α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
はじめまして!友人の結婚式の写真撮影及び動画撮影でのカメラがほしく、本気の購入を検討しています。
現在所有しているカメラは、
・Lumix DMC-GX7
・Olympus EM-5 mark2 の2台です。
レンズについては、
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
・M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 の2つになります。
検討している案としましては、
@α7 IIとSEL55F18Z
A@案とSEL2470Z
Bα7IIレンズキットとSEL55F18Z
こちらの案で悩んでおります。新しいF2.8通しレンズが発表されましたが、私の予算では恐らく手が出ないので選択肢から外しました。
また、α7 IIを購入する場合、現在所有しているカメラやレンズは売却予定です。
今回、α7 IIの購入にあたり現在所有しているカメラやレンズに比べ期待していることは、写真の美しさ(色味、ボケ間、精細さ)と動画の美しさ(パナソニックのGH4やG7とまで言わなくても空気感が伝わってくる絵作りを所有しているものより期待したいです)です。
初心者なので、意味のわからない点等もあるかと思いますが、ご意見をいただければ、幸いです。
書込番号:19556027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結婚式となるとプロの様にガサガサ動けませんから単焦点はやめておいたほうがいいと思います
そうすると2470になりますがすこぶる評判が悪いですね
その辺りが気にならないのであればそれで
チャペルなんかでは70200が合ったほうが便利かもしれませんが70mmあればギリギリ足りるのでは無いでしょうか
書込番号:19556044
2点
GED115さんさん
早速のご回答ありがとうございます。
単焦点は私の普段使い用ですね。
ズームレンズの評判があまりよろしくなかったので、単焦点でやれるとこまでやってみるという妥協案のつもりです。
70-200mmのレンズもあったんですね。調べてみます。
書込番号:19556060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
結婚式会場は、明るさの違いもあって、ストロボ(バウンスも含めて)使用が効果的です。
過去に多くの書き込みがありますので、ご参考にされてください。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%8C%8B%8D%A5%8E%AE%82%CC%8EB%89e&bbstabno=6&act=input
書込番号:19556061
1点
ミラーレスのSONYにする理由はなんですか??
結婚式だけ使うにしても、これから使うにしても、キヤノンかニコンの一眼レフにした方がいいと思います。
それと結婚式となると外部ストロボも必須ですね。
結婚式の王道といえば、
6Dに430EXii
D610,750にSB-600あたりでしょうか。
予算がどの程度のものか分かりませんが、単純に結婚式だけを見た場合、α7iiにする理由がちょっとわかりません。
書込番号:19556062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、動画もとるということですね。
失礼しました\(__)
書込番号:19556067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩なら
GH4とF2.8ズームとフラッシュを足します♪
書込番号:19556104
4点
>Kuricaraさん
個人的には2470でもそんな悪くは無いと思いますけどどうも中央近辺しかよく写らないという評価が多いみたいです
気になるなら銘レンズの55mmで後から切り取ってしまうのもありですね
それでもボケ量はMFTよりずっと増えますからMFTの2.8通しを買うよりは見た目はずっとインパクトのある絵が撮れるでしょう
フラッシュも念のため購入されたほうがいいかもしれませんが案外スポットライトがあたってるシーンが多くないですかね
書込番号:19556169
0点
Kuricara さん、
> A@案とSEL2470Z
かと思います。仰るような入口動機で、もしα7系に来られるのならば、ですが。SEL2470は散々な言われようですけれども、風景作品撮りや商業用撮影でなく普通のスナップ写真を狙うなら十分以上の出来のレンズです(自己満足 etc のために進んで単焦点沼等に漬かりたい場合は、除きます)。
あと一寸思うのは、せっかく OM-D E-M5 MkII お持ちなのですから、そのボディを活かして Zuiko レンズを拡充する、という手もあるのではないか、というところですが、それを言うのは野暮というものでしょうかね(^^)。
書込番号:19556258
4点
二台のm4/3があるのでパナかオリンパスの標準F2.8通しと望遠F2.8通しでもいいような?
E-M5mk2にオリンパスの1240F2.8
GX7に35100F2.8
逆でもいいし、両方同じメーカーでもいいと思います。
レンズ交換しなくてもいいしどちらも動画性能はいいと思うので無理してフルサイズ行かなくてもσ(^_^;)
書込番号:19556338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
里いもさん
こんな検索の仕方があったんですね。
回答ありがとうございます!
かなしみの俺さん
普段使いも兼ねているのもありまして、α7で考えておりました。
ご意見ありがとうございます!
ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます!
やはりGH4とF2.8レンズは有力ですよね。
GED115さん
やはりMFTのレンズとはボケ量も違うんですね。
標準レンズも上手く扱えれば、有力ですね。
フラッシュライトと外部マイクは別に購入してみようと思ってます。
ご意見ありがとうございます!
錯乱棒さん
普段使いはスナップ写真が多くなりそうなので、私としてはsel2470で大丈夫かもしれませんね。
結婚式では中央に被写体を置くように心がければ良さそうですし!
元々はMFTで貫くつもりだったんですが、コンパクトでフルサイズボディに憧れてしまいまして…。
ご意見ありがとうございます!
カツヲ家電好きさん
動画の写りはどちらも素敵な機種だとは思うんですが、何度かα7シリーズを店頭で触れて、外観や質感、フルサイズでコンパクトボディに憧れて、購入欲が沸いてしまいました。
私も得策ではないな…とは感じてます…。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:19556598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点での撮影でもいいですが、
撮影をどのように考えているかですね。
記念になるような写真を望むのであれば
単焦点より標準ズームレンズに
外付けストロボも考えたほうが良いかと。
それに結婚式などでは、
レンズ交換などで一番大事なシャッターチャンスを逃さないとも限りません。
レンズは1本にすべきかと思います。
動画も考えているのであれば、それなりの三脚も必要と思いますが…
三脚を使うと移動が難しいですし…
尚更、ズームレンズが必要かと
さらには、スムーズなズーミングを考えると・・・
パワーズームがあったほうが良いと思いますので、
果たしてこの機種が良いかはなんともですね。
動画はおまけ的に考えているのであれば特に問題ないかと。
書込番号:19556722
1点
ソニー機をご所望、動画撮影に使われる。
ソニ吉様、もしこれをお読みなら、スレ主様に援助宜しくお願いします。
書込番号:19556750
1点
MFTのF2.8≒フルサイズのF5.6ですから
ボケ量重視なら4通しでもα7だと思って書いてたんですが2.8通しを購入するのももちろんありだと思いますよ
動画はどうなんでしょうね?
それなら7s2のほうが良いような気も
書込番号:19556768
![]()
0点
動画を見て酔ってしまわないように撮りましょう。
自画自賛という意味ではなく。
書込番号:19556894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗換は、推奨できない気が、・・・。
E-M5MkIIの方は、防塵防滴も有りますが、動画時にも、アクティブ手ぶれ補正に近しい補正が可能ですし。
α7系となら、併用がお勧めかと。
こちらは、動画時は三脚か、スタビライザーが有ると、よいかな。
結婚式であれば、フラッシュも、ほぼ必須なので、どうせなら、他社にはない、クイックシフトバウンスの物を、どうぞ。
2台持ちで、E-M5かGX7に広角〜標準レンズ、αに中望遠やこだわりの単焦点を付けて、レンズ付け替えではなく、カメラ持ち変えで対処すると、結婚式も、戦いやすくなりますし、その他の撮影でも、便利です。
(サブ機に、標準レンズや、高倍率を付けておくと、メイン機で、心置きなく、高画質単焦点を、つ買いまくれます)
・・・、もし併用2台持ち、であれば、最初は@でも良さそうな、・・・、あとで、レンズ増やしましょう。
書込番号:19557152
1点
α7 IIでは、動画撮影中に写真撮影が出来ないのは御存知ですか?
ですから、動画と写真の両方を1台でこなすのは、大変だと思います。
動画中にシャッターチャンスが来てしまう可能性もあります。
それから、手振れ機能も、そんなに強力ではないので、 EM-5 mark2を三脚にセットして動画専用として使い
α7 IIでは、写真撮影に専念した方が良いと思います。
スレ主さんの選択肢が3つしか無いのなら、自分だったら
Bα7IIレンズキットとSEL55F18Zを選ぶけど、レンズ交換している暇があるかなぁ?
書込番号:19557812
![]()
2点
結婚式もよほど大きな会場でない限りSEL2470Zで間に合うと思います。
以前に息子の結婚式では
式場のプロは二人とも6Dを2台ずつぶら下げて撮っていましたが
後からその写真を見てびっくりしました。あれだけのストロボたいていたのに
顔が黄色く暗い写真ばかり、きっとWBオートで撮っていたのだと思います。
(後から現像なんてしないのだと思います。)
動画も大きなプロ用のビデオカメラで撮っていたのできっと綺麗だろうと思っていたら
私のカメラで撮った動画の方がずっとキレイでした。
(以前のVHSテープくらいの画質でした。)
α7Uで全て撮れば良かったと思いましたが、新郎の親なので
自由に動けなかったので。
逆光の場面もあるかと思いますので、ストロボは必要だと思います。
(私はサブのつもりだったので、その時にはストロボを使っていないので
顔が暗くなってしまった写真もありました。)
みんな携帯やコンデジを持って撮るので、場所取りする方が
大変でした。
参考にならないかも知れませんが、体験談として
書込番号:19558261
![]()
1点
皆さまご回答ありがとうございました。
皆さまの意見を参考にE-M5 Mark2とMFTレンズ各種をサブ機として、案1でα7Uを購入することとしました。
結婚式本番で満足できるよう三脚・外部マイク・ストロボ等を準備し、自分なりに満足できるようにしたいと思います。
書込番号:19560089
1点
>Kuricaraさん
ソニ吉と申します
締まっちゃってましたので付記として。
昨秋、知人の結婚式のメインカメラマンを仰せつかりコチラで大いに知恵を授けて戴きました。
↓よろしければご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19174537/
このサイトも大いに参考にしました、アルバム製作業者のサイトで人様の結婚式の写真がいっぱい載っています
http://www.showmedia.jp
結婚式はいつですか? カメラに慣れている時間はありますか?
結婚式(披露宴)は招待客ですよね? メインのカメラマンはいるんですよね?
二台体制良いと思います。標準ズームと望遠ズーム(できたら明るいやつ)が無難だと思います。望遠、要ると思います。
まぁ、できたら同一マウントでレンズの使い回しができた方が良いかとは思いますが…
でも、動画と静止画を一人でこなそうと思っているんでしたら無理だと思います、手が足りずどちらも中途半端になるリスクが高いです。
どうしても撮るんでしたら、クイックシュー着けた足つきの一脚があると良いかも知れませんね。
ストロボ、ディフューザーつけて持ってってください。プチギフト贈呈とかは撮らないですよね、あれ撮ってたらストロボ一台じゃ足らないです。
新郎新婦の後ろに回ってゲストをじゃんじゃん撮ってあげて下さい、喜ばれます
わたしでお役に立てることがあれば、聞いてみて下さいね。
では、
書込番号:19560621
1点
α7Uが良いです。
私は、同様に結婚式の写真と動画を撮りました。その時は写真中心でしたので、α99で撮りましたが、今ならα7Uで撮れます。
必ずフラッシュを使ってください。
初めての会場ではバウンスは難しいので、直射で撮ります。それで十分撮れます。
動画を撮る時には一脚が必須です。プロは動画三脚を使いますが、今回は写真と両方なので一脚です。
一脚の動画の取り方は難しいので、何度も練習してください。
基本は写真です。動画は私なら、宣誓の時とケーキカットとキャンドルサービスと友人の余興程度に抑えます。後は写真に専念する。
花嫁花婿入場では正面から堂々と撮らないと良いポーズになりません。
キャンドルサービスはスポットライトが当たっていればビデオと写真を半分づつ撮れますが、スポットライトが無い場合には写真だけにします。写真はフラッシュ有りと無し(くらい中でローソクの光だけで撮る雰囲気満点になる)を撮ります。
写真マニアはフラッシュ無しの雰囲気を尊びますが、お母様方はフラッシュ有りで花嫁さんがくっきりと映っているのを好む場合が多いです。
花嫁さんがテーブルを回って挨拶するときには、プロはそのテーブルの人と一緒に記念撮影していました。こういう場面は、素人カメラマンは撮るのを控えます。
後は、三日ほどでとりあえず大きな(A3のび程度)写真を3枚作り、裏打ちして額に入れて両家のお母様にお渡しします。スピード第一。額は、私は1つだけお渡ししました。あるお母様は、1ヶ月ごとに写真を入れ替えて飾ってると言ってました。
その後、ゆっくりと、全部の写真を編集する。ビデオも編集する。
ビデオと写真を織り交ぜてBluRayを作るのも良いかと。
いろんなところで結婚式の情報がありますから、それれを参考に。
しかし、会場のプロはいるのでしょうね?
プロ無しで、貴君のような初心者に全てを任すのは危険すぎますが、もしプロがいないようなら、心して臨んでくださいよ。
その場合、カメラは必ず2台必要ですからね。バックアップが必要。フラッシュも2台と、換え電池が必要。メイン撮影者は大変なんですよ。
10分ごとに、撮った写真を拡大表示して確認してくださいね。上手く撮れていることを確認しながら撮って、失敗を最小限に抑えます。
花嫁さん撮影には、85mmF1.4ZAレベルが良いですが、Eマウントではこのレンズは外国で発表されただけで日本にはまだないです。
50mmF1.8で撮りましょう。
これはまず、控室で正装し終えたところで撮る。ご家族と共に撮る写真も作る。
頑張ってくださいね。
書込番号:19560976
4点
ほぼ同じ境遇の人間が通りますよっと。
以前、E-M5(元祖)を使っていましたが、α7iiに移行した者です。(E-M5は家族にあげました。)
ざっと箇条書きにまとめると以下の通りです。
何かの参考になれば幸いです。
◆なぜα7iiに買い換えようと思ったか
・友人がα7を使っていて、自分のE-M5と比較して人がより印象的に撮れているように感じたから。これはセンサーサイズの差による背景のぼけ具合が主要因といえる。
・暗所撮影、ぼけ具合は流石フルサイズセンサーと実感しました。夜景撮るとE-M5だと緑がかるのが気に入りませんでした。(ライトルームである程度直せますが)
・気がついたらフルサイズセンサーに憧れる自分が居ました。。
・そうすると自分の求めているカメラへの要素は「フルサイズセンサー」。重いのはイヤ、ボディ内手ぶれ補正欲しい(オールドレンズ使ってコスト下げたいので)、EVF(露出具合とかリアルタイムに把握したいため)
→自動的にα7iiという選択
◆自分自身のレンズの揃え
@Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
→単焦点 メイン・常用レンズとして
A中古 キャノンFDマウント 70-210mm f4.0通し
→外出 汎用レンズとして
アダプタを使う、勿論MF w
ハードオフで3,000円
B中古 キャノンFDマウント 300mm f4.0通し
→航空祭用途
アダプタを使う、勿論MF w
ヤフオクで13,000円くらい
お金がないので、安くそろえよう。
でも、よく使う標準画角領域はいい奴にしよう。
レンズは明るめ、ストロボ使わない前提。
というそろえ方です。
MFめんどいとき有りますが、ピーキング機能使ってカバー。人間AF鍛えて遊ぼうとポジティブにとらえてます。
◆結婚式での使い方
・@の55mmが完全にメインです。撮影者である私が動きます、動きまくりますw 図々しさ大事です。
ライトルームで現像しますが、トリミングで調整したりします。
・動くのがしんどくなるとAの70-210mm使います。失敗写真を想定して撮りまくります。暗いシーンだと@より辛いです。
・流石にBの300mmは出番無しです。
◆総評
・カメラ変えて良かったです!心から思います。
・会社のイベントとかで趣味で人メインでパーティの様子撮るようになりましたが、参加者から凄く喜んでもらえます。最強の人撮りマシーンです。@の55mmレンズさまさまです。
・ムービーもきれいに撮れます。
◆余談
・スマホとの連携が便利です。ソニーらしい付加機能です。リモコン機能とか、wifi転送ですね。色々有るみたいです。
・バッテリーは結構持つ印象です。撮影→電源OFFこまめにやると、900枚くらい行けます。
・普段、RAW+jpeg書き出し設定で、ライトルームで現像します。
・α7ii対応社外製リモコンがアマゾンで400円くらい。集合写真とか非常に便利です。
・撮影者の技術が残念で、カメラに申し訳ない!
・広角レンズ欲しい。。
書込番号:19561818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニ吉さん
ご回答ありがとうございます!
実はお恥ずかしながら、僕は一般の招待客で当日を迎える予定なので、重要な立場ではないのですが、僕にとって大切な友人が結婚するので自分なりにプレゼントをしてげたいと思い、写真・動画を撮ってプレゼントすることを決めた次第です。
案1で残り予算が約10万ほどあるので、皆さまの意見を参考にズームレンズを購入するかは検討していきたいと思います。
>orangeさん
ご回答ありがとうございます!
実際の体験談を交えた、ご説明で情景がなんとなくですが理解でき、助かりました。あまり結婚式に出席したことがないもので・・・。
また、色々とご心配いただき、ありがとうございます。
当日はSIRUIのP-204Sにビデオ雲台を付けて、頑張ってみるつもりです。
>GreyGhostさん
ご回答ありがとうございます!
マウントをつけて、他社製レンズで対応されてるんですね。僕の感じている移行理由にも近いようで参考になりました!
結婚式は5月なのでまだ時間がありますので、少し他社製レンズやマウント等も調べて、納得のいく構成を考えてみたいと思います。
書込番号:19562883
1点
最後におひとつ:
プロの視線の邪魔はしないでくださいね。
堂々として撮るが、常にプロの位置を見極めながら堂々と撮る。
プロと競合したら、譲る。
最初に、プロに挨拶して、撮らして下さいとお願いする。また、邪魔になるようならいつでも言ってくださいと知らせる。
大きな引き延ばしは、今はキタムラのクリスタルプリントを利用しています。
最初は、画質調整お任せが良いと思います。
自分で色合いを調整するのは、4K10bitディスプレイでキャリブレーションしてからです。
素敵なお写真を。
書込番号:19565587
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















