ND-DVR1
- 「楽ナビ」から簡単に操作できるドライブレコーダー。録画ボタンやファイルの送り・戻し、メニュー・モードなどが「楽ナビ」の画面に表示され、操作も簡単。
- 広画角のフルHD映像をmicroSDカードに常時録画でき、WDR機能により、明暗のある風景でも白飛びや黒つぶれがなく、夜間も鮮明な映像が録画できる。
- 本体部の振動センサーにより、「セキュリティ機能」や走行中の「イベント録画機能」が可能。小型カメラと本体部を分けたセパレートタイプで取り付けやすい。
ラクナビを持っているのでこの製品は発売以前より大変興味がありました。
某掲示板を見たらなんと「最後にエンジン切ったファイルが保存出来ない」と言う書き込みがありました。
これは本当なのでしょうか?????????
だとしたらドラレコの役割が全然果たしていませんが…
事故の映像と言うのは大概最終ファイルになると思うのですが、それを見るのにファイルが壊れて再生出来ませんじゃ話しになりませんよね??
激安中華製品のドラレコの方がまだマシですよ。
これが本当ならこんなのを発売して良いのでしょうか?
即自主回収して販売中止にするべきでは?
社としては今後どう対応していくのでしょうか?
仕様で済ませるのでしょうかね?
書込番号:18576433
6点
>即自主回収して販売中止にするべきでは?
↓
メーカーに対して言うべきことですね。
>社としては今後どう対応していくのでしょうか?
>仕様で済ませるのでしょうかね?
>仕様で済ませるのでしょうかね?
↓
メーカーに対しての質問ですよね。
メーカーに聞いた方が手っ取り早いですよ。
そもそも
「 ドラレコの役割を全然果たしていないドラレコだ! 」 ってところから確認した方がイイと思います。
全く役に立たないのなら、返品(返金)してもらわなくちゃね。
書込番号:18576563
2点
すいません、質問に余計な事を多く書き過ぎてしまいました。。。
私の質問は本文の通り
『この仕様は本当なのでしょうか?』
です。
書込番号:18576734
2点
パイオニアに直接聞いてみた方が早いと思います。
書込番号:18577843
4点
この機種はアクセサリ電源のみでなく、バッテリーからの常時電源も持ってきて設置することになっています。
エンジンを切ってもバッテリーから電気が来ているわけですから、ファイルの処理に問題は生じないはずです。
某掲示板で話題になっているのは、常時電源が切れた場合のことです。
大きな事故でバッテリーが脱落したとか破裂したとか、常時電源が失われた場合には、事故の瞬間を含む映像ファイルが消えるのではないかという懸念について、議論されているようです。
トピ主様は少々早とちりをされているように思います。
情報源が情報源なので、鵜呑みするのはいかがかと思いますが、気にはなるところでしょう。
メーカーにそのような仕様なのか問い合わせれば明らかになると思います。
問い合わせ結果をここで共有されれば、皆さんの参考にもなるかと。
書込番号:18578223
9点
ACCと常時電源を接続して通常録画を開始した後、マイナス線を外せば検証出来ます。
某掲示板の情報では、追加検証でも再生出来ないファイルが確認されたそうですが・・・
書込番号:18579284
3点
動画ファイルのGOPファイルが壊れるかも・・
運が良ければ 動画編集ソフト数種類を組み合わせれば
復活するかも
今回のようなレアケース考えたら 事故後
車両火災が起きて消失した事を悩む様な物
書込番号:18579620
2点
パイオニアの製品説明の仕様の所に以下の注意事項があります。
※本機はすべての状況において映像の記録を保証するものではありません。
重大事故などで、電源が断たれた場合、映像が記録できません。
また、記録されているデータが破損してしまう可能性があります。
本機の故障や本機を使用することで生じた損害、および記録された映像やデータの
破損による損害については弊社は一切責任を負いません。
本機は事故の証拠として、効力を保証するものではありません。
書込番号:18579807
1点
常時電源と繋げば電力供給が途絶える事は無いという考えで設計されたのだと思います。
綺麗に撮影することばかりに目がいってしまい、ドライブレコーダーという代物に要求される最重要な要素を理解しないまま発売してしまったのでしょう。
常時電源からの電力が断たれる程の事故ほどドライブレコーダーが重要になるだろうに…
少なくともこの製品はドライブレコーダーと名乗る事は許されないと個人的には思います。
そして私の目の前には届いたばかりのこの製品が…
新車に取り付ける予定で買ったのに残念です。
書込番号:18579845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
購入を検討してましたが、このスレ見て思いとどまりました。
なんというドラレコ・・・
もう少しでポチるとこだった(^▽^;)
皆さん助かりました、ありがとうございます(__)
書込番号:18580267
3点
常時電源が無くなった場合の最終ファイル保存に懸念が残るという点以外は、分離型ゆえの視界の妨げの小ささ、駐車時のセキュリティ機能となかなか魅力的な製品です。
バッテリが脱落するような事故の際の証拠映像保存までは重視せず、かつ値ごろな分離型をお求めの方にはよいと思います。
それでは困るという方も、常時電源喪失に備えた別系統の電源(小型バッテリーやキャパシタ)を確保する手立てが確立されれば、安心して使用できるかと思います。某掲示板ではそのあたりも議論されているようです。個人的にはしばらくは様子見ということで、購入された方(特にDIY派の方)は処分せずに、また購入前の方は続報を待つのがよろしいかと思います。
書込番号:18582013
5点
そうですね。
ドラレコとしての致命的な欠陥が見つかり購入者も減るでしょう。
今後価格もぐんぐん下がって来ると思いますし、それでも良いと言う購入者も出るでしょう。
しかし、〇発ドラレコなんて・・・
期待が大きかっただけにがっかりです(;_:)
書込番号:18582537
1点
事故で外部電源をロストした場合、緊急時のバックアップ電源が無く、失ってはいけないものが失われる。
まさに○発ドラレコとしかいいようない代物ですね。
事故対応目的で既に購入された人は、フロントは別な機種に交換するとしても、ND-DVR1は映像反転が出来ますので、
リアに設置して後方撮影やバックカメラで使用するという手もありますよ。
書込番号:18582795
5点
取扱説明書には電源断で録画できなくなると書いてあるので、不具合とは言えないんじゃないですか。
確かに最近のドラレコは内臓電源がデフォと言えるけど、パッケージにも内臓電源ありとは書いてなさそうだし。
国内メーカーってことで期待が高かったのもわかるけど、書いてないことまで求めるのはちょっとどうですかね。
書込番号:18583002
2点
パイオニア初機種だったから、期待が大きかった部分は確かにあるでしょう。
でも欠陥品は言いすぎでは?
ドラレコ検討中でいろいろ見ているけど、そもそもセパレートで電源遮断対策とってる機種ってないんじゃないの?
ドラレコ各社、機能の一長一短はあるでしょうから電源遮断対策を第一優先にするならその機種を選べばいいだけじゃないのかな?
書込番号:18583233
1点
トピ主様を差し置いて勝手に盛り上がって申し訳ありませんが、、、
件名に関する話題の(一部での)盛り上がりは、電源断に備え電源を内蔵しているドラレコが市場に多くある=それが当たり前だと認識している方が多いことに起因しているように思います。
内臓電源は、5千円もしないような名も知らぬ海外メーカーの格安ドラレコにも実装されていますから、確かにそう思い込んでもおかしくない情勢です。仕様や説明書を読まず購入した方が悪い、とまで言うと気の毒に思います。
メーカーが内臓電源無しであることをわかりやすく周知していれば、もしかしたら要らぬ混乱を防げたかもしれませんね。
もっともその周知によってユーザの購買意欲を削ぐ可能性があるので、メーカーとしては微妙なところかもしれませんが。
書込番号:18583343
6点
なるほど。
要するに
バックアップ用バッテリーを内蔵した製品を必要とするかどうかですね。
航空機のブラックボックスのように
何が何でもデータを保存しておく。ってのは、どっちみち無理ですから、
バッテリー破損の電源喪失時は対応できない。を許容できるかどうかですね。
う〜ん。
やっぱ、バッテリー内蔵タイプがイイんじゃないですかね。
書込番号:18584215
2点
そうそう、内蔵電源の有無を確認して買うべきだったんですよ。車両電源喪失時のことまで気にされる方は。
付いてもない機能の追加を購入後に求めても仕方ない。補償だリコールだというのは筋違い。
メーカーとしては次の製品開発の際の参考になるから「貴重なご意見として承ります」というところが関の山では?
しかし、どの機種が内臓電源ありなのかは、分かりにくいかもしれない。メーカーがアピールポイントにしてわかりやすく宣伝している場合ばかりではないからね。
価格.comのスペック検索でも、内蔵電源の有無は検索時のチェック項目にはなっていないよね。
それは些細な事項だから省略したのかな?
俺は盲点だったんじゃないかと思うけど。「その他機能」欄にあってもいい項目のように思える。
内蔵電源の有無に関心を持つ層がいることは事実だろうから、今後はメーカーや販売店による情報の提示の仕方を工夫してもらいたい。もう少しわかりやすくできる余地はあるでしょうよ。
そうすれば、今回のような勘違いからのトラブルも防げるのでは。
書込番号:18584756
2点
まだ未購入で、様子見をしていたところです。
正直なところ、内蔵バッテリーやキャパシタがなく、バッ直電源が無くなった際は最終ファイルを喪失する(らしい)という仕様は、期待していただけに非常に残念なものと感じています。
分離型は本体をコンソール付近やキャビン中央部に置くことが可能です。
フロントガラスにぶら下げる一体型に比べれば、結構な事故でも吹っ飛んでいかない、壊れにくいはずで、映像の保全性が高いのではないかと思っています。
そこにバッ直電源&内蔵バッテリーがあれば、まさに鬼に金棒ではと勝手に期待していたのです。
キャビン内にバッテリーを置くと出火のリスクが高まるとか、あるいは特許の関係などで、メーカーとしては採用したくないのかもしれませんが、クリアできない障壁でもないでしょう。多くのメーカーが内蔵バッテリーを採用していることがその証左では。
私は未購入ですしリコール云々とか欠陥品だとかは申しません。
しかし、次期製品にはバックアップ用電源を実装、また現行製品についても、この仕様を改善するような外付けオプションの販売を望んでいるというのが本音です。
書込番号:18584860
7点
GG9314さんがおっしゃてますが、
ドラレコの機能に対して全然些細な事とは思いませんがね。
万が一の証拠保全の為の購入ですから。
買ってませんが。
書込番号:18585248
2点
思い込みの多い人だらけだw
バッテリー内蔵はバッテリーにも寿命があるので
同じく壊れる場合もある
駐車中は最長でも30分くらいの監視しかできない
直結タイプは駐車中ある程度の監視がきる
ドラレコに何を望むかだよね
一長一短だから 1個づつ取り付ければいいんじゃないのww
書込番号:18585550
5点
弥七の里様
おそらくこの機種を問題視している方々は、バッテリー直結かつバックアップ電源内蔵というところに期待されていたのでしょう。
常時電源で駐車中も長く監視でき、また重ねてバックアップ電源があれば大事故の際にも映像を保存できる可能性が高まります。
そういう商品は私も魅力的だと思います。前評判の高さは、多くの方がそう思っていたからのような気もします。
いずれにせよ機能面の詳細情報が出てきれいるので、これからの方は吟味して選ばれればよいでしょう。
ご提案の複数のタイプのドラレコ設置も良い案だと思います。
書込番号:18585601
0点
バックアップ電源内蔵にした場合
システム的に 走行しているいのか(信号待ち含む)
駐車しているのか判断できない。記録をどのようにするか?
バッテリーをどのように交換するのか
アフターサービスと保障期間の設定から
企業としては関わらない方を選ぶと思いますよ
どこかの企業が人柱となって 成功するのを見ても
出さないと思います。もし主流になるとデジタル家電と同じ
考えとなり薄利多売の世界になります。
開発費用の回収が困難になり企業として存続できなくなる。
あえて 関わらない方を選ぶと思う。
企業としてはオリジナリティー
儲かる商品 ナビとの連携ができるが売りと
棲み分け商品を売ると思います。
個人的には 2年で捨てるつもりでバッテリー内蔵を買いますw
ちなみに バッテリー内蔵でダメな商品を買って
授業料払ってますwww
書込番号:18585717
2点
佐竹54万石さん、
伏字ごめんなさい。確かに気にかかりましたよね。
この商品、最初はもう買おうって迄行ってた惚れ込んだ商品だったので・・・
実は 原発ドラレコ なんです。
ググってみてくださいね(__)
もうこれで、このスレには書き込みません(__)
書込番号:18585980
0点
1.ACC電源を監視する
2.常時電源側に10秒持つ程度のキャパシタを噛ませる
3.ACC電源が切れた場合、5秒以内に動画ファイル保存処理を行うようロジックを組む
この三つが実現できればOK(10秒と5秒にこだわる必要はないが)では?
3つとも実装できれば…
バッテリーが失われる事故の場合は当然ACC電源も切れるから、そこから5秒以内に動画の保存が完了するよう処理が進む
この処理に必要な時間、常時電源側のキャパシタから電気が供給される
だから車体バッテリーからの電源供給が断たれても、事故の瞬間を含む最終ファイルは保存が完了する
技術的には大したことないんじゃないかな
条件1は、ACCオフ連動でセキュリティモード移行できてるから当然実装済みだろうし
条件3も多くのシガー電源メイン&キャパシタ内蔵ドラレコで実装されてるわけだし問題ない、ファームウェアいじるだけでいい
課題があるとすれば、条件2のキャパシタの耐久性、交換の簡易さだけ?
交換面なら常時電源ケーブルの途中に信頼性の高いコネクタでキャパシタAssyをつなげばいいし
すぐに噴く粗悪キャパシタもいまどきそんなにないだろうが
これで勘違いさんの希望もかなえられる
が、パイオニアが応えてくれるかどうかは知らない
上のレスのように商売の都合もあるしね
書込番号:18586090
1点
fun-w140さん、ググって意味がわかりました。
ただ、原発被災地のことを考えると、感じのいい表現ではありませんね。
また、東日本大震災で私の地元の原発も津波対策をしていなかったり、
津波がもう少し高かったら、福島第一と同じようになっていました。
以後、気をつけていただければ、書き込み自粛は不要ですよ^^
書込番号:18586129
1点
中華ドラレコを含めてかなりの種類のドラレコが売られていますが、内蔵電源で最終ファイルの保存動作を
担保しないという仕様のドラレコは、おそらく簡単に見当たらないのでないでしょうね。
多くの人がドラレコとして常識的な機能と認識していたため、保険の約款並に小さい文字で書かれた注意書きに
こんな記述があるとは思っていなかったか、それが実際の事故時にどういうことを意味するか正しく認識出来て
いなかったのだと思います。
この現象は電源ロストの事故起こして初めて認識できることなので、早々に購入した人は気付いていない人は多いでしょう。
マニアばかりの某掲示板でも、半月経ってやっと気付いた人が報告をあげるくらいですから・・・
今回は事故が起きて情報が上がってくる形ではなくて、良かったと思います。
事故った後で、最終ファイルが再生出来ない仕様に気づいたら洒落になりませんよ。
書込番号:18586353
6点
スレ主は見てるのかな?反応ないけど
もしパイオニアに問い合わせたんだったらレポートしてほしい
書込番号:18590026
2点
今回初めてのパイオニアからのドラレコ販売ですね。
いたせりつくせりは実績もなく考え方及ばなかった様にしか見えません。
皆さんの期待がいかに高かったのかがわかります。
次回は優れた製品が出ると思いますが
良くなれば価格もそれなりになると思います。
私も期待していたひとりですが、
今回は見送りですね。
書込番号:18593082
3点
こんばんは
いろんなご意見がある中、私自身も半信半疑で半ば購入をためらっていました。
結論から申し上げると、購入して現在取り付けております。
確かに、皆さんのおっしゃる通り突然の電源遮断によるファイルは損はメーカーの回答としましては電源再投入後修復可能と申していました。
この欄に書き込まれている内容を問い合わせると、修復が出来ないと言う回答は無く出来ないケースもありますという回答で濁された感がありました。
これは、苦し紛れの回答だったのかもしれません。
あくまでも、最悪のケースだと思います。
車が火災によるもの。
水没によるものを想定しての事で絶対にあるとは言い切れません。
ネガティブに考えてしまうとそうかもしれません。
また、他にもバッテリーバックアップは持たない機種もありましたので、Pioneerだけでないと言う事もわかりました。
バッテリを持っていると、携帯性もあり他の分野にも使用は可能ですね。
そこら辺の選択権は購入者にあると思います。
色々な機種を検討しましたが、結局購入しました。
使い勝手にはさまざまでしょうが、それなりに画質も綺麗なものです。
ただただ、折角の録画ですからもう少し長い時間が撮れたらいいと思います。
書込番号:18904528
1点
グリーンハウスのドライブレコーダー向けmicroSDHCカードをご使用の方はおりますでしょうか?
これを使用すれば電源問題は解決するのかが気になります。
http://www.green-house.co.jp/products/pc/memorycard/microsdhc/gh-sdm_a/
書込番号:20023305
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ND-DVR1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/06/23 6:07:28 | |
| 2 | 2021/04/25 16:41:23 | |
| 1 | 2019/07/28 17:15:14 | |
| 3 | 2018/11/11 17:28:51 | |
| 20 | 2018/11/14 6:56:34 | |
| 5 | 2018/10/24 22:30:26 | |
| 3 | 2018/10/14 14:14:47 | |
| 3 | 2018/10/23 22:42:08 | |
| 7 | 2018/06/16 12:01:33 | |
| 3 | 2018/04/15 15:57:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









