『ピントについて』のクチコミ掲示板

2014年10月23日 発売

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]

沈胴機構でコンパクトな望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥33,630

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,840 (10製品)


価格帯:¥33,630¥45,760 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜100mm 最大径x長さ:55.5x50mm 重量:135g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥33,630 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月23日

  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]

『ピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて

2014/12/21 04:02(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]

スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

おはようございます☆
ピント合わせについてご教授願えたら幸いでございます。このレンズで小さな花らを狙った際、ピントを合わせるのに非常に四苦八苦致します。理由はバックがごちゃごちゃしてたり空?だったりするせいもあるのですが、自分の腕のせいとも思っています。
自分なりに角度や距離を変えたりしてやってみたりするのですが、やっぱりバックにピントが合ってしまいとてもイライラします(´ω`)
結局合わせられず諦めちゃうのですが(笑)
こんな場合はマニュアルにすれば合わせやすい!と、良くありますがマニュアルにしても一緒なんですが…何かコツや設定があるのでしょうか?
それともこのマニュアルって、マニュアル露出で撮影って事ですか?
AF+MFにしたり解除したりもしてみますが、うまくいきません。
宜しくお願いしますm(。_。)m

書込番号:18290684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/21 05:07(1年以上前)

AF-Sで、狙っていますか。
AFエリアの設定は。

書込番号:18290715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/21 05:15(1年以上前)

最短撮影距離が0.9mなのですが、それは大丈夫ですか?

書込番号:18290722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/12/21 05:22(1年以上前)

仕様→撮影可能範囲
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_35-100/spec.html

書込番号:18290728

ナイスクチコミ!1


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 05:51(1年以上前)

おはようございます☆お二人様、早速のお返事ありがとうございます。
AF-Cでやっています。距離も色々と変えてやってはおりますが中々合いません。角度を変えると、たまーに合う時がありますので距離も大丈夫だとは思うのですが…他のレンズでもこのような場合がありますが、特にこのレンズでは非常に四苦八苦致します。

このような場合、マニュアルに変えると合わせやすい!と、良くありますが、このマニュアルに変えると合わせやすい!が、良くわかりません(´ω`)
マクロなどシビアな場合ビシバシっとマニュアルで!ならわかるのですが…

書込番号:18290750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 06:11(1年以上前)

間違えました。AF-Sで絞り優先です。AF-Cやシャッター優先らも試したりしています。

書込番号:18290763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/21 06:11(1年以上前)

小さなお花相手のピント決めなら、
三脚・一脚を使って
“マニュアルフォーカスのピント拡大機能”が手っ取り早いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:18290764

ナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2014/12/21 06:26(1年以上前)

こんにちは。

間違っていたらごめんなさい。

フォーカスモードを“1点”か“ピンポイント”にしていますか?

例えば、“1点”にしてフォーカス枠を最小にすれば、かなり小さな花にでも合焦出来ると思うのですけれど。

書込番号:18290775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 06:32(1年以上前)

葵葛さん、おはようございます☆
ありがとうございますm(__)m

ピントが迷って中々合わない、来ない場合がありますよね?そのような場合、角度を変えたり若干距離を変えたりすると合いますよね。そのような場合はマニュアルに切り替えると合わせやすい!って良くありますが、マニュアルに切り替えてもやっぱり一緒で中々ピントが合わない、来ないのですが…このマニュアルに切り替えたら合わせやすくなる!ってのが、いまいちわからなくて、なんか設定かやり方があるのかなと…

書込番号:18290780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 06:34(1年以上前)

ゆぃさん、おはようございます☆一点に設定してやっております。

書込番号:18290781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/21 06:47(1年以上前)

>マニュアルに切り替えてもやっぱり一緒で中々ピントが合わない、来ないのですが…

その場合で、ジャスピンに拘るなら
やはり、手持ちじゃ無くて
三脚・一脚を使った方が良いと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:18290796

ナイスクチコミ!3


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 06:52(1年以上前)

機種不明

この白い花を撮るのにピントがバックらにいって合わない、来なくて非常に四苦八苦致しました。ピントが合ってない、ブレブレはさておき…(笑)
そんな場合はマニュアルだよ!って大概どこみてもあります。んで、マニュアルに切り替えたところで、やっぱり一緒で四苦八苦しまくりなんです。んで、そんな場合はマニュアルにすると合わせやすいよ!ってのが、わからないのです。なんでマニュアルにすると合わせやすくなるのか?マニュアルにしても一緒なんだが…何をどうすれば???って事なんですが…

書込番号:18290804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/21 07:00(1年以上前)

>スレ主さん・・・

そもそも
“最短撮影距離外”だったら、どうやってもピントは合わないですヾ(;´▽`A``アセアセ!!


そういうことじゃないのかなぁ??・・・(汗


手持ち撮影のマニュアルフォーカスでも
“最短撮影距離内”だったら、
ピント拡大機能を駆使すれば
ジャスピンを何とか撮れると思うんですけどヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:18290818

ナイスクチコミ!2


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 07:18(1年以上前)

すいません。質問の仕方が悪かったのかも知れません。例えば枝にぶら下がった葉っぱ一枚…ピントが迷ったりしてバックにピントがいっちゃったりしますよね?そんな場合、角度を変えたり若干距離を調節したりして自分はなんとかピントを合わすのですが…そんな場合、マニュアルに切り替えると合わせやすくなる、迷いにくくなるのですか?マニュアルに切り替えても自分の場合あまり変わらず四苦八苦するのですが(T-T)

書込番号:18290831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/12/21 07:23(1年以上前)

>そんな場合、角度を変えたり若干距離を調節したりして自分はなんとかピントを合わすのですが…

何度もカキコしてますが
せっかくの「ピント拡大機能」は使わないのですか???、もしくは使いたくない???(´・ω・`)ショボーン

書込番号:18290835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/21 07:27(1年以上前)

MF(マニュアルフォーカス)に切り替えたあと、
レンズのフォーカスリングをまわしてピントを合わせるだけなのですが、
(GM1の場合は)そうするとピントを合わせたい場所が自動的に拡大され、ピーキング(ピントのあった場所の色がかわる)も使えるので用意にピントを合わせることができます。

もちろん、レンズの最短焦点距離より短い距離の場所にあるものにはMFでもピントは合わないですよ。

私はこのレンズはもっていないのですが、一般的にそうだと思います。

書込番号:18290842

ナイスクチコミ!2


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 07:33(1年以上前)

ピント拡大機能…ジャスピンにするしないとかじゃなくて…アセアセ(x_x)ジャスピンにするところまで持っていく以前の事でありまして…アセアセアセアセ
ピントの緑の枠の中に狙った被写体が中々、来ないのであります。そんな場合マニュアルに切り替えるとどうのこうののお話でありますですm(__)mハラハラドキドキ

書込番号:18290848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/21 07:41(1年以上前)

銘仙さん おはようございます。

三脚固定でゆっくり撮られるならばマニュアルフォーカスで拡大して合わせれば、簡単にあなたの合わせたいところに合わせることができると思います。

手持ちでマニュアル操作をしても合わせられないのならば、簡単な方法は最短撮影距離近くで撮りたいのならばまずマニュアルで距離を合わせてから、あなたが前後してピントを合わせるのが簡単だと思います。

合ったと思ったところで何枚か撮られれば思ったところに1枚くらいは合うと思います。

書込番号:18290866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/21 07:44(1年以上前)

風が吹いていると難しいので、風がやむのを待ちます.

風が吹いていないのに難しいという場合は
1)しっかり構える
または
2)三脚を使う

です。

あと私はGM1の場合 AF(AF-S)のときはタッチAFを使っています。

書込番号:18290871

ナイスクチコミ!2


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 07:54(1年以上前)

皆さん、おはようございます☆
色々とありがとうございます。m(__)m自分の説明が悪く誠に申し訳ありません。(T-T)

バックがごちゃついてたり空とかだったりピントが迷ってバックにばかりピントがいって狙った被写体はぼやけまくりで中々、ピントの緑の枠の中にきません。マニュアルに切り替えても一緒です。
こんな場合どうすれば良いのでしょうか?こ、これでお願いします(T0T)

書込番号:18290894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/21 08:14(1年以上前)

再生するGM1 マニュアルフォーカスのときの挙動。

製品紹介・使用例
GM1 マニュアルフォーカスのときの挙動。

機種不明

説明の動画を撮った時に撮れた画像(MFです)

「マニュアルに切り替えても一緒」
これが納得いきません。

これが本当なら 
1)最短撮影距離よりも近いところから撮ろうとしている
2)マニュアルフォーカスの仕方が間違っている
3)壊れている

のどれかじゃないでしょうか?

あたりまえですがMFのときはピントは迷いません。手動で合わせる訳ですから。
背景がどんなにゴチャゴチャしていても、もちろん空でも、MFならピントが合わせられるはずです。

GM1のMFの時のピントが合うまでの画面を動画に撮ってみました(レンズは35-100mm F2.8ですが)。

(最初ピントがあっていませんが、ピントリング(フォーカスリング)に手をかけると画面中央に拡大画像が現れ、ピントリングをまわしていくと、しだいにピントがあい、ピーキングの青い色が出てきて、最終的にピントの合わせたい場所が青くなったところでシャッターを切っています。)

書込番号:18290930

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/21 08:16(1年以上前)

>マニュアルに切り替えても一緒です。

「マニュアル露出で撮影って事ですか?」
マニュアルを↑の意味で捉えてませんよね?

書込番号:18290935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/21 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、ガラス板の様な「面」で存在する。ガラス板の厚みに入らないものがボケる

このピント「面」を自分で前後に動かすのが「マニュアルフォーカス」

コントラストAFは、このピント面を前後に動かして「ピーク」を検出する

コントラストAFは「面」を狙った方がピントが合いやすい

おはよーございます♪

色々と誤解があるようなので・・・イライラするかもしれませんが、細かいところを確認しながらで無いと答えにたどり着きそう無いので、お付き合いください。

※結論として⇒マニュアルフォーカス(MF)でピントが合わないと言うのはあり得ません(キッパリ)(^^;

1)マニュアルフォーカスとは
●自分で、レンズのフォーカスリングを回したり、フォーカスレバーを動かしたりして、ピントを合わせます。
●ボディ側のフォーカスモードを「MF」にする。
●ピントの合焦の合否は、基本的に自分の「目」で判定します(指標や目印を当てにしない)。
●フォーカスアシスト機能を使用して、ピント位置を拡大すると、ピントの「合焦」を「目」で確認し易くなる。
●つまり、マニュアルフォーカスでピントが合わないと言うのは「自分」の責任である。

2)最短撮影距離とは?
●レンズによって、ピント合わせのできる「最短距離」と言うのがあります。
●この最短撮影距離より、被写体に近づくとピントが合いません(トーゼン奥へピントが抜けます)。

3)コントラストAFの仕組み(パナソニックのカメラのオートフォーカスはこの方式です)
●コントラストAFとは、画面の色のコントラスト(明暗/濃淡)を判断してピントを合わせます。
●このコントラストが最も際立ったピーク(もっとも鮮明になったところ)ピント合焦と判断します。
●コントラストAFの泣き所は、被写体の「距離関係」を判別できないところです(奥か?手前か?は判断できない)
※テクノロジーの進歩で、パナソニックさんはコントラストAFで「空間把握」しようと努力されています。
●コントラストAFは、ピントエリアに「遠近」が存在するのが苦手です。
●コントラストAFは、2色以上の色が存在する平らな「面」をターゲットにするとピントが合いやすい。

↑上記に、なにか心当たりはありませんか??

書込番号:18291025

ナイスクチコミ!3


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 08:57(1年以上前)

SakanaTarouさん、おはようございます☆
マニュアルは迷わない!これにピーンときました。自分は恐らくグリグリ回すのを途中で諦めてた可能性があります、た、たぶんだけど(゜ロ゜;ガビーン。。。
例えば小さな花をこの距離、この大きさで撮りたいと思ってピントを合わせた際、ピントがバックにばかりいっちゃう、こんな場合はマニュアル撮影、同距離で狙った大きさできちんとピントが合うって事ですよね?
なるほどです。そうかぁーマニュアルは迷わないのかぁー!凄い勉強になりました(*_*)なんか距離が延びて小さく写っちゃう気がして、グリグリ諦めてました、た、たぶん?アセアセ。
マ、マニュアルは迷わない…すげー感動した(T0T)
あ、ありがとうこまざいます。

書込番号:18291029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 09:01(1年以上前)

ナイトウォッチさん、おはようございます☆
それは大丈夫です。ありがとうございます(*^^*)

書込番号:18291036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 09:10(1年以上前)

♯4001さん、おはようございます☆
これまた詳しくありがとうございます。
勉強になります。マニュアルは迷わない!の名言で自分の不手際が浮上致しました。た、たぶんアセアセ

ありがとうございます。(*^^*)

書込番号:18291061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/21 09:16(1年以上前)

銘仙さん こんにちは

ピント 後ろに引っ張られる事よくあり 自分も悩みましたが ピント半押し状態でピント合わせ直し 合わせたい被写体に大体ピント来た所で シャッターから手を離し もう一度ピント合わせたい所にフォーカスポイントしっかり合わせ 撮影すると 合わせ易くなると思います。

でも被写体によっては ピント合わせ難い被写体もありますので ピント合わせやすいところを探し ピント合わせる事も大切です。

後 自分はよくやるのですが 近距離で会わない場合 被写体のそばに左手を伸ばし 手の平にピントを合わせた後 先ほどと同じように フォーカス1点であわせ直すことでも ピント合わせ易くなります。

分かり難いかもしれませんが ある程度ピントが合った状態にする事により ピント合わせ易くなると思います。

書込番号:18291078

ナイスクチコミ!3


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 09:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。っつか、こまざいますになってるとこも(*_*)
葵葛さんもたくさん返信ありがとう。
ピントが抜けちゃう場合はマニュアルで!の意味がようやくわかりました。『マニュアルは迷わない!』おおー!!今度からしまいまでグリグリやります(T-T)
本当にありがとうございますm(__)m

書込番号:18291087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 09:27(1年以上前)

もとラボマン2さん、おはようございます☆

自分もたまに手をかざしたりしたりします。それが決まると、お!?っと、ちょっと嬉しくもなっちゃいます。
お返事ありがとうございます。色々と勉強になります。

書込番号:18291115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/21 09:39(1年以上前)

すでに解決済のようですが・・・もう一つだけ(^^; (しつこくてごめん!)

上で説明したように・・・ピントと言うのは、「透明なガラス板」のように存在していて、このガラス板の「厚み」がピントなんです(被写界深度)と言います。

このガラス板の厚みは、「絞り」や「撮影距離」、「レンズの焦点距離」によって変化します。薄くなったり、無限大に厚くなったりします。

花マクロ撮影・・・つまり花に近づいて「接写」する場合は、このガラス板の厚みが僅か「数ミリ」って事があります。
本当にマクロレンズを使って、拡大撮影すると・・・わずか1〜2o・・・「カミソリピント」なんて表現したりします。

この様にわずか「数ミリ」しかピントが無い場合・・・マニュアル露出でも「迷ってる」様に見えます(^^;(笑
つまり・・・「自分が前後に揺れてる」わけです(^^;(^^;(^^;
なにせ「ミリ」単位ですから・・・
※ホンのチョット、風が吹いて花が揺れただけでピントが外れるってわけです(^^;

この場合は、三脚で固定した方撮影しやすいって事です。

あるいは・・・自分の揺れのタイミング(波)に合わせてマニュアルフォーカスでピントリングをグリグリして、合わせたり。。。と言うワザを駆使するわけです(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18291152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/21 09:40(1年以上前)

別機種

銘仙さん  こんにちわ!

>バックがごちゃついてたり空とかだったりピントが迷ってバックにばかり
>ピントがいって狙った被写体はぼやけまくりで中々、ピントの緑の枠の中にきません。

どのLensでもマクロでもあり得ることです。
↑の方で一杯ご教示下さっていますが、簡単な方法を試してみて下さい。


ただ、最短撮影距離だけは離れてね。(^O^)

で、撮りたい小さな花などピントが合わない場合、そのまま同距離にあると思われる
別の大きな被写体にピントを合わせてそのまま、目的の小さな花に向けます。

そうすると先ほどより、ピントが合っているはずです。
そこでもう一度小さな花に向けてピントを合わせ直します。
どうでしょうか?。

爺さんは、この方法でどんな小さなものにもピントが来ていますが、
一度試してガッテン!。(^O^)

書込番号:18291155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/21 10:38(1年以上前)

小さな被写体の手持ち撮影は難しいと思います。試しに一脚を使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18291310

ナイスクチコミ!1


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 18:29(1年以上前)

こんばんは☆

♯4001さん、プルプルしながらカミソリピント目指して頑張ります。

まぁまぁ爺さん、ありがとうございます。他のレンズでは手をかざしたり、一度他の被写体にピントを合わせたりしてるとピントが来たりしますが、このレンズは中々ピントが来なくて非常にイライラします(´ω`)
ただ下手なだけかもですが、精進致します。

じじかめさん、ありがとうございます。
自分は三脚らが苦手であります。本格的にやってる訳でもないので、三脚らまでは…ってな感じです。でもゴリラやミニ三脚くらいは持ってようかなぁとは思って色々調べたりしていますが、未だに購入までには至っておりません(*_*)三脚らは検討中であります。

書込番号:18292634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/21 19:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

三脚忘れたので地面にしいた紙の上に直接カメラを載せてセルフタイマー10秒。

ゴリラポッド使用。

三脚はなきゃないで工夫して撮ればなんとかなりますが、あればやはり撮影のはばが広がって便利ですね。
私は出張/旅行のときはかばんにゴリラポッドを忍ばせてます。

ゴリラポッドがあると、こんなこともできます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18182696/ImageID=2086609/

書込番号:18292793

ナイスクチコミ!0


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/21 21:52(1年以上前)

SakanaTarouさん、こんばんは☆
あー、そのゴリラ使用見ました見ました♪自分は手すりや地面らにべったり手の甲を置いてやったりしてます。ミニ座布団的なものか、ミニ三脚、ゴリラにするか検討中でもありますが、まだ踏ん切りがついてません。

ゴリラの場合、GM+パナライカマクロなら、専用の台座がいるんでしたっけですかね?レンズはみ出るから。

書込番号:18293313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/12/22 03:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

このアダプターが必要になることがあります。

こんな感じで装着

完成

GM1にはみでるレンズを着けた時、ゴリラポッドと組み合わせる雲台によってはアダプターが必要になることがあります。
(Panasonic デジタルカメラオプション 三脚アダプター DMW-TA1)

うちにある雲台のうち二つはアダプターが必要、一つは不要です。
ーー
マイクロフォーサーズ用のマクロレンズは持っていないので直接 確認はしていません。
ーー
私が使っているゴリラはこれ(ゴリラポッド FOCUS)。
http://kakaku.com/item/K0000043074/

以前は、もう少し小さいゴリラポッド SLR-ZOOM
http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=640060/#tab
を使っていましたが、雪に突き刺して酷使していたら いつの間にか足が壊れて2.5脚になってしまったので、大きめのに買い替えました。

でも、GM1+マクロレンズなら ゴリラポッド SLR-ZOOMで充分だと思います(Kiss X2+ EF-S 10-22mmものせて使っていましたので)。

書込番号:18294071

ナイスクチコミ!0


スレ主 銘仙さん
クチコミ投稿数:79件

2014/12/22 09:08(1年以上前)

SakanaTarouさん、おはようございます。

ゴツくて安心のSLRかもう少し小型のハイブリッドにするか悩み中であります。あまり使用頻度が少ないと思いますのでハイブリッド優先気味です。使用しだしたらバンバン使用頻度が上がるかもですが(*_*)

持ってて損はない代物ですし、検討してみます。
微妙にアダプター高いんすね( ̄▽ ̄;)

色々ありがとうございますm(。_。)m

書込番号:18294384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/23 16:16(1年以上前)

いまさらですが、AFエリアの大きさは?
個人的には、いちばん小さな四角しか使いません。

そして、上の写真の白い花でしたら、花びらの端が四角の中にくるようにします。
四角の中が白い花だけになるとAFが迷う可能性がありです。

書込番号:18510000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]

最安価格(税込):¥33,630発売日:2014年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング