『三脚座の底に穴があります』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,686

(前週比:+245円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (53製品)


価格帯:¥271,686¥351,580 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,686 (前週比:+245円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『三脚座の底に穴があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

三脚座の底に穴があります

2014/12/30 08:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジッツオのクイックリリースプレート

当レンズの三脚座の底

T型の底はねじ穴のみでした

アタッチメントの棒で傷ついたのでは?

カメラや望遠レンズを三脚に取り付ける際のアタッチメントですが、「ねじ」以外にもう一本滑り止めの棒が出てまして、これがあまり効果がないにも関わらず、三脚座の底に傷が付いてしまう気がしていました。
当レンズの三脚座はその悩みを一掃してくれる穴が開いていました。
アタッチメントが回転せずにしっかりと固定され、底に傷が付く心配もありません。
U型の大砲レンズではすでに採用されているものだと思いますが、私は初めてで感動しましたので報告しておきます。

書込番号:18319049

ナイスクチコミ!12


返信する
sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/30 09:22(1年以上前)

私のはマンフロットブランド時代の物ですが、写真を拝見する限りでは全く同じ製品のようです。
フィールドスコープ台座には対応する穴があり、回転防止に良いものだと思っていました。
このたびのリニューアルに伴い三脚座も見直されたのですね。
光学系やIS機能以外にも、地味ながらも有効な見直しがされるのは良いことですね。

sanjose

書込番号:18319154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19912件Goodアンサー獲得:946件

2014/12/30 17:09(1年以上前)

縦に三脚に載せ必要のあるスチルカメラこそ
ピン対応してほしいです。

書込番号:18320379

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/30 18:29(1年以上前)

328 には付いてないお (´・ω・`)
今日は珍しく三脚使ってたので、ピンがあるといいなと思いました。

書込番号:18320607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/30 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは

お邪魔致します。

私の三脚はベルボンですが、ネジだけのタイプです。
因みに所有している白レンズを確認したところ28−300 100−400T型 70−200F2.8U型とも
穴は一つでした。
 また100−400U型に関しては記載の通り、もう一つ穴が開いていました。 

三脚の知識が無いのですが、国内・国外メーカーで違いはあるのでしょうか?
お分かりになったらお教え下さい。m(_ _)m


書込番号:18320633

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/30 19:11(1年以上前)

機種不明

私の手元にある雲台(GITZOの3way、自由等)には、該当の”棒”はありません。
ネジだけです。
”棒”があるのはクイック・シューだけですね。
しかしながら”棒”が無いのもあります(写真添付)。

ここからは想像です。
ビデオカメラの装着を想定しているクイック・シューには”棒”があるようです。
自宅のホームビデオカメラ裏面を見たら、”棒”に対応する穴が空いてました。
ビデオカメラ対応の仕様なのかもしれませんね(想像です)。

sanjose

書込番号:18320702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/30 20:27(1年以上前)

機種不明

度々お邪魔致します。

>ここからは想像です。
ビデオカメラの装着を想定しているクイック・シューには”棒”があるようです。
自宅のホームビデオカメラ裏面を見たら、”棒”に対応する穴が空いてました。
ビデオカメラ対応の仕様なのかもしれませんね(想像です)。


いまビデオカメラの底部を確認したら、出っ張り用の穴が開いていました。
ビデオカメラ対応の仕様なんでしょうね・・・・(^^)

書込番号:18320909

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2014/12/30 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

MOUNT ADAPTER EF-EOS M

ジッツオクイックリリースプレートショート

スレチになりますがイオスM2に附属していたマウントアダプターEFイオスMにもしっかりと穴があいていました。
しかもジッツオのクイックリリースプレートショートのネジと棒の間隔にピッタリと一致しました。
(ロングの方はネジ山の位置が調節できるのですがショートは固定です)
今後は穴が標準装備になるんですね。

書込番号:18321155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/12/31 01:20(1年以上前)

こんばんは。

話題の三脚座の穴は、ビデオボス穴、シューの出っ張りは、ビデオボスといいます。
また、ビデオカメラには、ほぼ間違いなくビデオボス穴が設けられています。

動画撮影時には、パン(パーン)といって、カメラを水平方向に振ることをよくしますが、この動作の繰り返しでネジが緩まないようにするためのものです。
因みに、上下方向に振ることをティルト(チルト)といいます。

新型100-400Lの三脚座にビデオボス穴が設けられたのは、最近はデジタル一眼で動画を撮るユーザーが増えたので、ビデオ雲台の使用を想定しているのでしょう。

以前私は、暗い体育館でビデオカメラをセッティング中、間違えてビデオボス穴のほうにクイックシューをねじこんでしまい、ビデオカメラのシャシを壊しちゃったことがあります。

皆さん暗がりでのセッティングは、くれぐれもご注意をw

書込番号:18321711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/31 03:36(1年以上前)

カンパニョロレさん

謎解き有難うございます。
ビデオ撮影時のパーン棒操作対処用だったのですね。
私はフィールドスコープ使用時にビデオ雲台を使うのですがパーン棒は取り外しています。

クイック・シューのロングプレート(GS5370LC)にも”ビデオボス”が有りました。
自分で勝手に取り外していただけでした。

sanjose

書込番号:18321842

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2014/12/31 08:12(1年以上前)

皆さん、いろいろコメントいただきありがとうございます。

ビデオ撮影のパンで緩まない様にする仕掛けだったのですね。
たいへん勉強になりました。

私は黄着なので、三脚にレンズとカメラを装着したまま肩に担いで移動することがあります。
そのような時にレンズが「ズルッ」と回ってしまうことがありますので、これがあれば安心です。

ところで、一番最初の投稿で、
>これがあまり効果がないにも関わらず、三脚座の底に傷が付いてしまう
と書きましたが、
sanjoseさんが書かれている、
>自分で勝手に取り外していただけでした。
というのが正解ですね。

つまり、ビデオボス穴のない三脚座にクイックリリースプレートを使用する際は、ビデオボスを外して使用するのが本来の使い方のように思います。

書込番号:18322062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2014/12/31 08:42(1年以上前)

旅先で三脚を借りたりしますと、ビデオ用でビデオボスが付いていたりします。他人の所有物ですからビデオボスを外せませんし、これまでは三脚座にキズが付くのを諦めてましたが、この点改善要望があったのでしょうか、ちょっと嬉しい感じもします。

書込番号:18322117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/01/01 00:59(1年以上前)

ビデオボスで思い出した。


最近買った 安い三脚。チルトのレバーと位置関係が
90度位置がずれてて ボスの機能が使用できないw

書込番号:18325255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,686発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング