『ドアロック解除について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

『ドアロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ウェイク 2014年モデル絞り込みを解除する


「ウェイク 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ウェイク 2014年モデルを新規書き込みウェイク 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアロック解除について

2015/08/17 23:19(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル

クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

ウェイク乗り出してひと月
ドアロックがかかった状態では、運転席のドアレバーを引いても開かないことが、一カ月点検にて確認できました。
前の車は、ドアロックしていても、ドアレバーを引けばロックが解除できました。なので、走行中…バックするときにドアレバーを引いてドアを開けて後ろを見ながら幅寄せするのに便利でした。
ウェイクはそうは行かず、手動でドアロック解除してからドアを開けて、バックという手順になります。
とっさの事故とかも想定して、中からだけはドアレバーと同時にロックも解除されても良いのに〜と思うのは私だけ?でしょうか。

書込番号:19060977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2015/08/18 06:23(1年以上前)

にゃんこ25さん

確かに緊急時の事を考えると、ドアロックを解除しないと開かないのはどうかと思います。

ただ、この辺りはメーカーの考え方によるところですから、どうしようも無いというところでしょうか。

つまり、ウェイクの所有者がドアロックを解除しなくてもレバーを引けばドアが開くように改造する事は容易では無いという事です。


今にゃんこ25さんが出来る事は↓のダイハツのお客様相談室に意見する事位でしょうか。

http://www.daihatsu.co.jp/faq/index.htm#section_02

にゃんこ25さんのような声がダイハツに多く集まれば、将来改善されるかもしれません。

書込番号:19061384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/08/18 06:33(1年以上前)

>中からだけはドアレバーと同時にロックも解除されても良いのに〜と思うのは私だけ?でしょうか。

走行中にドアロックをしない私にとっては、どうでも良い事ですね

事故の事を考えるのならば最初からドアロックをしない方が良いと思います
だってドアロックしていたら外から助けたくても素人では無理でしょう

走行中に何故皆ドアロックをしたがるのかの方が不思議に思っています。

書込番号:19061400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 07:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
さっそくありがとうございます。

ディーラーさんには意見と言うか質問しています。
速度によって自動ドアロックがかかることはディーラーで解除できるのですが、ドアレバーを引くとドアロックが解除できるようにはできないそうです。
確かに、スーパーアルテッツァさんの言われる通りメーカーの考え方…仕様と思います。

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
確かに…何を優先するかですが、確かにJAFのデータでは、事故の際の社外投げ出し防止にはドアロックは有効ではないとの、その意味ではロック不要と思います。
私がドアロックする理由は防犯です。街中を走るときはロックしないと車に乗り込まれる危険がありますので
昨今はこちらの方が確率高そうなので、優先しています。
でもロックしない方が車の操作は簡単なのは確かですね。

結局、選択としてドアロックもできて、万が一の時は解除もできて、が私にはベストと考えてます。

書込番号:19061512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/08/18 09:44(1年以上前)

>バックするときにドアレバーを引いてドアを開けて後ろを見ながら幅寄せするのに便利でした。

ドアの荷重が身体にかかって不安定になり、ドライバーが車外に危険です。どこの教習所でも左右のミラーを観たり
窓を開けて目視する指導をしていますし、自動車メーカーのサイトでもドアを開けての駐車はしていません。

http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/1008/

車両感覚や自動車の仕組みを覚えて左右のミラーをよくみる習慣をつけましょう。地方の道で前方の車が突然車線を
変えてびっくりしましたが、車線を変える前に左右のミラーを見ていないのでしょう。

書込番号:19061702

ナイスクチコミ!5


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2015/08/18 11:39(1年以上前)

>バックするときにドアレバーを引いてドアを開けて後ろを見ながら幅寄せするのに便利でした。

運転席については「中からだけはドアレバーと同時にロックも解除されても良いのに」という部分は共感しますが、バック
時にドアを開けて後ろを見る癖は直した方が良いと思いますよ。
上の方が書かれている様にいろいろな意味で危険です。
車体形状からバック時後ろが見難いようなら、バックカメラを取り付けて使用する方が良いと思います。

書込番号:19061942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16007件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2015/08/18 13:45(1年以上前)

>>私がドアロックする理由は防犯です。街中を走るときはロックしないと車に乗り込まれる危険がありますので
都会って怖いなー

書込番号:19062234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 20:44(1年以上前)

>じんぎすまんさん
>NCC-72381さん
ありがとうございます。
窓開けるのが正解なのですね。
私はスーパーとか会社とかのバック駐車は基本、最初にラインに角度を合わせたらそのままバックしているのですが、2台縦列駐車している自宅でのみ、ギリギリまで後ろに寄るのにドア開けてます。前に止めるダンナの車が大きいので…。
純正のバックモニターはつけているのですが…ウェイクが初のバックモニター体験…、後ろがブロック塀でモニターで見る感覚にまだ慣れなくて、と、10センチ単位で寄せるので、やはり目視で見たいかな。
ウェイクに慣れない最初のころは降りて確認してました。
窓から見るのも練習してみます。

書込番号:19063026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 20:52(1年以上前)

>よこchinさん
怖がりなので、街灯少ないところだと、暗くなったら、車に乗り込み即ロックしたいです。できるだけそういう場所には停めないようにするのですが…。
明かりいっぱいの都会ならかえって心配少ないかもです。

書込番号:19063059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/18 22:28(1年以上前)

にゃんこ25さん、こんにちは。

〜もちろん、私はロックしますよ!
こちらの掲示板を拝見していますと、ロックしないとおっしゃる方が多くて逆に驚いています。
私の場合は、乗ったら即ロック、走り出してオートロックがかかるのを待ちません。

駐車場で車に乗り込んでから発車するまでに、例えばバッグのものをあらためたり、軽くお化粧を直したり、次に行くところのナビを設定したり.......すぐには出ないことがたびたびあります。
そんなとき、ドアが全部開放されていたら、ちょうど鍵のかかっていない家にいるみたいで落ち着かないです。
乗って、ロックして、とりあえずまず一安心、っていう感じです〜

ロックをしていない場合、事故の際に外部からドアを開けて救出してもらえる可能性は確かにあるかもわかりませんが、事故の状況によってはありとあらゆる場合が考えられますからあまり気にしていません。

〜ところで、私の車は、ロック+エンジンがかかった状態でも、Pに入っていれば、運転席ドアは1回の操作ですぐに開きます。
別にロック解除の操作をしなくてはならないのはちょっと面倒ですよね。
ご自身のお車に適用できるかどうかはともかく、ご希望をディーラーさんに何かの折に話してごらんになるのもよいかもしれませんね。

書込番号:19063386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2015/08/18 22:58(1年以上前)

>こどものときからポニーテールさん
こんばんは
ありがとうございます。

ロック派の方がいてくれて嬉しいです。
私も朝昼はともかく、夜は即ロックです。
ディーラーさんでもドアレバーでロック解除の設定はできないみたいで残念!

書込番号:19063497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ウェイク 2014年モデルの満足度5

2015/08/19 17:15(1年以上前)

みなさん
ありがとうございました。

スーパーアルテッツァさんの回答が、一番、私の質問に対して適切だったのでgoodアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:19065031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/09/08 18:38(1年以上前)

軽自動車だからこそ車高上げないと腹こすりで困るのですが。
レジャー向けを強調していますが、実際は車高が低いので湖岸などのオフロードの実用性に乏しいかと。

書込番号:19122327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/08 18:49(1年以上前)

今更ながら、最近のオートロック車は万が一の事故の時に自動でアンロックすると思いますが。ディーラーに聞いてみたらどうでしょう。

書込番号:19122354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ウェイク 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ウェイク 2014年モデル
ダイハツ

ウェイク 2014年モデル

新車価格:135〜189万円

中古車価格:26〜199万円

ウェイク 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (1,921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング