『ヘッドライト、オフにするorしない』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ウェイク 2014年モデル 新車画像
  • ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア ト二コオレンジメタリック - ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア - ウェイク 2014年モデル
このページの先頭へ

『ヘッドライト、オフにするorしない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ウェイク 2014年モデル 1633件 新規書き込み 新規書き込み
ウェイク(モデル指定なし) 931件 新規書き込み 新規書き込み

「ウェイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ウェイクを新規書き込みウェイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライト、オフにするorしない

2015/12/12 21:53(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク

クチコミ投稿数:13件

信号待ちや停車中にヘッドライトはオフにしますか?
私はずっとやってる癖でオフにしますが、LEDのヘッドライトはオフ、オンを頻繁にしない方がいいのでしょうか。

書込番号:19398607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/12 22:00(1年以上前)

しないほうが良い  つけっぱなしが良い・・・

書込番号:19398637

ナイスクチコミ!14


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/12 22:02(1年以上前)

気にすることないと思う。
自分は対向車に傾斜等で直撃してない限り消さないですね。
発熱での寿命の観点からすると消した方がLEDにはいいのかもしれない。

書込番号:19398644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


、。・さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/12 22:06(1年以上前)

消しても消さなくても最後は結果論でしかない。

書込番号:19398656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/12 22:15(1年以上前)

他車ですが、基本点けぱなしです。

対向車に迷惑がかかりそうな場合は消灯しますが。

LEDの場合は消灯させた方が寿命という観点ではいいかもですね‥

書込番号:19398691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/12/12 22:17(1年以上前)

駐車場などで停車中はオフでそれ以外はオンです

今まで運転してきたなかで信号待ちでこまめに消す車は見たことがありません。

ちなみにフォグは基本オフです

書込番号:19398697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/12/12 22:17(1年以上前)

若い頃に信号待ちで消して、発進時に点灯し忘れて捕まって以来絶対に消さない

運転中は点灯しないとダメとかの法規も有った気がします
信号待ちは運転中じゃないと言う方も居ますが、じゃあ信号待ちでの携帯通話は良いのか?って話にもなりますね


ちなみにウェイクには乗っていませんので一般論です。

書込番号:19398699

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/12 22:35(1年以上前)

停止道路の勾配による。
上向きなら迷惑だから消すけど、基本的に消さない。

書込番号:19398763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/12/12 22:42(1年以上前)

家のLEDの電球は、メーカーによればオンオフ回数による寿命の変化は無いそうですが・・・。

書込番号:19398782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/12 22:47(1年以上前)

書き忘れたが 今は 暴走族ならぬ 老人による 逆走族 もありますから・・・

きゃつらに 注意勧告せねば・・・・

鹿児島のぼけ老人より・・・・宮崎にて・・・・

書込番号:19398803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/12 22:49(1年以上前)

>信号待ちは運転中じゃないと言う方も居ますが、じゃあ信号待ちでの携帯通話は良いのか?って話にもなりますね

エンジンが掛かっていれば信号待ちの停車中でも「運転中」扱いになると考える警察官もいれば
「停止中」扱いにする警察官もいて、捕まえる側の捉え方次第というのが現状。
免許更新の際に質問した時は後者の回答、でも親父は前者の警察官に捕まりました(同じ管轄でw

書込番号:19398810

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/12/12 22:49(1年以上前)

タケノコおやじさん

LEDバルブの寿命は、ハロゲンバルブやHIDバルブよりは長いです。

しかし、それでも点減を繰り返すと寿命が短くなるのは事実です。

もし、3年のメーカー保証が終わった後にLEDバルブが切れるとLEDバルブだけの交換は出来ません。

つまり、ヘッドランプ一式を交換する事になり、高額(もしかしたら10万円位かも)になる事が予想されます。

という事で基本的にはヘッドライト点減させない為に、OFFにしない方が良いと思いますよ。

書込番号:19398811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/12 23:08(1年以上前)

寿命云々では無く、信号待ちで一番前なら消さない方が宜しいと思います。

薄暗い交差点での消灯は恐怖ですよ。

書込番号:19398869

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/12 23:19(1年以上前)

LEDランプ製造メーカの回答です。
「点灯・消灯の繰り返しに強いことも特長のひとつです。」
http://www.lunalite.co.jp/led/

設計寿命は大体4〜5万時間
仮に寿命が短くなって3万時間として、毎日5時間使用しても16年は持ちますよ。


>薄暗い交差点での消灯は恐怖ですよ。

ロービームは消しても、ポジションまで消すことは無いでしょう?

書込番号:19398915

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/12 23:20(1年以上前)

信号待ち停車中は携帯使ってもOKです。
警察官は相手がそのことを知らない可能性もあるのでとりあえず検挙しに出るんでしょう。
警察官はわかっててそれやってます。
違反を認めてくれれば儲けもの、というスタンス。

書込番号:19398919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2015/12/12 23:28(1年以上前)

みなさんおおきに、色々な意見賛否両論はありますがためになる書き込みありがとうございます。
なんせ、信号待ちでライトを消す癖がとれなくて(^.^)

書込番号:19398955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/12 23:36(1年以上前)

>信号待ち停車中は携帯使ってもOKです

ダメでしょー!信号待ちは運転中でしょー!

>警察官はわかっててそれやってます。
>違反を認めてくれれば儲けもの、というスタンス。

そんなに日本の警察官は堕落してないと思いますけどね‥

書込番号:19398982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/12 23:57(1年以上前)

道路交通法 第52条の2

車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

自分は信号停車中に対向車も停車してた場合は、出来るだけ消すようにしている。
実際に思ってるよりも対向車側は眩しい思いをしている。
最近の車は特に交通を妨げるほどの眩しさを有している。

書込番号:19399058

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/12 23:59(1年以上前)

>そんなに日本の警察官は堕落してないと思いますけどね‥

いやあ堕落しまくりでしょう。
検挙率は年々下がっていますし(認知件数に対して検挙件数なんて半分以下
主に知能犯罪に対応できてないのですが。

以前もドラレコ映像を見せて不当検挙免れた人がYouTubeに動画UPしてたし。
全ての警察官を疑う訳じゃないけど、質の低下は確かです。

書込番号:19399063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 00:18(1年以上前)

罰金は来年度予算に前年と同額で計上されるらしいので
必然的にノルマに追われる警察官が不当検挙しまくってると邪推しちゃうよ。

書込番号:19399125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 00:33(1年以上前)

交差点での信号待ちですが、相手に自車位置を知らせる為にも、ライトは消さない方が良いです。

前に講習か何かで、そのように言われましたよ。

書込番号:19399163

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 00:58(1年以上前)

不当検挙と言えば追尾による速度取締りはほとんどそれです。

書込番号:19399215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 01:01(1年以上前)

ライトの件に戻りますが点灯消灯の繰り返しについては今やLEDウインカーの車も沢山あるんで問題ないかと。
っていうかウインカーの方がロービームよりLED率高いし以前からある。

書込番号:19399222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 01:10(1年以上前)

ついでにハイマンウトストップランプも。
まぁ切れるって言えばいつか切れるけど。

書込番号:19399238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 01:14(1年以上前)

道路交通法第五十二条(車両等の灯火)

第1項 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。



日没から日の出までの夜間帯はヘッドライトの点灯が義務付けられているので、交差点での停止時に、ヘッドライトを消灯すると道路交通法違反に問われる可能性があるようですね。


書込番号:19399243

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/12/13 01:19(1年以上前)

>京香っちさん

それ免許を持ってない学者が提言してたやつかと。
車のライトを点けていなくても車幅灯やポジション球があるので
真っ暗にはならないので大丈夫です。

それよりも明るいヘッドライトはちょい悪さをして、歩行者がフッと視界から消えちゃう現象があって
危険は自分だけじゃないのですよ。(グレア現象)

書込番号:19399250

ナイスクチコミ!11


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 01:26(1年以上前)

そう、ポジション点いてれば十分わかる。
それに信号待ち先頭でローを消してるパトカーもたまに見かけるし坂の頂点の交差点にローを消すよう促す警察署が作った立て看板が置かれてるところもある。
もしロー消灯でキップ切られたならそれもまた違反認めてくれれば儲けもの、ということ。
警察なんてそんなもん。

書込番号:19399264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 02:11(1年以上前)

ロービームで歩行者が消えたりしますか?ハイビームなら消えますね。

逆に、ヘッドライト消灯してると、歩行者に気付かずに発進したり、ライトつけ忘れて発進したりしませんか?信号待ちからの車、ガソリンスタンドから出てきた車って無灯火多いですよ。


それと、ヘッドライト消灯するのって、歩行者が反射版?も付けずに全身黒い服等で暗闇を歩いたりしてるのと、何ら変わらなくないですか?


事故られた時に、無灯火等だと分が悪くなりますから、私は消しませんね。

書込番号:19399317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/13 02:27(1年以上前)

前にいる車が車高の低い車だったり、停止位置が上り坂だった場合は車幅灯点灯状態にしてますね…

ところで、夜間走行時はハイビーム(走行用前照灯)点灯が原則で、他の車両等と行き違う場合や車両等の直後を進行する場合はロービーム(すれ違い用前照灯)にしなければいけないってこと知ってました?道路交通法第52条2はこのことをいっています。

あと、信号停車中の携帯電話の使用は違反ではないです。道路交通法第71条(運転者の遵守事項)五の五で【停止しているときを除き】と明記されています。中には停車中でも捕まったという話もあるようですが、停車前から使用しているところを警察官に目視されていて信号で停車したところで声をかけられたとかじゃないのかな…

道路交通法
http://www.houko.com/00/01/S35/105M.HTM

書込番号:19399334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 02:43(1年以上前)

>ロービームで歩行者が消えたりしますか?ハイビームなら消えますね。

運転手視点なら消えないけどね。
対向側からだと視認できなくなることがある。

>ヘッドライト消灯するのって、歩行者が反射版?も付けずに全身黒い服等で暗闇を歩いたりしてるのと、何ら変わらなくないですか?

だからポジションまで消さないって皆言ってるんだけどw

書込番号:19399354

ナイスクチコミ!11


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/13 02:57(1年以上前)

>信号停車中の携帯電話の使用は違反ではないです。道路交通法第71条(運転者の遵守事項)五の五で【停止しているときを除き】と明記されています。

そうなんだけど、拡大解釈しすぎでは?言葉悪く言うと屁理屈かと思う。

信号停止中は走行スタンバイ状態であり、走行中に含まれると思います。

停止は停車してるのと状況が違うと思う。

書込番号:19399365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 03:01(1年以上前)

道交法のどこかに「停止」をどう表現してるか明示してる所があるのかな?

たぶん無いから警察官側の捉え方次第でどうにでもなる。
悪い方を想定して対処するべき。

書込番号:19399369

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 03:06(1年以上前)

>事故られた時に、無灯火等だと分が悪くなりますから、私は消しませんね。

こういう人が交差点でロー直撃してても消さない無神経な人なんだろうか?

ガソリンスタンドではオートライトのない車ならエンジン切ってライトスイッチもオフにするのが普通。
出るとき点けないのがいけないだけ。
それとガソリンスタンドは明るいからオートにしててもポジションしか点灯しないときもある。

書込番号:19399374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 03:20(1年以上前)

言ってる意味が、さっぱり解らない。


消したい人は消せば?何言っても無駄なようだし、そういう人は周りで迷惑してる人もいるって事も解らないのでしょうからね。


交差点で車幅灯だけだと、右左折してきた車からは気付きにくいんですよ。対向車だけじゃなく、自車アピールしないと、貴方が事故に巻き込まれます。


てか、ライト消しちゃう人は土砂降りの雨でも消すんですか?めちゃくちゃ危ないと思うのですが…。

書込番号:19399379

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 03:29(1年以上前)

>信号停止中は走行スタンバイ状態であり、走行中に含まれると思います。

停止中は停止中なんですよ。

では私の経験をひとつ…
信号待ち停車中に携帯使ってました。
トントンと警察官がガラス叩いたので窓開けたら
「携帯使ったらダメですよ、ちょっと左寄せて停めて」


「なんで?停車中だけど?」

しょうがないんで停めて話すると

警察官
「停止中でも携帯使用で検挙対象とすることもできるんですよ」

この意味わかりますか?
携帯使ってたら停止中だろうがとりあえず検挙対象にしてしまえ、それで違反認めたらキップ切ってしまえ、ってことですよ。

もちろんキップ切らせませんでしたが。

書込番号:19399384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 03:35(1年以上前)

>交差点で車幅灯だけだと、右左折してきた車からは気付きにくいんですよ。対向車だけじゃなく、自車アピールしないと、貴方が事故に巻き込まれます。

気づくよ、でなけりゃ車幅灯が車に付いてる意味もない。
頼むからローが直撃してるときだけは消してくれ。
目が眩んで危ないから。

書込番号:19399388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 03:43(1年以上前)

あのぉ、ローが直撃っていうのが、全く理解出来ないんですが…。解りやすくお願いします。


田舎では、交差点は暗いです。道も狭かったりもします。車幅灯だけでは、曲がるまでは車の確認は出来ないですよ。相手が内回りする車だったら、ぶつかりますよ。


書込番号:19399390

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 04:09(1年以上前)

交差点停止中の先頭車両のロービームが路面傾斜等によっては対面に停止中の車両の運転手に直撃するってことだよ。
スレの流れでわかるだろ?

ってこういうことじゃなくて?

書込番号:19399399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/12/13 04:13(1年以上前)

>停止中は停止中なんですよ

だから、それが屁理屈かと思うてことです。

たまたま赤信号で停止しただけのことで、停車中とは違うと思います。

書込番号:19399401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 04:21(1年以上前)

でも違反じゃないのは確かです。
でなかったら警察官は検挙対象とできる、なんて言わず違反だと言い切るはず。

書込番号:19399407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 04:27(1年以上前)

『ローが直撃』なんて言葉は、いくら検索しても出てきませんよ。
ここは、いろんな人が見てるので、解りやすい言葉(表現)で書き込むべきだと思いますが。価格のマナーでも書いてますよね。



私だって20数年ドライバーやってますから、ロービームだけど相手からハイビームに見えるような交差点(自分も眩しいと感じる)では、流石に車幅灯にしてますよ。まぁ、そのような交差点は1割もありませんけど。


書込番号:19399411

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 04:40(1年以上前)

ならば、「私は消しませんね」とか書くなよ

書込番号:19399419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 04:50(1年以上前)

基本消さないから、問題ないんじゃないでしょうか。それに、そういう交差点に殆ど遭遇しません。何ヶ月かに1度あるかないかの頻度ですよ。



てかさ、人の揚げ足取るだけとってさ、土砂降りの雨の日も消灯するの?って事はスルーするんですか?



交差点で停止時に消灯(車幅灯のみ)すると、メリットよりデメリットの方が多いと思いますよ。



書込番号:19399422

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 04:54(1年以上前)

直撃するなら消すよ

揚げ足など取ったつもりないが。

書込番号:19399423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 05:06(1年以上前)

結局、面倒な部分はスルーするんだ(笑)


私が言いたいのは、周囲に自車アピールしないと、いつか事故に巻き込まれちゃうよって事。


私、名指しされたくないからしてないよ。最初に攻撃してきたのはアナタ。

書込番号:19399428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 05:06(1年以上前)

>幅灯だけでは、曲がるまでは車の確認は出来ないですよ。相手が内回りする車だったら、ぶつかりますよ。

見通しの悪い交差点は徐行するのが当たり前で道交法第42条1項に書いてあるぞ。
日常的に徐行してないからそんなこと書くんだろうか?

読解力があやしい人は相手にすると疲れるからもうレスしません。

書込番号:19399430

ナイスクチコミ!14


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 05:10(1年以上前)

>私が言いたいのは、周囲に自車アピールしないと、いつか事故に巻き込まれちゃうよって事。

それに対する俺の意見は車幅灯で十分わかるって書いた。
面倒な部分って?

書込番号:19399432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/12/13 05:22(1年以上前)

田舎の交差点は徐行しないで曲がってくる車が、かなり多いんですよ。

交差点で停止してて、ヒヤッとするんですよ。




こちらの質問は、無視してるでしょ。


もぅ、面倒臭い。私もレスやめた。

書込番号:19399441

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2015/12/13 05:29(1年以上前)

なに質問って?

まぁ確かに交差点を暴走してくる車が居ないとは言えない。
ロー点灯してた方がそういう暴走車にはまだ認識してもらえる可能性は高いかもしれない。
でも俺は対面車の目を眩ませない方を優先する。

書込番号:19399444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/13 06:54(1年以上前)

16年持つって…
玉だけの話でしょ?
その前に基盤が逝くよ。

書込番号:19399511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/13 07:05(1年以上前)

何だか荒れていますね。

私もスレ主さんと同じで、交差点で前照灯を消す方が多いですが、寿命だ法律だの問題ではなく、ケースバイケースで良いと思いますよ。

自宅近くの交差点は、坂の途中の踊り場みたいな構造なので、夜間クルマで帰宅する際に上っていく時に、交差点で停止している対向車が前照灯をつけっぱなしにされると、信号のかなり手前から「ローに直撃されて」困ります。

その後犬と散歩に出かけて、その交差点を歩くときも、歩行者としても眩しいし、上ってくるクルマから私と犬はライトで見えにくいかもしれません。

書込番号:19399522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/12/13 08:12(1年以上前)

先頭車両がライト消やスモール(ポジション)にしていて、その後続車がライト点灯しているとグレア現象?でその先頭車両は見え難いと思っています(停車中に限らず走行中も)

前途の通りそんなの関係無く、私は信号待ちではライトを消しませんけど
走行中のライトの早め点灯もよろしく(私は走行中のスモールの意味が判らないです、ケチケチしないでライト点けろよと思います)。

書込番号:19399625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/13 08:30(1年以上前)

玉だけの話だけど基板にしたって扱う電流値が低いしそんな簡単に壊れるかな?
まだ登場して年数経過してないから何とも言えんけど。

書込番号:19399668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/13 10:28(1年以上前)

昔から消灯しません。デミオはHighビーム+AUTOモードにしてるので、消灯、点灯するとハイビームになりそうで、ずっとAUTOモードです
車によって、仕組みが色々あってAUTOが楽ですね。

書込番号:19399960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/13 13:50(1年以上前)

ヨーロッパでは当たり前になってますが、来年からは日本でも標準装備になると話しですが、

安全のために常時、昼夜関係なく点灯するデイライトも忘れずにー相手に知らせる安全装備です!
赤色とオレンジ色以外なら何色でも車検はOKです。


書込番号:19400441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/13 17:03(1年以上前)

>ゴールドマウンテン(金山)さん

>ヨーロッパでは当たり前になってますが、来年からは日本でも標準装備になると話しですが、

何が標準装備になるんでしょうか?

書込番号:19400911

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/13 17:38(1年以上前)

標準装備になるのは、ライトの自動点灯機能(新車のみ)です、なので信号待ちでも消せなくなるでしょう、

それより大型貨物の自動ブレーキ装備、わき見監視装備ほうがいいと、思う。

書込番号:19401013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/13 18:00(1年以上前)

佐竹54万石さん

常時点灯のLEDデイライトですね。
私はLEDブルー色を発明してノーベル賞を受賞した日本人3人を尊敬してブルー色と決めています。

書込番号:19401101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/13 18:33(1年以上前)

>nsxxさん
>ゴールドマウンテン(金山)さん

回答ありがとうございます。
でもお二人の回答が違うのですが?

ヘッドライトの自動点灯とディライトのどちらが標準装備になるのでしょうか?

ヘッドライトの自動点灯が義務化された場合、状況に応じて消灯できないのは問題では?

書込番号:19401189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2015/12/13 20:00(1年以上前)

勘違いしました。

標準装備ではなく法制化でした。

ヨーロッパではデイライトが法制化されています。
日本はバイクのみ法制化されてますが車はまだ法制化されていませんでした。

ですからヨーロッパ車の新車はデイライトが付いていますね。

正式名称はデイタイム・ランニング・ランプですが、デイライト(商品名)で通用してますね。

書込番号:19401390

ナイスクチコミ!0


tano_noさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/14 03:56(1年以上前)

AUTOのままで消す事はしないと思います。
AUTOが無いレンタカー運転してた時停車時消してたんですが、そのまま付け忘れて警察に注意されたことあるので(幸い切符は切られませんでしたが)

書込番号:19402556

ナイスクチコミ!0


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/16 19:27(1年以上前)

とっくに解決済みだし、スレの本題から外れてますが…

過去に、この手の話題で 【道路交通法】 を楯に取り、絶対に消してはいけないと強硬に主張する方がおられたんですが
そんな方は、信号の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたら “必ず” 止まったり
自身が自転車で走行中に、
一時停止のところで “必ず” 一旦停止 (地面に足をつかないといけないそうです) をされるんでしょうね。

敬服いたしますm(__)m

書込番号:19410002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まさかのウェイク 新生?! 1 2022/08/11 11:41:02
アイドリングストップ 5 2022/08/06 9:34:11
クーラーボックス 6 2022/07/21 22:03:01
下取り価格に少々驚きました 13 2021/08/25 9:41:26
ウェイク新古車 26 2021/01/25 23:15:40
スマホホルダーについて 2 2020/12/04 18:15:01
ご教授お願いいたします? 18 2020/11/02 4:05:20
ディスプレイオーディオ接続について 2 2020/10/12 23:49:39
オフビートカーキ色のオーナー様に質問です 2 2020/10/01 0:24:32
ヘッドライト液だれ 13 2020/08/31 9:54:11

「ダイハツ > ウェイク」のクチコミを見る(全 931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ウェイク
ダイハツ

ウェイク

新車価格:135〜189万円

中古車価格:23〜199万円

ウェイクをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (2,086物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング