ST8000AS0002 [8TB SATA600]SEAGATE
最安価格(税込):¥36,432
(前週比:-1,980円↓
)
登録日:2014年12月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]
本日、amazonで注文していたモノが届きました。
早速取り付けようとしましたが、アレ、ネジ穴が・・・
普通、ネジ穴は側面と裏面に、縦に3個りますが、そのまん中の穴がない。
今使っているPCケースでは、側面のまん中の穴がないと、シャドウベイに取り付けられないのです。
取り付けられるところ(リムーバブルケース)があったので、無駄にはなりませんでしたが、2個買っていたらアウトでした(苦笑)。
現在、データをCopy中ですが、102MB/秒という数字が出ています。
速度的には、問題ない模様です。
とりあえず、ご報告です。
書込番号:18518228
2点
え〜 側面2個ずつ・・・初めて聞きました!
裏面4個の位置も ???
気を付けよう!
書込番号:18519150
0点
affordance さん、Hippo-crates さん、情報ありがとうございます。
amazonの商品写真はシールがカラーですが、届いた商品はモノクロでした。
型番は合ってたので、気にしなかったのですが。
当分、容量不足になることはないと思うので問題はないのですが、どう買い分けたらいいんでしょうね。
書込番号:18521166
0点
モノクロシールのものしかないと思います。
カラーのシールは宣伝用のダミーでしょう。
カラー版の方はシリアルナンバーや製造時期、
各種適合マークを印字する場所が
デザイン的にありません。
デスクトップシリーズもこんな具合で、
ダミーのシールになっています。
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-hdd/
書込番号:18524640
1点
そのようですね。
リンク先のSeagateのサイトからクラウド・ストレージのシリーズも見つけましたが、同様でした。
思い返してみると、PCケースのシャドウベイは、まん中の穴がないと困るモノばかりだったと思います。
情報は正確に伝えてほしいものですね。
データは、3.5TB位をコピーし終えました。
速度はだんだん下がっていって、最後の方は44MB/sくらいでした。
Discの外周より内周の方が速度が下がる、というのは聞いていましたが、ここまで実感したのは初めてです。
ちょっとがっかりですが、アーカイブ用としては問題ないので、良しとします。
書込番号:18526130
0点
通常のHDDなら3.5TBだと半分より外側で速度低下は殆どないはず、めいいっぱい書き込むと30MB/Sくらいまで落ち込みそうですね。
最初の方でMarkt7さんが書かれているように外周を通常トラックのキャッシュ領域としており、SMR領域に移動が始まると書き込み速度が1/?と遅くなるでしょうから、44MB/SはSMRとしては妥当な値でしょうね。
次の日とかキャッシュが空になったころ書き込むとまた早くなるのではないですか?
だとするとHDD丸ごとコピーはともかく、通常使用なら一度に書き込むサイズ(100GBから1TBくらい)のキャッシュ領域があれば実用上は影響ないでしょうね。
SMRドライブを評価する場合どの程度連続書き込みすると遅くなるのかといった見方をするベンチマークが必要ですね。
徐々に遅くなるのかいきなり遅くなるのか興味があります。
書込番号:18570042
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000AS0002 [8TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/25 12:55:06 | |
| 0 | 2021/05/29 23:26:28 | |
| 7 | 2020/05/03 23:15:44 | |
| 5 | 2019/08/20 20:06:00 | |
| 0 | 2019/07/11 5:06:51 | |
| 1 | 2018/02/01 11:23:54 | |
| 2 | 2018/01/11 5:39:20 | |
| 5 | 2018/01/12 14:24:46 | |
| 1 | 2017/10/09 10:26:54 | |
| 4 | 2017/04/19 16:21:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









