『CX3 ETCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『CX3 ETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CX3 ETCについて

2018/10/20 17:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 ryo__さん
クチコミ投稿数:8件

CX3に乗ってます。ETCを付けたいのですが、マツコネに連動出来て、ETC2.0では無いもので後付け出来るものはありますか??

書込番号:22195616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/20 18:05(1年以上前)

アクセサリーカタログ20ページ No.75はいかがですか?
純正以外だとナビ連動は、難しいかも。。。
詳しくはお近くのディーラーまでお越しくださいませ。

ちなみにナビ連動したら何かいい事あるんでしょうか?
ログが残る?

前車のデミオDJで連動させてましたが
ナビの音声からアナウンス音声が聞こえるくらいしか
記憶に無かったので現車では社外品のパナ製のナビをつけました。
音声もアンテナ一体型のスピーカーから聞こえるし
全く問題ないです。

書込番号:22195651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/20 18:10(1年以上前)

訂正「パナ製のナビ」> 「パナ製のETC」

書込番号:22195659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/20 19:01(1年以上前)

純正オプション

>ryo__さん

ETCのセットアップもあるので、ディーラーオプションが無難だと思います。

バイザー裏に装着できます。
http://www.mazda.co.jp/archives/accessories/lineup/etc/etc-d/

書込番号:22195770 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2018/10/21 03:57(1年以上前)

マツコネのETC連動するメリットはあまり無いような気がしますね。
自分はcx-5 へ乗り換えたのですが、逆に連動しないものにしました。あとETC2.0もやめました。
2.0でマツコネと連動させると、ナビ画面表示中、特に東京の首都高に入ると2.0での情報を受信する度に首都高情報が画面半分(音声でのアナウンスと一緒に)に表示されるようになって結構鬱陶しかったです。表示されても画面が小さいので走行中に表示内容を確認するのも困難だったし(笑)

現時点では通常ETCより2万円もの差額のメリットをあまり感じられませんでした。

書込番号:22196786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/21 10:47(1年以上前)

マツコネとの連動はあまり興味ないけど、バイザー裏にETCを収納(?)出来るのは
良いですよね。マツダしか設置できない(特許?)ようで、良いなーと思います。
ぜひ純正でつけてあげてください。

書込番号:22197303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/22 15:17(1年以上前)

わたしは前の車で使っていた車載器を再セットアップして使っています。
当然ナビと連動していません。

ETCとナビを連動させると受領金額の通知がマツコネ画面と音声で行われるようです。しかし、それ以上の恩恵は見当たりません。
連動させなくても料金案内は画面に表示されます。http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/purchase/accessories/files/library/now/navigation/manual/navi_36_edition3.pdf

非連動の場合、おそらくマツコネ側の表示金額はETC料金になっていないと思いますが、一般的な車載器なら金額が案内されます(音声非対応の車載器だとムリですが、このご時世「ビープ音のみ」なんて製品はほぼ無いと思いますので)し、最悪出口ブースに電光掲示されますので不便はありません。

ETCカードの期限切れや挿入不良も音声案内やエラー音でちゃんと知らせてくれます。

また、アンテナ別体の車載器ならDemio Sportさんや白髪犬さんの挙げているバイザー裏への設置も可能です。純正同様に収まるのでダッシュ上もスッキリです。

マツコネの画面表示にこだわらなければ市販の安い物でも十分だと思います。

書込番号:22199907

ナイスクチコミ!3


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2018/10/25 19:14(1年以上前)

会社の車がトヨタですが、ナビとETC連動ですが…なんか気分良いですね。
車両のスピーカーからETC案内音声が聞こえて、ナビ画面にも表示されて…なんか良いです。
マツコネはどう動くのかわかりませんが、連動が欲しい気持ちもわかります。

書込番号:22206959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/10/29 23:49(1年以上前)

私の場合、マツコネ連動というよりもナビ連動がどうしても欲しく、となるとETC2.0対応版の一択になりました。
ナビ連動というのはVICS情報のことで、光ビーコンを絶対に付けたく、となるとETC2.0対応版の方しか選択の余地なしでした。

旧ナビで言う3波(FM、電波、光)対応VICSってやつですが、前の車にも付けてたんですが、これってマジで重宝します。
何回助けてくれたことか、数えきれないです。

書込番号:22217113

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/30 07:56(1年以上前)

>Takutyanさん

ナビの機能に全くうといんですが
> これってマジで重宝します。
> 何回助けてくれたことか、数えきれないです。
とは具体的にどんな状況だったのかご教示してもらえませんでしょうか?

もしくは、その機能の呼称、
例えば「抜け道検索」などのキーワードをご教示してもらえればネットで調べます。

それに、その機能は、マツコネのSDナビにETC2.0を連動させると現時点で実現できるものなのでしょうか?

次回乗り換え時に検討したいと思いまして。。。。
ナビは自分の現在地と目的地の位置関係がわかればいい位しか使ってなくて。。。。

書込番号:22217493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/10/30 09:39(1年以上前)

チーター魂さん

ナビの渋滞情報(VICS)なんですが、ノーマルだとFM多重方法のみから受信してるんですが、
この情報は広範囲の情報で少し時間的に古い情報です。
しかし、高速道路や幹線道路に設置している装置(光ビーコン)から拾う情報は正に今自分が走っている道路に関するピンポイント
の情報で、かつ情報がかなり新しいタイムリーな情報になってます。

おっしゃる通り、私も「ナビは自分の現在地と目的地の位置関係がわかればいい」くらいでしか使っていないのですが、
なにぶん、私の住んでいる地域はあちこちで渋滞がおきるので、この光ビーコンの情報で得た渋滞情報を見ながら、
目的地へのルートを自分で判断しながら走ってます。
(ココ混んでいるから少し遠回りだけどこっちの道で行こう とか、チョット道狭いけど抜け道で行こうとか)

あと、高速道路では落下物、故障車、緊急道路規制の情報がかなりタイムリーに入ってきます。

過去経験で一番助かったのは、冬の高速道路を走っていた(スキーへ行こうとしていた)時でした、
雪がかなり降り出していて道路はチェーン規制がそろそろかかるんじゃないかという状況だったんですが、
何の規制もなく渋滞情報もなく順調に走っていたところ、突然光ビーコンから「この先で事故 1車線規制」の情報が入ってきました。
地図を拡大表示して確認すると先の方で高速道路上に「事故車有」のマークがありました。
そこで判断したんですが、
事故位置までは次の出入り口を過ぎるともう無し、このまま走っていてもし通行止めになったらどうしよう?と、
すぐにPAがあったのでとりあえず様子見でとPAに入ることにし10分くらい様子を見ていたら(PA内でもVICS受信できます)、
『通行止め』に変化、もう速攻でPAを出てすぐそこの出口から高速道路を出ました。
あのまま走っていたら間違いなく事故規制に引っ掛かって相当な時間足止めくらっていました。
(あのまま規制に引っ掛かっていあたらスキー場にいつ到着していたかかわからないです)

こんな経験もあったりで、どうせETC付けるんだったら光ビーコン付きに としたしだいです。

書込番号:22217628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/30 21:06(1年以上前)

>Takutyanさん

ありがとうございます!
良くわかりました。

他にネットを検索するとTakutyanさんのレスが何件かヒットして、そこでも丁寧に解説されているので
わかりやすかったです。

今度は光ビーコン付きを検討しようと思います。
でも2022年にサポートがうんぬんと言うのが気になりますが。。。電波ビーコンの事?

書込番号:22218842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/30 21:25(1年以上前)

「平成34年3月31日に、電波ビーコン(2.4GHz)停止」と言う事ですね。
ITSスポット(5.8GHZ)に置き換わると言う事か。
なんとなく目にしてましたが、いい機会になりました。
勉強になりました。
感謝です。

書込番号:22218898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo__さん
クチコミ投稿数:8件

2018/11/02 11:18(1年以上前)

皆さんありがとございます。
オークションにて中古の純正連動型ETC2.0を購入して取りつけ致しました。

書込番号:22224603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,448物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング