PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
現在、PHA-3とNW-ZX100を使っています。今回新たに評判の高いNW-ZX300に乗り換え、PHA-3と引き続き接続して使用するか、それとも単独でフラッグシップ機NW-WM1Aを購入するか迷っております。これまでアンバランス接続で聴いてきましたが、これを機にバランス接続に移行しようと考えております。イヤホンはJVCのHA-FX1100です。まず自分で試聴をするべきところですが、店の混雑した悪環境の中で聴き比べできるほど耳が繊細ではありません。ONKYOのDP-X1も所有していますが、使い勝手とバッテリー持ちの悪さからお蔵入りしています。視聴環境はもっぱら近所の犬の散歩です。洋楽ポップス系とジャズボーカルを主に聴いております。音質の違いについてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:21749273
0点
pha-3の持ち運びが許容出来るなら買い替えによるメリットはあまりないと思います。
音色の差はあってもあえて買い替える必要があるかと言われると微妙ですね。
両方手放して1Zを検討とかならまだ分かりますけどね。
予算でイヤホンを検討した方が良い気がします。買い替えなり使い分けなり選択肢が出来ますので。
書込番号:21749292
![]()
2点
>視聴環境はもっぱら近所の犬の散歩です。洋楽ポップス系とジャズボーカルを主に聴いております
犬の散歩だったら、ZX300単体とサードパーティーの4.4mm5極端子のバランスケーブル+お手持ちのイアホンの方が身軽だと思いますよ。
eイアホン等で、シュア掛けフックの様な物も売っているので、専門店か大型家電量販店の閉店1時間前の比較的静かな時間帯に、御自身で視聴して選ぶしかないと思いますよ。
1Aは、解像度も高く空間表現力も有り、低音はSONYのDAPの割にあまり効いてないと感じですかね。
ZX300のバランス駆動も解像度も高く、接続するイアホンによっては、空間表現力が出る感じでしょうか。
低音は、1Aウォークマンより効いてますかね。
どう言う感じの出音に持って行きたいかは、細かいところまでは御自身にしか分からない部分なので、視聴環境を工夫して御自身で判断して貰うしかないですね。
御参考まで…
書込番号:21749419 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
追記…
視聴環境はもっぱら近所の犬の散歩なら、ZX300+サードパーティーの4.4mm5極端子のバランスケーブル+SE846辺りのシュア掛け出来るイアホンの方が良いかもしれませんね。
シュア掛けフックとかも有りますが、基本FX1100は装着感が良くないので…
イアホンも含め、考慮された方が良い様に思います。
書込番号:21749479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさま、ご教示ありがとうございます。とても参考になりました。
当方、365日ほとんど毎日犬の散歩(CD一枚分ぐらいの時間)するもので、
毎日のマンネリ感をなくすためにも新しいモノにチャレンジしてみようかと考えた次第です。
DAPの購入以外の選択肢として、新しいタイプのイヤホン(とくにBA型)にチャレンジしてみようか
とも考えております(価格帯4〜5万のWESTONEとか)。いまのPHA-3+NW-ZX100には十分満足しているのですが、
新標品のネットでの口コミ等を読むと、ついつい欲が出てしまいます。聴き分けるほどの耳を持っていないのに(笑)。
書込番号:21749579
1点
こんばんは
私事ですが自分は電車の通勤時間が長いので1ZとPHA3を繋いだ状態でイヤホンはシュアの846、ケーブルはビートオーディオのシグナルを使用中です。 1Zが出た時にはすでにPHA3を持っていて、(以前はZX2に使用) また4.4mmのバランスケーブルがほとんど無かったので試しに、と思い使ってみました。 しばらくして4.4mmのバランスケーブルのシグナル出たので(私はシグナルの音が好きなので)購入して1Z単独でのバランスを聴いてみましたけど、少しスカスカして、PHA3に繋いだ状態の方が私は好きかな、と思って今も使用中です。かなり重いのとバッテリーが切れるタイミングがあまりにも違うのでバランスケーブルも一緒に持ち歩いています。 細かい機械的な事は分かりませんけど、詳しい方々沢山いらっしゃるのでそちらにおまかせして、一応約1年半程使用してみた感想を主観的ですが書かせていただきました。
今の希望、期待はPHA3の後継が出ないかな、と思っているところです。
書込番号:21758987
![]()
3点
ご教示ありがとうございます。
なるほど、違いは出るということですね。
自分のイメージの中では、プリアンプとDACに相当する部分が、ZX-100で、
パワーアンプがPHA-3で、WM1Aは値段的にもこれら二つの合体という認識でした。
PHA-3をつけると中低域が重みを増すということは、BA型イヤホンに真価を発揮するということでしょうか?
いま使っているJVCのイヤホンは低域が出過ぎてぼやけた感じになります。
以前ShureのSE535で聴いていましたが、低音が弱すぎて手放したことがあります。
今狙っているのはWestoneのW60です。
書込番号:21759761
0点
>kyt2018さん
こんにちは
イヤホンですが以前なら私もとっかえひっかえいろんなイヤホン試して来ました。シュアの535も使っていました。が、846が発売されて4〜5年たつのかな?購入してからは私はこれしか使っていません。 今ならもっと良いイヤホンあるかもしれませんが、いろいろ試聴しても私には846が合ってると思っていて今のところ浮気しようとは思って無いです。
ご期待にそえる答えでは無く申し訳ありません。
書込番号:21761444
3点
pha4が発売されるといいですね。
でもポタアン強化するよりA40強化版A50に期待しています。WIFI追加ほ、やめて欲しいです。
音質に特化してほしいです。
書込番号:22017798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/11 21:27:02 | |
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








