EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2318
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
カメラ本体を1DXまたは1DWを使っており、
EF300mm F4L IS USMからの買い替え検討です。
使用用途は野球でのナイターでの使用ですが、300mm前後の領域で、
選手の顔が帽子の影に隠れた際にピントが甘くなることが多く、下記のいずれかで考えています。
1.100‐400mm F4‐5.6L IS U
2.70‐200mm F2.8L IS V +テレコン×1.4
3.300mm F2.8L IS U
4.EF400mm F4 DO IS II USM
手持ちする場面もあり、重さや金額面でも.300mm F2.8L IS Uなどはできれば避けたいと思っていますが、
主に帽子の影に隠れた選手の表情にピントを合わせることを第一にした時の
ご意見をいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24283266
2点
>主に帽子の影に隠れた選手の表情にピントを合わせることを第一にした時の
ご意見をいただけるとありがたく思います。
画面の中のどこにピントを合わせるのかは、ボディー側が制御するので
レンズを変えても変わらないと思います。
「帽子の影に隠れた顔」は帽子よりも暗い部分になるので、瞳AFでも無い限りはピントはどうしても明るい側に引っ張られます。
なので微調整はMFで追い込むしか無いのでは?
書込番号:24283308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絞り開放であっても
被写界深度を考えると本当にピントですか?
被写体までの距離は、
非常にちかいのですかね?
書込番号:24283317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これってレンズを変えて改善されるのでしょうか。
野球の帽子と顔の距離でAFのズレでしすか。
ナイターということはプロ野球でしょうから、被写体まで30mはゆうにあるでしょう。
今持っているサンヨンのAF精度がズレていることも考えたほうがいいのかも。
点検に出す場合は、ボデイ2台とセットで出さないといけません。
自分もナイターでサッカーを長玉で1DX・1DX2で撮りますが、F4やF5.6などでも問題なく撮れます。
書込番号:24283342
2点
撮影位置によってはネットが入りAFがズレることも。
ネットに照明が当たりテカリ、これによってズレることはないのでしょうか。
書込番号:24283345
1点
HK1982さん こんにちは
>選手の顔が帽子の影に隠れた際にピントが甘くなることが多く
少し確認ですが 撮影後顔の部分明るく補正していますでしょうか?
シャドー部分を 明るく補正すると フラットな画像になったりノイズが出たりするため ピントが甘く感じることがあるので確認の質問です。
この場合だと 露出の問題で レンズを変えても変わらないと思います。
書込番号:24283387
1点
>盛るもっとさん
>画面の中のどこにピントを合わせるのかは、ボディー側が制御するので
>レンズを変えても変わらないと思います。
>「帽子の影に隠れた顔」は帽子よりも暗い部分になるので、瞳AFでも無い限りはピントはどうしても明るい側に引っ張られます。
>なので微調整はMFで追い込むしか無いのでは?
ありがとうございます。今一度ボディー側の設定を見直しつうつ検討してみたいと思います。
書込番号:24283414
1点
>okiomaさん
>絞り開放であっても
>被写界深度を考えると本当にピントですか?
>被写体までの距離は、
>非常にちかいのですかね?
F5前後で撮影しています。
被写体までの距離は300〜400mm前後の距離です。
書込番号:24283423
0点
>MiEVさん
>ナイターということはプロ野球でしょうから、被写体まで30mはゆうにあるでしょう。
>今持っているサンヨンのAF精度がズレていることも考えたほうがいいのかも。
>点検に出す場合は、ボデイ2台とセットで出さないといけません。
>自分もナイターでサッカーを長玉で1DX・1DX2で撮りますが、F4やF5.6などでも問題なく撮れます。
コメントありがとうございますm(__)m
AF精度・微調整の問題が大きいと思いますが、帽子の影に隠れていない時は概ねピントも問題無いため、
ノイズ面も含め、有利なレンズを考えたいと至りました。
書込番号:24283451
0点
もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
>>選手の顔が帽子の影に隠れた際にピントが甘くなることが多く
>少し確認ですが 撮影後顔の部分明るく補正していますでしょうか?
仰る通り、RAW現像で全体的に補正はしています。
補正前の画像を確認しましたが、選手の顔が帽子の影に隠れていなければピント自体は合っているため、
ノイズ面も含め、改善できる余地があると思い、検討しておる次第です。
書込番号:24283456
1点
被写体までの距離は300〜400mm前後の距離です。
↑
単位は間違っていますが、客席の一番うしろからでも300mもないのでは。
自分から見てグラウンドの反対側でも。
書込番号:24283463
1点
>MiEVさん
被写体までの距離は300〜400mm前後の距離です。
↑
単位は間違っていますが、客席の一番うしろからでも300mもないのでは。
失礼しました。フルサイズ換算で300〜400mm前後の距離です。
実際の距離ですと30mくらいかと思います。
書込番号:24283468
0点
主様
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
@EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 、
AEF300mm F4L IS USM、
使用中です。
最初Aを購入し、IS付きで室内もなんとかokでした。extenderで距離は稼ぎます。
写りはさすが、単焦点、いいですね。
その後、えいやーで@を購入しました。
驚き桃の木、評判通り、goodです。
フォーカス速度、解像度は、もうすごいです。
損はないですし、室内もISでokですよ。
結論:
@を使用すれば、300mmも守備範囲です。!!
サンヨン資金にして、@を購入をおすすめします。
ps:
実はサンヨンは出番がなく、売却しようと検討中。
書込番号:24283551
1点
『帽子の影に隠れていない時は概ねピントも問題無いため、』
30m 300m F5 被写界深度 約3m
ピントが会わない訳がないと思いますが。
書込番号:24283675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ピントが合わない…というより、300 F4だと、合い方が甘く感じることがあります。
デーゲームの使用時では合焦率高いことも、気になってはいます。
書込番号:24283771
0点
>YAZAWA_CAROLさん
YAZAWA_CAROL 様
>@EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 、
>AEF300mm F4L IS USM、
>使用中です。
両方を使用されている方の意見を伺いたかったのでありがたいです!@ですと、300域でF値が5.6になるため、そこだけが
気懸りでした。暗所ではF4のレンズから絞った方が解像度上がると思ってました。
暗所でも解像度GOODなら、考えてみたいと思います!
書込番号:24283782
0点
>HK1982さん
被写界深度って理解しています?
ピントではなくノイズでは?
ノイズならレンズをかえても大差ないのかも…
書込番号:24283816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
300mmF4で30m先の被写界深度を計算すると、許容錯乱円径径をシビアに0.01mmとしても前後40cmです。
顔では無く、ユニフォーム等の明暗がはっきりしている縦線で合焦させる等、合焦ターゲットの選択を工夫されることでAF合焦精度は改善すると思われます。
AF速度の違いはともかく、精度に関しては改善余地が有ると思われます。
またナイターでの野球撮影であれば、AF速度よりも解放F値の違いの方が重要だと思われますので、先ずは撮影で工夫されてみては如何でしょうか。
書込番号:24283825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HK1982さん
『ピントが合わない…というより、300 F4だと、合い方が甘く感じることがあります。』
おそらくそう言うことだと思います。^^
冒頭に書かれた帽子の影の為AFが合わない話は厳密には誤り(誤記)と理解させていただきますね。
で、Canonのサンヨンのことですが、私も使っていた時期が有ります。2日間。ボートレース、昼夕夜の空港を撮り、速攻売却しました。^^;
機材をとことん愛する私としては滅多に無いケースです。(超下手くそと言う根本原因無視)
それだけこのレンズはAFが合いずらかった印象が有りました。
今は100ー400II型を仕入れて取り敢えず満足しています。
なので100ー400II型に1票です、
書込番号:24283837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ナイター撮影で
EF100-400mm U
EF300mm F2.8 U+1.4×
で撮影したことがあります
開放値が1段違うことや 解像度の差で
是非ともEF300mmF2.8L IS U USM を買っていただきたい。
100-400mmの それとは別物
書込番号:24283897
4点
>300mmF4で30m先の被写界深度を計算すると、許容錯乱円径径をシビアに0.01mmとしても前後40cmです。
↑
一桁違うような?
300mmF4で30m先で、
許容錯乱円径 ⇒ 後方深度、前方深度 ⇒ 前後間
0.0333mm※ ⇒ 1395mm、-1277mm ⇒ 2672mm
0.0167mm ⇒ 682mm、 -652mm ⇒ 1334mm
0.01mm ⇒ 405mm、 -395mm ⇒ 800mm
※0.0333mmは、銀塩時代からの(35mm版の)許容錯乱円径の範囲
書込番号:24283912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>30m 300m F5 被写界深度 約3m
↑
こちらは妥当な範囲ですね(^^)
↓
300mmF5で30m先で、
許容錯乱円径 ⇒ 後方深度、前方深度 ⇒ 前後間
0.0333mm※ ⇒ 1765mm、-1579mm ⇒ 3344mm
0.0167mm ⇒ 857mm、 -811mm ⇒ 1668mm
0.01mm ⇒ 508mm、 -492mm ⇒ 1000mm
書込番号:24283920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイターとのことで、あとは
・シャッター速度
・(手ブレ)
・ISO感度
の要素が効いてきますが、明るさとして数十倍から百倍も違う昼間と同等のレベルを期待されていないですよね?
書込番号:24283931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
>顔では無く、ユニフォーム等の明暗がはっきりしている縦線で合焦させる等、合焦ターゲットの選択を工夫されることでAF合焦精度は改善>すると思われます。
>AF速度の違いはともかく、精度に関しては改善余地が有ると思われます。
>またナイターでの野球撮影であれば、AF速度よりも解放F値の違いの方が重要だと思われますので、先ずは撮影で工夫されてみては如>何でしょうか。
具体的なアドバイスありがとうございます。AF速度というより、精度をより上げたいと考えており、
ナイターで解放F値有利な方で、合焦箇所を選びなおしてみたいと思います!
書込番号:24283942
0点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>で、Canonのサンヨンのことですが、私も使っていた時期が有ります。2日間。ボートレース、昼夕夜の空港を撮り、速攻売却しました。^^;
>機材をとことん愛する私としては滅多に無いケースです。(超下手くそと言う根本原因無視)
>それだけこのレンズはAFが合いずらかった印象が有りました。
>今は100ー400II型を仕入れて取り敢えず満足しています。
両方使われている方の意見、ありがたいです。
スペック的には300mmで解放F値が5.6のレンズより4の方が有利なはずですが、踏み切れずにおりました。
参考にさせていただければと思います!
書込番号:24283944
0点
>ありがとう、世界さん
>ナイターとのことで、あとは
>・シャッター速度
>・(手ブレ)
>・ISO感度
>の要素が効いてきますが、明るさとして数十倍から百倍も違う昼間と同等のレベルを期待されていないですよね?
昼間と同等レベルを期待しているわけではないです。同じナイターの時間帯でも、
ピントが相当甘い場合、ほんの少し甘い場合と差があることに気付き、技量に限界があると思いつつ、
機材を見直そうと考えた次第です。
書込番号:24283948
0点
>HK1982さん
どうも(^^)
現状のシャッター速度は、どれぐらいですか?
無加工のJpeg画像があれば、そのまま画像アップされても結構です。
(顔の識別ができないほうが無難ですが、
画像加工すると撮影データが消えてしまいますので)
書込番号:24283965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
300mmF4、30mの深度で前後40cmというのは、前後それぞれ40cm、幅80cmのつもりで書いていました。
紛らわしくてすみません。
書込番号:24284024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
いえいえ、普段使っている許容錯乱円径の1/3未満を挙げられていたので、
ついつい計算してしまいました(^^;
書込番号:24284111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピントを言うなら
三脚使ったほうが鋭いです
書込番号:24284603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53さん
複HNの画像アップを含め、
まずは【ジャスピンの自分の画像】をアップできるようになってから、改めて書き込まれては?
>ピントを言うなら
>三脚使ったほうが鋭いです
書込番号:24284665 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
この辺のコメントは
上手く撮れないのは本当にレンズのせい
って事なのかな
レンズが買いたいからレンズが悪いかも
って心理もあるかもね
書込番号:24286788
0点
この距離で手持ちですとMF補正っても厳しそうですから、なるべく明るい=高いレンズにするしかないのでは?
それで満足いかなかったらそういう環境だと諦めるしか・・・。
そういう意味では一回お高いレンズをレンタルでも良いかもしれませんね。
書込番号:24286796
0点
>HK1982さん
100‐400mm F4‐5.6L IS Uがいいね。所有してたけど1DX Mark IIにつけっぱだった。
書込番号:24292817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 | |
| 7 | 2023/09/03 0:29:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












