『寄れるレンズで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『寄れるレンズで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信36

お気に入りに追加

標準

寄れるレンズで悩んでます。

2016/04/13 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

最近、α7 IIのBODYを購入しました。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを購入してかなり気に入っていますが
お料理などを撮影するためのα7 IIで使える
大きすぎなくて寄れる明るいレンズが見つからず困ってます。

SONYのAマウントアダプターを購入し、SONYのmacro 2.8/50を購入してみたのですが今ひとつ気に入りません。。。
Zeiss Makro Planar T* 2/50がいいなと思ったら廃盤。。。

寄り用にはオリンパスのE-M5 Mark IIでノクトン25mmF0.95や、LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 を使用していました。

お手数ですがオススメレンズとそのアダプターをご紹介頂ければ幸いでございます。
(現行品が知りたいですが廃盤品でも構いません)

書込番号:19783032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/13 00:58(1年以上前)

METABONES製 ソニーSONY Eマウント用電子接点付 SMART ADAPTOR MARK IV VER 4 キャノンEFアダプタ A7R A7 対応
とか、最近、耳にしますね。

これで本当にソニーのFEレンズ同様、完全フルサイズで使えるなら、キヤノンEFレンズを、
同マウントアダプターで使ってみたくなるかも?ですね。

キヤノンでもう少し寄れて明るいレンズとなると、高価ですが、EF 35mm F1.4L II USM でしょうか。
Amazonのレビューでみると、AFはオマケ、MF覚悟での使用、純正FEレンズの方が快適とありましたが、
レンズの描写性能に特化して魅力を感じるなら、こういうマニアックな道もありそうです。

α7IIに対応かは、よくお調べになってみてくださいね。

書込番号:19783068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/13 01:04(1年以上前)

>MBIANCOさん
ごめんなさい、焦点距離は、35mm判換算で50mm近辺がご希望なんでしたよね。
うーん、となると困りました。キヤノン EF 50mm F1.2L USM はボケこそ強力ですが、寄れないし、
ニコンの AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G も寄れないし。。。
(ニッコールの場合、マウントアダプターも違ってきますがね。)

マクロプラナー50mmが入手困難となると、その後継の新しいシリーズ(名失念。スミマセン)でしょうか。
あっ、MFですね。

書込番号:19783079

ナイスクチコミ!4


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 01:24(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

早速ありがとうございます!

>マクロプラナー50mmが入手困難となると、その後継の新しいシリーズ(名失念。スミマセン)でしょうか。
>あっ、MFですね。

Milvus 2/50Mが後継機なのですがまだ未発売で7月予定です。
MFでも全然構いません。

これは当然候補なのですが、これ以外ですぐ買えるものを探しておりまして。。。

書込番号:19783114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/13 03:02(1年以上前)

素直に90mm macroが良いのでは?

広角系のレンズだと、お皿が歪みますよ。

明るいとは言えませんが、macro系は、歪みを出さないために、どこのメーカー製も暗めですね。

書込番号:19783194

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2016/04/13 03:18(1年以上前)

どれ位迄寄るのかはわかりませんが、薄めの接写リングは如何でしょう?
そんなに長くもなりませんし、別レンズを買ったとして55mmから付け替える
手間を考えたら変わらないですし、1個カメラバックに忍ばせておくにも小さい。
あと何よりも55mmがお気に入りでしたらそれを生かす方向でも有ります。



書込番号:19783204

ナイスクチコミ!3


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 04:49(1年以上前)

>デジタル系さん
お返事ありがとうございます!

ちょっと大きすぎるなと思っていたのと、90mmだと近すぎて
用途はお料理がメインなので撮影するときにカウンターにしても
テーブルにしても撮影が難しいと思います。。。

でももう一度お店で確認してみます!

ありがとうございました!

書込番号:19783240

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 04:52(1年以上前)

>hattin89さん

お返事ありがとうございます!

接写リングは使ったことないです!
使ってみたいです!

ちょっと検索してみたのですがSONY α7Aだとどれが
いいのかもうひとつ分からず。。。

お手すきのときに教えていただければ幸いです!

書込番号:19783243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/13 10:56(1年以上前)

アマゾンでCommlite 接写リング Eマウントで検索してみてください。

Eマウント用接写リングです。これで結構寄れます。
電子情報は基本素通しのようなので、そのままAFなどが使えます。

もちろん、装着すると無限遠は出なくなりますし、ちょっとロングもピント範囲外になってしまいます。
でも、レンズを新調するより安いです。

ただ、MFでもいいのなら、MicroNikkor55mmF2.8Sという選択肢もありますよ。
マウントアダプタ経由ですが、標準マクロの定番中の定番です。
今でも現行品です。新品が手に入ります。


書込番号:19783843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/13 11:00(1年以上前)

追記です。

この接写リング、α7無印のときに発売されてすぐに買いました。
(つまり初期のモデル)
α7R2でもちゃんと動きました。
ただし、55mmF1.8を持ってないので、レンズとの相性は不明です。

書込番号:19783853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/04/13 11:36(1年以上前)

>MBIANCOさん

Batis 2/25 は最短20cmで結構寄れて良いのではと思います。自分はマクロプラナー 2/50をアダプター経由で使っていますが良いです。ヤフーとかで中古が結構出てます。

あとMレンズで繰り出し機能付のアダプターを付ければ寄れる様になるのでコシナのクローズドアダプターでライカM型レンズとか良いと思います。



書込番号:19783942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/13 12:28(1年以上前)

EF50/1.8STMが0.35mですよ

全群繰り出しなので、撮影倍率も高いです

書込番号:19784072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/04/13 13:05(1年以上前)

55mmF1.8も使えます。

というか、55mmF1.8が寄れなかったので、購入しましたよ、

書込番号:19784172

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/04/13 14:29(1年以上前)

まだありますよ
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/accessory/adapter/close-focus-adp.html
最短が調節できます
レンズは気合い入りですがw

書込番号:19784343

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 15:33(1年以上前)

>KCYamamotoさん

ありがとうございます!

検索して下記を購入しました。

海外からなのでしばらくかかるようですが楽しみにしています!

書込番号:19784464

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 15:42(1年以上前)

>KCYamamotoさん

amazonでこれ買いました!

Commlite マクロ撮影 接写リングセット エクステンションチューブ 10mm 16mm Sony E マウント カメラ NEX 5 3 5N 5R α3000 α5100 α6000 α7 α7R α7S など対応

なぜか上手くリンク貼れないのでそのままコピペしました。

書込番号:19784486

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/13 15:49(1年以上前)

どのようなものを望んでいるのでしようか?
マクロレンズでのマクロ撮影はピントの合う範囲が非常に狭いですよ。
それでも良いのでしようか?
明るいレンズも絞りを開放にすると・・・

もしかしてピントの合う範囲を取りたいのでは?

もしそうであれば、望遠系のレンズで
三脚やライティングを駆使し、絞りを絞っての撮影のほうが良い場合も・・・

お望みのものが違っていたら、このレスは無視してください。




書込番号:19784504

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 16:32(1年以上前)

>beebee.zooさん

ありがとうございます!
Batis 2/25は近日お店で試してみます!

ライカMのレンズも調べてみますね(^ ^)

書込番号:19784600

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 16:59(1年以上前)

>アハト・アハトさん

お値段もお安いですね!
見に行ってきます!

ありがとうございました!!

書込番号:19784661

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 17:03(1年以上前)

>レンホーさん

似たようなチューブ購入いたしました!

海外からなのでしばらくかかりそうですが楽しみにしています(^ ^)

お写真も参考になりました
ありがとうございます!

書込番号:19784675

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 17:14(1年以上前)

>mastermさん

これも気になっていました!

どのレンズで使うかですよね、、、

書込番号:19784696

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/13 17:25(1年以上前)

>okiomaさん

普段食事に行く回数がかなり多く、その時に撮影するので
三脚などは使えない状態です。

カメラ歴が浅いので上手く説明がせきていないかもしれませんが
フルサイズもついこの前購入したばかりでして、フォーサーズの
ノクトン25mmF0.95や、LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4がとてもお料理を撮るのには
好きでした。
これに代わるようなレンズをフルサイズ機で求めておりました。

返信が下手ですみません(^^;;

書込番号:19784726

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/13 17:37(1年以上前)

食事に行っての撮影だったのですね。
了解しました。


被写界深度を考えるのであれば
換算で焦点距離を同じようにして、
フォーサーズと同じように求めるのであれば
フルサイズで対応するのには、どうしても絞らないとね。
レンズ変えたところで物理的に難しいかと思います。

書込番号:19784757

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2016/04/13 20:42(1年以上前)

中間リングご購入に至って良かったです。
手軽なクローズアップレンズもおすすめしようと思いましたが、やはりレンズが1枚増えたり、
同じフィルター径のレンズでの使用が主になってしまうので中間リングをお勧めした次第です。

この先レンズが増えても付きますしね。
スレ主さんの意図に沿った良いお料理写真を得られると良いですね〜( ´ ▽ ` )ノ。


書込番号:19785348

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 09:12(1年以上前)

>okiomaさん
>hattin89さん

アドバイスありがとうございました!!

書込番号:19786843

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBIANCOさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/14 11:38(1年以上前)

>beebee.zooさん

>マクロプラナー 2/50をアダプター経由で使っていますが良いです。

どのアダプターをお使いか教えていただけますでしょうか?

また、マクロプラナー 2/50に付けるアダプターを今から買うならどれがオススメでしょうか?

何度もお手数をおかけしてすみません。。。

書込番号:19787111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/14 16:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4 MC

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4 MC

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4 MC

α7+NOKTON Classic 35mm F1.4 MC

MBIANCOさん

候補になり得るかどうか分かりませんが、実例を紹介します。
使用レンズは、フォクトレンダーの NOKTON Classic 35mm F1.4 MC です。

レンズ単体では最短70cmで、全くダメです。
 *レンズのみ(繰出し量:2mm)
  最短撮影距離:70cm
  横に68cm写り最大撮影倍率:0.053

ヘリコイド付アダプタ(HAWK'S FACTORY製:繰出し量:5mm)の使用で劇的に改善します。
 *レンズ+アダプタの両ヘリコイド繰出し(合計7mm)
  最短撮影距離:27cm
  横に19.5cm写り最大撮影倍率:0.184

作例の1枚目は、お膳の全体を撮ったものですが、35mmの画角だと、何とか座ったままで撮れます。
後の3枚は、寄って撮ったものです。

ボケ具合も含め、良い感じで写っている事が多いレンズです。(欠点はいろいろ有りますが・・・)

書込番号:19787722

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/04/14 17:07(1年以上前)

別機種

ContaxPlaner45G

Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF2なら
こんな最新のアダプターも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19781836/#tab
ニコンFマウントでAF「も」できる(^_^)

α7って今や全方位射程のイージス艦みたいなカメラなので
ユーザーがきちんと方向性を持たないと、グズグズになりそう
今まではカメラにもレンズにもソフトにもメーカー特有の味付けがあって
選択肢は限られていたのに、
組み合わせ次第で、全く違う表現になる可能性を含んだカメラです。
実は全体を見渡せる人間なんて居ないんじゃ無いかと思えるような選択肢の多さ
ユーザーそれぞれが体験的に最適の解を求める
昔のオーディオのような初めてのカメラかも

ちなみにプラナー大好きです

書込番号:19787762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/04/14 20:23(1年以上前)

>MBIANCOさん

レンズは中古をヤフーで購入したのですが、ニコンマウントでした。自分はFもGタイプも使うので、レイクオールの絞り調整機能付きのものを購入しています。

自分は他にもフィルム時代のレンズも使うので調整機能のないものも使っています。

書込番号:19788300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/15 17:20(1年以上前)

>90mmだと近すぎて

意味不明ですが、接写リングを付けたら、ものすごく寄らないとフォーカス合いませんよ。
90mmなら、少し離れて撮れます。ライティングも楽。昆虫の拡大写真撮るわけじゃない
でしょ? 接写リングは、花の雄しべや雌しべの拡大、トンボの羽の部分拡大といった
使い方をするものだと思ってます。

私はマクロプラナーは、100mmしか持ってませんが、Rayqualで良いのでは? どうせ
ツアイスはAFがないので・・・。. Rayqualは日本製で 、技術者が手作りしているので、
非常に精巧です。ツアイスは良好に付けられています。ガタ等全くありません。

書込番号:19790528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/16 00:01(1年以上前)

ニコンマウントのEマウントアダプタ、高いものから安いものまでありますが、マニュアルフォーカスで、というのなら、いまどきは安いものでも結構しっかりと精度があります。
アマゾンでの扱いのあるものとしては、KIPON、K&Fは、しっかりと精度は出ています(両方とも所有)。ガタもありません。
レイクォールはさすが国産で、仕上げが綺麗なのと、内部反射予防のフレアカッターなども考えられているのがいいです。
初期のマウントアダプタは内部の仕上げが結構つるつるで、反射防止に起毛紙を貼ったりして使ってましたね。
よく使うニコンとコンタックスはレイクォールを買いましたが、他のマウントアダプタは殆ど安いものを使ってます。
けど、マウントアダプタ市場が成熟してきたせいか、よほど仕上げが雑、ってのはほんとになくなってきましたね。

あと、欲しいのがKIPONのシフト&ティルト機能付きアダプタです。高いですが、かなり便利そうです。
特にテーブルフォトにはいいかもしれませんね。

ちなみに、出たばかりのFマウントAFアダプタは、MFニッコールは絞り情報を伝達できないので、シャッターレリーズもできません。
ツァイスのZF2などのCPU内蔵MFレンズは手持ちがないのでわかりませんが(DタイプAFモーター非内蔵レンズなら一応MFで絞りは制御できる)、Gタイプ以降のレンズをお持ちでないのなら、ほとんど意味はないと思います。高いし(笑)。

書込番号:19791628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/16 00:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そのまま最短距離

リングを付けるとここまで寄れる

リングを付けると、これ以上距離が取れない

MFレンズですが、55oF1.8ということで、ミノルタのRokkorPF55/1.8でどれくらい変わるか試してみました。

1枚目は接写リングなしで最短距離(50センチ)で
2枚目は接写リング(10mm)を付けて最短距離で
3枚目は接写リングを付けて最大距離で。

お料理のクローズアップにはリングは便利ですが、状況に応じてつけはずしは要るかもしれません。
そういう点では、MFマクロレンズ+マウントアダプタ、あるいは普通のMFレンズ+ヘリコイドアダプタという選択肢もありかもしれません。

あとは、APS-Cモードになりますが、30mmF3.5マクロ(SEL30M35)も、意外と写りはいいですよ〜
チョーッと暗いけど、高感度に強いカメラならOKです!

書込番号:19791725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2016/04/18 14:31(1年以上前)

>MBIANCOさん

基本的に、レンズは広角になるほどよれて望遠になるほどよれません。

マイクロフォーサーズのレンズがよれるのは、25mmと広角だからよれるのです。マイクロフォーサーズでも42.5や45mmとなると寄れません。パナの無印42.5は異常によれますけどね。

フルサイズでも同じ焦点距離の広角なら同じようによれます。それだけのことです。今なら batis 2/25が、 最短撮影距離 0,2 m と寄れることになります。50mm だとよれません。

以上は、よるということに関する使い勝手の問題。

描画に関する画角とデフォルメの問題は別の問題なので、実物でよって撮影してみるのが吉です。使えばわかりますが、全然、変わってしまいます。

ぼくは、単純に今お持ちの50mmマクロがオススメです。マクロなので複写性能は高いし、クセもなく超万能の標準レンズとして使えます。

書込番号:19798699

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/25 14:51(1年以上前)

そこまで画質にうるさく言わなければ、寄れる、安い、軽い、明るいで28mmf2がおススメです。
たしかに55mmはあまり寄れないですし、座ってると画角も厳しいですね。
35mmf2.8もまあまあ寄れます。

あとはけんしんのじいちゃんさんがおすすめのヘリコイドアダプターに35mm以下のレンズですかね。

書込番号:19818614

ナイスクチコミ!1


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2016/04/27 23:13(1年以上前)

E 30mm F3.5 Macro はいいかがでしょうか?
APS-C用なのでクロップ45mm相当、1000万画素になりますけど軽いし、安いしいいことずくめ
マクロなので当然寄れますしリングのような気難しさとも無縁
レンズ内手ブレ補正なしでもボディ内手ブレ補正のα7Uなら問題なし

α7Uで出先で手軽に料理撮るにはいいと思いますよ

書込番号:19825451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/29 06:10(1年以上前)

既に購入しているようですがSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)とcommliteのアダプタがオススメです
寄れるし明るいしオートフォーカスもそこそこ効きますよ

書込番号:19828871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング