『リアガラスが猛暑で割れたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『リアガラスが猛暑で割れたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ292

返信71

お気に入りに追加

標準

初心者 リアガラスが猛暑で割れたか?

2015/08/23 12:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

納車されて1ヶ月で職場の駐車場で今月3日の12:40頃突然「ボン」と音してリアガラスの両脇上部が破れてしまいました(-。-;。これってガラスの不良ではないでしょうかね?3日から7日がちょうど運悪くデーラー休みで困りましたし、明けて修理したけど、原因判るまで72000円自己負担で、粉々のガラスじゃあ仮に欠陥品でも証明難しくて泣き寝入りになりそうなんです(-。-;。
同じ症状の方とか居ませんか?

書込番号:19076155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/23 13:12(1年以上前)

もう取り替えしてしまいました?

書込番号:19076212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/23 13:15(1年以上前)

abushiさん、こんにちは。
災難でしたね。

元来あった目立たない小さな傷が伸展したり、温度上昇によってガラスが割れることもあるようです。
http://www.carglass.jp/docs-rearGlass.html

また、駐車場の環境がわからないのですが、道路に近かったり砂利の駐車場なら
飛び石の可能性も考えられます。


原因を立証するのは困難でしょうから負担は避けられないと思いますが、
部品代の割引などを交渉してみたらいかがでしょうか。

書込番号:19076220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 13:26(1年以上前)

以前職場で駐車場の隣の畑の草刈りで飛んできた石が当たったんだろう、リアガラスが粉々になった人がいました。
リアドアを開けてから閉めた瞬間粉々になったそうです。でも草刈りの石で割れたという証拠もなく泣き寝入りしたそうです。
駐車場の畑側には草刈りで飛んで来た石や草が散らばってました。

書込番号:19076247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/23 13:30(1年以上前)

傷が熱膨張で割れたにしても左右同じ場所ってのは考えにくいし飛び石被害も同様。
左右対称で割れているのが不自然なので、そこを押して無償交換に話を持っていけないかな。

書込番号:19076264

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/23 13:55(1年以上前)

何ヶ月か前も、CX-3ではなかったですが、突然破裂音のような音とともにリアガラスが割れたというスレがありました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000402032/SortID=17953242/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83%8A%83A%83K%83%89%83X+%8A%84%82%EA

書込番号:19076311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/23 14:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今月3日12時でなく14:40頃の西日が直で当たる時で車内温度が55度、道路から一台中に入った所です。近くで草刈りしていた人がわざわざ自分達がやったと思われると嫌だから教えに来てくれた次第です。警察の検証も原因不明でしたし、通勤の足が無くなり有給使ったりと散々でした。ガラスの欠陥品でも立証が難しいし、以来憂鬱な日々ですし、ドラレコ監視カメラ前後で付けようか検討中です(ー ー;)。

書込番号:19076319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 14:07(1年以上前)

ボディに小さな傷があれば草刈りの人が怪しい感じもしますが…

書込番号:19076338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/23 14:13(1年以上前)

>たまさん8888さん
草刈りしてたといスレ主さんの状況を見るとこれっぽいなぁ…車両保険には入っておかないと。本当この国の事故に関する制度は被害者に優しくないですからね。

書込番号:19076356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/23 14:42(1年以上前)

草刈り業者さんの可能性低いです。前後数十メートルは作業してないし車に他に傷も無く両端が割れるのもおかしいですし、車内でスプレー缶破裂した形跡も有りませんでした。ディーラーからは修理して請求書渡されキレそうになりました。
元の関東MAZDAのサービスに再度クレーム出したけど…

書込番号:19076422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/23 15:04(1年以上前)

>前後数十メートルは作業してないし車に他に傷も無く両端が割れるのもおかしいですし

可能性としてはありますが、わざわざ教えてくれたのですから草刈の人を疑うのはよくないですね。

書込番号:19076471

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/23 15:45(1年以上前)

リアウィンドガラスの形状設計において強度計算に、誤算があったんでしょうかね。

いびつに力がかかっていて、ほんの少しの衝撃に耐えられなかったとか。

徹底的な原因解明が必要ですね。

書込番号:19076555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/23 15:47(1年以上前)

スレ主さん
>元の関東MAZDAのサービスに再度クレーム出したけど…
ぜひメーカーに一報入れたほうが良いかと思います。それによりディーラーの対応がまるっきり変わることもあるそうなので。
今回のはあまりにも割れ方が綺麗なので、偶発的な事故というより不良品の可能性が高いと思います。

書込番号:19076563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/23 17:27(1年以上前)

abushiさん

こんにちは!

状況は違いますが、職場の営業車(RVR)が似たような事になったことがあります。

やはり夏場でリアハッチを閉めて私が乗り込み(運転席)同乗者がドアを閉めた途端「バホッ」と音がしてリアガラスが粉々になっていました。

ディーラーの見解はフレームの樹脂接着剤が不均一であったため、局部に負荷が集中し破損したと思われるとの事でした。

またガラスの不具合の可能性もあるが、取り外しの際接着剤の異常に気が付いた為ガラスメーカーには問い合わせてないといっていました。

会社に引き渡されて3週間しかたっていなかったため、クレーム対応による無償修理でした。

書込番号:19076781

ナイスクチコミ!8


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/08/23 17:49(1年以上前)

すごく不自然な割れ方ですね。大きく割れているところと関係なさそうな端が欠けてたり。マツダディーラーは比較的親切な対応と思いますので、納得いくまで主張すればいいと思います。

書込番号:19076852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/23 18:45(1年以上前)

全体が粉々に割れるのは強化ガラスの特徴です。↓自動車ではフロントスクリーンに合わせガラスが使われる以外は強化ガラスが使用されますが、古い車だとフロントも強化ガラスが使われている場合があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

猛暑で割れるなら日本全国で毎年何百枚も割れている筈です。

書込番号:19077026

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2015/08/23 19:06(1年以上前)

草刈り十数メートル
10メートルとしても確実に不可能ですよ。
その距離を跳ね飛ばされて飛ん行く質量の石ってとても小さいです。
実際飛ばないけど、飛んだと仮定して見てもガラスに対して質量が少ないから割れ無いです。
家の周りもよく刈っている私は経験者

書込番号:19077095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/23 19:32(1年以上前)

この度はお気の毒様です
猫の座布団さんが掲載したリンクが読んでて説得力ありました

書込番号:19077155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/23 20:32(1年以上前)

>norimonobakaさんはじめ皆さん有難う御座います。
メーカー直でクレーム出してみます。7月1日納車でリアガラス破損まで大変気に入って乗っていただけに
心理的ショックは相当です。猛暑で割れなら当日に他でも起こってますよね…( ´Д`)y━・~~
外れクジを引いたと思いたくなく72,000円自己負担でやり場のない心境です。
車体保険の免責5,000万は使いたくないし…(~_~;)
メーカーとしてどう対応するかです。

書込番号:19077334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/23 20:37(1年以上前)

一つ気になるんですけど、この画像、とある掲示板で見たんですよね。
本人なら何も言いませんけど、ちょっと俺的には疑問的なんですよね。
他にもいろいろ疑問はありますが…割れること自体運が悪かったとしか言えないです。

書込番号:19077351

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/08/23 20:56(1年以上前)

ダークティンテッドガラスという黒いガラスなので普通よりも熱を吸収し易いでしょうけど
ガラスの熱膨張係数からしても、熱で割れる事は稀でしょうね。
かなり高温になった状態から、水がかかったりなど瞬間冷却でのコールドショックには弱い傾向にはあります。
気づかない跳ね石による見えないほどのキズが割れる以前から出来ていたなら
衝撃やコールドショックのような短時間の熱収縮や熱膨張でひびが入ることはあります。

車内が高温で空気が膨張したとしても、密閉空間では無いですしガラスを割るほどの圧力はかかりません。
そんな事があれば、社外だけに激しくガラスが飛び散ってる事になります。
割れたガラスの多くが車内に散らばったなら、外からの衝撃を受けた可能性が大きいですね。

悪戯は無いのかな?
恨まれてて割られたとか。

割れた原因は今となっては判明する手段がメーカーにもユーザー側にも困難でしょうから
ご愁傷さまナ状況で慰めの言葉もありませんが

掲示板で煽られてクレームつけすぎて、モンスタークレーマーになって
今後のメンテナンス等でディーラーとの付き合いを続けるつもりならば関係を拗らせるほうが心配ですね。

書込番号:19077423

ナイスクチコミ!5


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/23 21:11(1年以上前)

>レイストームさん
某掲示板にも貼りましたが、ここの親切な皆さんとと違って皆さん好き勝手言って解決策を諦めました。

書込番号:19077469

ナイスクチコミ!2


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/23 22:43(1年以上前)

今更なんですが破片って車内車外どちらに散らばってましたか?

書込番号:19077769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/24 06:21(1年以上前)

>桜*桜さん
殆ど外で「ボン」と音がしたそうで、中はリアガラスの枠の直ぐ下に少しだけでした。
破裂した感じです。

書込番号:19078374

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/24 10:04(1年以上前)

ガラス下側の縁の割れ(カケ)が不自然ですね。

縁の割れ(カケ)と左右の割れを考慮すると、外力により割れた感じではないような気がします。

書込番号:19078692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/24 12:47(1年以上前)

* 写真をお借りしました

写真を見ていると
左右にフレームの様な
白いモノが写っていますが
これは金属でしょうか?
(写真のミドリ丸の部分)

写真からすると
そのフレームのようなモノは
外に湾曲している様に見えますが
熱で膨張して更に外側に膨れて(湾曲して)
リアウィンドウが内側から押されて
そこから割れ始めたように見えます。

書込番号:19079053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/24 12:49(1年以上前)

>JFEさん
リアは一枚の強化ガラスなんで1箇所でも割ると全体に粉々のクラック入ってしまいます。

書込番号:19079058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/24 13:19(1年以上前)

abushiさん

はい、それはふまえた上での意見です。

クラックが入って縁が落ちたにしては不自然な感じがしたもので、やはり製品不良により自然に割れたのかなと思ったしだいだです。

普通では考えられないことですが‥

書込番号:19079146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/24 13:50(1年以上前)

昔の知人の話です。
R32スカイラインのリアガラスなのですが、オプションでブラインドのような細かいフィン状の日よけを装着していました。
電熱線ヒーターで曇りをとろうとしてスイッチを入れしばらくすると、「ボン」という音と共にリアガラスが砕けたそうです。
原因はオプションの日よけの装着ミスでガラス面に接触していた為、ガラスが温められる場所とフィンの接触した部分がヒートシンクの役割をして冷やしたので、その温度差により砕けたとの事。

なんらかの部分がガラスと接触し、太陽熱の温度差とでガラスが割れた可能性もありますね。

書込番号:19079216

ナイスクチコミ!5


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/24 18:12(1年以上前)

リコールのにおいがしますね

ガラスの厚みや、またはガラスを抑える圧力などが適正であったかどうか疑った方がいいのでは

写真見てわかることですが飛び石傷ではこうはなりません

左右対象に割れているところがポイントです

書込番号:19079737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/08/24 18:34(1年以上前)

スレ主さんへ;

72,000円の自己負担は痛いですね。
早く原因が特定されると良いですね。

ところで、UPされた写真では、リアガラスの中央付近(リアワイパーの上)に何か動物のようなマークと、
アルファベットの文字のようなものが写っていますが、これは何でしょうか?

小生のCX-3にはこのようなマーク/文字はありませんが、リアガラスに何か後処理をされましたか?

書込番号:19079789

ナイスクチコミ!1


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/24 18:42(1年以上前)

私も思いました

このステッカーのようにみえるもの?後処理?がディーラーとの保障の面で何かのさまたげにならないか危惧しております

書込番号:19079811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/24 19:35(1年以上前)

うちの会社の駐車場でも従業員の車のリアガラスが割れた事案がありました。

車の周りを調べてみると、ガラスが割れた車の後ろになぜかアスファルトの欠片がポロリと。
大きさはタバコ1箱の1/3ぐらいでした。
駐車場は砂利を敷いてまして、そこにアスファルトの欠片は存在するはずもなく。

原因を調べていくと、その時もスレ主さんと同じく、駐車場近くの道路脇の雑草の草刈りをやっていたことが判明。
やっていたのは市が委託した業者。
草刈り現場と車の距離はおおよそ20mぐらい。

草刈りで使用していた「エンジン草刈り機」の回転刃が地面に落ちていたアスファルトの欠片をヒットし、
それがぶっ飛んでいったものと断定し、市も認めました。
(状況証拠がいろりろ揃ったので話は早かったです)

書込番号:19079947

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/24 20:22(1年以上前)

>okamさん
後ずけの内付けステッカーです。専門店ではこの程度の大きさでは問題にならないそうです。後から遮光フィルムをガラスの端まで貼ると熱の逃げがなくなり割れる事があるそうです。

書込番号:19080081

ナイスクチコミ!1


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/24 20:32(1年以上前)

>チーター魂さん
ハッチバックの両側のステーです。最初はガラス越しに入った光が白のステーに反射してガラス内側を異常に熱したのが原因かと考えましたが、
同じ8月3日の猛暑で他のcx-3で聞きませんよね…(~_~;)

書込番号:19080120

ナイスクチコミ!1


HYDE77769さん
クチコミ投稿数:20件

2015/08/24 22:44(1年以上前)

>abushiさん
新車で、一番愛着がある時に、、、心中お察しします(・・;)
前にこんな記事がありました。
<CX-3では、後方ピラーに(ほんの)一部ウィンドウガラスを埋め込んでいるため、若干視認性のある後方視界を確保できています。>
何か関係が、ありそうな(・・;)

書込番号:19080603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/25 00:59(1年以上前)

一つ前の、デミオ乗りです。
写真、拝見しました。
こんな風に割れるのか?と、見させて頂きました。

確かに、リアガラスの黒は、黒いほど熱吸収が大きい
し。
かなり、リアガラスも、よく見ると、かなり、湾曲している
形状だなと・・・。
湾曲しているから、リアガラスの、左右を、フレームで、
大きく支えて、ガラスの強度を、上げている感じですね。

ガラスと、フレームは接触しないが、開口部を小さくする様に
左右のフレームと、ガラスの、かぶさり部分。
しかし、ここに、断熱材も、何も入っていない。
今年の夏は、異常に暑かった。
ガラスは、ある程度、熱は透過出来ても、左右のフレーム
の鉄の熱が、ガラスを熱くして、悪さしたかも?

素人考えですが・・・。

しかし、ガラス下の、左右のフレームには、何の、熱、振動
の対策はしていない、感じだが・・・。

あくまで、素人考えですが・・・。

書込番号:19081030

ナイスクチコミ!2


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/25 09:57(1年以上前)

広島のMAZDA本社にサービスの受付コールとかあるんでしょうかね?
関東MAZDAにはクレーム出して翌日ディーラーから電話あったけど…"リコール出るまで自己負担で"と前回と同じ事言われた次第なんです( ´Д`)y。f

書込番号:19081571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/25 11:16(1年以上前)

スレ主さん

http://www.mazda.co.jp/inquiry/
こちらがメーカーの問い合わせページとなっております。
電話若しくはメールでの問い合わせとなってますね。

書込番号:19081705

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/26 08:54(1年以上前)

国交相のHPにリコール疑いの通報専用が有りました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
ここで通報すると効果有りそうですかね?

書込番号:19084179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/26 09:28(1年以上前)

ガラスには、検査でも見落としてしまう初期不良があるのだそうです。
これは太陽光パネルの表面ガラスの事なのですが、何の衝撃を受けていなくとも蜘蛛の巣情にひび割れが発生してしまう事例が多数発見されています。
当初外的衝撃が原因だと思われていましたが、現在では製造工程での不良であるとガラスメーカーも認めており、パネル交換に応じている事例もあるそうです。
このガラスのひび割れ発生率は0.02%ほどだそうですが、5000台に1台という確率になりますので、結構多い割合だと言えると思います。

太陽光パネルのガラスと車のガラスとは製造方法が違いますが、上記事例もあるので初期不良という疑念は払拭できないと思います。

書込番号:19084236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/26 09:52(1年以上前)

スレ主さん大変でしたね、
画像を拝見する限り「遮光フィルムを強化ガラスの室内側から貼っている」「破損時の破裂音」「両サイドが破損している」ようですので、
あくまでも私見ですが遮光フィルムを貼ったことによる熱割れも可能性の要因のひとつではないでしょうか?

フィルムを貼っていなければ室内側に透過してしまう光(→熱エネルギー)が特に熱吸収率の高いフィルムの場合はフィルム自体が吸収してしまい密着しているガラスとの間の極端な熱膨張率の差が瞬間的な熱割れに繋がってしまう場合があるそうです。

車体側鋼板の熱膨張との関係もあり午前中〜昼過ぎに多いようですよ。

書込番号:19084278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/26 10:43(1年以上前)

このリアガラス、遮光フィルム、
はっているのですか?
素人なので、気付き、にくいので。
 
色々、条件、変わりますもんね!

書込番号:19084379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/26 11:03(1年以上前)

1枚目の画像を拡大してみましたが・・・・・どうなんでしょうね???
着色ガラスの中央部分に何かステッカーのようなものも貼ってあるようだし。
下端もギザギザに欠けているようだし、不思議です。
もう遅いでしょうが、現場にメーカーの人間を連れて行って現物確認させた方が良かったかも。

いずれにせよ、ガラスにメーカー、ディーラー、国交省、以外のフィルムやステッカーを貼ってあると
こういう事態になった場合は不利になります。

書込番号:19084436

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/26 12:43(1年以上前)

皆さん、お陰様で取り敢えずディーラーより修理代返却と来ました。誠意は感じられたので救われた感じです。
ただ、割れた原因が不明なのが不安要素ではありますが…他で起きてないから自分のだけだったのでしょうかね?

書込番号:19084622

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/08/26 14:57(1年以上前)

解決できて何よりです。
リアガラスが突然割れること自体、かなりのレアケースらしいですからね。

書込番号:19084868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/26 21:14(1年以上前)

今は違いますが職業、元自動車整備士です。今までガラス割れの修理など何度も見てきましたが、この様な割れ方は見た事が有りません。又、カーフィルムを貼ったから割れるなんて事も見た事も、聞いた事も有りません。多分、車の欠陥と思います。
他にも事例が有れば間違い有りませんね。何百台もの車を修理、点検してきましたが、はっきり言って当たり、ハズレは有ります。

書込番号:19085765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/26 21:23(1年以上前)

牛若丸8さん

今までリヤガラスが割れたのは何度くらい見てきたのでしょうか?

書込番号:19085803

ナイスクチコミ!5


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/26 21:42(1年以上前)

牛若丸8さん

>この様な割れ方は見た事が有りません。又、カーフィルムを貼ったから割れるなんて事も見た事も、聞いた事も有りません

割れ方は一般的な強化ガラスの割れ方だと思いますよ、水銀灯等の防護ガラスも同じ割れ方をします(車用ガラスと同等強度)又、カーフィルムも材質によっては破損を招くと、ウインドーリペア業者の方(修理経験済み)からお話も聞いております。

私も仕事上構内の車の管理を任せれている立場から、整備士の方々とつながりを持っていますが、車両のガラスの突発破損は意外に多いと聞いたのですが?

書込番号:19085878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/27 20:20(1年以上前)

>eofficeさん
割れた理由が分からないという意味です。普通割れるには、車両事故やトランクに荷物が飛び出ているのに閉めてしまったなど、なんだかの割れてしまった原因が有ります。今回のは理由が分からない。見た事も無いという意味です。分かります?普通にしていれば何十年乗ろうがリヤガラスなどまず割れません。よくある事?の意味も全く理解出来ません。

書込番号:19088259

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/27 21:02(1年以上前)

>今回のは理由が分からない。見た事も無いという意味です。分かります?

意味が解る文章でお願いします(礼)

牛若丸8さんは経験しなかっただけで、「意外に発生しているようですよ」と言っただけです。

なぜ「よくある事?」なんて言葉に変換されるかが解りません。

私は自身の経験を多数の整備士・ウィンドーリペアスタッフと話す中(懇親会)で、私が経験したような事例は意外に発生していると教えて頂いたのです。

私はガラスリペアを専門に何百台も修理してきた方々の情報を信用しますがね!

スレ主さん蛇足失礼しました。

書込番号:19088393

ナイスクチコミ!1


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/27 22:46(1年以上前)

>牛若丸8さん
整備士の経験からのコメント有難うございます。修理代は返金されますが…何かハズレの車を引いてしまった感情は消えません(−_−;)
実際は破損により車体保険のレッカー移動使ってディーラーも3日から7日まで休みで代車出ずで有給休暇を2日使った次第で結構影響でましたし、
最初の修理受け渡し時には請求書渡されてブチ切れそうになりました。結局販売店の大元の関東マツダのサービスに話してトップダウンで対応してもらいましたけど…修理代だけ戻るのが現実で、内心は縁起悪いから新車交換して欲しい位です!(−_−#)

書込番号:19088753

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/28 19:07(1年以上前)

ピラーに埋め込みって怪しいかも知れません…が、cx-3で自分のだけですよね(-。-;。
やはりハズレ引いたんでしょうか?

書込番号:19090569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/08/28 21:09(1年以上前)

スレ主さんへ;

一旦支払った修理代金が返却されるということは、
マツダとして、今回発生のリアガラスの破損はメーカー保証範囲
と判断したことになります。

メーカー保証範囲と判断した理由(≒破損原因)を担当Dを通じて問合せしては如何でしょうか。

破損原因が少しでも明らかになれば、スレ主さんのモヤモヤも少しは晴れるのではと思います。

書込番号:19090857

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/29 08:57(1年以上前)

>okamさん
有難うございます。今回の件は直接Dでは判断できず、関東マツダのサービス窓口に伝えて言わばトップダウンでDに通達されたもので、
修理受け渡しの時に事務的に請求書渡されて車購入した事を悔やんだ次第で、再度サービス窓口に苦情出したところ、翌日にはDから謝罪と
修理代返金の連絡が来た次第です。もし、サービス窓口に言わなかったら闇に葬られたかもしれません…Dで返金に至る経路を事細かく尋ねてみます。
Dとしての誠意は感じましたが、上から言われないと動かないのって関東マツダの組織の悪い所なんじゃないでしょうかね?販売現場は損得勘定が優先したのでしょうか?クレーマーにはなりたくないけど、サービスの受け手として権利は有ると思います…

書込番号:19091927

ナイスクチコミ!2


m@ruoさん
クチコミ投稿数:16件

2015/08/29 11:30(1年以上前)

割れた原因は2つ思い当ります。

1つは中央部分のステッカーです
色の入ったガラスの内部に張ると熱割れする場合があります。

もう1つはまれに製造段階でガラスに異物が混入する場合があります
それによって熱割れする場合があります。

いずれにせよ後から原因を突き止めるのは難しいと思います。

後、ガラスの左右の穴ですが、このガラスは強化ガラスですので割れた場合全面にひびが入ります、
その後ドアの開け閉めなどの振動によって車体と接触している部分が落ちただけのように思います。

修理費をディーラーに負担してもらったようでよかったですね。

書込番号:19092238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 11:47(1年以上前)

>上から言われないと動かないのって関東マツダの組織の悪い所なんじゃないでしょうかね

車の販社なんてそんなもんだよ。
ユーザー、営業、サービスの資質も大いに影響する。

書込番号:19092264

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/08/29 12:14(1年以上前)

先ず無償修理扱い(返金)となったことは良かったですね。

通常、初期不良や製造時の組立不良、検査漏れなどの製造メーカー側の過失が明確ならば
無償保証の範囲ですが、今回の事例では修理するのを急ぐあまり
過失側がハッキリしないうちに交換修理してしまったため
原因不明なままとなってしまった。

と言っても粉々に割れたガラスが残ってたとしても不良品だったと突き止めるのは困難なんでしょうから
通常は破損扱いで所有者責任の範囲です。

では、なぜ返金に応じたのかはクレーム処理マニュアルに従った結果だと思いますね。
理不尽なクレームには毅然として対処しますが、過失が曖昧な場合は
折れた方が得策と考えるのでしょう。

原因不明で泣き寝入りから、すっかりディーラー側を悪者にしてしまいましたね。
被害者からモンスターへ変貌する様をこのスレで見させて戴けたように私は
思えました。ありがとうございました。

書込番号:19092327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/29 15:05(1年以上前)

eofficeさんの言ってることも又聞きの仮定の域を超えないレベルだって気づいてください。

現場で整備経験のある人の意見と、管理者に過ぎず又聞きの空想意見

どちらが参考になるか?

書込番号:19092720

ナイスクチコミ!6


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/29 18:49(1年以上前)

働きたくないでござるさん

修理を行った方から私が、直接聞いたのだから又聞きにはならないと思いますが?


>現場で整備経験のある人の意見と、管理者に過ぎず又聞きの空想意見

これこそ空想意見では?

「整備を含む維持管理」と書くべきでしたね。
私自身もEV車を含む車両の整備も担当しています。

RVRはクレーム対応でしたので、ディーラーに引き渡しました。

マイクロクラックによる熱割れ(応力割れ)も立派な原因の一つだと思うのですがね。

書込番号:19093229

ナイスクチコミ!1


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/29 19:47(1年以上前)

>Re=UL/νさん
ひょっとしてDの方でしょうか?原因不明で自己負担のやり場のない不満をDと販売トップに伝えた結果です…自分としてはモンスターになりたくなかったけど(-。-;…
Dには悪かったけど心穏やかに過ごせなかった8月でした。

書込番号:19093375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/29 20:06(1年以上前)

abushiさん、こんばんは。
原因不明のままとはいえ、とりあえずディーラー負担で直してもらってよかったですね。

当然ながら実際の交渉現場は見ていませんが、
文章からはモンスタークレーマーにはとても見えません。

逆に恨まれて割られたとかabushiさんを悪者にしたいようですが、
そういう人はスルーしましょう。

書込番号:19093432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/30 06:44(1年以上前)

全然モンスターじゃないですよー。
不思議に思わないで費用請求してくるディーラーが異常。

書込番号:19094620

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/08/30 20:11(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
>佐竹54万石さん
有難うございます。クレーム=クレーマーって考える人がいる訳ですね…自身の正当性は主張するべきだと自分は考えます。
Dで誠意ある対応と原因不明で泣き寝入りのユーザー支援で今回は修理代返金の運びとなり、1ヶ月ぶりにCX-3のドライブ楽しめそうです。
気持ち晴れて改めて運転してみると良く出来たディーゼルの美味しいとこ取りの車で乗っててまさにワクワクする車です。
久しぶりに魅力ある車に出逢った心境です!ついでに防犯アラームとドラレコも付けました。後部シートのヘッドレスト背後に使ってないwebカメラ付けて峠道とかで煽る後続車の牽制用にしました(ダーミーですが!)。

書込番号:19096777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/08/30 20:17(1年以上前)

abushiさん、こんばんは。

>1ヶ月ぶりにCX-3のドライブ楽しめそうです。

ここ1週間ほど全国的にすぐれない天気ですが、来週末は回復するといいですね。


>後部シートのヘッドレスト背後に使ってないwebカメラ付けて峠道とかで煽る後続車の牽制用にしました(ダーミーですが!)。

いい案ですね。
安全運転でCX-3を楽しんでください。

書込番号:19096803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/31 17:09(1年以上前)

>abushiさん

良かったですね!( ´ ▽ ` )ノ
なんだかとてもホッとしました
CX3の事を、キライになってしまうのかな、なんて思ったりしてちょっと悲しい気持ちでやりとりを見守っていましたが
abushiさんの言葉を見て、とても嬉しい…
これからも私たち、何があるかはわかりませんが、車を愛して楽しく乗っていきたいですね(^o^)

書込番号:19099125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


O県民さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/02 00:35(1年以上前)

えらい大事になってるけど、これって近くで草刈りしてた人間がいたんでしょ?
それなら飛び石が原因でほぼ間違いないでしょ(笑)

以前、草刈り場所から15m〜20mくらい離れた車のガラスが割れた現場にいたけど、
え?あそこで草刈りしててこの車のガラスが割れるか?って思ったことを覚えてます。

だから今回の件も草刈りしてた人は自分が原因とはわかってないと思いますよ。

今までCX-3のガラスが原因不明で割れた報告が何件かあがってるならともかく、
近くで草刈りしてた人間がいるにもかかわらず猛暑やステッカーが原因とか申し訳ないけど笑えます。

てか、スレ主はディーラーに草刈りしてた人間が近くにいたことをちゃんと報告したのでしょうか?

書込番号:19103247

ナイスクチコミ!3


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/02 06:53(1年以上前)

>O県民さん
はい、道路脇の草刈業者が居て20~30メートル離れた所から音聞いて通報してくれた次第です…飛石であの割れ方はないですし、関東マツダのサービス窓口に通報した時に、両脇上部に穴空いた事を言うと、あちらも思い当たる節が有った様です。唯、仮にガラスの不良品や取り付け不備でもガラスだと粉々になる習性があるので検証困難が実際でガラス製造元も日本では2社(日本ガラスかアサヒガラス)も製造時の歩留まり率が5000/1で有るとの事です。自分としてはそれを引いてしまった感じはありましたが、Dが保証内にしてくれて救われました。解決して毎日乗ってますがよく出来た車だと思いますよ!

書込番号:19103523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/02 09:05(1年以上前)

この、ガラスの、割れる件に、口コミとして、
意味を持つのは?
これが、個別の、事象か?
製品の、設計の、不具合からくるのか?
この、2点を、検証したい。

マツダも、割れた箇所に、問題を、認識して
いる。
これが、このサイトで、知りたい情報です。

結果的に、解決と、なって、良かったですが。
みんなの、意見が、参考に、なったなら。

解決までの、経過と、メーカーの、発言を、
載せて。
情報共有に、心がけて、欲しいです。

書込番号:19103724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/02 15:04(1年以上前)

>KOKORONOMAMAさん
おしゃりたい事はよく判りますしその通りだと思いますが、まあ、少なくともこの事実一件だけでも記録された訳ですから後日大きな意味を持つ可能性があります。

この件、一連の流れでは検証は難しいと思われます。個人的には構造的な何かが絡んでいそうな気がしますが何とも確証はありません。杞憂であって欲しいと願ってますが、重複しますが、後日大きな意味を持つような気がします。

かく云う私も、現時点ドアミラー絡みの不可解な現象を体験してます。もう少しハッキリしたらスレッドを建てたいと思っています。

ではでは。

書込番号:19104506

ナイスクチコミ!0


スレ主 abushiさん
クチコミ投稿数:23件

2015/09/02 17:26(1年以上前)

>KOKORONOMAMAさん
当初Dではクレームとして出したが、修理の時は原因不明で自己負担になると言われ。関東MAZDAにクレームで出したら、直ぐにDより連絡が有り修理費を返済すると来た次第です。
#修理後の受け渡し時に請求書渡された時はブチ切れそうになりました。

書込番号:19104740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/09/21 02:48(1年以上前)

右リア

右リア

左リア

かなりわかりにくい画像ですが、リアガラスの白く汚れている様に見える部分、これは汚れではなく「霜」です。
ちょうどabushi さんの愛車のリアガラスが割れたのと同じ箇所だけ霜っていました。ガラス全面が霜るのならまだしも左右の一部分だけ、しかもabushiさんと同じ箇所ってのが気になり投稿しました。本スレガラス破裂の件と何か関係があるのでしょうか。どうして左右の一部分だけが霜るのでしょうか。自分も同じ様なことになったらと思うと気になって眠れません。この様な状況を確認された方はいませんか?

書込番号:19158524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング