『マニュアルフーカスについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (2製品)


価格帯:¥26,800¥26,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:72.5x59.1mm 重量:245g 対応マウント:α Eマウント系 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のオークション

12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]SAMYANG

最安価格(税込):¥26,800 (前週比:±0 ) 登録日:2014年12月12日

  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]のオークション

『マニュアルフーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]を新規書き込み12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルフーカスについて

2017/10/15 00:04(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]

クチコミ投稿数:22件

カメラ素人です

α6000にて広角レンズを探しており、
このレンズか sel16f28にワイコン(vcl-ecu1)なるものをつける のどちらかで迷っています
撮影目的はおもに日中での街並み撮影や海外旅行での景色などのスナップです

そこで2つ質問です


■マニュアルフォーカスとことですが、ピントがあうと、ピントがあってるようなサインは液晶などの表示されますでしょうか?
(オートフォーカスのレンズであえてマニュアルフォーカスに切り替えたとき、ピントが合わと、フーカスポインター?のようなものが 緑から赤にかわるようなあれです)

■F2.0とF2.8では素人でもわかるくらいの明るさに違いはありますでしょうか

書込番号:21278905

ナイスクチコミ!1


返信する
Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/15 02:32(1年以上前)

@ピーキング機能は問題なく動作する。(a6000、a7IIRにて確認。ピーキング機能があるカメラならなんでも大丈夫だと思う)

AF2とF2.8の差は1段。F2のほうがF2.8の倍明るい。
倍明るいということは、同じISO感度でシャッタースピードを倍早くできる。
あるいはSSを同じにしたままISO感度を一段下げられる。
夜間や暗い室内で手振れやノイズを抑えたいときにはかなり差を感じると思う。
ボケも大きくなるが、そもそも広角なので差を感じる機会は少ないかもしれない。

「素人にわかるか」と聞かれても困るが、AFの便利さを差し置いても上のような性能に魅力を感じるならアリ。

書込番号:21279071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/15 07:21(1年以上前)

こち亀くんさん
メーカーに、電話!


書込番号:21279229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2017/10/15 08:36(1年以上前)

こち亀くんさん こんにちは

自分はパナの為 見当違いの返信になるかもしれませんが ミラーレスで一眼レフのように MFでフォーカスランプでのピントの確認できる機種見た事ないです。

また ピーキングの場合も表示範囲が広い為 信頼性が低い為 自分の場合は 拡大表示でのピント合わせしています。

書込番号:21279362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/15 09:50(1年以上前)

>こち亀くんさん

ピーキングは、判りやすいシーンと、
判りにくいシーンが有ります。
判りやすい、一例で縞模様。
判りにくい、一例で雪の腹。
判りにくい時は、ピーキングの前後の分布。
それでも判りにくい時は、ピント拡大。

F2と F2.8の違いは
シャッター速度や、感度が一段違って来ます。
深度は、背景がある、近距離ほど その差が判りやすいです。

書込番号:21279519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/10/15 21:38(1年以上前)

 このレンズは、フォーカスだけではなく露出もマニュアルだったと記憶しています(違っていたらゴメンナサイ)。

 ピーキング機能は主にボディ側の機能ですので、何らかの事情でレンズと情報交換する必要があるのでない限り、作動するのが普通だと思います。ただ、天体撮影とか、撮影旅行でじっくり時間をかけて構図や露出を決めるケースでなければ、AFとAEに慣れた現在では少々手間がかかりすぎるのではないかと思います。

 F2とF2.8の違いはうす暗い場所では、シャッタースピードやISO感度の面で差が出ると思いますが、日中の屋外であれば恩恵を感じることは少ないでしょうし、ボケ表現という面からも、もともと被写界深度が深いこのクラスの焦点距離では、撮影を工夫しないと差は表れにくいと思います。

 手軽に使うなら、たとえF値が大きくなっても、ワイコンか、AF・AEの作動する広角ズームを購入したほうがいいと思います。

書込番号:21281294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/10/17 00:35(1年以上前)

皆さま
ありがとうございます

ピーキングは本体に依存する
F値は一段階違うと、SSとISO感度を上げられるとのことで理解しました

自分の利用シーンを考え、総合的にどちらのレンズかいいか悩んでみます

書込番号:21284247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/19 20:04(1年以上前)

こち亀くんさん
おう。

書込番号:21370583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]
SAMYANG

12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]

最安価格(税込):¥26,800登録日:2014年12月12日 価格.comの安さの理由は?

12mm F2.0 NCS CS ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング