沼へ(^_^;;)
#数年かけて私の辿った道です(笑)
書込番号:20952786
![]()
3点
>犬は柴犬さん
すごそうなケーブルですね。
ORBで作ったら金額はどのくらいでしたか?
書込番号:20954636
0点
>ORBで作ったら金額はどのくらいでしたか?
1万はしなかったと思います。
書込番号:20954766
2点
私は先週(2017.06上旬)ORBさんに4.4o5極バランス1.2mの製作を依頼しました。即答OKで製作期間2週間だそうです。やはり皆さんの書き込みどおり、ヘッドホン側のプラグが一般のモノより細いそうで、技術者さんが削って手作りしてくれます。ピンアサイン確認のため付属のケーブル(これがまたビックリするほど貧弱)をORBさんに送って、ただいま製作していただいている真っ最中です。ケーブルは8芯。お値段は20,000円を軽く超えます。出来上がってきたら画像と共に音質の感想をUPします!
書込番号:20984712
1点
亀レスですが、プラグはモールドがない
裸プラグがありますので、自分でモールドすれば
どんな機種でも使用可能です。
4極プラグ(端子のみ)
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4YCY
書込番号:25800693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AH-MM400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/14 12:43:38 | |
| 12 | 2024/07/06 18:40:59 | |
| 0 | 2017/07/08 23:57:08 | |
| 18 | 2024/07/06 18:46:12 | |
| 1 | 2017/06/20 13:28:10 | |
| 4 | 2015/08/07 21:12:41 | |
| 4 | 2015/06/18 0:41:58 | |
| 3 | 2015/09/29 2:55:42 | |
| 6 | 2015/06/04 21:34:34 | |
| 21 | 2018/06/21 4:00:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










