SSD > crucial > CT250BX100SSD1
初心者ですが、ノートパソコンのハードディスク故障により、このSSDを購入しよと、急速に勉強中です。
質問
1.SSDを、ノートパソコンのCドライブ相当のバス?!に購入後そのまま装着して認証されますでしょうか?
※新規に購入したHDDは認証されなかったので、USB接続の装着に接続してフォーマット中です。
2.上記のHDDのようにSSDが認証されず、SSDのフォーマットが必要な場合、HDD用のUSB接続の装置でSSDもフォーマット出来るのでしょうか?
3.その時のSSDのフォーマット形式は、NTFS?で良いのでしょうか?
4.Dドライブに装着したい、2TBのHDDのフォーマットを外付けのUSB接続の装置で行っているのですが、ドライブ名をDドライブとして、フォーマットしてしまいました。
後で変更出来ますでしょうか?
※途中で、既に使われていると警告でたのですが、Dドライブに使うのだから、とそのまま進みましたが、
よく考えると、ノートパソコン内蔵の2つ目のドライブに割り当てられていた名前が、Dドライブと後で気付きました。
皆様には、簡単な質問かと思いますが、ハードディスクトラブル真っ最中の初心者には、分からないことだらけです。
以下補足です。
デルDELLのノートパソコン、17インチで、
ハードディスクを2つつけて利用してました。
1TB+1TB
ノートパソコンの種類
DELL
Inspiron 17R SE プレミアムブルーレイ
7720
Cドライブのハードディスクが壊れたので、
2TBのハードディスクを購入し、只今フォーマット中です。Dドライブに装着予定
※フォーマットに二三日かかりそうです。
もともとDドライブのハードディスクをCドライブに装着してリカバリーディスクで、初期にもどして、順にアップデートを繰り返している最中です。
※これも1日では終わりませんでした。
それで起動時間の遅さに嫌になり、CドライブにSSDの装着、
データは、Dドライブに2TBのHDDをつけて使う事を検討中です。
書込番号:19260729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SSDのフォーマットもHDD同様と考えて良いです。
書込番号:19260787
3点
1.認証はしますが、OSをインストールする場合は、
インストール前に(いつでも良いですが)フォーマットする必要があります。
(HDDと同じ取り扱いで良いです。 クローン時はフォーマットしなくても大丈夫です。)
2.上記同様です。
3.NTFSで良いです。
4.特殊な使い方をしていなければ、後から変更しても大丈夫です。
※クローンを作成する場合は、ソフトにもよりますが、
基本SSDの容量よりHDDのフォーマットされた容量が同じか、又はそれ以下に調整する必要があります。
(つまりSSDが250GBの場合は、HDDのフォーマットされた容量が250GB以下である事、という意味です。)
(クローンを作っておけば、トラブルが発生した時に便利なのでクローンを作っておくことをお奨めします。
同じ容量のディスクが良いですが、間違うといけないので500GB程度のHDDが良いかと思います。)
書込番号:19260808
![]()
6点
追記
予算があればもちろんSSDでも良し、256GBとか違うサイズなら間違わずにクローンできますね
書込番号:19260811
3点
皆様、早速の回答ありがとうございます。
わからなかったことが、良く理解出来ました。
クローンを作成すれば、リカバリーディスクから、同じ事を繰り返さずに、別の起動ようのHDDやSSDをつくれることできる事も分かりました。
しかし、クローンのデータ容量について、
まだ分からないので説明させて下さい。
私の場合、1TBのHDDをCドライブにおいて、リカバリーディスクから、リカバリーした初期状態からOSのバージョンを上げたりしています。
この場合、250GBのSSDには、クローンは作れないという事でしょうか?
※データの容量は関係なく、HDDやSSDのトータルの容量が、クローン作成もとより、クローン作成先が小さければ、作成出来ないという事でしょうか
書込番号:19263028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、日曜日より、2TBのハードディスクのフォーマットを行っておりましたが、
今朝の段階で、10%にも満たない進捗だった為
数日はかかる覚悟でした。
今夜、今、帰宅して見ますと、
フォーマットのコマンドが止まってしまっている、
というか、そもそもフォーマットしていたUSB接続のドライブそのものが無くなってしまってました。
全くチンプンカンプンです。
再起動すると、Dドライブとしたはずのドライブが、
Fドライブとして表示され、
NTFSとしたフォーマットは、RAWと表示されています。
全くチンプンカンプンです。。。
想像するのは、フォーマットが完了する前に、スリープモードに入って、おかしくなってしまったのかと思いますが、そのようなことはあるものでしょうか?
状況、アドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:19263170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オレンジシビックさん
※の所を読んでないの?
解らない時はネットで検索してみて、詳しく説明しているサイトはあります。
あとFのHDDは再フォーマットしましょう。
(普通はクイックフォーマットで良いのですが、今回失敗しているので完全フォーマットが良いかも、
外付けの場合電源容量と発熱が心配なので、AC電源つきで、ファンがついている物が良いですよ。
記憶にありませんが、スリープや休止も無効にしてやってみては?)
(DVDがEになっていますが、その下のほうに何かありませんか?)
それとCドライブがなんかぐちゃぐちゃになっていますね、クリーンインストールするなり、
クローン作成後、構築し直したほうが良いと思います。
書込番号:19263456
2点
1981sinichirouさんへ
早速のお返事ありがとうございます!
良く理解出来ました。
ありがとうございます!
しかし、スリープモードで、フォーマットを止めてしまうとは、いかがなものかと思ってしまいました。
昨夜、スリープモードを無しで再度実行すると、
今朝は出来ていました。
クイックフォーマットは、外したはずです。
Cドライブのグチャグチャは、元々データ用のDドライブのHDDをフォーマットせずに、リカバリーディスクからのリカバリーしたものです。
リカバリーディスクからインストールすれば、
クリーンインストールされると思ってましたが、
この考えが間違いですね?
リカバリーディスクとは、そういうものでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:19263530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんとか、このSSDを装着して、DellのPC購入当初に作成した、リカバリーDVDでリカバリーを行いましたが、
このSSDには、リカバリーが出来ませんでした。
もともと、1GBのHDDにインストールされたいたシステムから作成したリカバリーDVDで、
1GBのHDDにはリカバリー出来たのですが、このSSDと容量が、1/4になっているので、
出来ないのだと理解しました。
エラーメッセージは、以下のようなものが出ています。
◾️SSDにリカバリーした時のエラー
エラーコード
0x4001001300001002
0x400110020000100A
それで、リカバリーDVDを使うのはあきらめて、
Win8.1のインストールDVDをネットからダウンロードして、
アプリケーションのインストールも進めて、今、しゅくしゅくともとの環境に戻しています。
SSDをCドライブにすると快適ですね!
HDDが壊れて、災難だと思っていましたが、このSSDと出会うことが出来て、
かえって快適になりました(笑)
初心者でしたが、皆さまのフォローあり、なんとなりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:19275030
1点
横から失礼します。クローン作成ですが、大方のソフトは
Cドライブ容量:1TB
Cドライブのシステム使用容量85GB
SSD容量:250GB
上記であればクローン可能と理解してますが、如何でしょうか?
書込番号:19325457
0点
ありがとうございます。
クローン作成の為には、
システムのディスク容量ではなく、
ディスク全体のディスク容量が影響するようです。
なので、1TBディスク→256GBディスクのクローンの作成は出来ないのうです。
書込番号:19358966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オレンジシビックさん
最近のクローンソフトはできると思いますよ。
やり方としては、1TBのHDDなら、それをSSDの容量以下に調整(フォーマット)してからクローンを実行します。
データが大きくてできないときは、データを引っ越してから容量を小さくします。
画像を参照してください。
書込番号:19359388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT250BX100SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/05/02 10:52:06 | |
| 4 | 2017/02/25 12:32:42 | |
| 3 | 2016/03/31 11:47:55 | |
| 15 | 2016/03/12 23:46:24 | |
| 0 | 2016/03/06 6:27:04 | |
| 12 | 2015/12/29 22:25:38 | |
| 2 | 2015/11/18 8:38:51 | |
| 22 | 2015/11/04 8:03:52 | |
| 11 | 2015/11/28 20:40:10 | |
| 8 | 2015/07/16 8:15:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








