α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
k-50→k-3iiと進み主にバイクや車(屋外、時には屋内のイベント)や飼っているペットの撮影
少し前からポートレートにも興味が出てきまして頑張って撮っています
メインのレンズはシグマ18-35mm F1.8 DC HSMを使っています
現在使用のk-3iiで撮れる写真に全く不満はなくどちらかといったら満足しているのですが、ポートレートを撮り始めた事で古いレンズにも興味が湧き、そこからα7シリーズへの乗り換えを考えています
古いレンズに興味が出てきた、といっても基本はしっかりと写る新しいレンズが好きなのでα7シリーズに乗り換えた場合はα7iiと、Loxia 2/50かSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SELのどちらかを同時に買おうと思っています(予算の都合もありボディ、レンズはこの選択を考えました)
ここで質問させていただきたいのですが、
pentax k-3 ii を使っていてSONYのα7iiへ乗り換える事で不満が出るとしたら何がありそうでしょうか?
ファインダーに関しては実機で確かめてそこまで気になりませんでした
夜の撮影も多くするので出来ればフルサイズに変わってその辺りが楽になれば…と思っているのですがその辺はどう思いますか?
お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21224080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動きものが苦手になる。
書込番号:21224246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>元家電販売員さん
お返事ありがとうございます
僕はペット以外に動き物を撮る事がないのですが…そうなんですね(°_°)NIKONやキャノンに比べPENTAXもAFが弱いと言われていますが更にですか…
書込番号:21224276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FA77o、DA70o、DA55oとかレンズ追加じゃ駄目ですか?
書込番号:21224331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fuku社長さん
お返事ありがとうございます
実は次のレンズはFA77oを、と思っていました
PENTAXを使っていてその評判の良さはずっと気になっておりましたので
一般的に美しい、とされる写真は今使っているk-3iiで十二分に撮れるのは理解しているんですよね…
ただ、機材としての重量、コンパクトさと近い内に古いレンズを楽しんでみたい、との思いからα7iiにしようと考えました
気になっているのはカメラを変えて「なんだかk-3iiの時の方が綺麗に撮れたな」と思っちゃわないかな?な事です。
書込番号:21224459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はK-3IIに純正のM42→Kマウントアダプタ介して、
時にはさらにK→Qマウントアダプタで、Q7でも、オールドレンズを楽しんでいます。
その自分がα7系で不満な点(この理由で手を出さずに済んでいます)は、
jpegの色味、UI、電池の持ち程度でしょうか。
ただ、色もUIも個人の好みでして、
実際にはα7系は高性能でよくできていて、オールドレンズ母艦に非常に向いています。
ミラーレスでオールドレンズは、出来具合を確認しながら写せるのが非常に大きくて、
K-3IIでファインダー画像とjpeg画像で若干効果が違って見えるようなことは、Q7ではない。
その意味でα7系は良い選択肢だと思いますよ。本来の画角で使えますし。
ペンタックスだとK-1に純正M42アダプタという手もありますので
重さが許容でしたら併せてご検討ください。
書込番号:21225218
1点
私は一時期、初代K-3・初代α7を併用していましたが
使ってて楽しいと思えたのはK-3でしたね。
今はKP使ってますが
高感度画質だけで言えばα7UよりKPが上です。
α7系(S以外)の常用感度はISO6400まで、KPの常用感度ISO12800。
暗所AF・手振れ補正もKPが上なのでナイトスナップするならKPが良いと思いますよ!
K-3Uに特に不満を持っていないのでしたら
私はAPS-C最強の高感度耐性を備えてるKPを勧めます!
KPの高感度画質は同世代のフルサイズ機同等かそれ以上ですよ。
書込番号:21226349
3点
Pentax でのフルサイズ移行ならK1じゃないかと思います。がそうでなくてold lens指向でα7IIでしょうか。そのわりにはまずはSEL55F18Zから、というところが若干追いづらいです。あるいは実はお手持ちのold lens が結構沢山ある?動機と狙い、優先事項(被写体、撮影環境のタイプ、三脚主体か手持ち主体か、JPEG撮って出しが大切なのか、RAWからやるので発色なんかどうでも良いかetc)の掘り下げがもう少しあったほうが良いかな、とちょっと思いました。
書込番号:21226534
![]()
3点
メインがペンタックスでk-3、オールドレンズ用にフルサイズはEOS 5D2でしたがα7iiに買い替えました。k-1は買わずにk-3iiを買い足しました。その比較です。
オールドレンズを使うと言う点ではα7iiは敵なしです。ほとんどのレンズが使えます。CANONは一眼レフ用レンズに限ればアダプターも豊富ですが、ミラーやミラーボックスに干渉して制約の出るレンズがけっこうありました。ペンタックスはM42でも実は使いやすくないしAPS-Cでは画角の問題があります。
α7iiで不満なのは次の3点です。
1 UIが使いにくい
2 画質が眠い、絵作りがイマイチ
3 ライブビューの色がハテナ
画質は恐らく光学ローパスフィルターや画像処理の問題かと思います。ライブビューの色は私が使い方を理解してないせいだと思いますが、撮影前後でモニタに表示される色が違う。これはけっこうストレスになります。
慣れや好みもありますがキヤノンも特に不満はなかったので、ソニーの中の人はきっと写真を撮るのが趣味ではないのだろうと思います。
写真を撮るならペンタックス、レンズ遊びならソニーと思います。
書込番号:21227494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>koothさん
お返事ありがとうございます
僕も古いレンズを使いたいな、と思った時にまずはM42マウントを調べてみました!良さげなレンズがたくさんありますよね
マウント変更しようと思ったのは重量ですね
シグマの18-35が重いのもありますが。
UIに関しては実機を触って確認してみましたが特に気になる点は僕はありませんでした
k-1も良いんですよね、フルサイズが使ってみたい!が一番の目的なら選んでいましたね、多分。
書込番号:21228849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
お返事ありがとうございます
やはり評判通りKP良いんですよね!
夜の撮影もかなり多い(というか好き)のでそのあたりも重要です。
ホントはα7siiが欲しいのですが予算的に厳しいです。
高感度の面もかなり気になりますが僕の中では軽さプラスフルサイズな面でα7iiにしちゃいそうです…
書込番号:21228871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>錯乱棒2さん
お返事ありがとうございます
すいません、書かなければいけない事が足りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
三脚は持っていますが月や花火撮影以外にほぼ使った事はありません、手持ち撮影ばかりです
自分のblogやSNSへの投稿がメインで、ほぼjpeg撮って出しを自分好みに補正加工しているだけです
被写体は静止しているバイクや車、一緒に暮らしている犬、最近になって屋外でのポートレートを始めました
夜の撮影が好きです。
k-3iiからα7iiへ乗り換えようとしてるのは…いろんな事が絡んでいるのですが、
まずは重量です。
勿論車での移動もあるのですがバイクと自転車でフラフラ遊びながら気になった所や物を撮る事が多いです。その場合リュックを背負う事になるのですがその時点での重量が気になっています。
シグマ18-35を使い出す前はPENTAX35o2.8リミを使っていたので重量はあまり気にならなかったのですが今、シグマ18-35の写りが気にいっているのに35o2.8リミを使う気になれないんです(ズームが便利なのもありますが)
次に
・古いレンズをつかってみたい点
・フルサイズもつかってみたい
・MFの際にファインダを見ながら拡大ズーム?でピント合わせができる点が視力の弱い僕には魅力的
…等々でしょうか。
書込番号:21228953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何をゆー早見優さん
お返事ありがとうございます
k-3とα7iiをお使いなのですね
参考になります!
>画質が眠い、絵作りがイマイチ
これは好みの問題ではなく、完全な質の問題なのでしょうか?僕はまだまだ初心者に毛が生えた程度なのですがそのうち気になっちゃいますかね?
書込番号:21228986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a91watanabeさん
私は解像度オタクではなく、なんとなく写ってれば満足なのですが。
始めからソニーの絵に慣れているとなんでもないのでしょうけど、ペンタックスやEOS5D2やフォビオンの絵を見慣れていると、フルサイズでこんなもんなの?と思います。
あくまで個人の感想です。
オールドレンズを使いたいだけならk-3iiにM42レンズでいいでしょうし、軽くてコンパクトなのが良ければK-01を中古で探すことをおすすめします。フルサイズにステップアップするならk-1でしょう。
ソニーの絵やUIがとても好きか、オールドレンズの手持ちがたくさんあってそれをどうしても本来の画角で使いたいならα7iiです。
書込番号:21229112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>a91watanabeさん
現在α7S、k−1を併用しております。過去k−3U持っていました。良いカメラですよね!。
>pentax k-3 ii を使っていてSONYのα7iiへ乗り換える事で不満が出るとしたら何がありそうでしょうか?
・電池の持ち
・操作性
・非ローパスフィルターレス
ですね。特に電池の持ちには閉口するので、予備は最低でも必ず1個ないと厳しいです。(私は4個持ってます。笑)
ただし、操作性は各ボタンに機能を振り分ける事で劇的に改善(ペンタには及びませんが)、マニュアルレンズでもピント拡大機能により、ファインダーを覗きながらガチピンで撮れるのが良いですね。
動き物は、ダメかな?と思います。(動き物はk−1ばかりで撮影しているので。)
確かに、まだ色々こなれていないところはありますが、α7シリーズ未来があって良いと思いますよ。
ちなみに、55F1.8持っていましたが、もうチョイ寄れれば100点だったですね。ただ、写りは良いです。
あと、ペンタ50F1.2(Aタイプでない安い方)も良いレンズですよ。ボケが大きくて、一番好きなレンズです。
書込番号:21231689
3点
こんばんわ。
たぬPと申します。
同機種は所有しておりませんが、K10D・K20D・K5Usを所有しており7月にK-1貯金を
使ってα7Uを購入しました。
元々オールドレンズはAPS-Cで使ってきたのでせっかくだから昔使っていた画角で使ってみたい(当時はMX)
と思いK-1貯金をしていたのですが、大きさ・重さからK-1はあきらめ軽いα7Uでオールドレンズ遊びをする
事にしました。
αはオールドレンズの母艦としてはとても優秀で限定的ではありますが手ぶれ補正も効くので特に不満は
ありません。
しかし私の主観では撮って出しの画はPENTAXの方が好きですし今でも使ってます。
RAWから現像すれば同じような仕上げに出来るかもしれませんがそこまでするのが面倒ならK3を同時に
使われたらいかがでしょうか?
重量の問題は確かにαはフルサイズボディーとしては軽いですがオールドレンズを付けるとレンズが
重いのであまりメリットが有りません。
FD135mm f2.5なんかくそ重いです。K5UsにタムQ(画角が同じ位)の方が軽いです。
参考になれば幸いです。
書込番号:21231706
![]()
2点
>a91watanabeさん
毛が抜ける一方の万年初心者ですが
fuku社長さんおすすめのレンズ全ていいレンズです。
とくにFA77はポートレートには評判のレンズなので
ペンタもってるのに試さないのは勿体ない!
そろそろ三年落ちなのでα7IIIまで待って、それまでは
是非、FA77の写りを堪能していただきたいと思います。
K-1ですが参考になるかと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20476817/#tab
比較的安価なFA43もいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20874597/#tab
K-3IIIもきっとそろそろだと思いたいです。
書込番号:21233213
2点
書込番号:21233509
1点
>あー休みが欲しい!!さん
お返事ありがとうございます
どれも素晴らしい写真ですね!( ^ω^ )
画質?色味の好みが大丈夫だとして、問題になるのはやはりバッテリーの持ちなんですね
いろいろ調べても皆さんそうおっしゃいますよね
50f1.2調べてみます!m(__)m
書込番号:21235343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぬPさん
お返事ありがとうございます
jpeg撮って出しについてはPENTAXですか…僕も現在は撮って出しがほとんどなので気になります
先日SONYプラザ?にk-3iiを持って行ってきました。
同じ様な構図で撮ってみましたが、違いは分かりますが僕はα7iiの写りが悪いとは感じませんでした
(毛の生えた程度の初心者なのでだとは思います)
それでもk-3iiを手放してから後悔しても遅いのでα7iiを購入したとしても少しの間は平行して試してみたいです!
書込番号:21235354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>('jjj')さん
FA77やはり素晴らしいレンズなのですね、気になっちゃいますw
α7iiiもうすぐ出るみたいですね!ただ、予算の関係上厳しいと思います(´・_・`)α7iiはキャッシュバックの関係で今なら10万円程度で手に入れられるので候補にはいりましたw
書込番号:21235369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mr.Z.さん
すごい!こんなサイトがあるんですね!
確かにこれを見る限り他の機種に比べて劣っていると思いませんね
書込番号:21235374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何をゆー早見優さん
お返事ありがとうございます
そうなんですね、先日SONYプラザにk-3iiを持ち込んでα7iiと撮り比べたのですが違いは分かりますが僕には気にならない感じでした
(初心者に毛の生えたレベルなので仕方ないですけど)
確かに軽さでいったらk-01という選択肢もありますね!
k-1に関しては重量と値段の面で選択肢になりませんでした(´・_・`)
書込番号:21235670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございましたm(_ _)m
今回のマウント乗り換えは先送りにしようと思います。
理由としては、
皆さまに教えていただいた内容を含めて良く考えてみてSONYストアで撮り比べた写真を見直してみたらやっぱり今のk-3IIとsigma18-35f1.8の写真の方が好みだった事が一番の理由です。
ちょっとした補正やRAW現像で似せたりもっと好みにしたりは可能だと思いますがjpeg撮って出しがほとんどな事と、重くても18-35ズームは便利だし好きな感じに撮れるならもうちょっと我慢して使ってみよう(いや、頑張って使ってみよう、ですね)と思いました。
今回α7iiが欲しくなって調べた事や皆様に教えていただいた事で勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21246216 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















