『DUNU TITAN 1 で使うイヤーピースについて (その2)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 DUNU TITAN 1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DUNU TITAN 1の価格比較
  • DUNU TITAN 1のスペック・仕様
  • DUNU TITAN 1のレビュー
  • DUNU TITAN 1のクチコミ
  • DUNU TITAN 1の画像・動画
  • DUNU TITAN 1のピックアップリスト
  • DUNU TITAN 1のオークション

DUNU TITAN 1DUNU-TOPSOUND

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年10月29日

  • DUNU TITAN 1の価格比較
  • DUNU TITAN 1のスペック・仕様
  • DUNU TITAN 1のレビュー
  • DUNU TITAN 1のクチコミ
  • DUNU TITAN 1の画像・動画
  • DUNU TITAN 1のピックアップリスト
  • DUNU TITAN 1のオークション

『DUNU TITAN 1 で使うイヤーピースについて (その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DUNU TITAN 1」のクチコミ掲示板に
DUNU TITAN 1を新規書き込みDUNU TITAN 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > DUNU-TOPSOUND > DUNU TITAN 1

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

TITAN1 周波数特性 (赤い線)

X5 2nd でのイコライザ微調整

TITAN1を気に入りまして、イヤピをいろいろ試しています。
また、TITAN1をうまく鳴らすべく、DAPのFiiO X5 2ndをも買いました。(WALKMAN A20を売りました。)

イヤピは現時点では、SONY ハイブリッド(EP-EX11) Mサイズを気に入っています。

ただし、イコライザ微調整をした上で、使っています。
(TITAN1の周波数特性にも表れているように、中域が不足していると感じるためです。)

このイコライザ微調整したX5 2ndで鳴らす、イヤピの感想を書いて参ります。
お目汚し、ご容赦くださいまし。

書込番号:19560309

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/05 23:34(1年以上前)

手持ちイヤピは以下の通りです。(他イヤホン付属品を除く)

TITAN1 付属赤(3サイズ)
TITAN1 付属ハイブリッド(3サイズ)
TITAN1 付属黒(3サイズ)

SONY EP-EX11 MとLサイズ (ハイブリッド)
SONY EP-EXN50 MとLサイズ (ノイズアイソレーション)

audio-technica ER-CKM55 Mサイズ (ファインフィット)

JVC EP-FX9 MSとMサイズ (スパイラルドット)
JVC EP-FX9 Mサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの

final Eタイプ Mサイズ
final Cタイプ Mサイズ

コンプライ TS200 Mサイズ

以上です。

折を見て比較して参ります。 m(__)m

書込番号:19560356

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 00:53(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

JVC EP-FX9 Mサイズ (スパイラルドット)
final Eタイプ Mサイズ (ファイナルE)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッド >> ファイナルE >>> スパイラルドット
・高域の鮮明さ
  スパイラルドット > ファイナルE >> ハイブリッド
・低域の質感
  ハイブリッド >> ファイナルE >> スパイラルドット
・にごりの無さ
  スパイラルドット > ハイブリッド >>> ファイナルE
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド >= スパイラルドット >>> ファイナルE

備考:スパイラルドットとファイナルEは、RHA MA750のクチコミの影響を受けて購入しました。

書込番号:19560572

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 01:06(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

final Cタイプ Mサイズ (ファイナルC)
コンプライ TS200 Mサイズ (コンプライTS)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッド = コンプライTS > ファイナルC
・高域の鮮明さ
  ファイナルC > ハイブリッド >>> コンプライTS 
・低域の質感
  コンプライTS >> ハイブリッド >> ファイナルC
・にごりの無さ
  コンプライTS > ハイブリッド >> ファイナルC
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド >> コンプライTS > ファイナルC

備考:コンプライTSはamazonレビューを見て、ファイナルCはファイナルサイトを見て、影響を受けて購入しました。

書込番号:19560593

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 08:57(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

コンプライ TS200 Mサイズ 逆刺し (コンプライTS逆)
SONY EP-EXN50 Mサイズ (ノイズアイソレーション)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  コンプライTS逆 >= ハイブリッド >= ノイズアイソレーション
・高域の鮮明さ
  ハイブリッド >= ノイズアイソレーション >> コンプライTS逆
・低域の質感
  コンプライTS逆 >> ノイズアイソレーション > ハイブリッド
・にごりの無さ
  コンプライTS逆 >> ハイブリッド > ノイズアイソレーション
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド >= コンプライTS逆 >= ノイズアイソレーション

コンプライTS逆は、遮音性がグッと良くなりますが、若干高域が吸収され余韻が減ります。
3種は場面や気分で使い分けしそうです。

書込番号:19561082

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 10:53(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

SONY EP-EX11 Lサイズ (ハイブリッドL)
SONY EP-EXN50 Lサイズ (ノイズアイソレーションL)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッド >= ノイズアイソレーションL >= ハイブリッドL
・高域の鮮明さ
  ハイブリッド = ノイズアイソレーションL = ハイブリッドL 
・低域の質感
  ハイブリッド > ノイズアイソレーションL > ハイブリッドL
・にごりの無さ
  ハイブリッド = ノイズアイソレーションL = ハイブリッドL
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド >= ノイズアイソレーションL >= ハイブリッドL

ほぼ互角ですが、サイズでの確かに違いは存在しました。
Lサイズは低域のだぶつきを若干感じます。ノイズアイソレーションではそれが少しマシになる感じ。

書込番号:19561446

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 11:06(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

JVC EP-FX9 MSサイズ (スパイラルドットMS)
JVC EP-FX9 Mサイズ (スパイラルドット)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッド >> スパイラルドット >>>> スパイラルドットMS
・高域の鮮明さ
  スパイラルドット = スパイラルドットMS >> ハイブリッド
・低域の質感
  ハイブリッド >> スパイラルドット >>>> スパイラルドットMS
・にごりの無さ
  スパイラルドット = スパイラルドットMS >> ハイブリッド
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド >= スパイラルドット >>>> スパイラルドットMS

スパイラルドットのMSサイズはフィットしてないため低音がスカスカ。
ひょっとすると、スパイラルドットのMLサイズ(またはLサイズ)がいいかもしれない・・・(小物散財)。

書込番号:19561484

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 12:11(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章 冒頭15秒)

TITAN1 付属赤 Lサイズ (付属赤L)
TITAN1 付属黒 Lサイズ (付属黒L)
SONY EP-EX11 Lサイズ (ハイブリッドL) ※付属ハイブリッドLと色合いも同じで同一
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッドL >> 付属黒L >> 付属赤L
・高域の鮮明さ
  付属黒L >> ハイブリッドL >> 付属赤L
・低域の質感
  ハイブリッドL >= 付属黒L >> 付属赤L
・にごりの無さ
  ハイブリッドL >> 付属黒L >> 付属赤L
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッドL >> 付属黒L >> 付属赤L

付属黒の開口部の広さは、スパイラルドットと同じくらいです。
これまでの経験より、開口部が広いほど、高域が鮮烈な音です。

スパイラルドットの高域鮮明さ・にごりの無さを、ML(またはL)サイズで試したい気持ちが生まれました。
(大きくすると、低音の量感が増えるので)

書込番号:19561705

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 14:19(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

JVC EP-FX9 Mサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの (スパイラルドット改)
SONY EP-EXN50 Mサイズ (ノイズアイソレーション)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッド)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッド > ノイズアイソレーション > スパイラルドット改
・高域の鮮明さ
  スパイラルドット改 >> ハイブリッド > ノイズアイソレーション
・低域の質感
  ハイブリッド >> スパイラルドット改 > ノイズアイソレーション
・にごりの無さ
  スパイラルドット改 > ハイブリッド > ノイズアイソレーション
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッド > スパイラルドット改 > ノイズアイソレーション

スパイラルドット改が、澄んだ音色を感じさせますが、低域が弱い。
スパイラルドット改のML(またはL)サイズで試したいです。

書込番号:19562013

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 15:14(1年以上前)

 街のヤマダ電機で買いました。
 JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドット)
 作りました。
 JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドットL)
JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの (スパイラルドットL改)
SONY EP-EXN50 Lサイズ (ノイズアイソレーションL)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL > スパイラルドットL
・高域の鮮明さ
  スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL > スパイラルドットL
・低域の質感
  スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL > スパイラルドットL
・にごりの無さ
  スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL > スパイラルドットL
・アリかナシか アリ度
  スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL >> スパイラルドットL

スパイラルドットL改、いいです。高域・低域ともにじみがなく、伸びやかでふくよかで、繊細で。
なお、スパイラルドットにスポンジ入れるアイディアは、価格comクチコミで発見しました。

書込番号:19562157

ナイスクチコミ!2


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 16:46(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。(試聴ソース:ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章)

audio-technica ER-CKM55 Mサイズ (ファインフィット)
final Eタイプ Mサイズ (ファイナルE)
final Cタイプ Mサイズ (ファイナルC)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ファイナルC >> ファイナルE >= ファインフィット
・高域の鮮明さ
  ファイナルC >> ファイナルE >> ファインフィット
・低域の質感
  ファイナルC > ファイナルE >> ファインフィット
・にごりの無さ
  ファイナルC >> ファイナルE >= ファインフィット
・アリかナシか アリ度
  ファイナルC >> ファイナルE >> ファインフィット

低域の量感は少ないですが、ファイナルCが好みでした。あえて この中では。

書込番号:19562401

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 20:08(1年以上前)

補足

TITAN1の耳への装着は、通常 に付けています。
(シュアがけは していません。)

書込番号:19562990

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/06 23:42(1年以上前)

スパイラルドットが良し、は勇み足です。

ジャズボーカルを聴いたところ、にじみが多いです。
後日、検証し直しします。すみませんです。

書込番号:19563790

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/07 08:28(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。

試聴ソース:ケリー・スウィート / We Are One / We Are One の1分35秒

SONY EP-EX11 Lサイズ (ハイブリッドL)
JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの (スパイラルドットL改)
SONY EP-EXN50 Lサイズ (ノイズアイソレーションL)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  ハイブリッドL >= ノイズアイソレーションL >= スパイラルドットL改  
・高域の鮮明さ
  スパイラルドットL改 > ハイブリッドL > ノイズアイソレーションL 
・低域の質感
  スパイラルドットL改 > ハイブリッドL > ノイズアイソレーションL 
・にごりの無さ
  ノイズアイソレーションL > ハイブリッドL > スパイラルドットL改
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッドL > スパイラルドットL改 > ノイズアイソレーションL

・ステレオ定位
  ハイブリッドL > ノイズアイソレーションL > スパイラルドットL改
・臨場エコー感演出
  スパイラルドットL改 >> ハイブリッドL > ノイズアイソレーションL

スパイラルドットL改は、全域にエコー感が多めに付与されます。
 (サイズを小さくすると減ると思います)
ハイブリッドLは、定位が決まります。モニター的。
ノイズアイソレーションLは、響き・伸びやかさに若干不足を感じます。

予想ですが、MLサイズならば、アリかナシか アリ度は、
  ハイブリッドL >= スパイラルドットML改 > ノイズアイソレーションL
だと思います。

書込番号:19564521

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/07 10:28(1年以上前)

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。

試聴ソース:松田聖子 / ユートピア(1983) / Bye-Bye Playboy

SONY EP-EX11 Lサイズ (ハイブリッドL)
JVC EP-FX9 Lサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションのスポンジを入れたもの (スパイラルドットL改)
2種を比較。全て主観です。

・S/N比の良さ
  ハイブリッドL >>> スパイラルドットL改
・定位
  ハイブリッドL >>> スパイラルドットL改
・楽器の分離
  ハイブリッドL >>> スパイラルドットL改
・雰囲気でのきかせ方
  スパイラルドットL改 >= ハイブリッドL
・アリかナシか アリ度
  ハイブリッドL >> スパイラルドットL改

松田聖子、では圧倒的にハイブリッドがいい。
(MLサイズ)スパイラルドットML改が使えるか、クラシック(オーケストラ)と松田聖子で、後日検証します。

m(  )m

書込番号:19564861

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/09 10:00(1年以上前)

スパイラルドットML改、スパイラルドット達、ハイブリッド達

TITAN1をX5 2nd(イコライザ調整有)で鳴らす。

試聴ソース:
Earth, Wind & Fire / The Best of Earth Wind & Fire Vol. 1 (1978) / September (冒頭34秒) ※追悼 モーリス・ホワイト氏
松田聖子 / Pineapple(1982) / 渚のバルコニー (冒頭34秒)
カール・ベーム ウィーンフィル(1970) / ベートーヴェン 交響曲第5番 / 第1楽章 (冒頭56秒)

SONY EP-EX11 Lサイズ (ハイブリッドL)
SONY EP-EX11 Mサイズ (ハイブリッドM)
JVC EP-FX9 MLサイズ (スパイラルドット)に、SONY ノイズアイソレーションMのスポンジを入れたもの (スパイラルドットML改)
3種を比較。全て主観です。

・周波数バランスの良さ
  スパイラルドットML改 >= ハイブリッドM >= ハイブリッドL
・高域の鮮明さ
  スパイラルドットML改 > ハイブリッドM > ハイブリッドL
・低域の質感
  スパイラルドットML改 > ハイブリッドM > ハイブリッドL
・にごりの無さ
  スパイラルドットML改 >= ハイブリッドM >= ハイブリッドL
・定位
  スパイラルドットML改 = ハイブリッドM = ハイブリッドL
・楽器の分離
  スパイラルドットML改 > ハイブリッドM > ハイブリッドL
・雰囲気でのきかせ方
  ?
・アリかナシか アリ度 (僅差)
  スパイラルドットML改 > ハイブリッドM >= ハイブリッドL

私の耳には、スパイラルドットML改は完璧でした。僅差ですが、僅差がデカイ。  (^-^)
ハイブリッドMは ほんの少し低中域に余分な残響を感じます。ハイブリッドLは それがより多いです。
高域の残響感は、スパイラルドットML改が少し多いです。というか、ハイブリッドが少ない気がします。
また、低域の量感を重視する場合には、ハイブリッドLの方が良いかもしれません。

このスパイラルドットML改を、MDR-EX1000にも使う予定です。

書込番号:19571453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DUNU-TOPSOUND > DUNU TITAN 1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DUNU TITAN 1
DUNU-TOPSOUND

DUNU TITAN 1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年10月29日

DUNU TITAN 1をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング