『ピントリングについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥116,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:8.5mm 最大径x長さ:71.5x86.8mm 重量:440g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の中古価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の買取価格
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のレビュー
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のクチコミ
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の画像・動画
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のピックアップリスト
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のオークション

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]Kowa

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の中古価格比較
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の買取価格
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のスペック・仕様
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のレビュー
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のクチコミ
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]の画像・動画
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のピックアップリスト
  • PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]のオークション

『ピントリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]」のクチコミ掲示板に
PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]を新規書き込みPROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントリングについて

2016/02/05 14:07(1年以上前)


レンズ > Kowa > PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [ブラック]

スレ主 Rorschachさん
クチコミ投稿数:22件

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFTを買ったばかりで、今、いろいろと試し撮りをしている段階なのですが、このレンズってピントリングの0.7cm〜1mあたりで無限遠になってしまう気がします。そこから先(∞方向)にシフトするとかえって遠景がピンぼけします。
これってこのレンズの特徴なんでしょうか。
それとも私の持っている個体特有の問題なのでしょうか(=修理の必要があるのか?)。
お持ちの方、ご教示ください。

書込番号:19558870

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/02/05 14:18(1年以上前)

MFレンズでは通常オーバーインフになってると思いますよ。

製品を構成するパーツが全て完全な精度で造られてるわけじゃないので組んだ製品で確実に無限が出るようにする方法かと。

突き当たり無限の設計だと僅かな精度の狂いや組み付け誤差で無限が出ない品物が出回っちゃいますからね。

私のコシナ、フォクトレンダーも同様です。

書込番号:19558891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Rorschachさん
クチコミ投稿数:22件

2016/02/05 14:35(1年以上前)

>どあちゅうさん

なるほど! そういうことなんですね。
AFしか知らない初心者なので、オーバーインフという言葉も初耳でした。

では、とりあえず自分のレンズで無限遠になるあたりに印でも付けておくと便利かもですね。

ありがとうございました。!

書込番号:19558926

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/05 14:37(1年以上前)

Rorschachさん こんにちは

ピントの目盛りの 1m位の所でピントが合い ∞の位置でピントが来ないのでしたら 不良な気がしますので 購入店や メーカーに確認取るのが良いと思います。

でも 一つ確認ですが 社外品のマウントアダプターなどは使われていませんよね?
その場合は マウントアダプターの異常も考えられますので。

書込番号:19558937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2016/02/05 15:55(1年以上前)

トキナーのズームレンズでのこと、レンズのピントリングのラバーが外れた。
接着しなおそうと外すと、前玉との固定が両面テープ。
テープもダメなので張り替えたら無限大がおかしい、前玉との固定位置に問題があったようだ。
外に出て遠くを狙ってピントをあわせてマーキング、戻って両面テープで固定。
そしてラバーを元通りにして完了。ネジ止めではなかったのには驚いた、もう30年以上前のこと。

新品から異常だと、組み立て時の調整が不備だったのではと思うよ。
販売店かメーカーに申し入れたらどうでしょう。

書込番号:19559112

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/05 15:57(1年以上前)

28mmや35mmでは無限遠がこなくても問題ないですが、無限遠出し易い広角ですからね。8.5なら35mm換算17mmの超広角、私なら正直、品質、出来を疑います。
メーカーに言って直してもらいましょう。
そんなもんです、といわれたら、その程度のメーカーの品質、レンズという事でしょう。
因みにツァイスの21や15の広角レンズは普通に回し切った所で無限遠が来ますよ。

書込番号:19559117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/05 16:11(1年以上前)

Rorschachさんこんにちは。
手放してしまいましたが、本レンズを使用していました。
同じように1m付近で無限遠でした。確か同じことを言われていた方が何人かいたと思いますので、仕様だと思って使っていました。
気になるようであればメーカーで調整してもらえるのではないでしょうか?

書込番号:19559143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rorschachさん
クチコミ投稿数:22件

2016/02/05 16:30(1年以上前)

あっという間にみなさんからレスをいただいて恐縮しています。

私としては、どあちゅうさんの「オーバーインフ」という説明で納得していたのですが、その後の書き込みを見てちょっと不安になってしまい、KOWAさんのテクニカルサポートにお電話をして聞きました。

私なりにお話をまとめると、
「マイクロフォーサーズの規格は実はゆるめに出来ていて、同じマイクロフォーサーズだと言っても、どのレンズとどのカメラの組み合わせでもぴったりと無限遠のマークと実際の無限遠を合わせるのはむずかしい。だから、無限遠のマークよりも手前側でピントが合うように調整している面があります」

「そういう事情でマニュアルにも、ピントリングの刻みはあくまでも目安であるという旨の記載をしています」

「それではやはり不便だというのであれば、弊社でレンズをお預かりしてお使いのカメラ(E-M5 markII)に合わせるようなフランジバックの微調整をいたします。ただし、そこでぴったり合わせてしまうと、別のカメラ、たとえばパナソニックさんで使うと不具合(無限遠が出せない)が起きる可能性もあり、一長一短です」

という丁寧なご返事でした。

そう言われてWikipediaで調べて見ると、たしかにマイクロフォーサーズのフランジバックの長さは約20mmという微妙な表記を発見。なるほどと思いました。

「量販店で買ったので、相性のいいものに合うまで交換してもらうとかは無理ですかねぇ」という図々しい質問をしましたが、「そんなに在庫があるとは思えないので、それはあまり期待できないでしょう」というアドバイス。これも納得。

というわけで、小生はいちおう納得しました。
回答を寄せてくださいました皆さんに心から御礼を申し上げます。

書込番号:19559189

ナイスクチコミ!18


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/05 17:10(1年以上前)

なるほど、オープン規格のアバウトさ、弊害を垣間見た感じ。よい事ばかりじゃないのですね。KOWAの対応、説明は良いですね。

書込番号:19559274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/06 11:52(1年以上前)

てか基本オーバーインフになってるのは
MFではなくAFレンズですよ

無限遠ぴったりだとモーターでぶんまわして無限遠位置までいったときに
がつんとぶつかり、衝撃でこわれやすいからです

なので多少いきすぎても、がつんとぶつからないようになってます

これがあだになって、花火とかフォーカスがあわせにくい被写体だと
AFレンズで無限遠に合わせるが大変というわけです

書込番号:19561635

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2016/02/06 16:24(1年以上前)

内容は分かりますが、オーバーインフに合わせているのはマウントアダプターの精度が出せない言い逃れかと思ってましたが、マニュアルレンズも同様なんですね。たぶんマウントが1社だけの専用なら違うんでしょうね。

書込番号:19562328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/04/12 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

amazonのレビューを見て、どうしても欲しくなり85000円くらいのときに買いました。今だと7万円ちょっとですね…。順光で撮る分にはとても良いレンズですが、操作性は最悪の部類です。ピントリングの目盛はデタラメです。レンズ絞り解放で、液晶画面を14倍で、ピント確認をしたら距離目盛が0.7mで2mにピントが合いました。距離目盛が1.5mmで無限遠です。自分も個体差で距離目盛が不良なのかと思っていました。ピントリングも半端じゃないくらい固い(重いという表現は使えない)。逆光だと内面反射しまくりでコマッタちゃんです。現在は最近接での撮影以外は、近景0.7m。遠景1.5mに距離目盛を合わせ、絞りはf8かf11で撮影しています。遠景・最近接・近景で撮影した作例を添付します。

書込番号:20811902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Kowa > PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]
Kowa

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT [シルバー]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング