『納車され,お仲間に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車され,お仲間に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

標準

納車され,お仲間に

2023/09/28 12:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

クチコミ投稿数:255件

最近までスズキのスペーシアに乗っており
この度,マツダ CX-3 15Sツーリングに乗り換えました
納車まで約4ヶ月かかりましたが,タイからの輸入の影響で途中経過が把握しにくかったのは少し難点だと思いましたが
乗り始めて1週間 非常に素直な乗り味で
ガソリンの為坂道でのトルク感などは劣りますが
普段使いで満足しています

さて,個人的一番の問題は音の悪さです
ドア内部を見てみるとやはり,スピーカーユニットはお粗末なもので

以前,乗っていたスペーシアはスピーカーをアウター化し
カスタムしていたのでその取り外したパーツを今後この車に載せ替え
同じくアウター化し,サブウーハー込みで鳴らすつもりです

CX-30などはスピーカーが小さいものを沢山取り付けるタイプになっていて
あえて従来のスピーカータイプであるこの車を選んだのは
オーディオカスタムのためでもあります

これから少しずつやって行きますので
楽しみです
皆様,どうぞよろしくお願いします

書込番号:25440858

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/09/28 12:28(1年以上前)

おめでとうございます!
DIY、素敵ですね
トルク云々はさて置き、
今後末永くマツダのドライビングの楽しさをお楽しみください!

書込番号:25440887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件

2023/09/28 12:38(1年以上前)

>福島の田舎人さん
有り難うございます
前のスーパーハイトワゴンと比べては何ですが
横揺れもなく,思い通りキビキビと走ってくれるので
今運転していて非常に楽しいです

オーディオ系は私のDIYの域を超えているので
(ドアのカバーを切ったりして加工するので)
その道のプロにお願いします

またできたら画像載せますね(喜びで)

書込番号:25440901

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/28 14:14(1年以上前)

とても良い選択をされましたね。

マツダ製の4気筒ガソリンエンジンはいかにもフリクションが少なそうに軽やかに吹き上がります。
室内にいるとシュイーンと言う快い音色がわずかに聞こえるだけです。

ボディーも質感が高く塊感もたっぷりあります、きっと素敵なオーディオルームになるでしょうね。

書込番号:25440991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:255件

2023/09/28 14:54(1年以上前)

>関電ドコモさん
有り難うございます
実は最初に,4WDということで話題の三菱 デリカミニを考えていました
しかし,見積もり金額を見てびっくり
これなら普通車が買えるのではから始まり
CX-3に行きつきました
この価格でこのデザイン
安全性,フィーリング
お値打ち感たっぷりかと思います

書込番号:25441027

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件

2023/10/29 21:18(1年以上前)

元スピーカー裏

元スピーカー 表

交換後のスピーカー

先日、CX-3が納車されお仲間に加えさせて頂いたものです
その時書いていた
CX-3のオーディオカスタムが外見上完成しました
元々のスピーカーから前車に付いていたスピーカー画像
そして施行した画像を載せます
付いていたスピーカーはやはりというかおざなりのスピーカーで

重くマグネットも大きいスピーカーはそのままでは付かないので改めてパネルを作成
少し表に出す形で作成しカバーを着けてもらいました
これをアウター加工と言います

更に、ツイーターをピラーに埋め込み
制御器を上に取り付け

外部アンプで
サブウーファーと一緒に鳴らします

ここまでする人はまぁまぁ馬鹿ですけど
出てくる音は家で聞くオーディオに近い物があります

一応出来たので張っておきます

もし、今の音で満足できないなぁとお考えの方は
お近くのこういう専門店で
相談されたら、劇的に変わりますよ

書込番号:25483854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件

2023/10/29 21:21(1年以上前)

変えたスピーカーの取りつけ済み

ツイーターピラー埋め込み

外部アンプ

続き
アンプと、スピーカー埋め込み

書込番号:25483859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2023/10/29 21:25(1年以上前)

音源 ウィークマン デジタルin

制御、コントローラー

サブウーファー

最後、音源のウィークマン
制御するコントローラー
サブウーファー

これらのことは、あくまで趣味の世界ですけど
一応参考までに

新社のドアを切り裂いて、色々弄ってます^^;

書込番号:25483866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/29 21:39(1年以上前)

ショップに任せるとこれでおいくらくらいになるんですか?

書込番号:25483895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2023/10/29 22:03(1年以上前)

>おさむ3さん
えっと、おいくらはすみません
ショップの考え方とか
何処まで追求するかとかにより全く変わるので難しいです
私は前車で本当に10年くらいかけてすこしずつシステムアップしてやってきて
今回はその移設でした
作業工賃まで含むなら多分100万くらいかけてるかもしれません

ですが
オーディオの場合
あと少しの所が凄くお金がかかるので
例えばショップのおすすめプランとかならリーズナブルかどうかはともかく
スピーカー交換で10万円以下位とか
それでも物凄い違いがあります

そこからはまって上を目指すときりが無いですけど
有る一定まではこんな切り裂くまでしなくても
十分効果は出ます

例えば、おすすめのスピーカー交換とドアのデットニング
あと、どうしても減衰する低音強化にサブウーファーユニット

今の車はオーディオにはお金かけてないですから

興味がおありなら、気軽にこういうショップのデモカー聴いて見ると
ビックリしますよ

書込番号:25483933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/29 22:23(1年以上前)

自分のクルマは自分でやってるので
この施工だとお店はいくら取るのかなという興味でした
(聞いてほしいのかなとも思いましたし…)

システム構成や作業内容によりピンキリなのは知っています
言いづらいのでしたら大丈夫です 失礼しました

書込番号:25483962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2023/10/29 22:40(1年以上前)

少し追加
私の通ってきた道ですが
最初オートバックスみたいなところで、少し良いスピーカー交換をしました

その後満足できず
他店でドアの内張にデッドニングと言うサービスホールを埋めたり、吸音材を入れてみたりしました

言うほど良くはなりませんでした

結局、上の行程+音質の調整過程が必要で

つまり家庭のホームオーディオとちがって車の中は
左右のスピーカーの位置が聴く人との距離が違ったり
反射が特殊だったり色々なので
それをそのシステムに合わせて調整してやることが重要なんですね

最初からこれが出来ていれば
後はどこで満足するかだけの問題だと思います

最も、今の環境で問題ないよw
これが一番ですw

書込番号:25483990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/30 01:33(1年以上前)

昔、オーディオにハマってしまい,バカになった1人ですが。
ウーハーとアンプでトランクを潰していました。
サブウーハーは、フェイズリニアのアリアンテを使っていました。(誰も知らないと思いますが)
ドアスピーカーは、過去スレに写真付きであります。

当時は、ガソリン車で騒がしかったですが、静かな電気自動車なら、いい音が聴けるでしょうね。

書込番号:25484163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2023/10/30 07:26(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
おはようございます
今はラゲッジをサブウーハーで潰す人は少ないけど
今も時々、ウーハー6発くらい入れてLEDで電飾して
コンテストとかで楽しまれているかた居ますね
趣味の世界なので色々なパターンが有りますが
昔はサブウーハーと言えばそっちのイメージでしたが
今は、あくまでも減衰する低域の保管目的が多いですね

また、ゆっくりと楽しまれても良いではないですかw

書込番号:25484258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/30 08:42(1年以上前)

このスピーカーケーブル、この太さで車室内からドアに通せました?

書込番号:25484323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2023/10/30 11:52(1年以上前)

>おさむ3さん
そのあたりは苦労は聞いていないので、特に問題は無かったかと
多くの車を扱うプロですからなれていると思います
私がやってたら、そうはいきませんが

書込番号:25484526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/30 12:15(1年以上前)

>眠りネコさん
その辺りがこの車種についてのノウハウになるので
機会があれば聞いてみるといいと思いますよー

自分はデミオに乗ってますが、ドアへの通線は諦めて割り切っています
(みんカラとか見れば施工事例はあります)
ショップ施工でも、ケーブルを途中で純正ケーブルと継ぎはぎしてたりするケースもあるかも知れないので
作業内容とか使ってるケーブルのグレードが妥当なのかどうかとかは
自分だったら気になるところですね

書込番号:25484561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2023/10/30 12:27(1年以上前)

>おさむ3さん
ありがとうございます
また行くので一度聞いてみます
今回使用した配線はごく普通の線ですが
希望によりm、数万円の太い線を通すこともあり
途中で継ぎ足し等はしていないと思います

確かに気になる箇所は各自あるので
都度施工前に確認しておくと良いかもですね

書込番号:25484577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2023/10/30 12:31(1年以上前)

>おさむ3さん
お金の話ですが
全ての費用と思っていました
10年ほどかけて、パーツを追加し
都度施工してもらっていましたから
その部分は正直自分でもわからないと言う部分です

取り外した今回のパーツを移籍していただいた費用は60万です

書込番号:25484582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:56件

2023/10/31 01:19(1年以上前)

>眠りネコさん
今は沼から抜け出して地上生活しています。
オーディオは、三代(3台)にわたり移植しましたが、アンプ等は知り合いに譲りまして、
手元にあるのは、ミッドスピーカーとツィーターとネットワーク?のみですね。
いつか捨てますが、勿体無いので、部屋の隅に保管しています。

書込番号:25485506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2023/10/31 07:32(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
底なし沼からの生還おめでとうございますw
私の場合、前車で10年以上かけてすこしずつ、カスタム屋と一緒に改良、取付をしてきました
今回は取付悩みましたが
やっぱり乗り換えると音質が物凄く不満で

今後の車の傾向マツダでもそうですが沢山の小さなスピーカーで制御したり
AIでタイムアライメントしたり、何か人間のカスタムが効かなくなる傾向が強く
今もディスプレイオーディオとかでやりにくいですが

集めてきた機器がもったいないのも有りますけど
最後のカスタムかなと思い思いきりました

やってみたらやっぱり良かったです

絵は、おまけでやってもらったアンバー色のフットライトw

書込番号:25485631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング