『レンズ内へのチリの吸引について』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『レンズ内へのチリの吸引について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内へのチリの吸引について

2015/08/05 23:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

クチコミ投稿数:23件

初めて投稿する者です。
1週間前に本レンズを購入しました。早速、滝に撮影に出掛けその解像力と広角レンズの画角に圧倒され良い買い物をしたと思いました。がしかし、自宅に帰りレンズ内を覗くと以外と多くのチリが見られました(レンズ内側の淵の部分に多い)。写真の写りには影響が無かったですし、ズームレンズは多かれ少なかれチリの吸引が有るとわかっているのですが、所有されている皆様のレンズ内にもそれなりのチリの吸引があるでしょうか?
因みに撮影は1日、自然の中で使用したのみで、持運びにはカメラ用のバッグを使用しました。また取り立てて厳しい環境で使用したわけではありません。
ズームなんてそんな物だと云われれば返す言葉もありませんが、買ったばかりで気になっての質問です。
宜しくお願いします。

書込番号:19028917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/08/06 00:26(1年以上前)

 細かな埃の混入は、よほどのことでないと写りに影響はありませんが、購入一週間と言うのが気になりますね。いくらなんでも一度使っただけで気になるほどの埃の混入があるのか?取りあえず駄目元で購入店に相談してみてはいかがですか?あるいは製造・輸送時に何らかの理由で埃が混入していたって可能性を連想してしまいます。

 私はこのレンズは持ってませんが、店頭購入の際は、一応店員さんと一緒に埃の確認をするようにしています。

書込番号:19029014

Goodアンサーナイスクチコミ!3


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/08/06 02:14(1年以上前)

自分は塵に関してタムロンはガッカリな印象を持ってます。
昨年初タムロンレンズを購入した際に、持ち帰って箱を開けるとレンズ外装に段ボールのカスみたいなのがかなり着いていて、何じゃこりゃって思いながらレンズ内を確認すると、案の定ド真ん中に大きなゴミがありました。
購入店に相談すると潔く交換してもらい、今度は店内で店員と共に確認するとやはり外装は段ボールのカスみたいなのが沢山付いてました。
さすがに店員も苦笑いです。
レンズ内にはゴミが無かったので持ち帰りましたけどタムロンの品質管理は酷いと言う印象を持ちましたね。

購入直後なら交換対応してもらえるかも知れないので相談してみてはいかがでしょうか?

但し、交換の場合はピンずれのハズレ個体を引いてしまうリスクも多少は有るので、清掃とピント調整をメーカーに依頼するのも良いと思います。

書込番号:19029115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/06 06:52(1年以上前)

カキタネさん こんにちは

レンズのゴミ 外からの進入のほかに レンズ内の磨耗の為出るゴミなどがありますが 購入1週間と言う事ですので レンズ作っている時進入した可能性強いので 一度購入店に相談されてみたらどうでしょうか?

書込番号:19029259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/06 07:43(1年以上前)

カキタネさん

製造工程で混入した塵が、ズームリングの使用によりその塵がレンズ内に移動したと思います。
取りあえず、購入した店舗に相談されては如何でしょうか?
新品と交換してしまうと、ハズレを引いてしまう可能性があるので、ご注意下さい。

書込番号:19029322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/06 08:16(1年以上前)

カキタネさん こんにちは。

買った時販売店ですぐにのぞいて埃があれば新品交換も販売店に要求出来るでしょうが、一度使用してしまうと気にしないのが幸せになるコツだと思います。

無菌室での使用ならば埃も入らないでしょうがどんなところで使用しても当然埃は入りますので、写りに影響しなければ気にしないのぞかないが良いと思います。

どこかのスレで埃防止にレンズにカバーを掛けている方がいるとのことでしたが、心配ならば常にそういうカバーをかける程度しか対策はないと思います。

書込番号:19029383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/06 08:22(1年以上前)

チリ混入はあります。ものによっては小さな綿ぼこり。気にし出すときりがありません。
一度じろじろ見ると気になるものですけど、ファインダごみと同じ感覚で忘却が吉。

書込番号:19029394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2015/08/06 10:37(1年以上前)

機種不明

A012の現状 レンズの撮影は結構難しいですね。

>カキタネさん
それは災難でしたね。あたりが悪かったのでしょうか?

私は購入1か月で、この本レンズは6〜7回持ち出していますが、埃の侵入は見当たりません。
5回くらい星空をインターバルタイマー撮影(1〜3時間程度)していますが、埃に弱い印象はありません。

購入時にも一応、確認させていただきました。

他にも、A007(中古)も持っていますが、内部への埃の侵入はほとんど見られません。

もし、埃が酷ければ販売店へ相談してみてはいかがでしょう。何か解決策が見つかるかもしれません。

書込番号:19029598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/08/06 22:17(1年以上前)

皆さん、親切に回答いただきありがとうございます。
お一人お一人に返答するべきなのでしょうが、その後の顛末をお知らせし、お返事とさせていただきます。
皆さんからアトバイスをいただいて、写りに影響がないなら気にしなくてもいいと自分に言い聞かせましたが、さすがに買って1週間で…と思い、購入店に持ち込みました。店員さんに経緯を説明し、レンズを確認して貰うとすぐに新品交換していただけました。勿論、今回は店員さんと一緒にレンズ内を確認しました。自宅に帰り動作確認、ピントのテストを行いましたが問題無さそうです。
皆さんのおかげで、素早く行動することが出来ました。本当にありがとうございました!使いこなせるようにこれから日々鍛練です。

書込番号:19031029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/06 22:25(1年以上前)

カキタネさん 返信ありがとうございます

新品交換できてよかったですね。

書込番号:19031059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2015/08/07 16:02(1年以上前)

祝着至極でなによりです。

書込番号:19032715

ナイスクチコミ!1


kim18さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/12 19:11(1年以上前)

自分もポチッて本日届きました。
レンズ内を確認したところ、同じようにレンズ内の縁に塵?埃?が結構な量がついてました。とりあえずビックカメラに連絡してみます。

書込番号:19046243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング