『ホワイトとセラメタ 見分けられます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ホワイトとセラメタ 見分けられます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトとセラメタ 見分けられます?

2017/08/13 18:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

通勤路に3の白カラーが停めてあり、
朝夕見かける度にいいなー、買うなら第一候補はコノ色だなっと思って、
たまに、車を寄せてガン見したりするのですが。

はて、このカラーは
ホワイト?セラミック?どっちか見分けがつかないです。

ディーラーでロードスターのセラミックと3のホワイトは同じ日に見させてもらったことがあるので、その印象を頼りにしてもホワイトだよな?
でも光の加減でそう見えてるだけ?セラミックっぽくも見えるような。
直射日光が当たってるところは真珠のような。 って感じで確証がもてません。

ホワイトに至っては
クリスタルから変更されて
スノーフレイクに微妙に変わっているそうで、3色の白カラーが存在しているのを目にしていて余計目がおかしくなっているのか。


オーナーの皆さんは
日光が当たっていようが
夜だろうが100%見分けられますか?
外観や表記で何か判別する方法はないでしょうか?

書込番号:21114354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/13 21:19(1年以上前)

白いのがホワイト
グレーがセラメタ

両方ともキレイな状態だと分かりやすいですが
ホワイトが薄汚れているとセラメタっぽく見えますねw

書込番号:21114788

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/13 21:26(1年以上前)

セラメタは時間帯により色が変わるから混乱?しますが、一度スノーフレイクとセラメタを並べて比べて見ては?。

私の印象ではスノーフレイクは高級感があり、セラメタは他にはロードスターしかない特別な感じです。

書込番号:21114804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/13 22:43(1年以上前)

>はなふにさん
いつも見ている3はとても綺麗に乗られていてグレーという表現はできなさそうです。

noripenginさん
Takaoismさんの画像を拝借させて頂きますが白、セラミックどちらでしょうか?

書込番号:21114988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/13 23:49(1年以上前)

>ぴんそるさん

画像ではわかりにくいですが、セラメタは間近で見てみますと名前の通り陶器のような質感(ヌメっとしてる?)が出ています。
スノーフレイクはマイカなので細かい光る粒子が混ざっていてキラキラしてるのがわかります。

書込番号:21115148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 00:25(1年以上前)

>ニヒマルGTさん
つまり、
セラミックは日光が当たっていようが、
キラキラ感は全く無い、

少しでもキラキラして見えれば
それはホワイトパールと判別して大丈夫。

という事でしょうか?
通勤路の3は朝日が当たっているとき間近でみると細かい粒子のキラキラが確認できます。

書込番号:21115226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 00:39(1年以上前)

>ぴんそるさん

細かい粒子のキラキラ感を確認できたのならメタリックよりマイカに近いと思います。

私もセラメタはグレーというよりホワイトに近く感じますが、色の感じ方(特に中間色)は人それぞれなので断言はできないと思います。

書込番号:21115257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/08/14 01:01(1年以上前)

個人的なことを言わせてもらうと、セラメタは洗車しても汚れてもあまり変わり映えしない色。
また独特な感じでがして好き嫌いがハッキリします。
自分は後者です。

対してパールは他車にも有る色で無難だけど、綺麗なら良く見えますね。
無難で面白味に欠けるものの、売る時になると大きな差が出ると思いますよ。
勿論、パールのが高いはずです。

書込番号:21115289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 05:54(1年以上前)

この画質と写し方では、ちょっと判別しづらいですね
両方の特徴が出ている気がします。

明るいところで現車を見れば100パーセントわかると思います。他の写真ないですか?

書込番号:21115482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 06:36(1年以上前)

>ぴんそるさん

Takaoismさんのはかなりの確率でセラメタだと思います。
みんカラで同HNで登録されており自身の車の色を「グレー」と表現されています。

ちなみに画像は我が家のクリスタルホワイトパールマイカです。

書込番号:21115520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 08:55(1年以上前)

私はセラメタです。はなふにさんとの画像比較になりますでしょうか?
夜はホワイトとの見分けは難しい思いますが、セラメタは青白い中に
艶がある気がします。
また、日向と日陰部分のコントラストが特徴的かと思います。

ちなみに、昨日洗車帰りに撮影しましたが、同じマンションの住人に
「かっこいいですね!」と声をかけられました(^^)
何回目かな?これがCX-3の1番いいところです🎵

書込番号:21115704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 15:32(1年以上前)

>はなふにさん
>マーラさま
わざわざ、画像ありがとうございます。

マーラさまのセラミックは艶クリームで、はなふにさんのホワイトと比べてむしろパールに見えます。とてもグレーとは言い難い色ですね。


本日、盆休みのディーラーでこっそり見比べ、微妙だけどホワイトのほうがいいなと思い2色を目に焼き付け、そのまま通勤路の3を見に行きました。

ちなみに、ホワイトのほうが水垢や薄い汚れも目立つ感じでマメな洗車が必要だな、と思いました。
セラミックのほうはハッキリしない色で比べると存在感なく少し安そうな車のように見えました。

通勤路の3は
これまでは7対3でホワイトだろうと思っていましたが、9対1でセラミックに見えました。100%の確証は未だに持てません。
間近見るとラメ?パール?のような粒子も見えました。


2色を近くで見比べると、上記のようにホワイトのほうががハッキリ色で特に曇りでも高級に見えますが、私の欲しいと思っている通勤路の3の色はセラミックだと思われます。
単体で見ると特に晴れ間だとセラミックが良く見えます。

写真栄えするのもセラミックのような。


ETO'Oさん
3枚同じものですがこちらは
ホワイト、セラミックどちらでしょうか?

書込番号:21116390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/14 16:25(1年以上前)

手前 SNOW 奥 ceramic

エッジが潰れがち。SNOW

並べると色の違いたるや明らか。

>ぴんそるさん
かなりの確率でセラミックだと思います。

セラミックの特徴として、光が当たった時にボディの陰影がクッキリと出ますから。

スノーフレイクホワイトパールマイカではサイドやリアのエッジが潰れがちです。

CX-3の比較写真なかったのですが、前車がデミオのSNOWでしたので、、、偶然並んだ際の写真を参考までに。光が少なくて色違いは明らかです。

SNOWはクリームの様にベタッと色を塗ったかのような感じ(白で塗りつぶした感じですね。)、ceramicは透明感が出ます。白の上にクリアーを掛けたかのような。若干グレーっぽく見えますね。

書込番号:21116476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/15 15:19(1年以上前)

>ETO'Oさん
写真ではなかなか断言するまでは難しそうですね。

ディーラーにおいてあるロードスターと3は2台ともセラミックなんですが、肉眼では全然違う色に見えてしまいます。
ロードスターは車高が低く見下す角度になるせいか、薄い水色に見えます。

車体の外観でカラー番号とか隠れた所に表記されてないかと期待しましたが無いようですね。

これで解決済みとさせて頂きますが、確実な判別方法がありましたら以降でも教えて下さい。
皆さんカッコいい画像わざわざありがとうございました。

書込番号:21118692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/15 15:34(1年以上前)

>ぴんそるさん
同じセラメタを肉眼でも全然違う色に見えてしまうのでしたら もう判別は無理でしょう。

判別には拘らないで素直に好きな色(ホワイト?)に決めたらよいと思います。

書込番号:21118725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/15 22:30(1年以上前)

雲がない時に、直射日光を浴びた状況の写真であれば、100パーセントの判別ができると思います。

例題としてご提示された写真は両方の特徴を見せている気がするので、、なんと言えばいいのか、SNOWに見え、ceramicに見え、、、

しかし、同じ色で違う色に見えるのであれば、、、
確かにちょっと厳しいなと思います。

そのロードスターとCX-3の写真見てみたいですね。

書込番号:21119684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/16 21:27(1年以上前)

>ぴんそるさん
画像参照頂きありがとうございます。私のはセラメタですね!陽光の下だと白っぽく、曇天だとよりマットグレーな感じですかね。周囲の光の具合で色味が全く違って見えるので面白いですよ。参考にスノーフレークのCX5と並べて見るとこんな感じです。

書込番号:21122038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/16 22:33(1年以上前)

>Takaoismさん
セラミックなんですね。
2台の比較写真ありがとうございます。

Takaoismさんの写真のとりかたが上手いのかいつも3が輝いて見えます。白系統なのに映り込みが少しあるところが表情を豊かに魅せるのでしょうね。

ロードスターのセラミックの写真も撮ってきてあるのですが、
その写真では水色感が伝わらないです。

肉眼で見るロードスターのセラミックは、3のセラミックとは明らかに違ってみえます。だまし絵を見せられた時ほどの気持ち悪さです。

書込番号:21122271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/16 23:09(1年以上前)

>ぴんそるさん
YouTubeの引用で恐縮ですが、見てみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=o4Rx9K780fs

書込番号:21122374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/19 08:14(1年以上前)

>ぴんそるさん
パール=クリーム色っぽいメタリックホワイト
ではありませんよ。

メタリック色に含まれてる粒々の粒子が単色の金属粉的なものではなく
虹色っぽいというか玉虫色っぽいというかそういう輝き方をする色が「パール」です。

マジョーラ塗装までいくと極端ですが、ごく薄くあのような感じの輝き方をしてるイメージですかね。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%A9

ですので、塗装の色目(ピュアホワイトっぽいとか、グレーっぽいとか、クリーム色ぽいとか)の違いで
パールっぽいかどうかという判断をするのはパール塗装について勘違いされているように思いました。

>ETO'Oさん
ロードスター動画で後ろに停まっているCX-3はホワイトですね。

書込番号:21127921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/20 10:37(1年以上前)

確かにメタリックとパールの認識に勘違いがありそうです。ごちゃまぜです。

書込番号:21130799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/09/20 20:32(1年以上前)

セラミックからそれますが、
マシーングレーとメテオも同じように、それ以上に?見分けが難しく思えます。

フリードやアクアにも濃いグレーの設定がありますがメテオも含めとても良い色ですね。
3はコントラストが消えてしまうので、なかなか選び辛いカラーであります。

そして、特別料金が発生するわりには
単体でみると区別がつかない。

セラミックのように2層なのに変化やラインが出るのはやはり凄いなと思います。

書込番号:21214322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/22 08:14(1年以上前)

どちらの色が綺麗かは別にして
ホワイトとセラメタは晴れだって曇りだって全然違う色に見えますよ。
本当に判別できないのですか?
クリスタルとスノーフレイクの区別が難しいってなら分かるけど。

書込番号:21218442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/09/22 10:06(1年以上前)

同じ条件下で見ればハッキリ判別できますが、
光加減や汚れ具合がありますと難しい時もあります汗

書込番号:21218674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2018/05/04 00:19(1年以上前)

>ぴんそるさん
今更感がありますが、たまたま並んで撮れたので。
この二台の色違いを覚えていただければ、、、と思います。明らかに違いますよね。

書込番号:21798151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/05/04 05:16(1年以上前)

>ETO'Oさん わざわざありがとうございますっ
これは良い写真!素晴らしく違いがわかりますね。
この顔は2台とも恐ろしい程カッコいい。

書込番号:21798352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング