『右足の置き場所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『右足の置き場所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

右足の置き場所

2015/04/21 23:00(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 Indochinaさん
クチコミ投稿数:143件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

18日に納車を受けました。タングステン+BBQグリルなかなか良いと悦に入って家内に同意を求めたところ、彼女曰く「昨日職場の駐車場で同じのを見た」とのこと。タングステンはともかく、BBQグリルはそうはいないだろうと思っていたので、少し残念。

 まだ、ならし運転で回転数を落とした状態ですが、大いに満足。とりわけ、アイサイトと連動したクルーズコントロールには驚かされるばかりです。不満は、右足の置き場所。へたにアクセルペダルに足を乗せるとクルーズコントロールを乱すことになりかねません。左足は、フットレストがあるから良いのですが・・・ 左足にもフットレストが欲しいものです。皆様、オートクルーズ時に右足はどうされていますか?

 それと、前の車には車速感応式のオートロックがついていましたが、この車にはそれがない(?)ようですね。走行時のオートロックは意味がないという考え方なのでしょうか。

書込番号:18705716

ナイスクチコミ!4


返信する
LMC555さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 23:43(1年以上前)

Indochina さま

納車おめでとうございます。
私も初心者アウトバッカーです。
グリル交換は私も気になっていますが、他社汎用パーツが出ることを期待して様子見の状態です。

クルーズ走行時は確かに足の置き場に困りますよね。取説にはブレーキペダルへの乗せっぱなしはダメと書いてありますし…。でも緊急時のこともあるので、ブレーキがすぐに踏める所に置いています。

車速感応式オートロックはについては、私が乗っていた初代BFレガシィには付いていましたが次に乗ったBHのときには無くなっていました。
廃止の要因としては、事故等で車が損傷を受けた際に脱出や救出が迅速に出来なくなることがあるためです。
なので、メーカーとしてのオプション設定も無いです。

どうしても必要ということであれば、パーソナルcarパーツさんから後付けできるキットも出ていますが自己責任でということになりますね。

書込番号:18705933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/04/22 00:15(1年以上前)

走り出したらロックするというのは、その昔ドアラッチの性能がイマイチで、走行中に開いてしまうのを防ぐための習慣だった名残りと聞いています。
当然、品質の良くなった最近のクルマで走行中にドアが開いてしまう様なことは、まず有りません。
それよりも万が一の時の救出を妨げることを重視するため、走行時ロックしないのが世界的な常識の様です。
イタズラ盛りの子供を乗せている時に心配との声も過去に有りましたが、チャイルドシートや後席シートベルトが一般的になった今では、やはり「万が一」の方を重視するみたいです。

書込番号:18706068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/04/22 07:51(1年以上前)

indochina さま

右足の置き場、本当に困りますね (笑)
私の場合はブレーキ前のフロアマットに何気なく置いてます。万が一を考えるとあまりブレーキから離れた場所に右足を置いておきたくないですね。
高速の単調な直線道路では、右だけ胡座かいたりとかリラックスはしてます (笑)

Eyesightが便利過ぎて走行中眠気を感じる事も多いので、適度に解除して眠気防止に努めています。皆様もご安全に!

書込番号:18706635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/22 08:07(1年以上前)

横から失礼します。
事故時の外側からの救出と子供が内側から開けてしまうことについては、チャイルドロックで全て解決しませんか?
外からは開くけど、内からは開きません。

オートクルーズのときの足の位置は説明が難しいですね。ブレーキペダルと同じ高さに足を置いた状態で、ズボンの裾を少し引っ張って脚を固定してます。こうするとズボンの伸びない生地のお陰で脚が保持されますし、高さを合わせているので足をスッと横にズラすと(カカトを支点に回す?)ブレーキペダルが踏めて楽です。

ぜひご参考に。

書込番号:18706670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/04/22 08:38(1年以上前)

>事故時の外側からの救出と子供が内側から開けてしまうことについては、チャイルドロックで全て解決しませんか?
外からは開くけど、内からは開きません。

内側から開けられないと事故時に自力で脱出出来ない場合が想定されます。
外からの救出を待たねば・・

書込番号:18706740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/22 08:51(1年以上前)

おはようございます
右足についてですが

私は設定速度を流れと同等、もしかは少し低く設定しています。
そうすることで適度にアクセルを踏むことになります。
つまり、足はアクセルの上ですね。

アクセルなら設定の解除にもなりませんし
適度な注意を持続でき、自分の感覚に近いドライブになります。

停車はアイサイトに任せる感じです。
スタートもスイッチではなくアクセルです。

アイサイトを補助装置として運用しています。

書込番号:18706775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/22 12:48(1年以上前)

オートクルーズ使用時の右足ですが、EyeSightに全てを任せていないので、いざって時にブレーキが踏みやすい位置にあります。(ただし、ペダルに載せてはいません)

オートロックは不要だと思います。
走行中のドアロックは賛否ありますが、私はロックする派です。

事故発生時の救出対策という観点もあります。
しかし、信号待ちなどで、不審者がドアを開けて車内に入って来ないことを重視しているので、ロックします。

レスキューハンマーは車内に2セットありますし、他人がハンマー無くて私を助けられないなら、それまでだと思います。

ただ、車が車速でオートロックするのは、余計なお世話だと思います。

書込番号:18707314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/22 13:14(1年以上前)

上で言い忘れましたが、私も運転中は全席ロック派です。Youtubeで逆上したドライバーがドアを開けようとしている動画もありますし、防犯上運転中もかけてます。

書込番号:18707394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


B170SPHBさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 14:24(1年以上前)

自分は場合によって右足の位置は違いますね
前を走ってる車が近いときはブレーキ位置にしてます
アイサイト君のブレーキタイミングが自分より遅いので、先にブレーキ踏んでしまいます(^^;)
それなりのスピードが出ているときに、前が停車していると、いつもドキドキします(笑)
あくまで運転支援装置ですよね(笑)

書込番号:18707521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 14:51(1年以上前)

確かに右足の置き場所は困りますね。
みなさんのコメントを参考にして自分流の右足の置き方を考えたいと思います。

走行中のドアロックは賛否両論ですが、フラッグシップとして位置付けしてるモデルなのに
今時の軽自動車にもオートロックとセットで標準装備されている
「衝撃感知ドアロック解除システム」がないのは寂しいですね。

書込番号:18707570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/04/22 15:22(1年以上前)

クルコンに限らず、信号停止などアクセルオフで空走させてエコドライブすることもありますが、
かかとを床につけてアクセルペダルから少し足を浮かせた状態を基本に、前車との車間が近づいた
時はかかとを床から浮かし、ブレーキペダルに軽く触れた状態にします。

クルコンは走行車線の左寄りに流れより少し遅めの速度にセットし、早い後続車が追い越し車線で
先に行けるようにします。遅い先行車がいるときはブレーキペダルで速度を落とすか、追い越すか
その場の状況で判断しますが、あまりブレーキペダルを必要としない交通量の少ない直線的な高速
道路でのみクルコンを使用します。




書込番号:18707623

ナイスクチコミ!4


B170SPHBさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 21:08(1年以上前)

>人は必ず老いますさま

帰社時に試してみましたが,仰る方法はよいです!

一般道でアイサイトの挙動を見ていたのですが,
『アクセルなら設定の解除にもなりません』
は学習不足でした。

ゆるやかな加速でしか試していません(速度差20キロまで)が,
たしかにクルコン解除されませんでした。

明日から,『設定速度低め,右足アクセル上』で挙動を確認します。

良い情報ありがとうございました。

書込番号:18708576

ナイスクチコミ!3


スレ主 Indochinaさん
クチコミ投稿数:143件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/04/23 20:22(1年以上前)

皆様

 左足にフットレストがあるのに右足には何故ないのか、が投稿のキモです。あっても、アクセルを踏み損なうことはあっても、強く踏みすぎることはないでしょうに。

 車速感応式ロックには、ここ10数年で考え方の大きな変化があったんですね。車速感応式ロックを解除する衝撃感応型アンロック装置が軽に装備されているとは・・・・浦島太郎にでもなった感覚です。 

 皆様、つきあって頂いてありがとうございました。

書込番号:18711657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/23 23:41(1年以上前)

欧州車は大昔から
ドアロックしても内側から
ドアノブに手をかけて開けようとすれば
即解除されるのが基本ですよ。

書込番号:18712625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング