『また、夏の天の川(銀河系中心部)が見えてきました。』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『また、夏の天の川(銀河系中心部)が見えてきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

撮影現場でテスト。この時は天の川がどこにあるか解りませんでした。

天の川か確信が持てないまま、撮影開始。

ここまで、登ってくるとはっきりモニターでも確認できました。

水平線から離れると、コントラストが高くなりはっきり見えてきます。

なかなかキレイに晴れない越後の夜空ですが、このところの巨大高気圧と、丁度良い月の位置で天の川を堪能できました。
まだ、午後11時を過ぎないと高い位置に登ってきませんが、今年最初の天の川です。
市街地の明かりが回り込みなかなかバックが暗くなりませんが、トーンカーブを少し調整してコントラストを上げてみました。

肉眼でもかろうじて確認できる程度です。
星空の撮影は運頼みです。

タイムラプスをYouTubeにアップしてみました。

https://youtu.be/J4LvHaL4drU

なかなか撮影に時間が取れませんが、今年もこのレンズでいろいろなものを撮ってみたいと思います。

書込番号:20906063

ナイスクチコミ!12


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/20 19:35(1年以上前)

 
 いまの季節になると、天の川(夏の大三角形と言われる明るい部分)は深夜をかなり過ぎた頃に東の空から見えてくると思います。そろそろ撮影可能な時期ですね。

 写真を撮られたのは星峠あたりでしょうか。私もそこに撮りに行きたいのですが(別の写真を撮るために立ち寄ったことがあります)、今日(今晩)は快晴で下弦の月も未明に出る(影響は少ない)ものの、黄砂が多くて空が澄んでおらず、諦めています^^;

 タムロンのSP 15-30mm F/2.8....いいですね。シグマArtシリーズ14mm F1.8の登場を待つか、SP 15-30mm F/2.8も買ってしまうか、考えあぐねています。

書込番号:20906086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2017/05/20 21:31(1年以上前)

>isoworldさん
こんばんは。
星峠をご存じとは恐れ入りました。
残念ですが、今回の撮影場所は自宅から車で20分で行ける榎峠付近です。
星峠から北東へ約50lkm離れたところです。

夏の大三角形は大きいので最後の方でベガが上にフレームアウトしていきますね。

広角は楽しいですよ。もし、お持ちで無かったら、とりあえず一本いかがでしょう。(^o^;;;;;

書込番号:20906319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2017/05/20 21:39(1年以上前)

>isoworldさん
失礼しました。
SAMYAN持っていらしたのを失念しておりました。 m(_ _)m

書込番号:20906338

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/21 08:29(1年以上前)

機種不明

日本ダークサイトマップ(星がよく見える地図)

 
越後の浮き雲さん:

 カメラがキヤノンの1DXなので、ずっと以前はEF 14mm F2.8LやEF 16-35mm F2.8Lで天の川を撮っていましたが、ここ数年はSAMYANGの14mm F2.8にしています。
 シグマのArtシリーズ14mm F1.8が出るのを待っているのですが、年末頃になるという噂もあって、さてどうしようかと悩んでいるところです。

 天の川も含めた星景写真の撮影には北海道の果てから沖縄の離島まで行っており、ここはという処には撮影の好機には出かけるようにしています。あちこち行っていると、星峠も知っていましたよ。こちら(阪神)から十日町に車で行ったときに、意図的に星峠の横も通りました。
 でもさすがに榎峠は知りませんでした。56号線沿いにあるみたいですね。貼られた写真の下の方にちょっとだけ見える景色が星峠から見た遠景と棚田に似ています。

 車で20分とは羨ましい限りです。ウチから星峠は朝に車で出て高速を飛ばしても着くのは夕方です^^; ウチから車で20分は六甲山ですが、ここは神戸の裏山ですから、その光害で星はダメですね。

 日本列島は光害だらけです。僻地に行かないと天の川は満足に見えませんで、月のない夜が暗黒になる場所は本州では全滅に近いのですが、新潟県は福島県・群馬県との県境のあたりはいいみたいですよ。
 奥只見湖(遊びに行ったことがあります)や尾瀬(ここは星景写真を撮りに行ったことがあります)がとくによさそうですが、星峠や榎峠もそこから離れているものの、まずまずと言ったところでしょうか。

 次の写真を楽しみにしています!!

書込番号:20907131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2017/05/21 17:30(1年以上前)

>isoworldさん
こにんちは。
今回の撮影場所は、国道351の榎峠です。
正確には、榎トンネルの真上の旧道で撮りました。
新潟県内の県境沿いを除く1000m以下の山々では棚田があちこちに有るので、星峠の棚田の写真の様な場所はたくさん在りそうです。

EF 14mm F2.8L をお持ちなのになぜSAMYANGの14mm F2.8にしたのですが?
純正の方がよさそうな気もしますが??? SAMYANGはマニュアルフォーカスで、使いどころが限られそうですが。

自分も APS-C用(D5300)としてSAMYANG 10mm F2.8 を購入しましたが、星以外の撮影では、ゴーストとフレアに弱く、ハレ切りに四苦八苦しております。

SAMYANG はレンズの精度は良さそうですが、ハレーションやゴーストを抑えるコーティング技術がまだないように感じています。
しかし、
ハレ切りとマニュアルフォーカスを行うことで、カメラの本質(と云うか基礎)に触れている感じも楽しいもんです。

今夜も晴れそうなので、又どこかに行ってもう少し長く頑張ってみます。
こうご期待。

書込番号:20908239

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/21 18:00(1年以上前)

 
越後の浮き雲さん:

> 今回の撮影場所は、国道351の榎峠です。正確には、榎トンネルの真上の旧道で撮りました。

 そうでしたか。メモしておきます^^

> EF 14mm F2.8L をお持ちなのになぜSAMYANGの14mm F2.8にしたのですが?

 キヤノンのLレンズではありますが、EF 14mm F2.8LもEF 16-35mm F2.8Lもコマ収差という点では皆目ダメです。星撮りには向きません。SAMYANGの14mm F2.8は、その点ではよくて星撮りには使えています。
 ただ、SAMYANGの14mm F2.8はハレーションが出やすいので、レンズを向けた方向に(視野から少し外れても)目立った灯りがあるとハレーションが出ます。天の川などは人工の灯りがない僻地で写していますので、私の用途にはそれほど問題はないのですが。

 星景写真にいちばん向いている広角レンズは、いまのところニコンの14-24mm F2.8以外はありませんね。シグマからArtシリーズの14mm F1.8(コマ収差が抑えられているとのこと)が出るので、それを試したいと思っています。

> 今夜も晴れそうなので、又どこかに行ってもう少し長く頑張ってみます。こうご期待。

 当地でも晴れそうですが、いまでも黄砂やPM2.5らしき影響で霞んだ空になっているので星撮りはダメですね。私のほうは諦めています。

書込番号:20908311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2017/05/22 04:52(1年以上前)

>isoworldさん

最初の写真の真ん中に小さく写っている「守門岳」に近づき、天の川とのコラボを狙ったのですが、急に雲が湧き断念しました。

少し曇り気味ですが、何とか持ちそうなので気分を変えて撮影に出掛けます。

又、しばらく星空は無理そうですね。

書込番号:20909580

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/06/24 18:47(1年以上前)

 
 お待ちかねのシグマ アートシリーズ 14mm F1.8 がこの7月7日に発売になります。希望小売価格は税別で219,000円ですが、実売価格は17万円台のようです。

 フルサイズの星景写真の撮影に向いている....サジタルコマ収差が少なそうで。

書込番号:20992608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオーナーSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の満足度5

2017/06/24 21:11(1年以上前)

>isoworldさん
行っちゃいますかー?
14mm/F1.8 のスペックもすごいですが、お値段もすっごいですねー。
大砲と比べれば大したことは無いかもしれませんが、もう沼にどっぷりですね。

チェック入れときますので、レビューかクチコミ期待します。
今回は、私自身がメンテナンス中なのでパスします。

書込番号:20992987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング