『F2.8超広角レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載した、35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用大口径超広角ズームレンズ。
  • 超音波モーター「USD(Ultrasonic Silent Drive)」を採用。高速で高精度、かつ静粛性にすぐれたAFを実現している。
  • 自社開発の「新BBARコーティング」を最適化するとともに、超低屈折率のナノ構造膜を持つ「eBANDコーティング」を採用。すぐれた反射防止性能を発揮する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

『F2.8超広角レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F2.8超広角レンズで悩んでいます

2018/02/10 02:25(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

現在、D750を使用しています。
最近明るい広角域のレンズで悩んでいます。

こちらのレンズ
ニコンの14-24大三元レンズ(こちらのみ買う場合は、金額的に中古)
トキナーの16-28レンズ
近日発売予定と言われているシグマの14-24レンズ

が候補で検討しています。
使用用途としましては、
ポートレートがメインで、
ぶらり旅や星撮影にも使用する予定です。
仕様面をみると自分の中ではこちらの
タムロンレンズが唯一手ぶれ補正が入っているため
一番あっているのかな?と思いました。
シグマレンズは発売がまだな為
レビューがみれないので何ともでしょうが、
この中でであれば
オススメやメリット又はデメリットを
教えていただけると有り難いです。
また参考に作例などあげていただけると助かります。
お手数おかけしますが、ご教授お願い致します。

書込番号:21585688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/10 05:37(1年以上前)

まるまるもんちっちさん
急がんねんゃったら、出てからでええんちゃうんかな。

書込番号:21585787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/10 06:38(1年以上前)

もう2月半ばですし、
3月のCP+に行かれて、ご自身でまとめてチェックされるのはいかがでしょう。

書込番号:21585833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/10 06:51(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

この重さ1100gと言うのが
クラス最重量だと思えるのがね。

TAMRONマクロ伝説の272E開発の中で
私達TAMRONは、野山をかけめぐるカメラマンにとって、試作品の段階で、この重さ 大きさは有り得ないと
405gの小型計量にまとめ272Eを完成させた。

って言ってた割りには
超広角は1100gか…

書込番号:21585847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/10 07:34(1年以上前)

まるまるもんちっちさん こんにちは

中古でも程度が良い物でしたら 純正14‐24oが良いように思いますが 程度が良い物が無い場合は シグマが発売されてから考えるのが良いかも。

書込番号:21585908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/10 07:56(1年以上前)

暖色系ですから良いと思います。
Tamronといえば滑らかな描写が売りですし。

書込番号:21585946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/10 08:24(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
純正14-24mmを使っています。このレンズは収差、特にコマ収差が極めて少ないのが特徴です。星撮影には大変優れたレンズです。

サードパーティーのは使ったことはないのですが、購入するならばスペックだけでなく収差にも着目してみるといいかと思います。

書込番号:21586005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/10 08:36(1年以上前)

〜30mmがメリットかなとも思いますので、暖色系と合わせてそこが欲しいか否かでしょう。

書込番号:21586031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/02/10 08:36(1年以上前)

機種不明

作例忘れてました。

書込番号:21586033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/02/10 11:30(1年以上前)

15-30安くなりましたね

デメキンなのが。怖いくらいです

書込番号:21586430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2018/02/10 13:23(1年以上前)

暖色なのは良いですね。
タムロン70-300を使っているのですが、色味好みでした。
柔らかい感じもしました。

シグマが出てから考えるのもありかもしれませんね。

作例ありがとうございます。
とても綺麗です。
雰囲気好きです。

書込番号:21586679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/02/10 13:26(1年以上前)

通しで、30mmまでカバー出来るのは助かります。
そういう面でタムロンに揺らいでいるところがあります。
手ぶれ補正と。

書込番号:21586689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/10 13:32(1年以上前)

 ニコンの14-24はキヤノンユーザーがマウントアダプターをつかって天体写真に使うほどのレンズですので、天体写真メインで、14-24の程度の良い中古があればそちらを選ぶことを考えるべきだと思います。広角側1ミリの違いは大きいので、星空を広く写すには14ミリ始まりの方がいいと思います。

 ただ、ポートレートメインであれば、30ミリまであるというのは魅力だろうと思いますし、タムロンの色合いが好みであれば、15-30の方が便利かもしれません。

 

書込番号:21586701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/02/10 14:00(1年以上前)

価格が安くなったのは魅力だと思いますが、急がないならシグマを待った方が良いと思います。

シグマの方が価格は高いのは確実ですが、Artシリーズなので期待できると思います。

書込番号:21586754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/10 17:38(1年以上前)

当機種
別機種

レンズの後玉にカットしたゼラチンフィルターを貼り付けてます。

隅々までよく解像出来ていると思います。

>まるまるもんちっちさん こんにちは

自分は純正14-24mmとTAMRON15-30mmで悩んでいて、両者を試し取りした結果TAMRONの購入に至りました。
特に絞り開放の解像度はTAMRONが勝っていると思っています。

主に夜景や風景・星景を撮っているためポートレートでの感触がわかりませんが、この価格でこの性能を実現出来たTAMRONは凄いと思います。いままでサードパーティ製のレンズに抵抗を感じていたのですがこのレンズに出会ってそれが変わりました。
強い光源下では独特の光条が発生しますが許容範囲です。


14mmと15mmにこだわりが無くサードパーティ製でも問題無いなら大口径超広角レンズ ベストバイだと思います。

書込番号:21587233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/10 17:43(1年以上前)

すいません!
2枚目はシグマの15mm魚眼でした。。。

書込番号:21587251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/02/10 17:47(1年以上前)

>九州のDON!さん
素晴らしい作例ありがとうございます。
理想的な作例です。
サードに抵抗はありません。
望遠は、タムロンa030を使っています。
色味や柔らかい感じが気に入ってて、
今後も活躍してくれると思っています。

二枚目の写真の場所、門までは行きましたが中には入ってなくこんなに綺麗なら入れば良かったと今になり後悔しています。

自分は九州をメインに撮影してまして、一枚目も九州でしょうか?
良ければ場所を教えていただけると、有り難いです。

書込番号:21587262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/02/10 17:48(1年以上前)

二枚目のこういう表現は、魚眼になるんですね。
まだ魚眼を使ったことがなく、気にはなっています。
広角の次は魚眼を検討しようと思います。

書込番号:21587266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/10 19:10(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん

1枚目は大分県竹田市の原尻の滝です。

2枚目のシグマの魚眼ですがネットオークションでたしか2万円台後半で競り落としたものです。
この魚眼ですがかなりキレッキレの優れものです。
中古でしたら比較的安価で手に入るので星景も撮影されるなら是非とも持っていただきたいレンズです。

書込番号:21587449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/02/10 20:21(1年以上前)

>九州のDON!さん
竹田市なんですね。
情報ありがとうございます。
一度だけ竹田市は行ったことあるので是非行ってみます。
自分には、タムロンがあっているのかもしれませんね。
もう少し検討しながら決めてみます。

その金額なら、
まだ検討出来る金額なので
次はその魚眼を狙ってみます。

書込番号:21587626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/02/11 06:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

14−24(24mm域 ISO800/ 30ss, WB AUTO ) 三脚固定。

14−24 フィルターも付けようと思えばつけれます。

星を止めるとなるとやはり 赤道儀が(簡易のポータブル等)必要かなと。

>まるまるもんちっちさん
純正14?24 使用しています。(星景写真&風景に使用)中古で購入です。

星景写真で使いやすい(広角域は)14mmー35mmぐらいのズームが使いやすい(f値の明るいもの)と植われてます。
24mm 以上は 24?70などで対応してます。

星景写真を広角レンズで撮影する場合は
レンズなどに手ブレ補正はオフに設定が基本と言われてます。
(オン状態だと補正が星像に影響してしまい、ブレた星空なることが合う場合もあるとのことでオフが基本な様です、書籍などに書かれておりますので
 ご確認ください、ボデイ内手ぶれ補正手も同様とのこと)

ですので
星を広角で撮影の場合は 手ブレ補正のレンズでなくても大丈夫でしょう。

いいレンズご購入してください。

14ー24 画像あげときます。 ご参考まで。

書込番号:21588585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/02/11 09:45(1年以上前)

>流離の料理人さん
素敵な作例ありがとうございます。
広角ならではな雰囲気のある写真ですね。

手ぶれ補正オフの方が良いのですね。
手持ちのでは、
いつもオンにしているのでオフにしてみます。
24-70は所有してなく、
揃えていくとなかなかな金額なりますね。
なかなか悩みますね。

書込番号:21588873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/02/11 12:27(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
追伸
お使いのレンズで
https://www.amazon.co.jp/【KANI】-TAMRON-角形フィルター用-150x150mm-170x150mm/dp/B074M74RCZ
こういうのも出てますので
ご参考までに。

ではでは。
まずは お持ちのレンズで 星撮影して見てはいかがですか??
(マニュアルで バルブで三脚固定なら20−30秒ぐらいなら 星は流れないと思います。)
リモコンは 中華製のパッチもんやすいんで使ってます。

書込番号:21589240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/02/11 14:12(1年以上前)

>流離の料理人さん
フィルターは気になってきたのでやってみたいと思います。

手持ちのレンズでは、天気が良いときに
たまに星撮影しています。
今回レンズを検討している理由が、
ポートレート用で明るいレンズが
必要になってきたためです。

書込番号:21589477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/02/20 18:08(1年以上前)

色々な意見ありがとうございました。
こちらのTAMRONのレンズを購入しました。

書込番号:21616134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/20 19:18(1年以上前)

まるまるもんちっちさん
うっ。

書込番号:21616337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <525

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング