『子供の動きに対応して、撮影したい』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週価格なし) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『子供の動きに対応して、撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の動きに対応して、撮影したい

2015/06/09 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:401件

α7からα7iiに乗り換えました。

シャッター速度が体感では早くなったと
思いますが、ここぞという場面に
ワンテンポ遅れて撮影していまします。

ボケを目標なので、A設定で撮ってます。

設定で、AFと撮影が早くなるような
設定はありますでしょうか?

オススメの設定があれば
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします

書込番号:18856280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ahhoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/10 00:11(1年以上前)

オリンバスなら低感度だから良いんじゃない?

書込番号:18856319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/10 05:30(1年以上前)

MP3初購入さん おはようございます。

シャッター速度は絞り優先で撮られていれば明るさで決まるものなので、カメラを変えても早くなったり遅くなったりするものではないと思います。

オートフォーカスのレスポンスは早くなったかも知れませんが、それに関してはピントが合わないのならば色々設定の仕方があるでしょうが、合っているのなら露出モードには関係ないですし設定で早くなったり遅くなったりするものでもないと思います。

α7iiiなどに期待するか、劇的にかえたいならばキヤノンかニコンのフルサイズ一眼レフに変えるしか今のところはないと思います。

AFのお薦めの設定はフォーカスエリアの設定をカメラまかせでなく、出来るだけ小さく1点などにしてあなたのピントの合わせたいところにきっちり合うような設定をすることだと思います。

書込番号:18856596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/10 07:50(1年以上前)

お二人の距離が等しくなるように動いてみては?
失敗があるから、成功がより嬉しいんだと思います。

書込番号:18856763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/10 08:12(1年以上前)

〉ここぞという場面に ワンテンポ遅れて撮影していまします。

シャッタースピードが遅くて被写体ブレしてしまうという意味ですか?
それとも、
オートフォーカスに時間がかかってピントが合わないという意味ですか?

言ってる意味がわからなかったら、失敗写真(プライバシーの問題ないやつ)を貼ると適切なアドバイスが得られると思います。

書込番号:18856817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/06/10 09:02(1年以上前)

α7の時は問題なく、α7Uに代えたら気になりだしたということでしょうか?
文面からすると、SSが遅いとは読み取れないのですが……。

タイムラグによって撮影タイミングを逸してしまうのなら、コンティニュアスAF+電子先幕シャッターONで、レリーズタイムラグは
軽減できると思いますが…。

または、連写して後から選択するか……。

書込番号:18856910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/10 10:28(1年以上前)

沢山撮影して、慣れるのがいいのでは?

書込番号:18857084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/06/10 12:22(1年以上前)

α7IIでも、AFを捨てないと無理だと思います。
ミラーレスでは速くなりましたけど、一眼レフに比べるとね。
特にSONYはCNに比べて、初動が遅いですから。

後継機をα6000並みに出来る様に、デバイスから変わるまでは無理でしょうね。
その時にはα6000の後継機はAF爆速になるでしょうけど(笑)

現在でも少しでもとなると、まずスリーブにならないようにして、AFはフレキシブルスポットでDMF。
レリーズ優先で、半押しAFは無効。
どこかの押しやすいボタンにAFを配置(親指AF)
フレキシブルスポットは一番使う辺りに移動しておいて、あらかじめAFは置いておく(置きピンの要領)。
ピントが合っていれば、レリーズ。
少しなら自分が動くかDMF(MF)。
かなりならAF。

騙されたと思って、やってみてください。
慣れるとMFも抵抗なくなりますよ。

書込番号:18857304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/06/11 11:11(1年以上前)

連写で撮ってみるとか^^
確実ではないですが、どれかは合っているかと^^:
レンズはEマウントですかね?
アダプターかましたら、ややおそくなるような気がするのですが^^:
もちろんAFも!

書込番号:18860206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/11 12:42(1年以上前)

連写ご法度一発野郎でイニシャルのシャッタータイムラグ重視であれば基本的にAF(AE)が入れば遅れるのは必然で、プリフォーカス前提となるのが道理かと。。。

それでも電気的なプログラム動作の遅れはありますので、写歴40年さんおっしゃる様に「劇的にかえたいならばキヤノンかニコンの(上級)フルサイズ一眼レフに変えるしか今のところはない」になると思います。
キヤノンの1Dシリーズではサービスセンターでのレリーズスイッチチューンさえあり、「チャンスはイニシャル限定のレリーズトランジェント最重要(連写は無意味?)」を象徴していると思います。

書込番号:18860439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2015/06/11 20:14(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

ピントが合ってから、撮影するまでの
時間が遅いと感じております。

そのため、子供の写真が、
ピンぼけになります。

こんな感じですが、伝わるでしょうか?

キヤノン、ニコンは早いのですか?

いきなりカメラデビューが
α7だったので、他のと比べようが
ありません。
買い替えでα7iiになってます。

ピントが合えば、凄く綺麗に
取れるので、何とかα7iiを
使いこなしたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18861483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/06/11 21:01(1年以上前)

>シャッター速度が体感では早くなったと
思いますが、ここぞという場面に
ワンテンポ遅れて撮影していまします。


まず、何か勘違いしています。
シャッター速度は設定して使うものです。


カメラの性能以上の物を求めているのか
設定が良くないのか
よくわかりませんが…


AFの追従性と
シャッターボタンを押してシャッターが切れるまでの
ライムラグなどごっちゃに考えていませんか?


α7Uのタイムラグがどの程度遅いのか分かりませんが、
本当にシャッターのタイムラグが原因ですかね?


測距点はどうしていますか?
マルチですかね?

更にはAFはAF-CですかAF-Sですか?

また、お子さんまでの距離はどの程度なのですかね、
数メートルなどと近いと
AFの優秀な一眼レフであってもピントを合わせるのが非常に難しいです。

動きものに対してはAFの追従性も問題かと思います。
動いている物をそれなりにもとめるのであれば、
使用する機種の選択が間違っていたかもしれませんよ。
ミラーレスではなく、一眼レフにすべきだったかもしれません。
ミラーレスで動きものならα6000ですかね。

お子さんを撮った時の絞り、シャッタースピードはどの位でしたか?
絞り優先なら、シャッタースピードはどうやって制御しますか?
ISOで制御しなければシャッタースピードが遅いと被写体はブレますよ。


これらは、どうなのですかね…

書込番号:18861660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件

2015/06/11 21:40(1年以上前)

当機種

返信ありがとうございます。

私の言い方が悪いのでしょうか。

添付の写真のようになります。

近距離でこちらに向かってくるときなどが
ピンボケになります。

オートフォーカスはAF-Cです。
測光モードはマルチです。

なにか、私の使い方が悪いような気がしてます。

書込番号:18861820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/11 22:27(1年以上前)

シャッター速度が1/60なので、まずはそこが問題では?
α7U(だけじゃなく、他のソニー機もそうですが)は、
シャッター速度の下限設定がないので、意識的にISOをあげて(大きな数字にする)
シャッター速度を速くするか
いっそ、SS優先で適切なシャッター速度にしないとダメかと思います。

子供って、微妙に動いてたりするので
夜の室内だと(状況にもよるけど)1/125とか1/250くらいは欲しい気がします。
ここいら辺はいろいろ設定変えて試してみてください。

アップしていただいた写真の左側のフェンスにはピント合ってるようなので
シャッター切ってる間に、その位置からお子さんが動かれたのかなと思います。

私も、部屋で子供撮ってて夕暮れ時になるとぶれぶれ写真が多くなってきて
あれれ???
と悩んでたら、シャッター速度が1/60だったってことがよくありました。

あと、55mm/F1.8は寄れない(最短撮影距離が長い)ので
最短撮影距離の内側に入ってきてるのもあるかもしれません。

ただ、私もα7から7Uに乗り換えましたが
歩留まりはUの方がはるかに上です。
両機を同じ条件で使っていて、Uの方が遅くなるケースって
思いつかないのですが…

観点がずれてるかもしれませんが、同じ子供写真を撮るものとして
少しでも参考になればと思いコメントしました。

書込番号:18862010

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/06/12 06:51(1年以上前)

シャッタースピードが遅いですね。
更には、絞りがF1.8ですから
ピントの合う範囲が狭くなります。

室内の動きものは難易度が非常に高いですよ。
ISOを上げシャッタースピードを上げましょう。
被写体が近いといくらゆっくり歩いていても
相対速度は上がりますから、カメラのAFが追従できない可能性も有ります。


お子さんの年齢が上がって動きが活発になると、
もっとピントが合わなくなるかと。
AFの追従性が優秀なカメラでも難しくなります。

書込番号:18862754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/06/12 12:24(1年以上前)

このレンズならあまりAモードにこだわらないで、普通にシーンセレクションのスポーツから始めた方がいいかも^^:
僕も子供の運動会で使いますが、望遠で撮影になるので、撮影に集中するためにシーンセレクションを選択しています^^
単焦点のこのレンズなら、そもそも背景はかなりボケるので、撮影だけに集中したようがいいかも^^
個人的にはAモードは花の撮影でマクロとか、ポートレートで座っている方とかに開放で背景をぼかす時に使うことが多いですから、今回の場面ではぼけてしまうのは当然かと^^:
まだそれならSモードの方がいいかもしれませんよ^^

書込番号:18863471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/06/12 15:27(1年以上前)

 他の人も書いておられますが、ISO感度を上げればO.K.だと思います。あげたくなければ明るい屋外で撮りましょう。

 子供さんの動きが速すぎるのなら、もうちょっと絞りましょう。

 基本、絞り開放のピント範囲は息を止めて狙いすまして撮らなければならないほど狭いので、動き回る者は現状いくらカメラが良くなっても余程修練しないとガチピンはムリです。そういうものです。絞って誤魔化すのが吉です。

書込番号:18863985

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/06/13 07:16(1年以上前)

Mモードにして、シャッターと絞りを自分で設定する。たとえば:
  シャッターは1/125
  絞りはF4
これでISOオートで撮れば、カメラが勝手に調整してくれます。
私は、α7ですがこのような場面ではMモードを使います。

書込番号:18866011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/14 21:50(1年以上前)

α7sを使ってますが、同じように感じます。
シャッター速度の話ではありません。
ピントがあった状態(ピント緑表示)でシャッター全押ししたときに、ホントに若干シャッターが切れるのが遅いのと、ピントが外れる感じです。

ピントが外れるのは仕方ないと思って、2,3枚同じ写真を撮ります。
MFで拡大を使って撮ると、少なくともピントは外しませんよ。

2ヶ月程度α7sばかり使って、久々にデジタル一眼レフを使ったら、速いしピントが正確でした。やっぱりデジタル一眼レフの方がAF性能は良いようです。確実に撮りたいのであれば、デジタル一眼レフを使うしかありません。
しかし、急速に進化し続けているα7シリーズの今後に期待ですね。

書込番号:18872061

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/14 22:59(1年以上前)

無印で子供撮りで使用しています、
子供が動き廻る時は連写です(純正レンズは28-70mmしか無いので)、
殆んどMFレンズ使用ですがボケは目的にしていません(あまり好きではない)ので露出は絞ります。
シャツタータイムラグはそんなに遅いとは感じません(もっと遅いミラーレス機も使用しているからかな?)

AFはお子様との距離も関係するので何とも言えませんが、
特に近距離で向かって走ってくる子供を捉えるのはどの機種でも難しいですよ(α7程では無いが)

書込番号:18872369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2015/06/15 20:13(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

シャッタースピードを上げたところ、
歩留まりが向上しました。

ほとんど、問題なく撮影できるようになりました。

このたびはありがとうございました。

書込番号:18874710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング