PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
店内の視聴展示コーナは閑古鳥が鳴く状態が目立ち,ポタアン系も勢いがないすね。
某カメラメーカ同様に発売計画から外されて, PHA-3の後継機もデビュ出来ずに撃沈ですかね。
まー,当機の出音は色褪せてなく,ソニーポタアン機じゃ横綱を張って居られる現状。
此のままモデルチェンジせずに,販売を長く続けて貰いたい一品すね。
iPod Classicも相棒となるし。
書込番号:20736166
5点
PHA-4がESS9038PRO搭載で10万円以下で発売されることを期待してます。
Sonic DACは予約購入しましたが、まだ届いてなかったので、返金処理しました。PHA-4期待で。
書込番号:20746000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
WM1AがZX2よりも駆動力上げてポタアン不要のつもりで出した機種だろうから、タイミング的にまだなだけなんじゃないですか?
スマホ関係ないでしょ。
PHA-2Aをわざわざリリースしたぐらいだから、2から2Aへのチェンジ時期からして、4.4バランス対応のPHA-3Aは今年の10月あたりにでも出すでしょうきっと。
今までの流れからして、銀色で丸っこい感じの筐体のが。
PHA-2→2A
は、2が2013年の10月→2Aが2016年の10月になってます、
てことは、2014年10月に出た3のモデルチェンジ時期は、2017年10月あたりになりそうだ、と予想出来なくもないです。
1→1A、2→2A、と出た順に、順を追うように3年でモデルチェンジしですから、今年の製品リリース時期あたりに来るのでは?
PHA-3Aにモデルチェンジでの唯一の懸念は、2Aのように音場が狭くなってしまったりしないかどうか、ですね。
書込番号:20799744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アキバのeイヤホンにしても,量販店店頭にしても,ポタアンコーナは閑古鳥が鳴く状態。
高効率の鳴るモノを繋げて,ボリウムギャングエラーによる偏りにて,偏り回避をすると音量が大きく鳴ってしまう使い難さ。
使い難さ,扱い難さも在り,展示コーナの閑古鳥状態じゃ,モデルチェンジ年でもリリースは控える,中止するでしょうな。
ピークは過ぎちゃいました。
書込番号:20802101
4点
のりにぃさん
>PHA-4がESS9038PRO搭載で10万円以下で発売されることを期待してます。
PHA-2AがES9018K2Mだったので可能性はありそうですが、本命はES9038PROではなくTA-ZH1ES搭載の「D.A.ハイブリッドアンプ」の搭載が目玉でしょう。もっとも簡略版は時間がかかりそうですので、SONICA DACの人気を見てES9038PRO搭載の上位機種を投入してくるかも知れません。10万円は厳しそうですけど。
CHORDもDAVEのダウンサイジング進化版のHugo2の投入で動きがありそうです。バッテリー容量で性能を制限されたMojoにバッテリ容量の向上など改良を加えたMojo2を投入してくるかもしれません。既存のMojoのアップグレードサービスなんかもあると楽しそうですね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20802659
5点
>どらチャンでさん
その割には扱い難いデカイPHA-2Aはリリースしましたからね。わからないですよ。
2Aの時点でも試聴コーナーに人が群がるような感じはなかったにも関わらず出してましたからね。
ポタアンが是非必要だった頃って、せいぜいAシリーズあたりがWalkman最高音質だったりしたからですよね。
ところが、ZX1が出て、それが好調なのでさらにZX2も出て、それも上手くいく間にDP-X1なんかも結構売れたりして、後継のWM1Aも成功してるっぽい、
それなりに高めかつ普及価格帯で、単体でちょっとしたポタアンを使った並の音質のDAPが充分出揃ってくると、それまでポタアンを使っていた多くの人の視聴形態が高音質DAP単体聴きにシフトして来る。
やはり二段重ねは非常に邪魔で、多少大きくても単機で完結する方が二段よりは持ち歩きやすいと皆気付くと思うし、あとは駆動力の確保だけど最新のWalkmanはそれも上げて来る流れになった、さあいよいよポタアン要らないぞ、という流れにはなりますよね?
ただ、PHA-3の場合だけは、他の並のポタアンを超越したハイスペックでの別なニーズがある、と思うんですよ。
たとえば、自宅で外への持ち歩きには適さない大きめのノートPCを使うのと同じように、屋内の部屋間を移動可能な据え置きDAC&ヘッドホンアンプとしてPHA-3を使う、という使い方。
または、出張や旅行などに持参し道の途中でではなく旅先のホテルなどに着いてからそこに据え置いてじっくりと聴く、みたいな、半据え置き的用途。
ハイスペックを移動可能な筐体に詰め込んだ、ただのポータブルヘッドホンアンプの枠を超えた使い方とニーズがPHA-3にはあると思います。
結構便利なんですよ、寝ながら聴くのに据え置きDACをいちいち起動するのは億劫だが、PHA-3だと枕元にでも置いていつでも気軽にすぐ、とか出来ますから。
書込番号:20802849 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
最近はオーディオ製品でもマニアとは違って、店頭に行かずにネットで直接購入する人も多いですよ。ですから、店頭が閑散としているからと言って、人気がないことにはならないと、私は実感しています。例えば、量販店のテレビ売り場に出掛けると、オーディオ売り場以上に、何処も閑古鳥でした。ネット購入の普及で、時代は完全に変わってしまった事を実感しています。
書込番号:20805081
5点
ソニーのポタアンのPHAシリーズは、現在のタイミングでも、3およびその後継機にこそ存在価値があると思います。
なぜなら、現在それなりの価格の高音質DAPの売れ筋はNW-NM1AやDP-X1Aですが、
その売れ筋なこいつらは、PHA-1Aなんか導入したって、まったく音質向上しないからです。
現状でもWM1Aを凌駕する音質を誇る、PHA-3にこそ、ポタアンとしての意味と存在価値があります。
それから、PHA-3を繋ぐだけで、ただのiPhoneが、WM1Aの音質を超えます。電話機から10万円のWalkmanを凌ぐ音が出るようになるある意味魔法の箱です。
またWM1Aを買うより手持ちのスマホにPHA-3を繋ぐ方が安価かつ高音質であり、フラッグシップモデルであるが実はある面費用対効果も高い品です。
携帯性の悪さを差し引いてもなお優れた製品だと思います。WM1Aを購入してもPHA-3を手放せないというコメントもありますから、今のPHA-3ユーザーからは4.4バランス対応の後継機が出ることは歓迎されると個人的には思います。
書込番号:20805392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホに駆逐された訳じゃナイデショウケド、マジでポータブルのヘッドホンアンプは売り上げ規模が落ちているようです。一時の勢いが無いですね。
ポータブル系のオーディオ機器類やってる営業さんとの情報局交換でも、そう言ってましたね。
やはり、DAP がキチンと良い音を出すようになってきた、使いかってが重視されてきた、支持するファン層が一巡した、ってところかもです。
書込番号:20810847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ポータブルオーディオはSONY製品に限定している方は少なからずいると思うんです。
で、その様な方にまともな音を届けるという大きな意義がPHA-3の後継機には有りますよね。
また、そういったマーケットは小さくないと思うから、後継機は発売されるんじゃ無いですかね。
書込番号:20815016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
私は1ZとPHA3 を重くてかさばるし邪魔なんですけど音が好きなので頑張って持ち歩いています。後継に望むのはPHA3 のバランス端子の様に一世代で終わらせないで末長く使える端子にして欲しいです。今で言うと4.4の5極なのかな?欲を言えばPHA3 のバランス端子も追加してくれれば尚助かるけど…一世代だけのバランスケーブルがもったいなくて でも多分無いんだろうな…
書込番号:20817330
1点
意匠変更違反。削除してね。
PHA-3の顔を変更して,PHA-3 MK2。
新たに,TA-ZH1ES擬き。
如何すか。
まー,XLR端子は無いですが。
書込番号:20817997
6点
>どらチャンでさん
そうすると幅が本来8cmのところを約2倍くらいにしないといけないっすねw
端子を2列にしてボリュームを側面に移動させればxlrもギリギリ納まるかも!?
つまり前面は端子で埋め尽くされる…
書込番号:20819408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つまり前面は端子で埋め尽くされる…
そう,フロントマスクは端子のオンパレード。
左右ガードを薄くして,且つ,音量ツマミをスリム化して端子部面積を稼ぎ,確保して横並びですかね。
如何すか。
書込番号:20819992
2点
どらチャンでさん
ES9038と組み合わせで商品化されれば最強のポタアンになりそうですね。
個人的には筐体を再設計しなくても3.5mm3極端子を4.4mm5極端子と共用にしてくれればありがたいです。径が異なるのでiEMatchみたいなバランス接続、シングルエンド(アンバランス)接続共用にはできないでしょうけれど。
<iEMatch>
http://ifi-audio.jp/iematch.html
4.4mm5極から3.5mm3極への変換コネクタ同梱でも良いですね。現状は4.4mm5極ジャックが高価なために選択肢は自作しか無いようですが廉価な4.4mm5極→3.5mm3極変換コネクタ(3.5mm4極・2.5mm4極)が普及してくれば4.4mm5極ジャックのみ装備でも良いかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20820143
3点
そしたらもう万能ですね
何でもかかってこい!みたいな感じでいいんじゃないすかねw
バランスは4.4だけにして3.5の変換プラグ同梱してくれたらっていうのは結構現実的じゃないですか
書込番号:20820757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぐひゅあいえこすうぃいいさん
>バランスは4.4だけにして3.5の変換プラグ同梱してくれたらっていうのは結構現実的じゃないですか
SONYは軽視しているかもしれませんけど、既存の3.5mm3極のイヤホンが使えない時点でiPhone7のイヤホンジャックがなくなったのと同じインパクトを消費者に与えている事実を認識頂きたいと思いますよね。
早急に純正品の高品位な変換アダプタが用意されることが4.4mm5極の普及のカギなのではないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20820826
2点
そうですね。
既に3.5のバランスケーブル持ってる方からすれば困ったもんだと思います。
消費者の目線に立ってよく検討してほしいですね。
まぁ僕はバランスケーブルないのであまり説得力ないですがw
あとhugo2とかifiみたいにusb入力のノイズを防ぐやつ?そういうの付かないんですかね
書込番号:20820895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ES9038と組み合わせで商品化されれば最強のポタアンになりそうですね。
此処の据置き書き込みにしても最近は勢いがなく,書き込み件数が停滞気味,落ち込み状態。
アキバの某ショップにヘッドホンを予約しに行きましたが,DAP・DMP領地は視聴リスナさんは居り密集してますが,ポタアン領地には殆ど居りません。
で,熱が冷めては不良在庫が増えるだけで,捌けない製品は計画は在ったとしても日の目を見ずに浮上しないでしょうね。
ホンと,ポタアン視聴コーナには,リスナさんが居ないす。
書込番号:20822915
2点
> <iEMatch>
引用くだりのアイテムは,低インピーダンス,高効率のイヤホン使いのリスナさんには必須アイテムです。
そもそも,今迄,小音量使いでの偏り,使い難さ放置してのモノ造りじゃ,使いも控えるでしょう。
偏り回避すると音量が大きく鳴ってしまい,使いも辟易しちゃいますょ。
其れと,複数充電する煩わしさも加速させるでしょう。
此の手のアイテムにて,相棒を充電させる機能は便利なんだょねー。
書込番号:20822959
2点
>モンブランが好きさん
ソニーとしては4.4を普及させたいのでしょうから、
敢えて後方互換をしないでしょうねきっと。コストも無駄だし。
端子をコロコロ変えてその度にケーブルを買い替えさせるとかいうノリの売り方はやめて欲しいと思いますホント。
書込番号:20823633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>で,熱が冷めては不良在庫が増えるだけで,捌けない製品は計画は在ったとしても日の目を見ずに浮上しないでしょうね。
>スマホに駆逐され,後継機はリリース前に撃沈ですかね?
結局スレ主さんは出て欲しいのか、出なくていいのか、どっちなんでしょう。
リリースして欲しい応援や要望にしては発売されることに対して積極的な否定派だし、出なくていいなら敢えてスレ立ての必要はなかったはず。。。
このスレの意図というか意味がイマイチ見えて来ない。
試聴コーナーに人が居ないから、なに?
居て欲しかったということ?
だからスレを立てて騒いで人を集めようとしてるの?
書込番号:20823653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンブランが好きさん
始めまして…
モンブランさんの1ZとPHAー3を持ち歩かれていると言う投稿を拝見しまして、ヨドバシで夜閉店前の静かな時間帯(夜9時半頃)に手持ちのPHAー3と1Z、1Aをデジタル接続して視聴してみましたが、1Zのデジタルアウトの質は良いですね〜。
1AもPHAー3とデジタル接続させると、深みが出て良かったですが、1Zはもっと深みがあり、モンブランさんの言う事が理解できした。
SONYのDAPは、デジタルアウトの音質、音色、ブルートゥースの音質、音色も含めての価格設定なんですよね。
サポート面では、AKなんかより遥かにSONY、ONKYOとかの国内メーカーの方が宜しいでしょうから、購入してからもある程度安心して使えるのもイイところだと思います。
ただポタアンのコーナーは、近年のDAPの音質向上とDAPの品揃えが価格帯別で増えたのと、数々のメーカーの高級イアホンの台頭で間のポタアンを使う人が減少したのか、ポタアンのコーナーは閑散としていますね。
2段重ねの人は、まだちょこちょこ見ますが、3年前位までいた3段重ね(トランスポート+DAC+アンプ)の人は、近年は見なくなりましたね。
書込番号:20871312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PHAー3出音一流… Design三流…でしょうか
あくまで個人的に…ケースの質感がまるで電子炊飯器の釜でんがな(^o^)/
Sonyよ何時から鈍臭くんに成り下がったの?いや〜残念賞ですね!
まぁそのー叱咤だからスルーしてねm(__)m
書込番号:20871388
4点
>アレックス・マーフィーさん
こんにちは
私の場合、専門的な機械の知識はあまり無いので、音、音楽をどうしたら野外で良い感じで聴けるか? と言う感覚です。 1Zはそれはそれで良い感じなのですけど、1Zを購入したばかりの時にPHA3に繋げたら、あれ?こっちの方が好きかも…と思い今に至ります。1Zのエージングが終わった今でもPHA3 は必需品です。 ただPHA3 のバッテリーの持ちが悪いので1Z単体で聴く為用に、4.4mm 5極ケーブルも 一緒に持ち歩いています。 ただ、今の悩み?は4.4mm のケーブルでキンバーのやつと最近購入したブリスオーディオのRH+とREFのどれがマッチするか、試し中です。あまりにも音の傾向が違うもので…
書込番号:20871510
3点
>ケースの質感がまるで電子炊飯器の釜でんがな(^o^)/
Sonyよ何時から鈍臭くんに成り下がったの?いや〜残念賞ですね!
お尻のケーブル尻尾は考えて貰いたいが,側面の丸みで,シャツの胸ポケットに収めるには,ボディの見た目に反して佳いのですょ。
1Zとは組ませてないけど,A30シリーズと組ませて胸ポケット使いす。
ヘッドホン:ショートケーブルのMDR-D777
書込番号:20872039
1点
だから…ポータブルの使い勝手などはVR他よく考慮されてますょ…
然しながら…ナントモ
唯一Dsingが個人的にお外で許容しがたのですょm(__)mホント
それと…胸ポケットに入れるには、個人的に大きさと重量オーバーね!
ぶっちゃけ所有のiFi micro iUSB3.0にしたって価格に対して質感は不合格ですが…
お家利用だから我慢我慢ってトコ
書込番号:20872193
1点
PHA−3をポータブルとして、非常に重宝している一人です。少し古い機種ですが、WalkmanA17、MDR−Z7、そしてPHA−3をリュックに入れ、図書館に出掛ける時にリュックに入れています。本を読みながら、或る一休みの時に、バランス接続で聴いていますが、高音質だけに、実にリラックスできます。クラシック系が中心です。PCを持参してPHA−3経由で聴く事もありますが、さすがにPCもとなると嵩張るので、躊躇しています。PHA−3便利です。
書込番号:20872354
1点
>PHA−3をポータブルとして、非常に重宝している一人です。
当機は,ポタアン下火になったとしても,一台持ってても佳いポータブル機じゃないすか。
書込番号:20872406
1点
>当機は,ポタアン下火になったとしても,一台持ってても佳いポータブル機じゃないすか。
Dsignがokだったら、出音一流だからいいんじゃない(^ ^)
まぁいいモノは普遍なのだからねぇ
書込番号:20872597
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 | |
| 1 | 2019/04/14 23:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








