『5D3と1.4Vで』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥272,222

(前週比:-1,554円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥152,047 (50製品)


価格帯:¥272,222¥381,150 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥272,222 (前週比:-1,554円↓) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『5D3と1.4Vで』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5D3と1.4Vで

2023/11/10 20:06(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:137件

いつもお世話になっています。
古いですが (^^;)
EXTENDER EF1.4X IIIを付けて
使用している方はいますか?

当方、5D3と7D2を所有していまして
今のところ、5D3をオーバーホールに出し
まだ需要がありそうな7D2を売却
スポーツや普段も5D3一本化を考えています。
やっぱり35mm L2単で
一度は欲のコンプリートしたくて。

当初は、このレンズを売ろうかとも思いましたが
最近、高校野球を撮影して
やっぱ残したいかも…と思った次第です。
しかし、一度も5D3に付けてスポーツ撮った事がないのです。

野球では特に、トリミングする事も多々あるので
フルサイズならR5にした方が……も分かってはいるのですが
5D3が好きなのと、他にも色々ありますが
撮った写真を提供するにしても
一般の人には高画素は疎まれますし
写真好きでない限り
差は分からないしな…と勝手に踏ん切りをつけました。←失礼ではありますが。
まぁ、生きているうちに
出来れば高画素体験したいけど、ですが(笑)
R5mark3が出たら、な気がしてます。←謎理由

長々すいません^^;
この組み合わせで使用して
コレ納得いかんから、な事があったり
何か要点などがあれば勉強させていただきたいです。

EXTENDER EF1.4X IIIでなくても
他レンズをかまして使った使用感を教えていただけると
体感でもありがたいですので
よろしくお願いします。

所持している、このレンズは
購入当初から前ピンが目立ち
初期で一度、調整に出しましたが
購入から年月が経つにつれ
やはり次第に前ピン傾向になり
最近は開放撮影が難儀なのでオーバーホール予定です。
ちなみに基本料金29,700円
部品交換含む平均相場は55,000円(いずれも税込)
との事でした、参考になれば。

的外れな質問していたら御免なさい。

書込番号:25500022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27350件Goodアンサー獲得:3130件

2023/11/10 20:25(1年以上前)

スポーツ主体で撮りますが、技師夫婦さんの機材で撮る気にはなりません。
最終的にはどのくらいの写りを狙うかですが。
純正テレコンは安いので、買い替えを考えたほうが。
5D3で撮りますか、自分は結構です。
シャッターチャンス重視なので無理ですね。

書込番号:25500050

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2023/11/10 20:29(1年以上前)

技師夫婦さん こんにちは

このレンズのテレコン1.4倍だと400oでF8になりますが F8だと AFポイント中心部しか使えず 使い難い場合が有ります。

書込番号:25500060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/10 20:33(1年以上前)

>技師夫婦さん

こんにちは。

>EXTENDER EF1.4X IIIを付けて

下記のキヤノンHPのリンクの下に、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに
EXTENDER EF1.4X IIIを付けた場合の
MTFの図が載っています。
(だいぶ下の方です。)

このテレコンを付けた場合、
解像を表す30本/mmの線が
望遠側400mmでの中央部で
0.8程度になっています。

・EXTENDER EF1.4×III 仕様(各レンズでのMTF)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II単体での
望遠側のMTF30本/mmの線は
0.86程度です。

・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 仕様(MTF)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l-ii-usm/spec.html

開放F5.6での解像は少し落ちそうですが、
F8ぐらいに絞ると少ししゃっきりするかも
しれません。

使えないことはないのではないでしょうか。

興味深いのは、ごく中心部に限れば、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM初代の
方がテレコン使用時の解像がよさそうなことですね。
(F8のMTF線も重なっていて見え方がややこしいですが)

書込番号:25500062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:55件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/11/10 21:06(1年以上前)

>技師夫婦さん
こんばんは。
このレンズに1.4倍のテレコンですが、他のスレの回答にも書きましたが、等倍鑑賞では明らかに画質は落ちますが、問題視するほどの低下ではありません。
(画質の印象は人それぞれなんで参考程度に…)

それよりも気になるのはもとラボマン 2さんが書かれているように5D3だと中央1点しかAFが効かないので、非常に使い勝手が制限されるかと思いますが大丈夫でしょうか?
中央1点が問題ないなら選択肢の一つだとは思います。

書込番号:25500129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:129件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/11/10 21:24(1年以上前)

主様
失礼ありましたら、恐縮です。

昔、EXTENDER使用しましたが、
全般的に絵がやはり落ちる印象はございます(サンヨンに使用)。
EXTENDERは、古いと現在のDIGITAL製品に最適化?改良されてないのではと思いました。

お気持ちわかります。

書込番号:25500159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2023/11/11 22:03(1年以上前)

>MiEVさん
おっしゃんている事、分かります(涙)
7D2と棲み分けをしていたので、未熟ながらの感覚ではありますが、やはり撮れない瞬間は増えるでしょうし。
ただ、本線離脱と言いますか、野球チーム全員の写真や試合の流れまでカバーした写真を撮らなくて良い環境になり、撮っても1人か2人程度、守備位置も内野なので不可能では無いのかな、とも。

>もとラボマン 2さん
>ENEOSハイオクさん
打者以外は中央で撮ってなかったので
特に走者と野手との交差がある場面では
カメラ任せで無くなるのは痛いですね(^^;;
だいぶ助かってました7D2AF。

>とびしゃこさん
MTF曲線、こんなにたくさん載ってるんですね!
教えていただいてありがとうございます。
EXTENDER EF1.4X IIIとEF70-200mm F2.8L IS II USMを組み合わせで使う時も、曲線も見ながら悩みましたが、当時はだいぶ良いじゃん!と思うほど、旧レンズより性能が上がっていたと判断、採用し使っていました。
画質の問題は撮影環境、天気(光)なんですよねぇ…

>YAZAWA_CAROLさん
100-400を使う前は、60Dと7D2でEF70-200mm F2.8L IS II USMと組み合わせて使っていました。
やっぱり環境によって画質…かぶったような画像になったりするので、編集に苦労した事もあります。
この時は少年野球でしたから、距離が近い事もあって助かりましたが、高校野球などでは距離が400mmでも足りないので、どうなることやら…。

みなさんら貴重なお時間を割いてコメントしていただき、ありがとうございます。
カメラを始めた頃より進化しているカメラやレンズ、パソコンや画像編集ソフトなどなど、周辺機材にかかるお金がいくらあっても足りません(~_~;)欲を出せばキリがない…
明日にでも再びキヤノンに行ってこようかなーと思っています。
ありがとうございました!

書込番号:25501713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6941件Goodアンサー獲得:129件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/11/11 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今はまさにこれ1dx

これも購入:SDCFXSB-064G-G46 [64GB]

子供幼少時より愛用、20年:Lowepro(ロープロ) マイクロトレッカー200 red

室内展覧会他購入:SPEEDLITE 430EX

主様

今が一番楽しいのではないですか?

>この時は少年野球でしたから、距離が近い事もあって助かりましたが、高校野球

被写体が小さいと、どうしても望遠系が欲しくなるお気持ち、重々経験しましたし、おっしゃる通りです。否定はしません、エクステンダーも、同じことしました。サンヨン+1.4エクステ

最近気が付くに、子供が小さい時は被写体が小さい、運動会他で、望遠系レンズ系が主体でした。弁当時間は、広角系主体。

一方、大きくなると、やはりそばで取りたいなーーー、
嫌がるかもですが、広角系レンズも増えます。
望遠はそこそこの距離でOKです。EF100-400。

今、子供が成人し、望遠系を売却しようと検討中です。
例外は、自分、航空ショーなど、望遠はEF100-400 (II) 主要レンズです。

以上、家族成長に応じて、いろいろAPS-Cカメラがいいやーーーとか、
おレンズがとか・・・
悩んでください。

今が一番!!


大変失礼な記載、失礼しました。

書込番号:25501773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥272,222発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング