α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7系で建築、内装写真(ほぼ内装寄り)で使えないかと検討しているのですが
レンズで不遇なA、Eマウントで撮られてる方いたら、
SEL1635Zはとりあえず行くとして、TS-E24mm F3.5Lをマウント介して使ってる方や
オールドレンズで使えるレンズ等、
また、そこらへんの社外品を使った際のソフト補正の使い勝手など、
どのようなレンズやセッティングで使ってるかいろいろ教えて下さいませんか。
普通に考えてその分野なら7Rなんでしょうけど
手持ちでしか取れない室内の写真も撮るので、7IIで手ブレ防止でSSを下げて撮るのが良いのか、
7sでSS上げて高ISOで撮るのが良いのか、そもそもD750あたりに行くのが正しいのか悩んでいまして
α7のサイズで魅力を感じてはいるのですが
この分野で使ってる方いたら、そこらへん意見を聞かせてください。
書込番号:18368038
2点
フォクトレンダーの12mmと15mmで建築関係の写真を撮ってますが、もともと歪みが少ないレンズですからα7用アプリで周辺マゼンダを補正すると(私の場合は)十分使えてます。しかしα7Rはモアレが激しく出る場合があり、建築写真となると使いにくいです。
書込番号:18368067
6点
フォクトレンダーの12,15は気になってましたが、周辺減光強そうなイメージが先行しちゃって
勝手に候補外になってましたーw
意外と行けるんですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:18368121
3点
すでに他のカメラで建築内装写真は撮られていますか
クオリティはどの程度を狙っていますか
書込番号:18368127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D90のAPS-Cでsigma10-20F3.5、30f1.4あたりで記録用写真で撮ってますね
しかしいかんせんAF遅いし高感度弱すぎるんで
外注でプロに頼んでる分を、軽い物は幾分か賄うつもりなんでプロユースを見込んではいますねー
TS-Eの17mm、24mmあたりも検討してたりするんでそこそこ本気ですよ。
とはいえ、厳密にプロだからどうだとか言うめんどくさいのはいらないですね。
湾曲の少ないレンズで極力失敗減らせて、解像感そこそこが狙うところですかね。
レンズ資産も、もともとほぼAPS-C用しか無いのでそこも無視してください。
書込番号:18368184
1点
なぜか一行消えました
>しかしいかんせんAF遅いし高感度弱すぎるんで
買い替えか、追加で購入するにあたりα7検討してて、それをつかい
>外注でプロに頼んでる分を、軽い物は幾分か賄うつもりなんでプロユースを見込んではいますねー
これが正しいです
書込番号:18368219
1点
TS-Eは可動部分がかなり大きいから、キヤノンのボディで使ったほうが
安全では?
わざわざTS-Eをソニーのボディで使っている人は滅多にいないだろうし、
回答来ないような気がする。
私はTS-Eは90mm しか持ってない。ボディはキヤノンの5DII.
書込番号:18368238
2点
TS-E17を使ってる人も見つかってるんですよねーすでに。
作例と使い勝手が書かれてないんで詳細分かんないですけど。
あとティルトシフトマウントアダプターなんかも使ってる人がいたりしてるんですよねー。
意外とニッチな変なコトやってる人も多いものですよ。
そういえばTSE90で動画撮ってる人もいた気がしますよ。
書込番号:18368259
1点
普段ユースも考慮に入れて考えるという条件なんですね。
私の場合は内装・外装はμ4/3で7-14o(換算14-28o)を使っていますので、あまり参考にはなりませんかもですけど。
どの程度の鑑賞(プリントサイズ若しくは閲覧)かは不明ですが、私の場合は7sは外しますね。画素数が少なすぎます。
それに、その分野においては絞って使うのが前提なので、本来は手持ちは厳しいですね。
私の場合は、建築、内装写真に重きを置くなら、μ4/3のE-M1に行きますね。手振れも良いですし、絞り込もフルサイズ
よりは楽ですから。
ただ、普段ユースでAPS-C以上の拘りがあるなら、お勧めは致しませんけど。
というか質問の書き方からすると、フルサイズが絶対条件な感じですかね。適材適所な道具の使い方が便利なんですけどね。
TS-Eもあれば便利ではありますが、どうせ事後処理が必須なシチュエーションが多いのであれば、PCでの処理でも十分
活用できるようにも感じます。
プロ級を目指すのでしたら、私程度の知識では助言できませんが、仕事でHPやパンフ等で使用するくらいなら、E-M1(M5)
でも十分だと思いますよ。
書込番号:18368285
3点
まあ、細かい詳細説明できないのですが
内装で、閉店後の室内でかつ三脚置けない状況もあるので高感度必須なので
フォーサーズは選択外なんですよ。
フォーサーズ行くならいまのAPS-Cで賄えるちゃうんですよ。
所謂フルサイズという物にこだわり無いですけど、感度上げていくか手ぶれ補正で
いまSS稼ぐのを考えるとα7になったわけです。
逆に、手持ち検討してて内装撮るのに、数ある選択枠からフォーサーズって選択します?
あと、1220万画素でもパンフレット程度に画素不足って感じます?A3以上使うってことなんですかね?
もしくはトリミング前提ですか?
いまいち12mで小さすぎて16mなら足りるの理屈が理解できないのですが
自分は7sはダイナミックレンジの広さが気にいってるので、
使うのもほぼA4程度なので画素数で選択から外れる理由には自分はならないですね。
書込番号:18368333
3点
α7Rですが、TS-E24mm F3.5Lとの組み合わせで、過去レスにちょっとだけ報告しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/#17137740
室内撮影用途にα7Uのセンサー手ぶれ補正は興味があったのですが、シフトレンズで光軸をずらしてしまうと、手ぶれ補正が正常に対応するのか疑問があったため、購入を躊躇っています。
私もどなたかが、このようなケースの場合の、手ぶれ補正の効果の報告をコッソリと待ってます(^_^;)
書込番号:18368368
6点
結論出てますね。7Sで良いんじゃないでしょうか?
以下は、特別に反論という訳ではないので、読み飛ばしていただいて結構ですよ。
>1220万画素でもパンフレット程度に画素不足って感じます?
一応初めに、どういう用途か不明なのでと申し上げたつもりなんですけどね。^^;
それと、センサーサイズの違いが有るのに、同列で12Mと16Mの画素数だけで語るのは、いささか・・・
内装等で印刷する為とかの用途なら、フルサイズを推しますが、竣工写真ならば、どれも大した差は無いかと思います。
なので、
>手持ち検討してて内装撮るのに、数ある選択枠からフォーサーズって選択します?
本来は十分選択の余地有りなんですけどね。E-M1とかならね。(言いたい事の意味を理解はされないと感じますけど)
まぁでも、冒頭に書いたように、スレ主さんには7Sで良いかと思います。
何の役にも立たない書き込みにて、失礼いたしました。
書込番号:18368374
3点
かえるまたさん
そのスレッド知らなかったですねー
そうなんですよー。
手ブレ補正の不具合等も気になってて、そこら辺も情報欲しかったのですよ。
あと、この広角の弱いEマウントでみなさんどうしてるのかが気になって。
まあ、気長に情報期待してみましょう。
ぷれんどりー。さん
まさに竣工写真ですけど、
そのフルサイズの12mがぜんぜん足らなくて、マイクロフォーサーズの16mが足りるというのが
A3を超本気で使うなら24mでしょうし、気分悪くされてたら申し訳ないのですが
推してる理由がどこを目指してるのか分からなかったんですよね。
あと印刷ほとんどしませんがポートレート等で使ってもいるので
まあ印刷してもA4程度ですねー。
それにしても、E-M1を推されましたが、
三脚を使えて撮影時間がちゃんと取れるなら現在のAPS-Cで十分ですし
12mのAPS-CでA3もたまに印刷しますが不足してると思うことも殆どありませんし
建築、内装用途でα7と選んでE-M1のほうを選んで買い足す理由が
自分のセンサーやレンズ等の理解出来てる範囲では分からなかったので
トピックで求める結論はまだまだ出てませんが、
ちょっと良くわからないです。ごめんなさい。
書込番号:18368413
1点
内装は住宅ですか店舗ですか
多分撮影内容や使用目的は僕が撮っていた内容に近いと思います
(竣工写真ですが建築雑誌に載せる訳でもなく記録と営業ツール、チラシや一部パンフ使用程度です)
三脚未使用でパァパァって撮るのであれば今の機材でも足りるような気もします
(超広角ズーム1本で90%以上あとは標準ズーム、クリップオバウンスとスレーブ1台のみ)
外観ではシフトレンズがあったらと思う事はありましたが内装での室用性はあまり感じないです
しいて言えば洗面とか鏡がある狭いスペースでの撮影でシフトなら・・・と思うくらいです
機材より撮影タイミング(時間)や写り込みの整理とライチング(光)が重要(面倒)です
短時間でアシスタント(お手伝い)がいないと写す行為より写りの整理の方が大変だったりします
(多少汚れがあったり一部材料や掃除用具等あったり他の人がうろうろしていたり)
超広角絶対だと思うので
僕がfuegoさんの立場で考えると
α7UとTS−E17でしょうね
D90を新しいボデイにしただけでも対応可能のような気もします
(機材以外の方が重要?)
※最近あまり撮りませんし最近のプロの仕事も見ていませんので考えが古いかもしれませ
書込番号:18368712
2点
レンズは分かりませんので、ソフトで補正するならば、DxO ViewPoint2を使用していますが、かなり優れていると思います。ディストーション・ボリューム歪みはもちろん、パース補正はかなり細かい部分での調整が可能です。
Dxo OpticsPro10と一緒であれば、OpticsPro10で補正出来ますし、LR等と連携出来ます。
書込番号:18368755
2点
まさに昨日、α7にVoigtlanderのSUPER WIDE HELIAR(15mm)で
住宅展示場の室内を仕事撮影してます。仕事の内容は大手住宅メーカーの
モデルハウス内部撮影で、そのモデルハウス固有のパンフレットに使用する写真です。
予算が限られているのと一部内装替えを行った箇所の差替え用の写真ということもあり、
プロには依頼せずパンフ制作を担当した私が撮影しました。
ご存知のように絞っても盛大に周辺減光は出ますが、最近AdobeのLightroomの
レンズプロファイルにVoigtlanderのVMレンズがやっと追加され、もともと歪みの少ない
レンズではありますが、周辺減光と歪みは比較的容易にカバーできます。
(周辺マゼンタの色かぶりはレンズプロファイルでは補正できませんので手作業ですが)
住宅展示場モデルハウスは比較的広いので画角は15mmで十分
(12mmだと余計な部分が入り込みすぎます)
三脚に据えてほぼレベルで撮影したのでパース補正はそれほど必要ではありませんでしたが
気になるものはLRで補正。ローパスフィルター有のα7でも壁紙のパターンにてモアレが
出てしまうことがあるほど解像はします。
また最新の住宅なのでダウンライトなども設置されているため随所に光が回り、
蛍光灯一発のような厳しい光源環境ではないので補助光を入れるまでもなく、
気になった部分は現像時に持ち上げるレベルで大丈夫です。
今回は三脚に据え、ISO100固定でがっつり絞ってパンフォーカスにて撮影しましたが、
手持ちでは少し厳しいかと思いました。SUPER WIDE HELIARは開放でF4.5ですし、
やはり絞らないと周辺は厳しいですしね。
ちなみにサブのNEX-6に標準ズーム広角端開放(16mm:換算24mm F3.5)で
簡単なイメージを手持ちで押さえましたがISO100固定では手ぶれ頻発です(笑)
仕事撮影でしたので作例は上げられません。恐縮です。
書込番号:18368970
3点
gda_hisashiさん
そうなんですよ。
APS-Cでも、三脚+環境整えられれば十分撮れるので
悩ましいところでして、いろいろ検討はしていました。
しかし、いまのD90のAFが暗い場所だと本当に外すしノロいので
本体買い換えるか→最近の高感度耐性に憧れ→X-T1→Df→D750→α7シリーズと
目移りしてここに到達したのが正直なところです。
まあ、レリーズ撮影なら事足りているので
手持ちでもきっちり記録用に使える写真が今のところ撮れていないので
そこのフォローというかα7II+TSE17とSEL1635Zあたりがあれば1台で
軽い内容なら余裕で行けるなと踏んではいたのですが
いかんせんメーカ非推奨で60万コースなので、先駆者の意見を参考にさせてもらえるのはありがたい限りです。
ちなみに仕事用の用途としては
店舗7割、住宅1割、オフィス1割、建築1割ですかね。
だいたいそんな感じです。
ピノキッスさん
DxO ViewPoint2良さそうですねー。
ここらへん気にはなっているのですが、レンズをシフトさせて撮影すると
普通であれば中心を芯にした樽型になるものが
パースは無いのにシフトした位置に樽型な湾曲があったりすることがあるので
所謂一般的でない、プリセットなどでは絶対対応していない
そういう補正までできるのかとかは、気になるところです。
書込番号:18369092
1点
どあちゅうさん
かゆいところにいちいち手の届くコメントありがとうございます!w
12mmじゃ広すぎる意味はわかります。
しかしあれですよね。住宅展示場は最低でも100平米以上じゃないですか。
自分の場合、そんな贅沢な空間ばかりでもないので
実際写真撮る時に35mm換算で15mmじゃ、ポーチからの通路や、廊下、トイレ等で足らない時もありましたね。
ざっくりと15平米以下の空間を撮影する時と言った感じでしょうか。
VoigtlanderのSUPER WIDE HELIAR、やばいですねー
仕事終わったら調べまくりそうな予感です(笑)
書込番号:18369192
1点
みなさんコメントありがとうございます
意外と、シフトできるマウントアダプターって使ってる人いないんですねー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20140806_660971.html
KIPONのシフトマウントなんかニコンマウントあったりするので気になってたんですけどねー
あとSAMYANのシフトレンズを使ってる方とかもですね。
やっぱマニアックなんでしょうねー(笑)
書込番号:18369209
1点
はじめまして。
建築ではありませんが、7RとTS-E17 24Uを風景で使ってます。7Uは持っておりませんので、7Rでの印象ですがご参考になればと思い書かせていただきます。
スレ主様はAFにも必要性を感じているようですが、TSEはMFなのでこのレンズは無いと思いますが・・・、MFのピント合わせも楽にできます。
自分で使って感じている点は、手持ちでもファインダー内に水準器表示できますしピント拡大して合わせられるので、使い勝手は良いです。下手なAFより確実です。
暗い時に一眼レフのようにファインダーが暗くならないので、EVFの有難さもあります。
17ミリがあれば、1.4倍テレコン使って約24ミリで使えるので、とりあえず17があれば良いのでは。前面レンズが出ているので、取り扱いには気を遣います。
Metabonesのアダプターを使っています。三脚使用時にティルトシフトダイヤルを扱う場合、ダイヤルが雲台と干渉する場合があります。レンズ側は、雲台より前に突き出す必要があります。(アルカスタイルの物を使用しています)
手ぶれ補正は、正直欲しいと思っています。
A0位まで伸ばすには7Rの画素数があると有利とは思いますが、2000万画素程度あれば十分ではないでしょうか(高感度も良いですし)。
個人的にはTSEとαの組み合わせは、キャノンボディより使い勝手が良いと感じています。
書込番号:18369300
6点
写真家こけさん
AFにつきましては、まあ手持ちの際にはAFあれば便利でしょうねと言った程度です。
そもそも社外のマウントアダプター経由でのAFは期待してませんよ。
AFがあるとありがたいシチュエーションもあるという感じです。
TS-Eに関しても、基本は三脚構えて撮影する物なのでしょうが
手持ちで撮れないレンズではないと認識してるので
使えるなら手持ちでも使いたいといったところですね。
雲台の件は、考えれば確かにそうですね。
干渉しそうな気はします。
ナイス情報です。
書込番号:18370277
1点
>意外と、シフトできるマウントアダプターって使ってる人いないんですねー
リンク先の記事でも触れられていますが、通常のレンズをこのマウントアダプターに装着した場合、イメージサークルの関係でケラレが生じやすくなります。
TS-Eレンズ等のシフト・ティルトできるものは、イメージサークルがφ67.2mmあり、http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/spec.html
シフト・ティルトしてもケラレが生じにくく、またレンズ周辺の各収差もそこそこ考慮されて造られています。
これに比べ、通常のレンズは35o判用でもイメージサークルがφ44mm+α程度がほとんどで、またこれ以上あっても周辺の収差や光量低下が考慮されていません。
このような状況があるため、シフトできるマウントアダプターの導入には二の足を踏む方が多いのではと、想像しています。
>雲台の件は、考えれば確かにそうですね。
>干渉しそうな気はします。
Canonだと一応対策品として「TS-E用三脚アダプター」なるものを販売しています。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9488a001.html
(私は雲台側のプレートが干渉しないものを使っています)
書込番号:18371908
2点
室内撮影が多いようならばα7(II)とTS-E17mmがお勧めです。
アダプターはMetabones Smart Adapter Ver.4が良いです。Ver.4になってアダプター内部スペースを拡大した事と光の反射を抑えるマットコーティング処理を行った事でチルトシフトレンズ使用時などのパフォーマンス改善や逆光等の強い光の条件で画質改善がなされています。
このアダプターにはかなりしっかりした三脚座がついていますので、ここに汎用のLアングルを付ければ縦横撮影に便利ですし、マウント部への負担はありません。どこのL型アングルだか忘れてしまいましたが、私が使用しているものはスリットが3本刻んであり、干渉しない位置で雲台に取り付け出来ます。
ファインダー内に電子水準器を搭載していますので水平をとるのが楽です。壁面一杯に三脚を据えてもチルト液晶で確認できます。アダプターの設定でアドバンスモードにしておくと絞りも反映されますのでファインダーまたはモニターの画像はほぼ仕上がりそのものです。
ちなみに雲台はマンフロットのギア雲台でクランプをHejnarPhotoのアルカスイスタイプに換装しています。私は直接購入して自分で換装しましたが、現在はスタジオJinで取り付けまでしてくれるサービスがあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/install_service/?scid=af_pc_link_tbl&sc2id=230059613#install_service
あと、水平を出し易いようにSUNWAYFOTOのレベリングベースを挟んであります。
http://www.sunwayfoto.jp/
α7以前はEOS 5DIIと6Dで運用していましたが、α7+TS-E 17mmのほうが圧倒的に使いやすいです。
ピントの甘い画像ですが、添付しておきますので参考にして下さい。
書込番号:18372878
8点
追加情報です。調べてみたらL型ブラケットはamazonで購入した
Desmond L型クイックリリースプレート DAL-1 という製品でした。
書込番号:18373702
4点
fuegoさん
キポンのソニーαE-ニコンFチルトシフトアダプターを使ってます。
色々ためしていますがたまに実用になるレンズもあります。
ご存知のように、本来イメージサークルがたりないものを無理やり使うのですから大抵のレンズはダメです。
古い標準レンズですがニッコールーH 50mmF2はイメージサークル外でもおそろしく真っすぐに写ります。
シフト量は10ミリ近くいけますのでまるでシフトレンズです。キポンのアダプターに取り付ける時少し出っ張りが邪魔をして無限がでません。ヤスリでこすると簡単にクリアしますが。
あと広い方ではフォクトレンダーカラースコパー20mmF3.5がイメージサークル外でもそこそこ写ります。が、このレンズ歪曲が複雑で真ん中が樽、周辺が糸巻き。後で直すのに苦労します。
他の方がおっしゃるようにシフトレンズを使った方が楽です。
書込番号:18374327
3点
シフトアダプターは「APS−C機にフルサイズレンズを使用」を前提かと思います
超広角が使いたい場合はやはりシフトレンズが良いかと思います
CANYONさんのセットは理想的な形のようです
※僕からは予算も含めプロユース?うらやましい限りです短時間にパパッと撮らないといけない僕の場合
手持ち撮影、APS−C+超広角ズーム+ストロボ2台の現状でいっぱいです
せめて撮影時間が半日くらいとれれば楽しいと思うのですが・・・
fuegoさんも撮影時間と予算があればこのセットが良いと思います
(α7Uとして手持ち撮影でしたっけ)
書込番号:18374939
1点
このテーマ、私も興味があるので試してみました。
α7マーク2にキポンチルトシフトアダプターをつけ、カラースコパー20mmF3.5で撮影してみました。
周辺画質の落ち具合もあるので曖昧な部分は残りますが、シフトを使ってもブレ補正は効いているようです。
2枚目の写真は先ほど入ったインド料理の店で手持ちで撮りました。1/3秒で張り紙の文字も読めます。
おそらくキャノンなどのシフトレンズをつけてシフトしたまま撮ってもブレ補正は効くのではないかと推測します。
簡易的な室内撮影ならば手持ちシフトでぼれ補正あり。随分撮影が楽になるでしょうね。
アップした写真はα7マーク2フルサイズ使用、アダプターでシフト、補正なし、もちろん手持ち撮影です。
書込番号:18380485
6点
わかてっちりさんへ
ナイスな情報、ありがとうございます<(_ _)>
TS-E24mmでも1DXとなら1/10ぐらいまでなんとか手持ちで行けましたが、1/3秒でそこそこ行けるなら、2段相当の余裕が出てきますので、α7Uの手振れ補正に期待が持てそうです。
ん〜〜、後は資金調達(>_<)
書込番号:18380721
2点
話題戻して恐縮ですが、マイクロフォーサーズを勧めていた方がおりましたが、
僕なりにその理由を解釈して書いてみますと、
想像するに建築写真はパンフォーカスが求められるのではないかと思います。
その際にセンサーサイズが小さければあまり絞らなくてもパンフォーカスにできる、
だからSSが稼げる、しかもボディ内手振れ補正もついている。
ただし高感度性能は7sや7m2には劣るけどね、という意味だったのではないでしょうか…?
書込番号:18388432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7+TS-E17が鉄板ですねー
わかてっちりさんのKIPONのアダプターでNikkor50F2もかなり良いですが
カラスコ20mmがあっさりイケてる所に奥深さを覚えましたw
α7iiかなー
どうやらα系の後継が、お膝元のCP+2015でもうすぐ出てきそうなので
それ見て待つかiiか決めちゃいそうです。
もちろん、kiponのアダプターも行きますけどねw
あと、メーカーの受け売りなのかマイクロフォーサーズでパンフォーカスって他でも見受けられますけど、
APS-Cと一段しか変わらないんで大した利点でもないんですけどねー
SSを稼げると言ったって絞ったα7iiやsと較べてむしろ劣ってますし。
レンズいろいろ見ましたけど、さすがに広角側で35mm換算の15辺りのレンズはろくなレンズ無いので全く興味わかないですねー
ミラーレスフルサイズのα7が出てきた現在まさに脅威なのはわかりますけど、
大きさと値段くらいしか利点ないんじゃないんですかねー?
室内でインテリアを撮りたいって時に、いまマイクロフォーサーズじゃないと思いますよ。
ましてや手持ちでもと言うと特に。
書込番号:18388614
5点
メーカーの受け売りじゃなくて、実体験としてフルサイズで室内の写真撮ると、F8くらいまで絞らないとわりと無駄にボケてしまうという経験をしていますので…。
あとα7系は色の雰囲気やレンズの精細感はいいんですけど、画像に立体感がニコンに比べて乏しいように感じています。
ぱっと見キレイだけどのぺっとしていて、デジタル感が強い絵作りというか…。
なので僕は風景や建築物などではソニー機は使わないようにしています。
ただそれも好みなので、ご参考になれば、程度に思っておいてくださって結構です。
書込番号:18389565 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フランジバックの短いα7はフルサイズのデジタルバック的に使える機種として現在唯一
更にボデイ内手振れ補正があれば簡易撮影では更に魅力的な機材となります
書込番号:18389620
4点
よよへいさん
>あとα7系は色の雰囲気やレンズの精細感はいいんですけど、画像に立体感がニコンに比べて乏しいように感じています。
ぱっと見キレイだけどのぺっとしていて、デジタル感が強い絵作りというか…。
なので僕は風景や建築物などではソニー機は使わないようにしています。
激しく同意します。
数年前α900が発売になった時キャノンからソニーへ乗り換えました。理由はフルサイズでボディー内ブレ補正が効く。ツアイスの単焦点135mmF1.8があること。後はツアイスの立体感溢れる描写の単焦点が揃うと信じていました。ところが現実はツアイス化が遅々として進まず、よよへいさんのおっしゃるようにのっぺりとした描写のレンズばかり発売されるではありませんか。今私はAマウントではミノルタレンズばかり(135mmをのぞいて)。Eマウントに至っては一本も純正レンズを持っていません。
ソニーは革新的な立派なボディーを作ったのにレンズに関しては古いツアイスやミノルタの良いところを継承していませんね。
書込番号:18390060
4点
ちょっと長くなりますが、いちいち斜め方向の返答してくるのでちょっと書かせてもらいます。
ホントなんでこんな事を繰り返し説明しなくてはならないのか理解し難いですが・・・
全く同じ規格のレンズでフルサイズとマイクロフォーサーズを比較した所で
基本的に2段しか差が出ないのは理解できてます?
まあ同じレンズはないので贔屓目に言っても3段あればボケ量は覆るんですよね。
その内装でF8使わないとって、アタリマエのことおっしゃってますが
F8はおろかF16やF22とかも当たり前に使います。
ですが、フルサイズでF8使う時はマイクロフォーサーズでF4です。
F16の時はF8です。
α7sやiiの高感度具合や、手ブレの有効具合を理解してますか?
確かに二段の差はでかいですよ。
ですが間違いなくα7とマイクロフォーサーズで比較した際に、
撮れる絵で比較すれば絞り二段分は余裕で覆ります。
ただでさえ被写界深度の差でフルサイズの方が広角有利でいて
しかも、レンズはフィルターサイズが大きいほうが周辺光量減少させにくいとか、
解像力を高めやすいとか設計段階で圧倒的利点があるわけです。
なぜ、マイクロフォーサーズを妙に推す人は肝心な所でそういうことをボカすんでしょうかね?
お二方とも機種愛があることは理解しましたが、
論じているものの到達点が貴方様とTS-Eレンズなんかを視野に入れているココの方々とは全く違うように思います。
フルサイズミラーレスが、解像力も高く、感度が圧倒的に高く、本体手ぶれ補正まで最強クラスがのりましたが
そんなに比較したらマイクロフォーサーズが使えないと知れると困ることでもあるんですか?
マイクロフォーサーズの優れた点があることは理解しますが、
残念ながら当機とマイクロフォーサーズを広角側でかつ高感度で比較した際に
足元にも及びません。
絵作りがどうとか、それ以前に内装手持ち撮影でマイクロフォーサーズなんて
F5以上絞ったらiso1600あたりでもSS1/10とか必要になる時があるので全く使い物になりません。
あと、ニコンのほうがとおっしゃってますが、
ニコンからはマイクロフォーサーズ規格の映像素子を積んだものは存在しませんが
何かの勘違いか何かですか?
書込番号:18390195
3点
>>なので僕は風景や建築物などではソニー機は使わないようにしています。
あほらしい。
ソニー機のフラグシップ機を使ってないのでしょう?
α7は低価格フルサイズであり、ソニーのα7を普及させるための戦闘部隊ですよ。
αのフラグシップは
α900 ==> α99 ==> α9?
名機はα900のみ。(α900の次の名機はD800Eだと思って使っていました。ソニーの正統派センサーを引き継いでいるから)
α9が名機になることを切望しています。
私はニコンのカメラとソニーのカメを共に発売日に購入して使ってきました:
D700とα900 ==> D800Eとα99
共に良いカメラです。
ノッペリ感は有りませんよ。共に同等です。
10万円のα7と、それをベースにして手ぶれ補正を入れたα7Uに最高画質を期待するのは間違っている。
もちろんα7やα7Sも初期から使っている。
α7は一般消費者が うわー鮮やかで良いなー と思うような色絵付けをしている。これはこれで、フルサイズ入門機としては正しい方針です。
玄人相手には、D800E/D810やα99ですよ。
α7・α7Uはお散歩カメラとしては最高です。
場面によっては全紙印刷して発表会に使える。(立体だけが価値観では無いからね)
使う回数は、α7の方がD800Eやα99よりも多かった。(一番使用回数の少ないD800Eは整理した。α9の収納スペースを確保するために)
そのように使い分けています。
目的を間違えないようにお願いいたします。
書込番号:18390378
2点
fuegoさん、orangeさん
ちょっと問題を整理しましょうよ。
よよへいさんのコメントは2つに分けられます。
1、マイクロフォーサーズにもセンサーサイズが小さいが故のメリットがあるのではないか。
2、ニコンのレンズの方がソニーのレンズより描写に立体感があり風景や建物の描写には向いていない。
この2つは別の問題です。
私は第2の問題にだけ共感を感じました。
特にEマウントのレンズにそれを感じます。シャープだけれど実存感のないあっさり画像。もっとこってり画像でも良いのではないか。
1の問題。マイクロフォーサーズは手軽にそこそこピントの深い画像が出来る、以外にあまりメリットはないのではないか。
と、思います。
書込番号:18390505
4点
訂正
2、ソニーのレンズはニコンのレンズより描写に立体感が乏しく風景や建物の描写には向いていない。
書込番号:18390554
1点
なんで怒ってるんですか…?
キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックス、パナ、などあらゆる機材を場面に応じて使い分けてきた(一部売却しましたが)僕の経験談やそれぞれの機種の感想をお話ししてみただけで、
スレを立てて広く意見を求めてらっしゃるスレ主さんの何かの参考になればと思って書いているだけですよ。
意見を採用するもしないもスレ主さんの自由です。
僕は気になる機種はとりあえず買ってみて、使ってみてダメならヤフオクで売る、9割でうれれば上等、というカメラ選びをしているので機種の知識はたまっていきます。
僕はSS2段の差は大きいと思ってましたけど、
たかが2段、という価値観なんですね。
それならそれでもよろしいかと思います。
フルサイズはいろいろと有利だとおっしゃいますが、カタログスペックだけでは語れないソニー機の弱点もありますよ、(のっぺり感)といったような、所有者の生のレポートを寄せてみただけですよ。
そんな情報交換をするのが掲示板という場だと思いますので。
もうひとつα7sの感想を言うならば、世間的に言われてるほど高感度ノイズ少なくないと思いました。
ISO12800で5DM3のそれと同じくらいだなぁと思いました。なんなら無印のα7とも大差ないくらい。
α7sのISO10万とか、設定可能だというだけで使いものになるかというと僕は使えないと思いました。
書込番号:18390585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
orangeさん
確かにα99は持ってません。
5DM3から乗り換えようかと思ったときもあったのですが、あまりにAFエリアが狭すぎて用途が限定されるな、と思いまして…。
なので風景はD810を使っています。
書込番号:18390629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>> 1の問題。マイクロフォーサーズは手軽にそこそこピントの深い画像が出来る、以外にあまりメリットはないのではないか。
そうですね、私も同様に感じています。
M4/3の役目は終わったと。
ピントが深い写真が欲しい時には、1インチのRX10を使っています。この方が更にピントが深くなるから。
RX10はZeissのF2.8通しズームなので、そこそこ画質が良くて、驚くほどの被写界深度を持っています。
暗闇性能もM4/3と差が無いほどです。
ソニーには色々なカメラが有りますね。
次は湾曲センサーが出るらしいよ。更にS/N比が良くなると言われている。
書込番号:18390642
5点
よよへいさん
いまいち分かってないようなので
もう少し単刀直入に書きますけど、
断言しますが自分の用途ではマイクロフォーサーズは使い物になりません。
欲しい用途が、超広角と必要な時はSSが稼げる事の二つが大きなところだと言ってるのに、
まずその前提のふるいにかからない機種を押し付けてきてる時点で、完全にスレ違いです。
十分だと思いますよと言う事ですが、現在APS-Cを持っていますが
私が無知で、貴方の意見を鵜呑みに現在のカメラから買い換えたら明らかに満足出来ません。
自身の経験がどうこう自分を含め他の人には関係ありません。
人には人の用途があって、それに対して無責任に時代遅れなものを十分だと判断されてますが
趣旨に沿わない、もしくは明らかに用途に対して劣るものを勧めておいて
自身の経験から要望に合うと思って生のレポートをって、
そういうのを、世間一般的にただのエゴの押し付けと言うものですよ。
ソニーレンズが納得いかないのだけは、概ね同意しますが
この後に及んで今更マイクロフォーサーズミラーレスを内装カメラとして選択する理由は
価格以外あり得ません。
そもそもソニーレンズだけが前提でなく、
シフトレンズを視野に入れてて、現在のEマウントがどうこうというのは
大きく選択基準に関与してないので
それもどうでもいいです。
貴方様が経験からどんな知識が溜まってるか知る良しもありませんが
F値が2段をSSが2段と全く異次元の脳内変換してるあたりからも、
程度が伺えますよ。
書込番号:18390896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わかてっちりさん
お騒がせしております(笑)
>マイクロフォーサーズは手軽にそこそこピントの深い画像が出来る、以外にあまりメリットはないのではないか。
>
> と、思います。
ですね。
レンズ群も、最低でも17辺りが必要なのですが
一通り見ましたけど、周辺流れてたり減光激しいとかそんなのばかりですし・・・
マイクロフォーサーズいくなら自分は高感度必要なので最低でもAPS-Cミラーレス行きますね。
それでも、α7系が選択枠にあるならそこも選択枠に上がらないですけど(笑)
書込番号:18390965
1点
相手の技量がわからないなら、人をなめたような物言いはやめた方が…。
僕はあなたをバカにするようなことは言ってませんよ。
F値2段開けるということはそのぶんSS2段稼げるっていう、普通の話を省略して言ってるだけですよ。それはだれでも分かる話なので。
内装写真なので被写体は静物だと思ってるので、手振れ補正付きのSS1/10でもちゃんとブレずに写ると思いますが、SS稼ぎたい稼ぎたいと連呼されるということは、被写体ブレを防ぎたいような動く何かがそこにはあるんですか??(皮肉じゃなくて純粋な疑問です)
あと根本的に、僕はマイクロフォーサーズ勧めた人の理由の解釈をしてみただけで、僕自身は別に勧めてはないんですけどねぇ…。
よく読んでくださいね。
押し付けなんて少しもしてないですよ。
むしろ言いたいのは、D90からα7系に乗り換えたらシフトレンズだろうと立体感に不満を感じる部分もあるかもしれませんよ、の方です。
(だからマイクロフォーサーズを勧めます、とは言ってません)
書込番号:18390991 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイクロフォーサーズを勧めないとして、じゃあ何を勧めるかと言えば、
D810に16-35 F4 VRですかねえ。
結局フルサイズかよと言われそうですが、
VR付きレンズだということ、
D810は僕の体感ではISO1万まで使いものになること、
α7系より絵作りに立体感があること、
そんな理由です。
もし値段が高いならD750でもいいかもしれませんが。
APS-Cにボディ内手振れ補正があるペンタックスは純正レンズの広角が12-24までしかないから広角が足りない。
シグマの10-20 F3.5もありますが、描写があまり良くない。
シグマの8-16 4.5-5.6は描写はシャープですが、F値が暗い。
というかそもそもペンタ機は最近のでもISO2000くらいまでしか許容できない。
ニコン、キャノンのAPS-Cは最近の機種ならISO3200くらいまで許容できたりしますが、手振れ補正付きの広角レンズは確か無かったような…。
5Dm3に16-35 F4L ISもいいかもしれませんが、そのレンズは所有したことないのでよくわかりません。
高感度もD810と同等。
でも僕はα7系は大好きですよ。
仕事で撮ってるモデルさんに喜ばれる写真はたいていα7にFE55mm F1.8やFE24-70 F4で撮ったやつです。
ボカして人物撮るときは独特のいい雰囲気が出るから向いてると思ってます。
反面、広角パンフォーカスで建築物を撮ると立体感がないと感じます。
内装写真なら絵に奥行き、必要ですよね?奥も手前もあまり感じない平面的な写真が出てきますよ。
あとさきほども書きましたが、α7sの高感度は体感的にはD810と同等と感じ、許容できるのはISO1万までと思っています。高感度に強いことをうたっていますが、実はそんなにたいしたことありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:18391113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あとさきほども書きましたが、α7sの高感度は体感的にはD810と同等と感じ、許容できるのはISO1万までと思っています。高感度に強いことをうたっていますが、実はそんなにたいしたことありません。
画像をUPしましたがDXOのダイナミックレンジ比較ではD810のISO10000とα7SのISO40000が粗同じダイナミックレンジです。
この差を同等と感じる感覚っていったい・・・・・・まあ使ったことのない人の意見だね。
>相手の技量がわからないなら、人をなめたような物言いはやめた方が…。
僕はあなたをバカにするようなことは言ってませんよ。
よよへい氏はほとんど自分の感じたことを「〜だと思います」じゃなくほとんど断言していますよね?
「ソニーのレンズはニコンのレンズより描写に立体感が乏しく風景や建物の描写には向いていない。」
SONYやNIKONの全レンズを使ったことがあるのでしょうか?断言しているって事は全て使用したことがあるんですよね?
「ソニーのレンズはニコンのレンズより描写に立体感が乏しいレンズが多く風景や建物の描写には向いていないと思う。」
というのなら理解はできるのですが、とにかく上から目線での決めつけ文章では説得力も参考にもなりませんね。
書込番号:18391259
6点
手持ち撮影ですが手振れ補正なしで超高感度併用もせず
普通に撮ってますよ
手持ちでパパット撮るのにスペック争いしても仕方ないと思いますけど
M4/3でも撮ろうと思えばそれなりに撮れるとは思うけど
今回のfuegoさんの求めているのはそんな感じじゃないと思うし
建築写真でαの色や質感は問題になるレベルでなく
メリットの方が多いと思う
僕はm4/3でも撮れるがm4/3の方がお勧めと言う事はない
カメラ自体についての完成度は分からないが
静物のライヴビュー撮影がメインの場合
α7は使えると思う
書込番号:18391295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だから、求めてるもののレベルが違うんだって話を何度すれば
この押し付けがましい人は、どうやったら理解するんだろう。
1/10でブレなく撮れるかもしれないじゃ困るんですって(笑)
あなたの、〜でも撮れますよの「やろうとおもえば」の部分が不必要なんですよ。
ここでマイクロフォーサーズを持ち出す人2人いますが、
いちいちその部分のボーダーラインが低いんで話しにならないんです。
で、FとSSの話ですけど、全く別物ですが?
絞ってもSSが1/50でも1/100でもちゃんと撮れることが重要で
α7ならできていて、それができないマイクロフォーサーズなんてD90でフォロー出来る範囲だということで
用途に合わないと言ってるまでです。
しかも35mm換算14〜7mm前後のレンズで、わざわざ選択したいレンズも存在しないわけで。
意味がわかりますか?
理解することは出来ますか?
α7のノイズがといいますが、多少ノイズが出てもブレなく撮れることが記録写真として出せる事が重要なんです。
時間が取れる作品撮影するときは三脚おいて光源おいてレリーズでローISOで撮るので、それはそれなわけです。
その時も、暗い中にも点光源が入ってくる等があっても簡単には光源が破綻しないαに魅力を感じるということで選んで悩んでるので、
論外のものをいまさら持ちだされても、そもそもの立ち位置にないので
はっきり迷惑です。
今後は、同じ内容はスルーします。
書込番号:18391304
1点
gda_hisashiさん
ですね。(笑)
手持ちできる人体のスペック争い(笑)
確かに。
ただ短時間でサクサク撮って失敗がなかったという事が理想なので
せめて、暗い店舗なんかでも1/50は欲しいんです。
αに期待してるものは、仰るとおりですね。
あとは、大きさが仰々しくないのも心の隅で選択理由の一つでもあります。
書込番号:18391588
1点
>>だから、求めてるもののレベルが違うんだって話を何度すれば
この押し付けがましい人は、どうやったら理解するんだろう。
だからマイクロフォーサーズは別に勧めてないって何度言ったら理解するんだろう…(^^;;
高ISOについて比較の表を出してきた方もおりましたが、理論上はそうなっているのかもしれませんが、所有して使ってみた感想としてα7sの高感度ノイズの量はISO1万において、D810と体感的には同等だと思ったので、言うほどたいしたことねーやって思い、売却した、という経緯があります。
ソニーのレンズについては確かに全部使ったことはないですけど、α7やα6000、NEX-6で8本くらいつかってみて全て立体感に乏しい印象を僕は得たので、ソニーは全体的にそういう傾向なんだろうと思うには十分かと思います。
僕以外の方でもそう感じている方も上にいらしたので、ご参考になればと思います。
もちろんぱっと見は綺麗なんで、求めてるもののレベルによっては、それならそれでもいいと判断する方もおられるかもしれません。
書込番号:18391795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マイクロフォーサーズの件に限らず、あなたの言ってることの程度が低いという話なんですが・・・
まあ、なにを言っても無理なんでしょう。
D810に16-35F4を持ってきてるあたりも、そんなの内装撮る人は体良く使えるのは分かりきった選択なわけで
その先のαでしか出来ないもの、αのほうが都合の良い物の話をしてるわけですよ。
レンズ単体で25万近くするものの話をしてるスレッドに来て
マイクロフォーサーズでもとか、金額で750とか言ってるのも低レベルで講釈たれてやろうというのも垣間見えてて
程度が知れるわけです。
ここで話してるのは、一般議論でなくニッチな分野の話なので、
来るところを間違えてらっしゃるのだと思いますよ。
まず、内装を撮る上でシフトレンズを話せるぐらいのところまで来たら出なおしてください。
その時にまた議論を交わしたいですね。
自分は、一応スレを立てたものですが、
申し訳ありませんが、参考になる文言が貴方様からはたったのひとつもありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:18392029
5点
あ、ハイレベルだったんですね(^^;;
D90なんていう、僕が4年も前に使いものにならないと判断して売却したカメラに、シグマの10-20を着けていまだに使ってるくらいのレベルの方なら…D810と言わずD750でもいいかも、サクサク撮るならチルト液晶も使えるし…と思って話してました。
内装屋さんがちょっと背伸びしてワンランク上のカメラ狙ってるだけだと思ってました。
失礼しました…。
まあ高い買い物ですので、α7系買ってみて、なんかイマイチ立体感、実在感がなく無機質でデジタル感あふれる冷たい写真だなぁ…なんて思ったら気の毒だと思いまして。
書込番号:18392061 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ものごし柔らかい、気持ちの良いイヤミな文章だことぉ。キャハハ
なかなかよいよ、そういう感覚ぅ。
もっと端的に言うならぁ、妄想だけの頭でっかちくんわぁ、畳水練ってこっちゃね。(はあと)
書込番号:18392466
5点
そんなにTS-E17を使いたいことありきであれば、
マウントアダプターでα7系でキャノンレンズ使うなんてイレギュラーなことせずに、
素直に5Dm3に行くことをお勧めしますよ。それに16-35f4l ISでも足して。
高感度 7s≒5Dm3>α7m2(理論値ではなく体感上の話)
ですし。
α7m2でTS-E17の手振れ補正が効くというメリットはもちろん有りますが、
α7系の、今のあなたに見えていないデメリットもいろいろ有ると思いますよ。
書込番号:18393081
3点
まだ書くんですね(笑)
マウントアダプター経由で使ってる人が、
5DIIと6Dで使ってたけど本機の方が使いやすいと
コメントくださってるんですよ。
たった一人が言ってるから良いのかとか言うわけではありませんが
使用状況を写真添付までして下さり
ケラれなく使えて、問題なく使えてる人が居るのに
想像するに、不具合があるだろうからやめておけですか。
本当、何をしたいんです貴方?
書込番号:18393143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕はあなたに最良の選択をしてもらいたいだけですよ。
上のスーパーの売り場の写真やインド料理屋の写真を見て、
のっぺり奥行き感無く、いかにもデジタル処理で作られた味気のない写真だなぁと思いませんか?
↑
これが今のあなたに見えていないα7系のデメリットのひとつです。
α7系ボディの絵づくりの傾向です。どのレンズを使っても。
気にならないならそれも好みの世界の話なのでだいじょうぶです。
ニコンから乗り換えたら使ってるうちに気になってくると思いますけどねぇ…。
書込番号:18393256
1点
よよへいさん
新しい解釈が出てきましたので一言。
ソニーα7系の作り出す画像がニコンに比べてのっぺりしているのはセンサーのソニー風味付けのせいであるという考えで間違いないでしょうか?私はニコンもソニー製のセンサー使っているのでレンズの違いと解釈していましたが。
つまり、最近のニコンレンズはコントラストも強くメリハリの利いた画像を作る。それに引ひきかえソニーのレンズはシャープだがメリハリの乏しい画像にしてしまう。と、私は考えていましたがよよへいさんはセンサーにも問題有りとお考えなのですね?
書込番号:18393921
0点
そうですね。「レンズだけ」ではないです。
センサーメーカーが同じでも出てくる絵の雰囲気は各社違います。
ソニー独自の味付けは、センサー、及び画像処理エンジンの処理で生み出されるものです。
画像処理エンジンは
ニコンで言うとEXPEED、
ソニーで言うとBIONZです。
↓
http://www.sony.jp/camera/sony_camera/bionz.html
タムロンやシグマの、マウント違いの同じレンズを使ってみれば分かります。
ニコンはEXPEED4になってから評判いいですし、僕も良くなったと思っています。(D810や750に搭載)
書込番号:18394269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふむー。
私は最新ニコンフルサイズを持っていないので試し様がありません。
どなたかニコンとα7系のボディーを使い、同じレンズで撮って画像で見せてくれませんかね?
画像で見ればわかりやすいのですが。
書込番号:18394692
2点
お友達のnphotoworksさんなら、建築、内装写真を手がけるプロだし、α7RもD800/810もお持ちなので比較は可能でしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17760901/ImageID=1968185/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17760901/ImageID=1967677/
但し、nphotoworksさんは、誰かさんと違って当時の日本KodakのP880カタログを手がけるような生粋のプロですし、ここを読んではおられないと思いますよ。
ただ、ホームページ上には「Capture One Pro 8 が、SONY αシリーズに対応しました。これに伴いNikonシステムよりSONY αシステムに変更いたします。」2014.9.28とありますから、NikonからSONYに移ったのでしょうね。
http://www.nphotoworks.jp/
メールでお願いしたら若しかすると要望に応えてくれるかも〜…
書込番号:18396870
1点
とりあえず、妄想で自論を強制したいだけの残念なお方のようですので、
α7の絵はダメだとか言うのはスルーで良いかと・・・
実は当方が頼んでいる業界は有名なインテリアカメラマンが、
なんとα7Rを持って先日現場に来てまして、撮った写真の生データをいただいてきました。
レンズはTS-E24がついていて、D4のフォローだとのことでした。
ダイナミックレンジもD4に劣るわけでなく、むしろシャドー部分を拾いやすいと言ってました。
仕事で使っているものでかつ、他人のものですのでアップは出来ないのですが
十分どころか欲しかったものはそこでした。
そもそも絵作りも、さすがに普通は書き込む前に本体が吐き出す作例くらい見てるわけで
スレッド立ち上げた自分も不満はないから選択基準だと言っていて、
α7のほうが良い部分があるというのもわかっていて、
ここでも仕事で使ってる人もいるというのに、
わざわざテストですと銘打って、手持ち写真を実験してまでくれて上げてくれた方の写真に対する
突然現れた他のカメラすらも持ってるかも怪しい人のネガティブコメントなどに、いちいち一喜一憂する必要性を自分は感じないです。
例えるなら、同じ年代の印象派の絵でもモネよりルノアールがいいから、モネの絵は買ってはいけないと言われて相手の好みを押し殺して買わせるようなもので
使用者の好みや用途を全く考慮しないで押し付けるような人に自分は不快感しか感じません。
書込番号:18397608
4点
キジポッポ.さん
あなたの表現が独特なので計りかねております。
質問に対して情報をいただいたととってよろしいのでしょうか?
>お友達のnphotoworksさんなら、建築、内装写真を手がけるプロだし、α7RもD800/810もお持ちなので比較は可能でしょうね。
キジポッポ.さんとnphotoworksさんはお友達なのですね?
それで、nphotoworksさんはα7RもD800/810をすべて持っておられるから比較ができるはず、と。
それでニコンD810のクチコミですでに比較がなされている。それが添付されたURLですね。
レンズが同じなのだからセンサーおよび画像処理エンジンの違いということになりますね。
2400万画素のα7マーク2のセンサーとは違いますが、だいたい同じ傾向にあるのでしょうね。
α7Rの画像が一番彩度が高くデジタルっぽいといえば言えるかな。D800Eの画像が一番自然に見えますね。
同じセンサーを使っているのだからニコンの仕上げの方が一日の長があるのでしょう。
まだこの段階ではっきりは言えませんが、ニコンの仕上げに学ぶところはあるようです。あるいは噂されるα9はもっと自然な仕上げをしてくれるのでしょうか?
こういう書き込みがあることは知りませんでした。
キジポッポ.さんありがとう!
>但し、nphotoworksさんは、誰かさんと違って当時の日本KodakのP880カタログを手がけるような生粋のプロですし、ここを読んではおられないと思いますよ。
「誰かさんと違って」これ私のこと?
「当時の日本KodakのP880カタログを手がけるような生粋のプロ」キジポッポ.さんはこのカタログの制作にかかわったのですか?ならばぜひ武勇伝をお聞かせ下さい。
「ここを読んではおられないと思いますよ」生粋でないプロがこんなことを言ってますよと、友達ならぜひ伝えてあげてください。
>ただ、ホームページ上には「Capture One Pro 8 が、SONY αシリーズに対応しました。これに伴いNikonシステムよりSONY αシステムに変更いたします。」2014.9.28とありますから、NikonからSONYに移ったのでしょうね。
カメラを選ぶ理由は一つではありません。総合的に判断されたのでしょうね。
>メールでお願いしたら若しかすると要望に応えてくれるかも〜…
このニュアンス、あなたのようにへりくだれということですか?
よよへいさん
キジポッポ.さんからいただいた情報から同じセンサーを使ってもかなり出てくる絵が違うという書き込みを見ることができました。α7系は彩度を高めるがゆえに自然感をそこなっているように見えました。
書込番号:18397699
0点
fuegoさん
最初のテーマの方向と違う話題の展開ですがご容赦ください。
私自身はマイクロフォーサーズを選ぶつもりはありませんが、反対意見にも重大な真実が隠れている場合があります。
一緒に考えてみるというのも意味があることだと思います。
書込番号:18397727
3点
スレ主さん
国内で発売されているあらゆるメーカーの機種を場面によって使い分けていると上でも言っている僕の話が妄想なのかどうか、
信じるも信じないもあなた次第なので、
買ってみて、使ってみて、ご自身で判断されたらよいかと思いますよ(^^)
大金かけて買ってみたら、作例見てるだけでは気づかない何かが必ずありますからね。
僕がすでに通った道で迷われてるようでしたので、参考になればと思って発言したまでで別に押し付ける気はありませんから、
何事も経験だと思いますので、がんばってください!応援してます!
ちなみにα7Rの比較対象にあげられているD4と、それより後に発売されたものは(D4sとD810とD750)絵作りの方向性はわりと違いますよ。いわゆるEXPEED4搭載機種です。
画像処理エンジンがEXPEED3から4になってからニコンは良くなった、と言われていることはわりと有名な話ですし、自分で使っててもそう感じています。
書込番号:18398146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















