Wi-Fi STATION L-01G [Black]

受信時最大225Mbpsの高速データ通信に対応したモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年 3月25日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約18時間/LTE:約20時間/LTE-Advanced:約17時間 重量:186g Wi-Fi STATION L-01G [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]の価格比較
  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]のスペック・仕様
  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]のレビュー
  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]のクチコミ
  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]の画像・動画
  • Wi-Fi STATION L-01G [Black]のピックアップリスト

『録画番組の宅外視聴』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wi-Fi STATION L-01G [Black]」のクチコミ掲示板に
Wi-Fi STATION L-01G [Black]を新規書き込みWi-Fi STATION L-01G [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

録画番組の宅外視聴

2015/07/01 15:17(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > Wi-Fi STATION L-01G [Black]

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

IIJmioでネット接続したL-01GにiPadをWi-Fi接続し、下記の方法で録画番組の宅外視聴を試みましたが、両方とも視聴出来ませんでした。

(1)Panasonic DIGA BRZ2000 + Media Accessアプリ
(2)I-O Data RECBOX HVL-AT2.0 + DiXiM Digital TVアプリ

WiMAX用のWM3800R経由で接続した時には両方とも問題なく視聴出来ますので、サーバー側の問題ではありません。
また、MR03LN + IIJmio の組み合わせで(1)のDIGA宅外視聴に成功した方の報告をここの掲示板で目にしましたので、MVNO回線の問題でも無さそうです。

L-01G下のiPadでDiXiMのCheck Toolを使いネットワーク環境を診断すると視聴不可のNATタイプ5と判定されましたので、L-01GのNAT方式が原因と思われます。WiMAXの時も、WM3800RではOKなのにURoad-Aeroでは不可だった経験がありますので、おそらくそれと同じ構図だと思います。

宅外視聴が本機購入の主目的でしたので、おそらくMR03LNあたりを買い直すことになりそうですが(MR04LNは自分にはオーバースペック、オーバープライスです)、万一「L-01Gで上記宅外視聴出来てるよ〜」という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。



書込番号:18926151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/01 21:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732875/SortID=18655059/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%B7%82%B5%91%D6%82%A6#tab
の[18884630]のように、WX01のアップデートで
media accessで視聴できるようにケースもありますので、
L-01Gのファームが最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l01g/index.html

書込番号:18927007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/07/01 21:39(1年以上前)

羅城門の鬼さん、さっそくコメント頂きましてありがとうございます。

残念ながらL-01GのFWは最新版適用済みです。

ご紹介頂いたWX01アップデートのスレも事前に目を通していまして、L-01Gも何とかならないかなあと淡い期待を抱いていますが、本件をLG Japanに問い合わせた際には本製品のサポートについては販売元ドコモに問い合わせるようにとの回答でしたので、WX01のNECのような積極的メーカー対応は期待薄かなという印象です。

ドコモのサポートには本日Pana、DiXiM両遠隔視聴サービスで使えないことを説明してL-01GのNAT方式を問い合わせました。DiXiMについては、下記の記事内に書かれている「Symmetric NAT方式」であることが原因ではないかと考え、その確認のための問い合わせです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20130305_590357.html

両サービスに繋がらない原因がどちらもこのNAT仕様にあるのであれば対応は難しいように思いますが、DiXiMは全く繋がらないのに対し、DIGAはチャンネルや録画番組リストまでは表示されるのにクリックしても視聴出来ない(速度条件は十分クリアしています)、と微妙に症状が異なりますので、DIGAだけでも何とか解決出来れば買い替えずに済むかもと願っています。

書込番号:18927107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/01 22:50(1年以上前)

>ドコモのサポートには本日Pana、DiXiM両遠隔視聴サービスで使えないことを説明してL-01GのNAT方式を問い合わせました。

L-01Gの直接のサポートはドコモが行うべきものなので、
メーカーではないですが、ドコモに頑張ってもらうしかないですね。

書込番号:18927394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 Wi-Fi STATION L-01G [Black]のオーナーWi-Fi STATION L-01G [Black]の満足度3

2015/07/01 23:14(1年以上前)

現在、本体はL-01Gでdocomo回線(by mopera)で使っています。
視聴環境は
iPad2(iOS7)
ソフトウェアは、TV SideView 2.12.1
です。
普通に外出先からでも視聴しています。恐らくですが、MVMOで払い出されているIPアドレスがプライベートIPアドレスになってはいないでしょうか。とは言え、MVMOが払い出すIPアドレスが192.168.xxx.xxxで始まるのも考えにくいのですが…
一度確認されてみてはどうかと思います。

書込番号:18927481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/07/02 01:16(1年以上前)

くるくるCさん、コメントありがとうございます。

今まで本機のWAN側IPアドレスをチェックしたことがありませんでしたが、先程からチェックしてみて興味深いことが判りました。

どうやらIIJmioから本機に振られるIPアドレスは、グローバルアドレス(100.78.xxx.xxx等ってグローバルですよね?)の場合とプライベートアドレス(10.188.xxx.xxx等)の場合の二通りあるようです。

それがどういうルールで場合分けされているのか試行錯誤で調べてみましたが、今のところ確たる基準が見つかりません。本機の電源投入時にIIJmioの高速モードクーポンがオンになっていればグローバル、オフ(つまり低速モード)になっていればプライベートなのかもと推測して何度も再起動してみましたが、必ずしもそのルール通りになりませんでしたし、、、、

また、グローバルアドレスが割り振られている時に一度だけDIGAのリモート視聴に成功しましたが、その後はグローバルアドレスでも「通信エラーが発生しました。モバイル機器または接続機器のネットワーク接続を確認して再実行してください。」とのエラーメッセージが表示されて視聴に失敗します。
因みにその時点で回線速度を測ってみたところ、下り10-12Mbps、上り2Mbps前後でした。

どうもよく判らないので明日以降引き続きチェックしてみます。

なお、TV SideViewということはそちらのサーバとなる録画機はソニーのレコかnasneでしょうか。
パナとソニーでは遠隔視聴の仕組みがまた微妙に違うのでしょうかね。
因みに当方が試している視聴機器は、iPad Air(iOS 8.3及び昨日から8.4)とiPod touch 5G(同)です。

書込番号:18927762

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/07/02 06:51(1年以上前)

データ通信SIMに関してIIJmioのサイトに下記の記載がありました。

「本サービスのSIMカードを挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます。このため、一部アプリケーションについてはご利用いただけない場合があります。」

と言うことは。A・B・Cのどのクラスにも入ってないようですが100.78.xxx.xxxもプライベートアドレスなんですね。

しかし、IIJmio + MR03LNでパナの「外からどこでもスマホで視聴」を視聴出来ているという方がおられますので、プライベートアドレスであることが問題では無いような気もしますが、どうなんでしょうか?

書込番号:18927951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42725件Goodアンサー獲得:9414件

2015/07/02 10:25(1年以上前)

>A・B・Cのどのクラスにも入ってないようですが100.78.xxx.xxxもプライベートアドレスなんですね。

100.78.xxx.xxxはプライベートIPアドレスではなく、
ISPシェアードアドレス(100.64.0.0/10)です。
つまり個々のISP内だけで使えるIPアドレスですので、
インターネット上では使えません。

書込番号:18928326

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/07/02 11:03(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

ISPシェアードアドレスという用語は初耳でしたのでググってみました。
IPv4アドレス枯渇対策として、末端ユーザーが使う従来のプライベートアドレスとは別に用意された言わばISP内専用プライベートアドレスのようなものだと理解しました。
IIJmioのサイトに「本サービスのSIMカードを挿したデータ通信端末には、プライベートIPアドレスが割り振られます」とあるのは、このISPシェアードアドレスも含めての意味なんでしょうね。
勉強になりました。

書込番号:18928400

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/07/09 18:45(1年以上前)

L-01GのNAT方式はSymmetric方式である旨ドコモから回答がありました。DiXiMリモートアクセスサービスが利用出来ないのはやはりNAT方式が原因でした。L-03EもNATタイプ5で同サービスを利用出来なかったがドコモにNAT方式の変更は出来ないと言われたとの書き込みをネット上で目にしましたし、LGの仕様なのでしょうね。
同サービスを利用するならモバイルルータはLGではなくNEC製(WM3800RやMR03LNで実績あり)を選んだ方が良さそうです。

Panasonicの「外からどこでもスマホで視聴」を視聴出来ない件は引き続き調査中ですが、AmazonでMR03LNのタイムセールがあったら思わず買っちゃいそうです。(来週発売のMR04LNを割安に見せるためにMR03LNは敢えて高値維持されてしまうかも知れませんが)

書込番号:18950751

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/08/03 10:39(1年以上前)

Panasonicの「外からどこでもスマホで視聴」を視聴出来ない件について、パナのサポートからようやく回答がありました。さすがPanasonic、当方と類似の接続環境で実地テストした結果、接続出来ない現象を確認したとのことです。考えられる原因として挙げられていたのは

(1)L-01GのNAT方式がSymmetric方式であること。同方式を用いたルーターの場合、接続する回線によってはメディアアクセスが利用出来ない場合がある由。

(2)自宅側のルータでUPnPがオフになっている、又は2段ルータ構成になっていてもう片方のルータでUPnPがオフになっている場合。(我が家は2段ルータ構成ではありませんし、自宅ルータのUPnPはオンなので関係無し)

本件はMedia Accessアプリ側では解決出来ないとのことで、効果があるかも知れない対処法として下記が提起されていました。
(A)モバイルルータをSymmetric NAT方式以外のものに替える
(B)SIMをキャリアのものに替えてみる

回答を読む限りSymmetric方式のモバイルルータが即アウトという訳でもなく「接続する回線によっては」という留保が付いているところが微妙ですが、費用の点でMVNO利用は大前提ですのでモバイルルータを買い替えることにしました。既にL-01Gは処分済みで、現在MR04LNの値下がり待ちです。
アマゾンでMR03LNのタイムセールが連発されていますが、海外旅行での利用やデュアルSIMの活用などを考慮してMR04LNを奢ることにしました。WiMAXの現契約が切れる8月末を目途に購入予定です。

以上で本件解決済みと致します。

書込番号:19021890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/08/06 19:22(1年以上前)

既に解決済みで見られておられないかもしれませんが、
IIJmioのSIMとL-01Gで見ることができていましたのでご報告します(接続する回線か、それともBRW1000の為かわかりませんが、環境によっては接続できるようです)。

Panasonic DIGA BRW1000 + Media Accessアプリの環境で
IIJmioのSIMとL-01G+Lenovo YOGA Tablet 2-830Lを使用して、
録画済みまたはオンエア中の番組を見ていました。
起動後、画面が表示されるまでに時間がかかりますが、これは仕方が無いと思っています。

また、YOGAタブレット自体に同じSIMを装着した場合も、同様にDIGAの録画済みを見ることができます。

あと、L-01GはSIMロック解除していますので、台湾の中華電信LTEのSIM入れ替えし、台湾からも
日本の番組をリアルタイムで見ることができました(ドコモのサイトでは、このルータは
かなりの国で使えそうなのでSIMが合えば海外でもテレビ番組を見られそうです)。

最後に、YOGAタブレット本体でも、テザリング可能ですが、
このルータは感度や電池の持ちのおかげで、ルータの存在を意識せず、
数台の機器を接続して、一日電源ONのまま使えていました。

以上、初めての投稿ですが、ご参考まで(くるくるCさんと似たようなニックネームになっていました。すみません)

書込番号:19030520

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/08/06 21:06(1年以上前)

くるくる123さん、貴重な情報をありがとうございます。

既述の通り私は既にL-01Gを手放してしまいましたが、他の方の参考になるかも知れませんので下記お教え頂けますでしょうか?

(1)BRW1000を設置されているご自宅の回線詳細、ルータ機種名及び設定(UPnPなど)

   *我が家はNTT東の戸建て用フレッツ光ネクスト・ファミリー・ギガラインタイプを光コラボでAsahiNet光に転用したもの。ルータはNTT東から元々提供されたひかり電話ルータRT-400KI。UPnPオンです。

(2)IIJmioのSIMはでデータ通信専用SIMでしょうか、或いはSMS機能付きSIMでしょうか?

   *当方はデータ通信専用SIMです。

(3)L-01Gのネットワーク設定はデフォルトのままでしょうか?(=クライアント機器にDHCPでアドレスを振る設定でしょうか?)


モバイルルータ経由の遠隔視聴は出来たり出来なかったりといろいろ難しいですね。
サーバ側、クライアント側双方の回線種別・機器・設定と変数が多いので仕方ないのでしょうが。
L-01G、大変気に入っていただけに買い替えるのは残念です。

書込番号:19030777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/08/06 22:05(1年以上前)

家の回線はAUひかりでプロバイダはNifty(ひかりone)です。
ルーターはNECのAtermBL190HWで、有線LANでレコーダに接続しています。
かなり前のルータで、設定は特に変更せず、DHCP、光電話付きで使用しています。
また、Lー01GはAPN追加位で特にDHCP等の設定等は変更していません。
回線の状況によって(電波強度他)、接続できなかったりしますが、
これはモバイル側の場所や時間をずらすと接続可能になります。
(このルーターでなく、このルーターの前の3Gルーターの時など)

特に接続に苦労をしていないので、何故接続できないか、
おじ2さんの件は良くわかりません。
あまり参考にならなくてすみません。



書込番号:19030993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/08/06 22:08(1年以上前)

忘れていました。SIMはIIJmioのデータ専用、SMS無しです。

書込番号:19031002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/08/06 23:35(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございました。

う〜ん、やはり何が成否の分かれ目なのかがよく判らないですね。
成功した組み合わせ例を積み上げて真似するしか無いのかも知れません。

新しいモバイルルータをゲットしたら、結果をここでもご報告させて頂きます。

書込番号:19031292

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2015/08/11 14:27(1年以上前)

MR04LNが届きましたのでリモート視聴についてテストしたところ、DiXiM、パナソニックとも正常に宅外視聴出来ました。DiXiMチェックツールによるNATタイプ判定は「タイプ4」でした。

詳細はMR04LNの板に書き込みましたので興味のある方はご覧下さい。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791115/#19042938

書込番号:19042943

ナイスクチコミ!1


fieledさん
クチコミ投稿数:1件

2024/03/27 06:02(1年以上前)

私の場合は、WiMAX では繋がってたのですが
IIJMIO (docomo)ディーガに繋がらない状態でした
以下を見て、自宅のルーターのIPv6 設定からIPv4
に変更で繋がりました

https://support.digion.com/cs/diximplay-windows/?p=1360

書込番号:25676256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「docomo > Wi-Fi STATION L-01G [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Wi-Fi STATION L-01G [Black]
docomo

Wi-Fi STATION L-01G [Black]

発売日:2015年 3月25日

Wi-Fi STATION L-01G [Black]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング