『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信12

お気に入りに追加

標準

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの比較

2015/11/21 21:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

スレ主 RG-Johnnyさん
クチコミ投稿数:25件

アドバイスよろしくお願いします。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

上記の2本について、購入を検討しています。

焦点距離の違い
ズームと単焦点レンズ
F値

の違いについては理解していますが、解像感はどちらがいいのでしょうか?

同じ焦点距離での比較はできませんが、全体的な比較についてご教示ください。

300mmを使用する場合は、別の単焦点との2台持ちになると思います。

使用用途は、野球・ピアノの発表会です。

よろしくお願いします。

書込番号:19338970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/11/22 02:21(1年以上前)

解像感は圧倒的に300/4だと思いますよ^^

先々、流し撮りや暗いところで撮影などで使うようであれば、テレコンなど買って70-200/2.8の方かなぁ
70mmから200mmまでの画角幅があるってのは結構使いやすいんですよね^^

300/4ではありませんが、300/2.8と70-200/2.8はTC-14E3、TC-17E2とあわせ一緒に持ち歩く事が非常に多いですし
便利さでいうと、大三元レンズとして最初に買ったレンズですが、いまだにメインレンズになってます^^

解像感でいえば300mm単ですが、ピアノ発表会など室内手持ち撮影でしたら、f/2.8必要になりませんかね?

書込番号:19339812

ナイスクチコミ!7


zen1411さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/11/22 02:26(1年以上前)

両方持っていますが、テレコン前提で300mmが必要なら断然サンヨンですが、200mmまでで使うなら一段絞ればニーニッパの方が総じて良い絵の気がします。
レンズ解像度というより、F値やAF速度の影響なのかもしれませんが。
あと、PFフレアは美しくはないです。

個人的には、二本でどちらを持って行くかで悩んだことはありません。
シチュエーションが決まれば選ぶ方も決まる感じです。
サンヨンにテレコンで、両方持って行くことはあります。

書込番号:19339815

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/11/22 08:04(1年以上前)

両方いきましょう。

まずは70-200、次にサンヨンですね。
サンヨンは素で300mm、1.4テレコン付けて420mmと高解像で300mm超の望遠が楽しめます。

書込番号:19340053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/22 08:05(1年以上前)

RG-Johnnyさん
解像度て、大事ゃと思うんゃけど
どんな感じで撮りたいんかによるんとちゃうんかな?!

書込番号:19340056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/22 08:09(1年以上前)

RG-Johnnyさん

> ピアノの発表会

一眼レフでの撮影ですと、ミラー部分が煩いので、会場にいる周囲の方に「大迷惑」になります。

LUMIXなどの電子シャッター搭載機をお使い下さい。

書込番号:19340062

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:66件

2015/11/22 16:52(1年以上前)

いずれ両方欲しくなると思います(^ ^)

書込番号:19341354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/22 17:04(1年以上前)

野球の撮影では被写体との距離によっては300oで足りますかね・・・

発表会においては主催者の意向を確認したほうがよろしいかと
ストロボOKとかね。。。

うちの場合は、ストロボOKだったところもあるし、自由に撮ってもOKなところがあれば、
ストロボ禁止で撮影場所がしていされるところもあったしね。
その主催者によって対応はまちまちですね。

日頃の成果を発表する場合は、コンクールなど覗いて、
撮影はむしろ進んで撮ってくださいと言われることが多いですね。

書込番号:19341387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/11/22 17:42(1年以上前)

>RG-Johnnyさん
こんにちは!

>300mmを使用する場合は、別の単焦点との2台持ちになると思います。

それならkyonkiさんのおっしゃる通り、お悩みの二本で二台体制にすれば解決かと・・・?ちょうど焦点距離もかぶりませんし、欲を言うならテレコン×1.4もあるといいですね。
二本とも素晴らしい描写をしていると思いますよ〜!

書込番号:19341483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/12/12 14:02(1年以上前)

先日、レンタルしてバレーボールの撮影で使用しました。

D7100で、F4 ISO3200で撮影しましたが解像度も高く、ピントもバッチリでAFも速くて満足できましたよ。

想像以上のレンズで、欲しくなりました(笑)

屋外の野球も、室内のピアノもいい撮影ができるんじゃないですかね?

書込番号:19397378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 魚と鳥と北海道 

2015/12/13 22:24(1年以上前)

http://ganref.jp/m/nukagashinya/reviews_and_diaries/diary/12081
ガンレフにサンヨンの室内レビューあります。

室内メインなら70-200,
屋外メインならサンヨンで良いと思います。

書込番号:19401896

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/01/04 00:49(1年以上前)

どちらか1本と言うより両方でしょう。
私は旧型の300/4Dですけど。
見た目判断は300かもしれませんが使うシチュエーションが違いますし、並べて比較は困難かも。

あと、演奏会の一眼レフは結構うるさいですね。
(この間演奏会に行ってきたので…カメラは関係者のようでした)
自分が撮っている分には気にならないかもしれませんが。防音対策くらいして欲しいような。

書込番号:19458027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Indochinaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/04 16:16(1年以上前)

私も両方所有しています。先日300/F4をD800に、70-200/f2・8をD7100につけて百里へ行ってきましたが、ストレスがかからないのは後者。フォーカシングの速度が圧倒的に違うように思います。たまたまのジャスピンだと300/F4のほうが鮮明な画像がとれますが、確率的な問題でしょう。それにしても、購入時の価格はほぼ同じ、今の技術の進歩から考えれば圧倒的に前者が後者を凌駕すべきなのに、合焦の遅さ、つくりのチープさは何なんでしょうね。フードのロック機能もないし・・・・

書込番号:19555805

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング