Wi-Fi STATION HW-02G [White]

受信時最大225Mbpsの高速データ通信に対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 2月18日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約8時間/LTE:約9時間/LTE-Advanced:約8時間 重量:110g Wi-Fi STATION HW-02G [White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]の価格比較
  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]のスペック・仕様
  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]のレビュー
  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]のクチコミ
  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]の画像・動画
  • Wi-Fi STATION HW-02G [White]のピックアップリスト

『モデムと本ルーターをLANケーブルで接続した時の通信料』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi STATION HW-02G [White]」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi STATION HW-02G [White]を新規書き込みWi-Fi STATION HW-02G [White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

データ通信端末 > docomo > Wi-Fi STATION HW-02G [White]

クチコミ投稿数:13件

ネットワーク設定の初心者です。

別居している父がガラケーからスマホに機種変するにあたり、
実家に無線LAN環境を構築する必要がありました。

ドコモショップで自宅のネットワーク環境を尋ねられ、
モデムからPCへの有線接続のみのため、機種変作業が終わったら近くの電器屋で無線LANルーターを購入する予定だと答えたところ、
こちらのWi-Fiステーションを薦められました。

【質問1】
モデムからHW-02GのクレードルまでLANケーブルで接続し、クレードルに刺さった状態のHW-02にWi-FiでiPhoneやPC接続する場合、通信料は発生するのでしょうか。

【質問2】
2年縛りがあけて、解約したあとも、設置型Wi-Fiルーターとして使用可能でしょうか?

書込番号:18606395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2015/03/23 00:17(1年以上前)

まず確認ですが、モデムを使うと云うことは、
インターネット回線はADSLまたはCATVなのでしょうか?

もし違うのなら、インターネット回線の種別と通信事業者名は?

書込番号:18606417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/03/23 05:04(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
CATVのモデムです。

書込番号:18606694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/03/23 06:13(1年以上前)

スマホはスマホで契約されるんですよね?

この端末をおいくらでかえるのかにもよりますけど
データはパケットパックでスマホと共用としても
端末代基本料moperaかな?で2年で数万とんでいくなら
電器屋で無線LANルーターを購入するほうがいいような
割引や何かこれのデータプランが必要な理由があれば別ですが…

書込番号:18606732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/03/23 06:22(1年以上前)

ちなみに

質問1
(設定があってれば)かかりません
心配ならSIM抜いちゃえばいいと思うたぶんそれでも動くので
質問2
可能です

ということになりますが
ほぼ据え置きで使いますということだと
あまりこれを買うメリットはあるように思えませんね
通常の場合維持費が高すぎます

書込番号:18606742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2015/03/23 08:51(1年以上前)

>モデムからHW-02GのクレードルまでLANケーブルで接続し、クレードルに刺さった状態のHW-02にWi-FiでiPhoneやPC接続する場合、通信料は発生するのでしょうか。

通信料が発生するのは、LTE/3Gのモバイル回線での通信ですので、
無線LANとCATVだけでの通信なら、通信料は発生しません。

>2年縛りがあけて、解約したあとも、設置型Wi-Fiルーターとして使用可能でしょうか?

HW-02Gのインターネット側を有線LAN接続するのなら、使用可能です。

しかし、本来モバイル用のHW-02Gを据置きで使うのは、適切な使い方ではなく、
元々の予定だったように据置き用の無線LANルータを購入する方が使い勝手は良いと思います。

5GHz対応の子機があるのなら、
WHR-600D(11ac非対応)やWHR-1166DHP(11ac対応)あたりがコストパーフォーマンスは良いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439_K0000614538&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2

書込番号:18607031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/03/23 09:05(1年以上前)

こるでりあさん

ご返信ありがとうございます。

すでに帰省先より自宅に戻り、実機を確認することができないのですが、
クレードルのLANポートにモデムからのLANケーブルを挿した際、○○接続に切り替えますといったニュアンスのメッセージがルーターのディスプレイに表示されました。
こるでりあ様が仰る「設定」とはこのようなハード設定のことでしょうか、それともルーター内の設定のようなソフト設定のことでしょうか。

SIMカードを抜いての運用の件ですが、上記と同じハード設定をした状態でSIMを抜きましたところ、本ルーターにWi-Fi接続したスマホはネットワークに接続できませんでした。
なので、心配になり質問させて頂いた次第です。

端末代は1円で、その他費用もサポート割により最終的な運用コストは250円/月です。

想定した使い方ができなかった場合、すぐに解約して違約金を支払ったとしても、中古で売れば赤字にはならないとの算段から、深く考えずに契約してしまいました。

書込番号:18607060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/03/23 09:21(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/hw02g/download.html

HW-02G 取扱説明書
87ページのアクセスポイントとして使用する
のとおりに設定されたら(SIMぬいても)つながると思います
CATVだとPPPoEはおそらく不要かなと思うのでDHCP接続かな

書込番号:18607094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2015/03/23 09:31(1年以上前)

>SIMカードを抜いての運用の件ですが、上記と同じハード設定をした状態でSIMを抜きましたところ、本ルーターにWi-Fi接続したスマホはネットワークに接続できませんでした。

HW-02Gでクレードル接続時のインターネット側の設定が出来ていないからだと思います。
CATVならDHCP接続でしょうから、
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/HW-02G_J_OP_01.pdf
のP88の接続モードをDHCP接続にすれば良いはずです。

書込番号:18607110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/03/23 12:54(1年以上前)

こるでりあさん、羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
アドバイスいただいた接続モードは一切設定しておりませんので、
きっと「自動」になっていると思います。

今夜、父に伝えてがんばって設定してもらおうと思います。
結果は次に帰省した際に報告させていただきます。

お二人のお優しい返信に大変感謝しております。
ありがとうございました。

-----

羅城門の鬼さん

おっしゃるとおり、本来の使用目的とは異なる使用方法ですので、
近々、据置き用の無線LANルータを購入し実家に設置しようと思います。
父のデスクトップPCが2.4GHzの設定でのみSSIDが表示されましたので
5GHzには対応していなさそうです。
(私のスマホでは2.4G/5GHzどちらも接続できました)
せっかくリコメンドしてくださいましたが、父にはオーバースペックのようですので
ほかのルータを探してみます。

お気遣いくださりありがとうございました!

書込番号:18607591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo > Wi-Fi STATION HW-02G [White]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi STATION HW-02G [White]
docomo

Wi-Fi STATION HW-02G [White]

発売日:2015年 2月18日

Wi-Fi STATION HW-02G [White]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング