『久々に神な超広角レンズ来たか???』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

「VC」搭載のF/2.8超広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x145mm 重量:1100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

『久々に神な超広角レンズ来たか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信24

お気に入りに追加

標準

久々に神な超広角レンズ来たか???

2014/12/26 01:07(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141225_681200.html

下のスレでも紹介されているこのページ

歪曲収差の補正がかなり優秀に見える♪

超広角で歪曲収差の補正がみごとといえば
伝説の初代シグマ12−24が有名ですが
これの周辺の流れはひどいものだった…

後継機でも流れはそれほど改善されず歪曲収差が悪化…

12mmゆえに難しいのでしょうね

今回の15−30という焦点距離
14−24と16−35の間をとったような中途半端さ
15−30なら少しでも軽くするために15−28とかでも十分だと思う

でも歪曲収差がきっちり補正されているならそれはそれで魅力的ですね

オリジナルサイズのサンプルをみたいものです♪

書込番号:18305809

ナイスクチコミ!10


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/26 01:16(1年以上前)

流石に、14-24mmとの比較としての、15-30mm。16-35mmと比較としての、15-30mm。
3種類比較すると、画角さはありますが2種類ずつだと大差はありませんね。

ただ14万円で、AF-S14-24f2.8があるニコンユーザーがわざわざ、これに流れるっていうのは少ないと思いますよ。
広角ズームにVC付きがあるとは言え、本家より重くかつフィルターが使えないのは一緒ですからね。

キヤノンについては、新型AF-S15-35f4ISとの比較になるのかな。
こっちはフィルター使えるし、明るくはないけど画質には定評ありますしねえ。

ちょうど両方の中間をいってはいると思いますが、いかせん11万円はレンズメーカ製としては高いかなあ。

書込番号:18305824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2014/12/26 01:23(1年以上前)

まあ10万円は切ってくるのだろうけど高いは高い
シグマの12−24が6万円ですからねええ

キヤノンに関しては16−35/4が出たことで
16−35/2.8U後継機に注目したいですね

噂では11−24/4とかもあるけど
F2.8で何か出しそうと思ってます

書込番号:18305833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/12/26 06:22(1年以上前)

これ、タムロンとしては、かなり本気なんだと思うんですよね。
両ブランドに対しては無難なレンジ。

僕は、来年あたりにソニー純正に化けて、α用の新型広角ズームになると考えてます。

書込番号:18306028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/26 12:44(1年以上前)

本当に神かな。ニコンだと、あっちが正しく神だから厳しいかな〜。価格と30mmをどう考えるか。

書込番号:18306805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/12/26 13:06(1年以上前)

>来年あたりにソニー純正に化けて、α用の新型広角ズームになる

なるほど・・・。あり得るような気がします。

私はもう一年以上前になりますが,広角はやはりこれかと思ってシグマ12-24mmを買ったのは良いのですが,自分の使い方の場合ディスタゴンの24mm固定で用が足りてしまい,ドライボックスから出す機会がほぼありません・・・。

書込番号:18306869

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2014/12/27 23:15(1年以上前)

> ただ14万円で、AF-S14-24f2.8があるニコンユーザーがわざわざ、

うーん、14-24は最安値で18万円ですよね?
中古と新品の価格を比較して差があまりないと言われるのは問題ではないですか?
このレンズの中古が出たら、やはり1.5倍以上の差はあると思いますよ。

書込番号:18311485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2014/12/28 17:21(1年以上前)

今日近所のキタムラに注文入れてきました。キャッシュ without プラスティクマネーで\105,840.也でした。
ただし、何時入荷するかは未定です。

書込番号:18313601

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/28 19:03(1年以上前)

レンズに神だとか仏とか…アホみたい。
レンズはレンズそれ以上でもないし、それ以下でもない。

>歪曲収差の補正がかなり優秀に見える♪
数値で評価される神なんている訳がない。

書込番号:18313917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件

2014/12/28 19:17(1年以上前)

>レンズに神だとか仏とか…アホみたい。

つまんない事言いますね…
(´・ω・`)


>数値で評価される神なんている訳がない

出てきた絵を見て評価しているだけなので
数値では全く評価してませんけど?

最近の歪曲収差は事後処理(自動処理も含めて)で補正しちゃえて傾向で
歪曲収差の補正は二の次にされてしまいがちですが

一眼レフだと構図が変わってしまうから僕は事後処理を一切使わないんです
でも直線が直線として写ってほしいときはあるので
どうしてもシグマ旧12−24のようなレンズも必要なんです

もちろん歪曲収差があるレンズならそれは個性として使いますけどね

ほんとにつまらないこと言いますね…
(´・ω・`)

なにかいやな事でもありましたか???
毒はいても何も解決しないし、印象悪くなるだけですよ???
(´・ω・`)

書込番号:18313958

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/12/29 05:22(1年以上前)

「汝らが遭ひし試煉は人の常ならぬはなし。神は真実なれば、汝らを耐へ忍ぶこと能はぬほどの試煉に遭せ給はず。汝が試煉を耐へ忍ぶことを得んために之と共に遁がるべき道を備へ給はん」(コリント人の手紙)


ディスタゴンの15mm、21mm、25mm、28mmを買い揃えもち歩く苦労を考えれば、
タムロン様のお恵みに、思わず神仏の後光をみるも宜なるかなw

尤も、本当に何かヤバいものが憑いているならば、慈悲にあずかるだけでは思わぬ報いがあるのかも・・・・


で、ニコンの1424mmですが、ある種のカリスマ性はあるだろうけど、流石に7年前のレンズでしょう?
タムロンのは、程よく丸い神レンズwって感じで、もし買うとしたらコッチだなあ。

15〜30mmF2.8って響きだけで、なんだか癒される希ガスー(^∇^)

書込番号:18315310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/12/29 19:24(1年以上前)

レンズに神が宿る、Very very Japanese ですね。箒に神が宿る、石に神が宿る、とても素敵な世界観だと思います。

書込番号:18317376

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/01 02:42(1年以上前)

確かに
万物に神が宿るというのは「八百万の神(やおよろずのかみ)」の思想であり
きわめて日本ぽいけども…
僕も大好きな考え方

ぶっちゃけ僕が言っているのはその意味ではないので…
たんに「素晴らしい」の最上級が「神」なだけなんですけどね(笑)

書込番号:18325395

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/01 08:39(1年以上前)

こんな事柄は、カメラ板で言っても仕方ないんでしょうが・・・・


何らかの神性が、自然界の事物に「宿る」とか、ある一定量(目には見えずとも)含有されると書くのは、ロジカルには不適格な表現です。
諸々の、哲学的盲見を生みかねないので。

山にも家にも液晶TVにも「八百万の神」が宿ると考えるなら、それは思想とか世界観というより、むしろ日常生活における便宜的何かです。
ジョーク等には使えても弁証法的真実とは無縁でありw、あまり褒められた言葉ではないかと思います。


対して「神レンズ」は、一種のネットスラングのように使われてますが、近代思想史的にも決して誤りではありません。


レンズ自体は勿論神ではないがw、その像・イメージが、神の定めた何らかの摂理に則るという見込みは考えられます。
又それが「人間性にともなう静かな、悲しい音楽」(ワーズワース)に迫る助けになるならば、レンズは単なる物理的手段としての道具とは言えない訳です。

我々の肉眼はとかく感覚的便宜に駆り立てられますので、ある部分「神の眼」とか評される名レンズに越えられるのも、むしろ当たり前の話なのでしょう。


えーと、つまり、「神レンズ」は多分DQN(死語かな?)用語ではないので、使うのにとくべつ遠慮は要らないんじゃないかなあ、と。

新年早々、野暮レス失礼しました(´・Д・)」

書込番号:18325654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/01 12:04(1年以上前)

学問的な考察も面白いけども…

そちからの視点だけで見るのはつまらないなああ
人間の感覚って理屈では説明しきれないから面白いものでもあるわけで
学問でのアプローチだけでは片手落ちでしょう

海外の神の説明では日本の神は説明できないってだけとも言えるし

書込番号:18326115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/01 13:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ワーズワース氏が自らに課した詩的課題は何なのか。そして、何の為に?
「精神現象学」が人類に警告している事柄は、果たしてどう乗り越えられるのか。
ハイデガー氏は、緻密かつ膨大な「存在と時間」のアキレス腱を自覚しつつ、あえて上梓したのか否か。


皆さま、学問的興味というより、人類を導くべく使命感を抱いていた筈。
彼らは歴史的歩哨となって、我々を護ってくれているのですよ。まあ日常的には、ほぼ実感は湧かないけどもw


その恩義とシンパシーを込めて、「八百万の神」を叩いたに過ぎません;^_^A。(そもそも、よくは知らないが)
流石にスレ違いで怒られますので、この辺で失礼致しまーす。



謹賀新年。ゴッドブレス、ザ、タムロンッ(=゚ω゚)ノ







書込番号:18326277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2015/01/03 20:08(1年以上前)

たまにはSpiritualな話が出てくるのも好いものですね! 何しろ写真の話なのですから。

書込番号:18333023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/03 20:35(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

EFマウントの人には待望の神レンズでしょうね。

CP+で使用マウントのフルサイズ発表がなければ、いよいよマウント移行したいと考えております。
そこで、便乗質問ですが、

Tokina AT-X 16-28とTAMRON SP 15-30のボケ味とパープルフリンジ次第で広角ズームを選定しようと考えております。
手ブレ補正や焦点距離の違いはぬきにして、両者の違いはどうでしょうか?

書込番号:18333112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5

2015/01/04 00:14(1年以上前)

機種不明

トキナーの16-28はズームレンズの重さとゴーストなどが頻繁に発生するため売却しました。
今のところ15-30に不便はズームリングの回転が純正と逆なことでしょうか。
写真は公園で子どもの写真を撮っているときにノーファインダーで適当に逆光で撮影したものです。
参考になる方がいれば幸いです。

書込番号:18333965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/05 17:02(1年以上前)

私も、トキナーの16〜28mmを持っていますし、けっこう気に入ってます。まだまだ使い込んでいないので、売って買い替えるのは忍びないんですが。(というか、超広角自体、あまり出番が多くない)


じっさいに撮ってみて面白いかどうか、気持ちが良いかどうかは、必ずしも数値性能とは一致しないのが、レンズ選択の難しいところ。
その辺含め、皆さまのレビューに期待したいところです(・ω・)ノ
30mm解放とかで積極的にヒト撮りできる写りだったら、春までに買っちゃうかも知れません・・・・


そういや、フォトヨドバシとマップでも、未だに作例出てないんだなあ(^_^;)。

書込番号:18339083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/01/07 20:39(1年以上前)

価格コムのレビューの画像見る限りでは全く残念なレンズですね。魅力は画角のみで、必要な人は買うでしょうけど。

書込番号:18346432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/01/12 14:07(1年以上前)

>>メガワンダーさん

一番最近のレビューのことを言ってるのでしょうが、私は無視しています。

書込番号:18362553

ナイスクチコミ!4


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2015/01/12 21:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
>噂では11−24/4とかもあるけど
>F2.8で何か出しそうと思ってます

それが出れば迷います。
出来れば2本体制とか、無理ですが、、、(^^)

書込番号:18364255

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2015/01/12 21:46(1年以上前)

メガワンダーさん

>レビューの画像見る限りでは全く残念なレンズですね。

どこが残念なのか教えて下さい。
値下がりを持ってるのですが、その前に在庫少ないみたいですね。

書込番号:18364270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/13 20:59(1年以上前)

キャノン純正の16〜35F2.8Lあたりと比べて、開放〜F5.6以下の4隅の画質とかは、だいぶ改善されてるのでは?


流れがひどいレンズだと、周辺のボケも良くなかったりしますし。
2,3ヶ月もすれば、もっとレビューも増えてくるかと。

書込番号:18367187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング