『このレンズに使用する三脚について』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥160,500 (42製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『このレンズに使用する三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズに使用する三脚について

2022/12/20 07:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:134件
機種不明
機種不明
機種不明

仁保ジャンクション

これはぶれてないかな?

ぶれてませんか?

EF100-400 F4.5-5.6L IS U USMを購入し
夜景を取ってきました。
皆さんはこのレンズで夜景、三脚を使用するときどれくらいの
パイプ径の三脚を使用していますか?

添付の写真の2枚はよいのですが
ぶれ?の写真は完全にぶれているように思います。

まあまあの写真と同じ画角、方向です。

今までここまで望遠レンズを持ったことが無いのと(300mmまで)
三脚夜景撮影で、30秒露光でも、このようなブレは出たことが無かったので・・・。

三脚はマンフロットの055カーボン三脚3段(パイプ径が29.2mmのもので、
1世代前のもの)
雲台はマンフロットのギア雲台410です。

三脚の下はコンクリート床です。

撮影時の環境は風無しです。
被写体まで、ジャンクション1.2q 他、約2qです。
ジャンクション F11 ISO100 露光30秒
他2枚      F11 ISO100 露光6秒です。
一応、夜景撮影歴は10年以上です。

このレンズに対し三脚が弱いのか、気にしすぎなのか、
私の撮影がへたっぴなのか・・・。

皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

書込番号:25061100

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/20 08:09(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

最低でもパイプ径は32ですかね?
それに、なるべく段数の少ないもの。

今の物を使うなら、ストーンバック(レジ袋でも代用可)などを使用し、
重しを入れぶら下げるのも効果があるかと思います。

書込番号:25061110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2022/12/20 08:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

まあまあトリミング

ぶれ?トリミング

>okiomaさん
早速のコメントありがとうございます。

最初に投稿した写真のオリジナル画像が見れなかったので
トリミングしたものを再投稿いたします。

書込番号:25061132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2022/12/20 08:46(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

>このレンズに対し三脚が弱いのか、気にしすぎなのか、

僕も単純な回答(アドバイス)としては32mm以上のパイプですが

実状はコンクリートの床も全く揺れないわけではなく
風も撮影時間ない全く無かったのか、撮影者が動いたりしなかったのか等
要素は色々あります

何枚か撮るとか運とかも有ると思います





書込番号:25061136

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2022/12/20 09:18(1年以上前)

こんにちは。

私はこのレンズで夜間は月食くらいしか使ったことがないのですが・・・。
キャリアからするとまずないとは思いますが、レリーズはリモートケーブルをお使いなんですよね?
あと脚径ですが29mmなら無風ならギリギリいけそうな気もしますが、32mm以上ならより安心かと思います。
段数は少なく、条件が悪いときは可能なら脚を縮めて使うことなども重要だと思います。

あとひとつ気になるのは三脚座です。
私も他レンズ(70-200/4LIS)で経験がありますが、三脚座はブレの原因になりやすいようです。
「三脚座 ブレやすい」などで検索するといろいろ出てきます。
脚径の太い三脚に替えてもそこがネックになる可能性もありますし、「望遠レンズサポーター」
「テレフォトサポーター」など、補助器具を先に試してみるのもいいかもしれないですね。

書込番号:25061176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/20 09:59(1年以上前)

トリミングしたもの見るとブレてますね。

初歩的な所で、手振れ補正のOFFをしているか?
レリーズを使用しているか?

また、高所からの撮影なので、ビル等が揺れているとか、横断歩道的なものも人が歩くだけで結構揺れますね。

書込番号:25061228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/12/20 10:04(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

 私はSLIKですが32ミリのカーボン3段を使ってます。
 ただ、コンクリートでも振動が伝わることはありますし、ちょっとした締め付けの緩みから、レリーズ使用でもシャッターショックなどからわずかにブレることはあります。
 先日それで少し失敗しました。

 まあ、今の三脚で不安で、初歩的な失敗をしてないなら、32ミリ以上のものに変えるしかないかとは思います。

書込番号:25061234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/20 11:30(1年以上前)

ぷりてん0310さん こんにちは

レリーズは使用していますでしょうか?

指で押す場合 どうしてのブレが出ることが有ります。

後 コンクリートの上と言う事ですが 高い位置での撮影の場合 ビル自体が 風で微妙に揺れることが有りますし 周りに振動が出るような条件でもブレることが有ります。

書込番号:25061343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/20 11:57(1年以上前)

機種不明

露出が適正なら、こんな風に写ります。

>ぷりてん0310さん

>>三脚はマンフロットの055カーボン三脚3段(パイプ径が29.2mm
>>雲台はマンフロットのギア雲台410

カーボン三脚は重心が高くなりがちなので、カメラバッグを吊るして重心を下げましょう。

あと、夜景にしては暗いので、露出アンダーですね。
露光時間を伸ばすか、感度を上げるかすべきです。

書込番号:25061371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/12/20 12:55(1年以上前)

こんにちは

おそらくストーンもレリーズもお使いでしょうし、ISも切っていますよね?
基本的には、055でギア雲台であれば、必要充分な環境だと思います。
三脚は太ければ良いというものではありません。

ただ、重心をとってセッティングしていると思いますが、
410なら固定力があるので、機材を前後させて重心を外してセッティングするほうが良い結果になるはずです。
重心でしっかりあわせると、ほんの少しの振動もセンサー部分で大きな振動に増幅されます。そのため重心をずらしてわざと傾くような重量配分にして、それ以外の振動が相殺されるようにセッティングすれば、成功すると思います。
それ以外には、ボディの下に1脚をつけてボディを地面と接地させたり、三脚に別のアームを取り付けてボディを固定する方法などありますが、まずは重心をずらすだけで解消するような気がします。

書込番号:25061454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2022/12/20 17:27(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

このレンズを手に入れてすぐに三脚と雲台も追加しました。
脚の直径は32mmなはずです。

ジッツオ三脚 GITZO GT3542XLS
ハスキー雲台 HUSKY 3D HEAD #1504
梅本製作所 自由雲台SL-60ZSC
梅本製作所 クイックシューSG-80
でレンズを支えています。

三脚もさることながら、雲台がかなりしっかりしていてびくともしない感じです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25061757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2022/12/20 17:29(1年以上前)

皆さんこんばんは!いろいろご意見ありがとうございます。

撮影環境のが不足していましたね。
撮影場所は山の上のコンクリート床の展望台です。
手振れ補正OFF、レリーズ使用、無風
AVオート、F11、ISO100
カメラはR5で画角は全て400mmです。

普段夜景は明るさによりますが、だいたい20〜40秒露光
星の写真(24mmか15mm魚眼)では、星のぐるぐる写真を撮るため
3時間(正確にはシャッタースピード20秒程度で連射)シャッターを開けていますが、
足元がしっかりした場所で、このようなブレを経験したことが無かったもので・・・。

400mmの画角をなめていたのかもしれません・・・。

>okiomaさん、こんばんは。
そういえば、三脚にウエイトを付けたことは無かったです。

>gda_hisashiさん、こんばんは。
Gitzonoの32mm 3532が欲しいです。
でも高くて買えない・・・汗

>BAJA人さん、こんばんは。
三脚座はこのレンズを購入前にネットで調べて、三脚座が弱いあったので
RRSではないですが、全長のフットに付け替えています。

>くらなるさんこんばんは。
夜の展望所なので、私以外に人はいなかったです。
レリーズ中は私も呼吸を止める勢いでした・・・爆。

>遮光器土偶さん、こんばんは。
やはり32mm以上ですかねぇ。

>もとラボマン 2さん、こんばんは。
いちおう私もぶれないように最大限気を付けていたつもりなのですが・・・。

>乃木坂2022さん、こんばんは。
露出に関しておっしゃる通りです。
普段は露出はマニュアルで絞り、シャッター速度、ISOを決めていますが
100-400mmを購入したうれしさ(中古ですが)で
取り急ぎ使用してみたくてAVオートにしてしまいました・・・汗

>とんがりキャップさん、こんばんは。
重心をずらす。これは初耳でした。
410には大き目のクランプをつけていて(これがいけないのかも)
カメラ、レンズを前後させて重心を合わせていました。
ちょっと試してみたいと思います。

確かに三脚を32mmにしたからと言って、ブレが止まる保証なんて
無いですよね・・・。

書込番号:25061760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2022/12/20 17:37(1年以上前)

>”ぽよりん”さん、こんばんは。
大変貴重なご意見ありがとうございます。

確かに三脚を32mmにしても、雲台が大事ですよね。
今は仮に32mmを導入したとしても、
現在使用しているマンフロットのジュニアギア付き雲台410するか
雲台も合わせて、変えるか悩んでいます。

私は基本職業柄、水平・垂直に気を付けるので、
風景、夜景、星の写真はギア雲台オンリーなので
雲台の選択肢が少ないのです。

マクロ撮影ではマンフロットのX-PRO-BHQ6も使用しますが、
カメラとレンズのバランス次第では、どんなにフリクションを利かせても
最後の締め付けで微妙に構図がずれてしまうのも悩みの種です。

書込番号:25061773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/20 17:48(1年以上前)

ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます

自分の場合 以前のアルミ055やギア雲台フィルムカメラ時代から使っていますが ハスキー並みの安定感で このような微ぶれ感じたことが無いです。

あと一つ確認ですが 展望台とは 階段を上っての何階か上の場所でしょうか?

これだと 人の上がり下がりの振動で 微ぶれ起こすことが有るので 確認の質問です。

書込番号:25061782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2022/12/20 18:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、こんばんは。

展望台といっても小さな山の上の展望台です。土台は人工物ではないので
人の上り下がりでの振動なないと思います。

また撮影じは私一人でした。

でも、やはり何かしらの三脚に何かしらの振動があったのですよね。
この場合、三脚を32mmに変えても効果はありそうもありませんね、トホホ。

書込番号:25061806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/12/20 18:44(1年以上前)



AUTO ISO設定で夜景撮影します。

あまり三脚は夜景では使用しません。

日中、
1DX+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 撮影で、
GT4543LS でかつ、ジッツオのジンバル使用します。
ジンバル付属のターン棒?、使用しません。

これで安定・安心します!!
夜景もおそらくOKですね。。。


◆三脚
>https://kakaku.com/item/K0000923080/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
>

◆ジンバル
>https://kakaku.com/item/K0001011224/
>

書込番号:25061850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/12/20 21:21(1年以上前)

別機種
別機種

三脚プラス1脚

フリクションアーム

私は望遠レンズで超秒撮影をよく行いますので、いろいろ対策しています。

>三脚を32mmに変えても効果はありそうもありませんね、トホホ。

簡単にできる微ブレ対策をご紹介します。
普通に三脚に機材をセットして、ボディに1脚を取り付けると、4脚になって微ブレは激減します。

ただ構図変換が難しくなるのが欠点です。
そこでGitizoの最近のシステマティックや一部のマンフレット で採用されている
イージーリンクというアタッチメントにフリクションアームを取り付けると、
簡単にボディを安定させることがで流だけでなく構図変換も容易になります。
マンフレット フリクションアーム 244
これはびっくりするほど効果的です。廉価な中国製でも効果は同じだと思いますね。

書込番号:25062066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/20 21:33(1年以上前)

>ジャンクション F11 ISO100 露光30秒
>他2枚      F11 ISO100 露光6秒です。

あくまで当方の感覚からすると、F11とは結構絞られており、しかも露出時間が軒並み数秒なのは、街の夜景撮影にしては少し厳しいかな? と思いました。

ISO2000前後でならF4〜5.6、でもさほど問題ではなく、SSも1〜1/30前後、で微調整すりゃ露出はクリアされるかと。

問題は、100〜400mmと言う長焦点で、どんなに頑丈な三脚を使用しても、シャッターショック、シャッターボタンを押した時、シャッター幕が上下した時、カメラ後端からレンズ先端までビヨヨーンと衝撃が何往復かして、それが1ピクセル程度の『ブレ』になってしまうのかなあ、と。ミラーがある場合は更なる衝撃が加わると思います…

それを解消するには実はレリーズケーブルではなく、右手でグリップを握りつつシャッターをフェザータッチで押して、左手はレンズ先端をホールドするか或いはそれ用のスペシャルパーツをネットで漁って取り付け、レンズ先端の『ブレ』を抑圧させるが吉な気がします。


とまあ、10年程前に夜景撮影での望遠レンズ使用は早々に諦めた部類ですので、体験談程度にサラッと流して頂ければ。

書込番号:25062088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2022/12/20 22:12(1年以上前)

>ぷりてん0310さん


詳しいことは分かりませんが、マンフロット055アルミからハスキー3段に変えた時に

同じカメラ、同じレンズで微ブレが発生したことがありました。

理屈は分からなかったのですがその後使ったジッツオの2型だと微ブレは解消しました。

機材の相性みたいなものもあるのかも・・・

書込番号:25062144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2022/12/21 00:40(1年以上前)

>ぷりてん0310さん
こんばんは。
悩ましいですね。
普段はGITZO GT5563GSとザハトラーFSB8で長玉、本レンズも使ったりしています。
レンズの大きさ、重さ的にはSLIC プロ700DXVでも十分いけるのでこの三脚で撮影する時もあります。
結果としてはブレる時はどちらも同じような感じでブレますね。

私が気にしているのは、
・レリーズは押した後も手に持って、極力動かさない。人間もその場で静止。
 (時間的余裕があれば余ったケーブルの部分は100均とかで売っているマジックテープバンドで三脚に固定)
・一眼レフであればミラーアップ撮影でミラーショックを抑える
 (今回はR5なので関係ないですね)
・風がないように感じていても長秒だと意外と風の影響を受けている時もあるのでフードを取り外す。
・ONE SHOTで撮影
って感じです。


ぷりてん0310さんはすでに何度も夜撮を長期にわたって経験されておられる方ですので参考になるかわかりませんが記載をさせてもらいました。

書込番号:25062378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/21 09:32(1年以上前)

ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます

>土台は人工物ではないので人の上り下がりでの振動なないと思います。

でしたら 他の振動は気にしなくていいと言う事ですね。

これだと 三脚の強度上げることが重要になってくると思いますが 三脚自体は大丈夫だと思いますが カーボンの為 重さが足りない可能性が有りますので カメラバックに 他の機材が有り重さも有るのでしたら 三脚にカメラバックをかけるなりして ウエイトをかけると安定すると思います。

また 撮影時三脚に 知らずに体が触れるとその振動を拾う事が有りぶれることが有るので 三脚触らないように シャッター切ることも重要です。

後雲台ですが ギア雲台410以前に比べて 最近の雲台クイックシューの部分が少し緩いという話も聞き来ますし クイックシュー部分が大きく使い難いと思いますが この部分の改造や 別にクイックシューいけるなど行っていますでしょうか?

書込番号:25062649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2022/12/21 09:34(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん、こんにちは。
私の夜景撮影では三脚を使えるときは100%三脚使用で長時間露光です。

>とんがりキャップさん、こんにちは。
一脚は持っているので、使えそうです!

>くらはっさんさん、こんにちは。
私はノイズが大嫌いなので、夜景撮影では基本ISO100まで、上げても400までですね。
長時間露光しすれば、シャッターショックも比較的影響ないかと・・・。
このレンズを早く使ってみたくて、露光時間6秒なのはAVオートで露出をカメラ任せに
してしまったからです・・・汗

>こむぎおやじさん、こんにちは。
相性が問題なら三脚を太径のものにしてもブレは出ますよね〜。

>ENEOSハイオクさん、こんにちは。
パイプ径に関係なく、ぶれるときはぶれるんですね〜。
無風だったのでてっきり油断してしまいました。

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
太径にする。ブレは減少するかもしれないが、ブレるときははブレるですね。
しばらく、今のマンフロットの055三脚を使用し様子を見てみます。



書込番号:25062653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2022/12/21 09:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、こんにちは。

最近は、カメラにもレンズにもアルカ互換スイスプレートを付けていて
ギア雲台のクイックリリース、マンフロット410PLの上に
アルカスイス互換用クランプを取り付けています。

そういえば、望遠レンズでアルカスイス互換を付けたのは、初めてでした。
マンフロット410PLはクッションゴムが張ってますし、
それが原因かもしれません。

一応、ネジでクランプを目いっぱい締め込み、クッションゴムで
ブレない様に気を付けていたのですが・・・盲点だったかもしれません。

一度見直してみます。

書込番号:25062661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング